マツコ・デラックス「国民栄誉賞の価値が下がったと感じる」

  • ニュース全般
  • ペンギン
  • 18/03/06 17:09:37

「国民栄誉賞の価値は下がった。こんなに連発して」マツコの意見にネット賛否両論

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/05/kiji/20180305s00041000146000c.html

 タレントのマツコ・デラックス(45)が5日、フジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)に特別ゲストとして出演。国民栄誉賞について「価値は下がったと感じる」と私見を述べた。

 番組では、五輪フィギュアスケート男子シングルを連覇した羽生結弦(23)に対し、政府が国民栄誉賞を授与する方針を固めたことを取り上げて議論。MCの坂上忍(50)から話題を振られたマツコは「羽生くんがもらう、もらわないに関しては全く関係ない話よ。それはおめでたい話だけど」と前置きした上で、賞としての「価値」に言及した。

 「私が若かった頃に比べると、ちょっと国民栄誉賞の価値は下がったかなっていうのはすごく感じる」とコメント。坂上が「僕もそう思いますよ」と同調すると、マツコは「(以前は)それこそ文化勲章とかに匹敵するぐらい、本当に(価値が高かった)。美空ひばりさんだってお亡くなりになってからじゃないともらえなかったんだよ」と続けた。

 羽生が国民栄誉賞を受賞すれば、第2次安倍政権以降では7人目となる。マツコは「こんなに連発してしまって…特に安倍さんは大好きだから、あげるのが」とチクリ。「ちょっと価値を下げちゃってない?羽生くんだからとか伊調さんだとか言ってるんじゃないよ。“数が多すぎやしませんか?”っていうのは前々から思っておりました」と指摘した。

 これについて、インターネット上では賛否両論。「そう思っていた」「いいこと言う」というマツコへの共感のほか、安倍首相が長期政権であることを指摘し「国民栄誉賞乱発」批判はおかしいとする声、あいまいな授与の基準への疑問など、さまざまな声が上がっている。

[ 2018年3月5日 14:26 ]

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/14 21:45:11

    >>280
    ちゃんと読んで

    • 0
    • 18/03/14 12:17:01

    >>283
    わたしこの人知らない。
    やっぱり知名度がないと意味がないと思う。

    • 2
    • 18/03/14 11:49:42
    • 0
    • 18/03/14 09:24:32

    アスリートに国民栄誉賞をあげるなら車いすテニスの国枝慎吾選手にもあげるべき。
    車いす部門では世界最多となる41回の優勝保持者だし、パラリンピックでは2004年から2016年までに金を3個と銅を2個獲得している。

    パラリンピックはオリンピックとは予算もスポンサーも格段に違いすぎるし、国民栄誉賞で注目してくれると思う。

    障がい者にもあげるべきだよ。

    • 6
    • 18/03/14 07:29:22

    >>261
    安倍さんがあげすぎって
    叩かれてるから
    なでしこ全員にあげた人は
    どうなんだと言っただけ
    なでしこ批判はしてないよ。
    読解力無さすぎて怖い
    日本語が不得意なあなたの方が
    朝鮮人なのではないですか?

    • 3
    • 18/03/14 07:24:16

    >>266
    どうぞ。
    ただ最初の受賞者が王さんだから
    日本国籍じゃない人でも
    OKになったっていう話

    • 0
    • 18/03/14 07:23:44

    >>279
    王選手にあげるためにできた賞だけど理由が間違ってるよ。

    • 0
    • 18/03/14 07:19:34

    >>271
    名誉ある?は?
    だから、もともと、この賞は
    スポーツ大賞だったんだってば!
    勲章と勘違いしてない?
    活躍した王選手に勲章あげたいけど
    若いしスポーツ選手だし…勲章は無理だから、違う賞あげようで!できた賞なの。だから活躍した選手にはあげていいの。活躍したのに誰々は貰えなかったとか、そんなのその時の総理のせいじゃん。だいたい、明確な条件は無いんだから。

    • 1
    • 18/03/13 12:55:50

    >>254
    それは勲章じゃないかね?

    • 1
    • 18/03/13 12:48:12

    >>276
    能無しゾウが

    • 0
    • 18/03/13 12:46:04

    能無しブタが

    • 0
    • 18/03/13 10:00:44

    マツコデラックスが言いたいのは安倍になってからって事

    • 3
    • 18/03/08 08:50:51

    羽生くんは賢いからその辺はわかってると思うけどな
    まだ現役続けるんだし、馬鹿じゃないんだから政治利用されるのを避けて辞退するんじゃない?

    • 8
    • 18/03/08 08:29:11

    同じコメントを何回も何回も

    • 1
    • 18/03/08 08:03:53

    今の国民栄誉賞って基準がおかしいよね
    高橋尚子は「陸上競技で日本女子初の金メダルだから」とかいう理由で国民栄誉賞もらったけど、だったらフィギュアスケートで日本女子初の金メダル獲った荒川静香にも国民栄誉賞あげるべき
    結局は政権が人気取りや視線逸らしのために利用してるだけにしか見えない

    • 11
    • 18/03/08 07:45:19

    金メダルとって盛り上がったら受賞~っていうなら、羽生結弦の時よりも盛りあがったり、羽生結弦よりも多くメダル獲ってるアスリートだっているよ

    田村亮子が金メダル連覇したときなんて、羽生結弦なんかよりメチャメチャ盛り上がってたよ
    でもその時は国民栄誉賞もらってない

    金メダル4個とってる北島康介のときだって盛り上がってたし、その時のコメントが2回も流行語になったりしたし
    でも未だに国民栄誉賞もらってない

    15~20年くらい前までは栄誉ある賞だったけど、今は「世間がスポーツで盛り上がったら気軽にあげる賞」になっちゃってる

    • 12
    • 18/03/08 07:45:15

    オリンピックの年だけメダル受賞者や団体に特別な賞を設けて讃えたらいいのかも。
    そして国民栄誉賞は引退するまでにふさわしいかどうかにしたらいいかも。

    • 9
    • 18/03/08 07:37:26

    なでしこジャパンもだけど、高橋尚子の受賞もおかしかった。
    金メダル1回取っただけですぐにポーンと国民栄誉賞って。
    もっと総合的な競技への貢献度があったとか、史上初の●連覇とかだったらわかるんだけどさ。

    • 9
    • 18/03/08 07:34:41

    >>263
    >犯罪でも起こしたら

    国民栄誉賞じゃなくて何かの勲章だったけど、叙勲された柔道選手が強姦で訴えられた事件あったよね

    • 5
    • 18/03/08 07:34:12

    >>260
    本当にそう思う。
    金メダル取るために並々ならぬ努力をしてるわけだし、国民も盛り上がったのなら授与してもいいと思うけどね。

    • 2
    • 18/03/08 07:31:17

    >>257
    国民栄誉賞は、王が若すぎるから作ったんじゃないよ?
    王貞治は日本国籍を持っていなくて(中国人)、日本のスポーツ選手がもらう紫綬褒章を与えることができなかったからだよ
    後々、外国人が含まれる団体での受賞はあったけどね

    • 5
    • 18/03/08 07:28:32

    >>263
    犯罪はおかしてなくてもテレビに出てガッカリな元なでしこいるよね。
    あれ見て現役の頃に出すのはどうかなーって思っちゃった。
    国民栄誉賞もらったからって行動監視されるような感覚もあるしさ。

    だからって死後贈呈もなんだかなって感じではあるけど、活躍して引退して隠居するような頃にあげるのがいいのかなぁ?
    難しいね、時期が。

    • 7
    • 18/03/08 07:23:49

    >>260
    小泉純一郎は、日本で歴代4位の長期政権だったけど、その時は1人も国民栄誉賞出てないよ
    (イチローがメジャー最多安打記録を更新した時に授与しようとしたことはあったけど、本人から辞退された)

    • 5
    • 18/03/08 00:06:14

    >>217 たしかに。無いと思うけど、万が一、犯罪でも起こしたらどうするんだろうって考えちゃう。

    • 5
    • 18/03/07 23:59:39

    日本がワールドカップ勝って残念だったな在日(笑)

    • 0
    • 18/03/07 23:57:00

    なでしこが一番難易度高いことを成しとげたんだからふさわしい、文句いうやつは在日朝鮮人

    • 0
    • 18/03/07 22:01:17

    >>226
    安倍総理があげた数が多いのは
    それだけ安倍政権が長いからだし、
    誰かさんはなでしこ全員にあげてだじゃん。あれこそ乱発じゃない?笑
    芸能人のとりあえず安倍さん批判しとけみたいな風潮どうにかなんないかな?

    • 7
    • 18/03/07 22:01:08

    >>226
    本当にその通りだと思います。

    • 1
    • 18/03/07 21:55:21

    国民栄誉賞は福田赳夫が独自で決めたモノなの?一番初めの受賞者は王貞治なんだよね?中国人の。なぜ中国国籍の人に賞を?福田氏の個人的意見としか思えないんだけど。あと、なでしこジャパンの団体受賞も意味不明。

    • 1
    • 18/03/07 21:54:39

    >>254
    何か勘違いしてるみたいだけど、
    国民栄誉賞ってもともと王貞治の為に作った賞だよ。叙勲には「若過ぎる」って理由で(笑)勲章より柔軟に
    スポーツ選手とか若い人でも活躍した人にはあげられる賞を作ろうって。それなのに、そんな賞を年取ってからあげろって?

    • 5
    • 18/03/07 18:36:18

    伊調は有り
    4連続でオリンピック金メダル取った人が全世界で伊調の他に3人しかいない

    • 13
    • 18/03/07 18:30:43

    >>250
    その時の総理があげなかっただけ。

    • 2
    • 18/03/07 17:02:49

    >>217
    私もそう思う。
    別に年功序列がいいという訳じゃないけど、晩年に「生涯を通して大変ご活躍されましたね」と言って、賞を与えるべきだと思う。

    栄誉賞貰った後、どう生きるかなんてわからないんだし、そういうこと含めて国民栄誉賞だと思うけどな。

    • 9
    • 18/03/07 16:56:35

    昨今の表彰を見ればそう感じるのも仕方が無い
    金メダルを取るのは確かに凄い事だと思うけど。。。
    金メダルを取って、貰える人・貰えない人の基準は?

    その時の政権の支持集めの道具にしか見えない(笑)
    まぁ、貰う人は「嬉しいです」としか言えないだろうけど

    • 7
    • 18/03/07 16:51:56

    >>251
    だとしたら、羽生結弦よりも先に授与しないといけない選手が山ほどいるのにね

    • 12
    • 18/03/07 16:28:37

    オリンピックとか国際試合で優勝すれば国民栄誉賞の価値はある
    レベルの低い国内リーグで活躍したくらいの野球選手が貰う賞じゃない、ふさわしいのイチローくらい

    • 4
    • 18/03/07 15:43:35

    北島康介もだけど、野村忠宏も…
    柔道では前人未到のオリンピック三連覇なのに国民栄誉賞もらってないよ

    • 12
    • 18/03/07 15:37:02

    >>247
    66年ぶりより史上初の方がすごくない?

    • 8
    • 18/03/07 15:36:07

    66年ぶり=すでにやった人がいる
    史上初=誰もやってない

    これでどっちが上かって言ったら、ふつうは史上初の方だと思うわ

    • 13
    • 18/03/07 15:30:11

    >>245
    66年ぶりの偉業かそうではないかの違い

    • 0
    • 18/03/07 15:09:52

    だからめまいで入院したんだよ。めまいって病気以外に生霊や誰かに恨み買ってるとなるらしいし

    • 1
    • 18/03/07 15:04:09

    金メダル2個の羽生結弦が受賞して、日本水泳で史上初金メダル4個もとった北島康介が受賞しないのはおかしい

    • 19
    • 18/03/07 15:02:09

    >>239
    吉田沙保里と伊調馨はあれだけメダル獲得しまくってたしレスリングの知名度も上がったし、受賞するのはおかしくないと思う
    他は確かに………だけど

    • 7
    • 18/03/07 14:52:34

    >>226
    いや、マツコと同じように思う国民は多いと思うよ。別におかしな発言ではないと思う。
    乱発しすぎて国民栄誉賞の価値が下がってきたのは事実だし。

    • 18
    • 18/03/07 14:50:29

    オリンピックでメダルとった選手にはオリンピック委員会から賞金もらえたんじゃなかったかな?それなら、そのうえに、わざわざ国民栄誉賞渡さなくてもいいのにと思うけどね。羽生選手などのオリンピック選手は皇室の園遊会にも呼ばれて行ってるし。

    • 9
    • 18/03/07 14:48:42

    >>226激しく激しく同意

    • 0
    • 18/03/07 14:44:10

    マツコが国民栄養賞受賞したのかと思った。

    • 0
    • 18/03/07 14:42:13

    高橋尚子
    なでしこ
    松井秀喜
    吉田沙保里&伊調
    森繁久弥
    森光子
    囲碁の井山

    この辺りのことかな?

    • 2
    • 18/03/07 14:41:39

    >>230
    結局は人気取りなんでしょ?
    政治家、政党で考えなしに与えてるよ

    マツコの言い方は言葉選んでいた

    • 7
    • 18/03/07 14:39:31

    伊調さんや羽生くんみたいなメダリストを表彰するのはどんどんやればいいと思うんだけど、メダル獲ったからって国民栄誉賞をホイホイあげるのはなんか違う気がする

    乱発される前の国民栄誉賞って、その人の現役時代の成績だけじゃなくて、その人が引退してからも生涯どれだけその分野に貢献したか、それを通じて世間にどんな影響を与えたかみたいなのを含めて表彰されてたと思う

    国のメダリストを讃えるのはむしろやってほしいから、メダルの数とか、連覇の数に応じて、国民栄誉賞とは別の形でもっと表彰したらいいと思う

    • 9
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ