「結婚の意思変わりない」=宮内庁幹部、何度も強調―眞子さま結婚延期

  • ニュース全般
  • 天ぷら
  • 18/02/07 06:45:14

一般の結納に当たる「納采の儀」が来月4日に近づく中、突然発表された眞子さまの結婚延期。

 宮家担当の責任者に当たる宮内庁の加地隆治宮務主管は6日午後の記者会見で、「あくまで必要な準備を行うための延期であり、結婚のご意思は変わりない」と何度も強調した。

 加地氏は冒頭で、眞子さまが書かれた「お気持ち」の文書を厳粛な面持ちで音読。記者からは、小室圭さんの母親の金銭問題をめぐる週刊誌報道の影響や、結婚自体が中止になる可能性について質問が相次いだ。加地氏は「お二人で結婚の諸行事や新生活の準備を進める中、十分な時間がないと感じて延期を決められた」との説明を繰り返した。

 一度公表した皇族の結婚の日程を全て白紙に戻すという異例の発表。宮内庁としての受け止めを問われた加地氏は「お二人が話し合って判断されたこと。われわれはご意向に沿って、また結婚に向けてお支えしていく」と淡々と説明した。

 その上で、「週刊誌報道などで心配する国民もいると思うが、ぜひこの(眞子さまの)文書を読んでいただけたら」と述べ、約1時間の会見を終えた。


Yahoo!ニュースより

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/30 19:43:28

    >>233
    二股は小室母?息子?

    • 0
    • 18/03/30 18:51:08

    233です
    これもし本当だったら
    私だったら嫌です。 マスコミの作り話かもしれない

    • 0
    • 18/03/22 10:54:29

    納采の儀の翌日がお父さんの命日だったそうですが
    その日は特にお墓参りも17回忌の法要もせず
    ビーフシチューを食べたそうですね
    やっぱり日本人離れした親子ですよね

    • 5
    • 18/03/19 20:00:52

    恐ろしい親子

    二股ってなによ

    • 8
    • 18/03/07 01:46:19

    >>225
    竹田氏は悠々自適な生活してるような資産家じゃなかったんだね。
    自分の身を削って小室家に貢いでたんだ。
    とりあえず命まで狙われなくて良かったよ。
    眞子さまは竹田さんの命の恩人かも。

    • 0
    • 18/03/07 00:05:18

    佳子様はどこぞの御曹司と交際中とか。
    微笑ましいわ
    やはり生活レベルが近くないとねぇ
    その御曹司は支度金などいらぬと断ったら面白いのになぁ

    • 11
    • 18/03/07 00:00:11

    保険料の受取人をわたしにしてとか、怖すぎるでしょ、、旦那ってホントに自殺なのか?

    カレー事件の林真須美と重なるわ~~

    • 13
    • 18/03/06 22:34:57

    小室母の元婚約者へのメールの内容が全てお金の話だった
    しかも元婚約者をパピーって書いてて
    キモすぎて震えてます
    実は呆れてます (°д° )

    • 14
    • 18/03/06 22:21:20

    小室親子、もう少しでうまくいくとこだったのにー!って今頃カリカリしてるんだろうな。目に浮かぶわ。

    • 14
    • 18/03/06 22:21:04

    元婚約者のAさんが、生命保険の証書のコピーを小室母に見せると、死亡時の受け取りが500万じゃないですか!少ないんじゃないですか!
    と言ったらしい。

    こわい

    • 18
    • 18/03/06 22:10:58

    >>223
    お金のことしか頭にない。もはや鬼畜。早く破談にすべき。

    • 14
    • 18/03/06 21:55:49

    週刊誌によると小室母は交際相手に亡くなった旦那様の遺族年金をもらっているうちは内縁関係になれないけど、いつか結婚しようみたいな感じだったらしいよ。
    個人的な感想は、小室母は最初から結婚の意志はなかったように思う。
    交際相手も小室君に会っても「こんにちは」くらいしか挨拶してくれないし、学費を貸しているお礼も親子からなかった・・
    そこに腹が立っているらしい。

    • 12
    • 18/03/06 19:03:20

    >>223
    まだ読んでないんだ。
    どんな内容だった?

    • 0
    • 18/03/06 12:28:23

    メールの内容がえげつないね

    • 6
    • 18/03/04 02:30:48

    >>212
    そう思う

    • 2
    • 18/03/03 23:56:34

    >>218

    えー!
    孫とおじいちゃんの関係なのに!?

    • 1
    • 18/03/03 23:50:44

    眞子様も一時は小室さんに引っ張られたかもしれないけど
    ご自分の立場を理解出来ている方なら結婚はしないよね。

    • 6
    • 18/03/01 11:33:54

    >>214
    てかやはり友達はいないのかな。普通は「あんまりだからやめといたほうがいいよ」とか親友なら言ってあげるよね…

    • 6
    • 18/03/01 11:28:08

    色々記事読んでて知ったんだけど、眞子様でも陛下と直接お話ってできないんだね。伝言役みたいな人がいるって知って驚いた。

    • 2
    • 217
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/03/01 00:04:06

    >>216
    今、法整備の段階なんじゃ…
    婚約発表したから結婚しないと世間的にマズいから、離婚も想定して法整備しとくとか。

    • 0
    • 18/02/27 22:59:55

    結婚しても上手くいかないだろうな。離婚した皇室の人はいないってさ。元皇室の人が言ってた。法整備もされてないとか。

    • 13
    • 18/02/27 22:40:10

    結婚するしかないんじゃない?
    あれだけお祝いフィーバー的にマスコミが報道しといて、眞子さまおめでとう的な写真集?も発売したり、もう後に引けない感じだよね
    自分の身内なら猛反対だけどね
    海の王子か何か知らんけど、眞子さまが良ければいいんじゃないの?
    借金は若い二人が頑張って働いて返せばいいよ

    • 2
    • 18/02/27 22:30:04

    >>210
    眞子様、苦しいと思う。

    • 3
    • 18/02/27 18:32:13

    >>211
    他人の力で成り上がりたいだけじゃないかな?

    • 8
    • 18/02/27 18:29:53

    >>206
    反対されると燃えるじゃん?

    でも親に反対された結婚って、だいたい
    うまく行かないね。

    • 11
    • 18/02/27 18:14:44

    どうもあのお母様、お金に困ったこともなく、土地に定着して
    脈々と続いて来た家庭全般を恨んでいるように見えるのよね。
    その頂点にいるのが天皇家だから、このままご結婚されたら
    眞子様だけじゃなく悠仁さまもなんだか心配だわ…。

    • 15
    • 18/02/27 17:41:13

    眞子さまはお父さん子だから、親が困る顔見てまで結婚しないと思うけど。

    • 10
    • 18/02/27 17:36:08

    >>207
    皇室を継ぐ人間が少ないから、眞子さまは嫁いだとしても皇室行事に関わらなくてはならない機会は多くなると思う。
    その時、小室さんも一緒に参加するとなると、色んな国民感情が出てしまうのかな。

    • 9
    • 18/02/27 17:32:55

    >>206
    恋愛経験も少ないし、皇室という狭い世界で生きてらから世間を知らないんだよ。

    • 10
    • 18/02/27 17:32:23

    >>205
    それでも今上陛下の退位が特例で認められたんだから、眞子様の件もそれほど難しい事ではないはずだよ。

    今まで通りになってしまえば、皇室の品位も下がる一方だし、内親王として生まれたならご自分の立場をわからないと。
    皇太子様が即位されると、天皇の姪になって今よりは天皇から遠くなるけど、それは次の天皇の長女という立場になる。 それは重いよね。

    • 5
    • 18/02/27 17:06:52

    親に反対されて意固地になってるとかではないよね?
    あそこまでブラックなスキャンダルが出た相手と結婚したいだなんて…
    眞子さまが好きだったから残念な気持ちだよ。

    • 11
    • 18/02/27 17:04:26

    >>201
    誰と結婚しようが、眞子さまの立場は変わらない訳だから、そういう異例なケースは認められないよ。

    • 1
    • 18/02/27 14:45:28

    >>203
    小室圭さんの勤務先の弁護士事務所じゃないの?

    • 2
    • 18/02/27 14:13:36

    >>175
    小室の事務所って何?小室哲也と間違ってない?

    • 1
    • 18/02/27 14:08:51

    >>200
    でも持参金が無いと逃げられるよね。
    かわいそう。

    • 5
    • 18/02/27 13:55:35

    >>200
    そうだよね。

    そういう選択は秋篠宮様にはないんだろうか?

    案外持参金はなしで、帝国ホテルでの披露宴もなし、就職の斡旋もしないってなれば小室氏の方が辞退しそうだけどね。

    • 9
    • 18/02/27 13:38:32

    そんなに頑なに結婚したいなら、持参金なしでこれから一生皇室とは無縁になって出て行ってほしい。
    だって私たちが一生懸命働いて納めたお金なんだよ?
    そりゃ皇室には、一国民が計り知れない重圧などがあると思うけどさ。
    国民が、納得してない不安しかない人と絶対に結婚したい、その上税金たんまり持って行きます、将来は皇室関係の仕事に就きますってふざけるにも程がある。

    • 21
    • 18/02/27 09:37:53

    本当に眞子様がまだ小室氏と結婚したいと思ってるのなら、私達庶民が思う以上に、皇族に生まれると視野が狭くなるんだね。
    一般的に26歳位になれば、自分の恋愛感情はある程度自分でコントロールできるようになるんだけどね。

    本当に眞子様が結婚したいと思ってるのなら、残念だね。

    • 9
    • 18/02/27 09:27:01

    眞子様はあのお母様が怖くないんだね…。

    • 7
    • 18/02/27 08:56:43

    >>195
    だよね。
    持参金を貰わず、眞子様も皇族とは無縁の会社で正社員なりパートなりで働いて普通の生活をすればKKだろうが文句言わないよね。

    • 9
    • 18/02/27 00:40:31

    >>192
    デートできないねー
    小室さん親子は秋篠宮家出禁だろうねー。

    • 2
    • 18/02/27 00:39:49

    >>189
    だったら降嫁の持参金も辞退して、多分黒田清子さんの後を継ぐ伊勢神宮の祭主も辞退して元皇族の地位も辞退すればいいよ。

    どこかの民間企業へ小室眞子として就職して。
    いくら皇族が少ないと言っても、やはり国民が賛成しない結婚はそれだけのリスクを自ら負わなきゃ。
    税金を一切使わず、一般人として生きれば誰も文句は言わない。

    一日中ラインしてるって、彼は仕事もしてないのかな?

    • 24
    • 18/02/27 00:20:32

    皇室も軽くなったもんだね、国民が敬愛する皇室であってほしい。
    日本人である誇りも揺らぎそうで嫌だ。

    • 9
    • 18/02/27 00:09:49

    もし小室さんが家柄や金銭面に問題のある事故物件のような彼女を連れて来て、彼女と結婚したいんだと言ったら、小室母は許可するのかな?

    • 8
    • 18/02/27 00:06:05

    もう普通にデートできないよねぇ?
    会えなくなって気持ち変わらないかな。

    • 3
    • 18/02/27 00:04:12

    >>190
    はく奪はできないでしょうねー。
    ただでさえ皇族の数が少ないから、眞子さまは
    嫁がれても貴重な存在。

    • 1
    • 18/02/26 23:53:13

    >>189それが本当なら、何もかも捨てて駆け落ちでもしたら良いと思う
    国民の大半を敵に回してもよいほどの相手?信じられないー。
    結婚すれば民間人になる訳だけど、元皇族の身分はく奪はできないのか?

    • 7
    • 18/02/26 23:33:57

    本日発売の週刊現代によると、眞子様は
    絶対に小室さんと結婚すると言って譲らない
    らしい。
    今も小室さんと一日中LINEをしているとの
    こと。

    反対されるとかえって燃えるのかな?
    早く目を覚まして欲しい。

    • 19
    • 18/02/26 19:49:59

    >>164
    うっそくさ。
    こんなことしたって
    印象操作にはならないのにね。

    • 2
    • 18/02/26 19:45:09

    >>175 あなた、小室でしょう?

    • 2
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ