小学生にキッズ携帯

  • なんでも
  • ばくだん
  • 18/02/26 01:56:42

必要?
今日息子の友達の家に親子で遊びに行った。子供たちだけで公園に行くと言いだしたらその家のお母さんが「ちゃんと携帯持って行ってね」と言っていてびっくりしました。まだ一年生なのにキッズ携帯でも必要なのかな?GPSついてるし、もしなんかあったらすぐ電話できる、習い事も歩いて行くからという理由で待たせたそう。
もちろん息子も欲しい欲しいと言い出すし、そんなもの金の無駄だって言ったら機種代が2万と月々は紛失サポートのお金しか払ってないからそんな少しのお金で子供の安全を守れるなら安いよとか馬鹿げたこと言ってるしほんと腹たったわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/27 15:00:42

    うちも、習い事をしだしてからは持たせてた。
    機種代二万もしなかったし、月々は数百円
    防犯ブザーもついてたし、
    防犯ブザーならすと、勝手に私の携帯に
    電話がかかってくる仕組み。

    ゲーム機を見せびらかされたわけでもあるまいし、怒る意味がわからない。

    • 2
    • 35
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/27 14:57:29

    >>33
    携帯なんてそこらに捨てられちゃうよね。

    • 0
    • 18/02/27 14:56:52

    >>30
    なんで一昨年??

    • 0
    • 18/02/27 14:56:10

    >>32
    子供が誘拐されてGPS頼りに見つけ出したって事件もあるよね

    • 0
    • 32
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/27 14:54:12

    本当に何かあった時は電話なんてできやしない。

    • 1
    • 18/02/27 14:52:22

    スマホ持ってる
    学割だから機種代だけかかる

    • 1
    • 18/02/27 14:49:28

    キッズ携帯、低学年はほとんど持ってる。
    高学年からスマホ。
    一昨年くらいから急速に広まってるんだよ。
    子供の安心をお金で買う時代。

    • 1
    • 18/02/26 09:16:19

    スマホだったら私も子どもには必要ないと思ってるから同意見になるけど、キッズ携帯でしょ?
    出来るのは親との通話やメールのみ、GPSや防犯ブザーも付いてるし今の時代持たせて安心に越した事はない。
    学校でも持っていくのは禁止されてるけど、むしろキッズ携帯所持を推奨したっていいと思ってる。

    • 2
    • 18/02/26 08:54:37

    うちは持たせてるよ。GPSはほとんど利用しない。携帯持たせれば、習い事の送迎行くのに終わったタイミングで迎えに行けるから楽なんだよね。

    • 1
    • 18/02/26 07:59:07

    なんで、主が腹立てる必要があるのか謎。

    あなたが買い与えたくなければ
    買い与えないで良い話だし
    それで終了~なお話でしょう。

    妬み?釣り?

    • 5
    • 26
    • だし巻き玉子
    • 18/02/26 07:55:56

    >>22
    同じ考え。
    うちは三年生からだけど、二人共持たせてた。
    持たせてて後悔する事は一度もなかったし、安い金額でお互いに安心出来るなら、それに越した事ないしね。

    • 2
    • 25
    • 博多おでん
    • 18/02/26 07:53:35

    主は何故人に対して否定的なの?
    自分が無駄だと思っても人が持たせて安心って言ってるんだから、 それで良くない?
    持たせるお金ないこら、僻み?
    子供が人の物を欲しがるのは良くある事だから、人は人!我が家には必要ないって教えれば良い
    いちいち腹立てて相手に怒るのは、お門違い

    • 1
    • 18/02/26 07:48:09

    今高校生の娘が二年生の時からキッズ携帯持たせてたよ。親の携帯にしかかけられないタイプだったけど。
    それ考えたら今持たせるのは普通なんじゃない?スマホでなくてキッズ携帯でしょ。

    • 0
    • 23
    • だし巻き玉子
    • 18/02/26 07:44:52

    >>21
    スマホやガラケーを使いこなせないお年寄りが持つケースも増えてるんだって。

    • 0
    • 22
    • 博多おでん
    • 18/02/26 07:43:48

    1年から持ってるよ
    持ってるのが当たり前だと思わないけど、我が家では便利だし安心出来るから持たせて良かったよ
    月1000円行かずに安心を得てる感じ
    持ってない人を否定するつもりもないけど、持ってる人を馬鹿げてるとか、無駄とか言うのはおかしいよ

    • 6
    • 18/02/26 07:40:19

    キッズ携帯。小学生に持たせなかったら何歳に持たせるのよ。うちも低学年から持たせてたわ。防犯ブザーの機能もあるし良かったよ。

    • 1
    • 18/02/26 07:40:08

    よその家のことで腹立つ意味がわからない。
    キッズ携帯だろうが、ママスタで非難されるスマホだろうが個人の自由。

    • 0
    • 18/02/26 07:38:45

    もうちよっとうまくやりなよ

    • 0
    • 18
    • だし巻き玉子
    • 18/02/26 07:38:09

    とりあえずカルシウムとろうぜ

    • 1
    • 18/02/26 07:37:54

    スマホは必要無いと思うけれど、キッズケータイはあった方が安心かなと思います。
    出先での連絡手段、GPS機能など。
    ちなみに月々も1000円位で持たせられますよ。

    • 2
    • 16
    • 黒はんぺん
    • 18/02/26 07:34:41

    何で腹たつのか謎
    キッズ携帯なんてほとんどお金かからないし持たせて損なことないけど。スマホじゃないんだし

    • 4
    • 18/02/26 03:36:59

    あるけど持ち歩かない(笑)家に起きっぱなしで家電みたいになってる!

    • 0
    • 18/02/26 03:32:46

    今の時代は、もう持ってて当たり前かも?!
    地域にもよるけど、周りはガラケーもしくはスマホ。もう、携帯はあたりまえの時代になってるかも?
    私も娘には、携帯は高校の途中からです。
    色々な話聞いてたら、小学生でスマホを持って高学年になればSNSでのやりとりも普通らしい。
    中学では、大半が所有。部活連絡はラインがメイン。役員もラインがほとんど。時代は変わったよ。SNSでの事件も増えるばかり。まだ、幼い子でさえ、お母さんのスマホを持ってる姿みかける。

    • 3
    • 18/02/26 02:40:39

    >>10
    持ってる子の方が多いって言うのは違うと思う。あなたの周りだけの話を全国的な話だと思ってたら恥ずかしいよ。

    • 2
    • 12
    • ソーセージ
    • 18/02/26 02:29:55

    腹が立つ意味がわからない。よそはよそ、ウチはウチ。子供にもキッズケータイはお母さんにしか電話できないよって説明したら?
    あ、うちは待たせてるよ。マモリーノ機種代3000円で月々もキャンペーンで安くなってる。

    • 2
    • 11
    • 姫路おでん
    • 18/02/26 02:26:26

    うちはまだ小学生じゃないけど、外で見る小学生結構キッズケータイ持ってるよ。治安悪くない住宅街。
    多少のお金がかかっても子供の安全や安心が得られる方を選ぶのの何が悪いのか分からないな~。
    腹がたつのが一番意味わかんないけど。

    • 4
    • 10
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/26 02:20:10

    一年から持たせてたよ。セコムつけてたし。今時びっくりするほどのことじゃないよ。持ってる子のほうが多いから。高学年はもうスマホだしね。早い子は3年くらいからアイフォン持ってたりする。うちはキッズスマホにしてる。

    • 1
    • 9
    • 金沢おでん
    • 18/02/26 02:12:38

    >>6
    治安は普通だと思います。
    子どもが友達と遊ぶ場所が決まっておらず3ヶ所をぐるぐる回って遊ぶことが多いみたいです。
    娘がトイレに行ってる間に何も言わず遊んでいた場所を移動していたこともありひとりぼっちで公園で待ちぼうけのようなことになったことがあり不安になりました。
    キッズ携帯があれば連絡が取れるといっても登録されてないと意味がないんですよね?

    • 0
    • 8
    • かまぼこ
    • 18/02/26 02:07:36

    >>3
    子供が何歳かにもよるけど過保護

    • 4
    • 18/02/26 02:07:30

    お友達の家庭では必要と思って持たせてるんだから、あっそうなんだ、っでいいんじゃないの?

    • 6
    • 18/02/26 02:06:08

    >>3
    治安がものすごく悪い地域に住んでいるなら過保護じゃない、そうじゃない地域なら過保護

    • 3
    • 18/02/26 02:05:16

    小学生なら電話だけのやつなら買ってもいい。スマホは中学生になるまでは持たせたくない

    • 6
    • 18/02/26 02:05:13

    人それぞれの考えがある

    • 2
    • 3
    • 金沢おでん
    • 18/02/26 02:04:20

    何かあったらすぐ電話できたりGPSの機能は確かに本当に何かあったときは便利だけど…キッズ携帯あるなし関係なく子どもだけで遊ばせるのが不安で付き添うようにしている。

    この行動って過保護かな?

    • 2
    • 18/02/26 02:03:32

    うちは2人とも1年生から持たせてるけど、やっぱりあると助かるよ。

    • 2
    • 1
    • つくね串
    • 18/02/26 02:03:08

    入学してから買ったよ

    たかが月々500円以内だし

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ