「結婚の意思変わりない」=宮内庁幹部、何度も強調―眞子さま結婚延期

  • ニュース全般
  • 天ぷら
  • 18/02/07 06:45:14

一般の結納に当たる「納采の儀」が来月4日に近づく中、突然発表された眞子さまの結婚延期。

 宮家担当の責任者に当たる宮内庁の加地隆治宮務主管は6日午後の記者会見で、「あくまで必要な準備を行うための延期であり、結婚のご意思は変わりない」と何度も強調した。

 加地氏は冒頭で、眞子さまが書かれた「お気持ち」の文書を厳粛な面持ちで音読。記者からは、小室圭さんの母親の金銭問題をめぐる週刊誌報道の影響や、結婚自体が中止になる可能性について質問が相次いだ。加地氏は「お二人で結婚の諸行事や新生活の準備を進める中、十分な時間がないと感じて延期を決められた」との説明を繰り返した。

 一度公表した皇族の結婚の日程を全て白紙に戻すという異例の発表。宮内庁としての受け止めを問われた加地氏は「お二人が話し合って判断されたこと。われわれはご意向に沿って、また結婚に向けてお支えしていく」と淡々と説明した。

 その上で、「週刊誌報道などで心配する国民もいると思うが、ぜひこの(眞子さまの)文書を読んでいただけたら」と述べ、約1時間の会見を終えた。


Yahoo!ニュースより

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/07 06:53:07

    延期中になんとか
    説得しようとしてるんじゃね?

    • 23
    • 2
    • だし巻き玉子
    • 18/02/07 06:55:28

    やめたらいいのに
    眞子さまにはもっといい人がいるでしょ
    住む世界が違いすぎるってね

    • 41
    • 3
    • 静岡おでん
    • 18/02/07 06:56:20

    二人が結婚するまでに充分な時間がないと判断して延期になったなんて、おかしいよね。周囲から言われて延期になったんでしょ。

    • 24
    • 18/02/07 07:06:11

    「小室」は災難の歳になったわね

    • 12
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • おでんはおかず
    • 18/02/07 08:10:46

    小室さんて、いつもタクシー通勤なの?

    • 1
    • 7
    • はんぺん
    • 18/02/07 08:11:14

    全てが異例。

    • 5
    • 8
    • 富山おでん
    • 18/02/07 08:11:39

    >>6
    いっもは電車って言ってたよ

    • 0
    • 9
    • 姫路おでん
    • 18/02/07 08:12:19

    小室さん、延期中に消されたりして…

    • 5
    • 10
    • 富山おでん
    • 18/02/07 08:12:45

    今笑ってないと破談報道が加熱する

    • 5
    • 11
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/07 08:12:48

    小室さんてSPついてるの?さっきからニュース見てて思ったんだけど
    こんな生活一変したら、婚約破棄して平凡に戻るのは嫌だろうね

    • 12
    • 12
    • おでんはおかず
    • 18/02/07 08:13:04

    >>8
    そうなんだ ありがとう

    • 2
    • 13
    • おでんはおかず
    • 18/02/07 08:14:06

    再来年までにどちらも心変わりしそうだね

    • 17
    • 14
    • がんもどき
    • 18/02/07 08:19:46

    電車内で撮られた写真は好きなんだけどな

    • 7
    • 18/02/07 08:25:43

    練習をいっぱいしました的な婚約会見。
    うなずき過ぎ。

    • 10
    • 16
    • 小田原おでん
    • 18/02/07 08:33:30

    2020年に延期の見込みで2020年以降になる可能性もあるんだね。
    今は結婚に前向きだけど、解消もあり得るみたいだね

    • 21
    • 17
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/07 08:33:47

    >>13
    心変わりが狙いじゃない?

    • 2
    • 18/02/07 08:57:36

    >>4
    2人しか思い浮かばないけども

    • 0
    • 19
    • 黒はんぺん
    • 18/02/07 09:11:12

    説得するしかないわね

    • 1
    • 20
    • がんもどき
    • 18/02/07 09:19:29

    >>14 落とすために相当頑張ったんでしょうね。

    • 6
    • 21
    • 黒はんぺん
    • 18/02/07 10:12:32

    小室母…週刊誌報道後、秋篠宮家に数回訪問って気持ち悪い。

    • 10
    • 18/02/07 10:15:46

    >>21
    なんで気持ち悪いの?

    • 9
    • 23
    • がんもどき
    • 18/02/07 11:07:29

    銀行勤務時代の元同僚の話


    彼が担当するクライアントの書類が紛失した時、
    彼はその書類を女性行員に“渡しました”と冷静に主張していて、慌てる様子もない。女性のほうは“見当たらない”とパニックになって大泣きしてしまい、その日は部内全員でデスクやゴミ箱などを探すことになりました。

     担当だった小室さんは、もっと取り乱すのが普通なのに図太い人だと思いましたね」



    これが真実なら人間性に問題あり。

    • 41
    • 18/02/07 16:52:10

    結婚無かった事になりそう

    • 17
    • 25
    • こんにゃく
    • 18/02/07 17:30:24

    皇族がお金のない家に嫁ぐなんてあり得ないよね。

    眞子様には幸せになってほしいな。

    • 35
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/02/07 18:16:51

    自分の家柄を考えて、皇室に近付こうと思っちゃう本人の神経も考えられないけど、そういう人と付き合ってると息子から報告受けて、躊躇しない母親の神経もおかしいよね。
    ましてや借金だらけだって、自覚なさ過ぎでしょ。

    • 28
    • 28
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/07 18:18:04

    >>21
    借金問題の件弁明しに行ったのかな。
    普通にニュースで報じているあたり、破談になりそうだなぁ。

    • 8
    • 18/02/07 18:21:43

    なんで相手側は身を引かないの?普通ここまでになったら眞子さまにも皇室にも迷惑かかるんだから身を引かない?そもそも身分が違いすぎるのにこんなことになってまで前向きなのってなんでだろ?

    • 54
    • 18/02/07 18:24:35

    >>29必死なんだよ、なにがなんでも眞子様と結婚したいんだよ。恐いわ。

    • 19
    • 18/02/07 18:26:55

    >>21
    明らかにお母さんの件もあるよね

    • 8
    • 32
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/07 18:29:41

    >>29
    完全に支度金目当て

    • 20
    • 33
    • ソーセージ
    • 18/02/07 18:34:28

    >>29
    本当どこまで図々しいんだろう。

    • 8
    • 18/02/07 18:37:27

    延期にしたのはいいことだよね。
    就職もしていない人の所に嫁がせるなんて一般家庭でも反対するレベルなのに皇族のお姫様が嫁ぐなんて考えられない。小室さんが就職したとしてたった2年でどれだけの給料が貰えるのだろう。
    皇后さまが嫁がれたときも相当批判はあっただろうけど時代がゆるくなってるのにこれだけ反対される結婚もないわ。2年延期でもまだ早いくらいだよ。

    • 37
    • 35

    ぴよぴよ

    • 18/02/07 20:57:13

    眞子さま、今は辛いだろうけど乗り越えてほしいな。
    眞子さまには、もっといいお相手がいるはず。

    • 42
    • 18/02/07 21:14:54

    >>29
    眞子さまに近づいたのも最初からKママの差し金かと勘ぐってしまうわ。

    • 33
    • 38
    • ソーセージ
    • 18/02/07 21:34:00

    自宅のある横浜から勤務先までタクシーなの?警護の人つけて。延期ってことはそんな通勤がまだまだ続くんだよね。そのお金はどこから出てるの?
    辞退してほしい

    • 55
    • 39
    • 黒はんぺん
    • 18/02/07 21:41:04

    辞退すべきだわ

    • 26
    • 18/02/07 21:49:27

    小室ママについて報道されていることが事実なら、結婚後に若い二人が頑張って節約生活しても小室ママがどんどん浪費しちゃいそう。
    それに小室ママが再婚でもしたら、いきなり義理のお父さんができることになっちゃうし。
    いろいろと不穏な要素が多すぎるよ。

    • 39
    • 41
    • もめん豆腐
    • 18/02/07 21:52:13

    一応皇室で育ったお姫様なのだから、最低でも両親揃ってる健全な家庭に育った人と一緒になった方が良いと思う。
    その上借金に自殺とか笑えない。

    • 43
    • 42
    • じゃがいも
    • 18/02/07 21:56:59

    眞子さま、もっと相応しい人がいることに気づいてほしい。

    • 34
    • 43
    • ゆでたまご
    • 18/02/07 22:01:14

    国民から、嫌われているのに結婚するのか。
    税金使われたく無い。
    皇室で出るんだから、自力で生活すればいいのに。

    • 28
    • 18/02/07 23:34:47

    >>42若気の至りはダメ!絶対後悔する!そんな焦る事もないのに。

    • 17
    • 18/02/07 23:38:08

    一度出てしまったら悪い噂消えないよ。
    本当に愛しているなら辞退よ。2年たっても噂消えないよ

    • 31
    • 18/02/07 23:40:51

    立場的に好き好きだけでは勝手に結婚無理よ。
    家柄や仕事もそう。ふさわしい人は他にいると思う。

    • 20
    • 18/02/07 23:48:07

    金銭問題と母親の宗教と
    彼自身低所得じゃ話にならない

    • 24
    • 18/02/08 05:36:47

    >>47母親の男関係もあるみたいだし
    父親 祖父が自殺だったっけ
    これ一般家庭でも待ったかかる案件じゃない?

    • 29
    • 18/02/08 05:40:38

    >>41 家柄良い所に嫁に行くべきよ。
    最低限の生活費でるわけでしょ
    税金だし 嫌だわ そのお金母親が使うよ

    • 27
    • 18/02/08 05:44:54

    >>39
    小室さんは自分から辞退するなんて言わないだろうね。今後、紀子様や秋篠宮様から辞退してくれとは言われそう。

    • 20
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ