学級閉鎖や罹患で欠席、兼業はどう乗りきってるの?

  • なんでも
  • 18/02/04 13:31:27

子1が学級閉鎖→子2がB発症→子1がB発症→子2治るも学級閉鎖→子1治って数日後にA発症

この3週間こんな感じで、そのうち子2にもAがうつると覚悟してる。
母親の私は当然外出られないんだけど、仕事してる人はどう乗り切ってるの?
1ヶ月近くも休んだらクビだよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/05 16:37:18

    兼業さんは大変だね。

    • 4
    • 18/02/04 20:35:01

    うち、3人子供いるけど毎年長男だけがインフルエンザかかるんだよな。仕事長期休まなくてもいいように、家族内感染しないように徹底的に隔離する。で、熱がなくても薬飲んで2日は様子見るのに休む。あとは、熱がなかったら出勤かな。(5年生)でも、毎年土日挟んでインフルエンザになるから、何日も休むことはないかな。

    • 1
    • 25
    • がんもどき
    • 18/02/04 20:19:24

    学童うちの市は学級閉鎖なら朝から預かってもらえるんだけど、無理なところもあるのかな?保育園と一緒で基本的には預かるし、閉鎖にもならない。

    • 0
    • 18/02/04 17:45:18

    >>16
    それ一番困るわ。
    高校生なんて熱あってもしんどくないからと平気で来る子いる。
    インフルエンザと診断されれば治ったあと登校許可証までいるっていうのに、そもそも病院行かない子がいるんじゃ意味がない。

    • 0
    • 23
    • おでんはつまみ
    • 18/02/04 14:48:38

    私年明けからそんな感じ。母子家庭で子供3人(A15、B12、C8)いる。看護師でフルタイムです。
    Aが4日学級閉鎖時は留守番(本人元気)⇒その後Aが7日間インフルで欠席(有給5日と元々の公休2日)⇒Bが学年閉鎖3日間は半勤に(本人元気)⇒Cがインフルで6日欠席(看護休暇4日と有給2日)⇒その後Bが溶連菌で3日欠席(1日有給で2日半休)でやりすごしてます。毎年の有給20と看護休暇10は4月にもらえるけど、年度末まであまり使わないようにして給料が減らないようにしている。インフルなどかからなかった時は3月はほぼ有給消化で休みになる。今回は残り10位しかないから考えて使います。
    職場の子供いる人はそんな感じ、独身者はよく旅行で休むし、子育て終えた方も孫の看病で休むからお互い様です。
    働いてる人は有給などを上手く使ってると思います。実家にはあまり預けないな。本当に助けてもらいたいときだけ。

    • 1
    • 22
    • 北海道おでん
    • 18/02/04 14:45:00

    クビにはならないだろうけど、嫌味言われそう
    大手なら休めそうだけど、ギリギリの人で
    まわしてるちっさな会社は自分が風邪でも
    休めなかったよ、独身だったから乗り切った
    けどそんな会社も世の中には存在する

    • 2
    • 21
    • じゃがいも
    • 18/02/04 14:38:22

    そういうことがあるだろうからと下の子3年生になるまで専業だった。
    罹患なしの学級閉鎖は留守番。働くようになってからインフルかかってないけどもしかかったら熱ある間と1日平熱見るまで仕事休むよ。職場の人みんなそんな感じ。
    クビにはならないよ。

    • 3
    • 20
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/04 14:35:09

    >>18
    潜伏してるかもしれないし、親に移る可能性もあるよね。うちのとこは家族に疑いある者がでたら自粛って決まりがあるわ。

    • 0
    • 18/02/04 14:26:43

    毎年4人順番にインフルかかるから、12月から3月末まで私が夜勤になる。

    • 1
    • 18
    • 豚なんこつ
    • 18/02/04 14:22:10

    学級閉鎖なら留守番。罹患した時は、とりあえず、病児保育入れて昼過ぎには帰れるように手配する。

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/02/04 14:12:44

    それ以前に仕事してる人ってインフルかかってるのに気付かずに学校に登校させるよ。

    • 11
    • 15
    • 北海道おでん
    • 18/02/04 14:09:11

    普段から民営の学童を利用してて、学級閉鎖の時も本人ぎかかってなければ預かってくれる。
    子供がインフルエンザにかかったら、小児科併設の病児保育に預ける。看護師さんが1対1で見ててくれるから安心。

    • 1
    • 18/02/04 14:06:16

    クビにはならないよ。
    とりあえず症状が重い時期は旦那と交代で休む。軽くなってきたら県外の実母に少し頼んで、最後はファミサポって感じ。
    子育て休暇と家族看護休暇を使うし、私の仕事が独立した仕事であとから挽回すればいいから文句言われることはない。

    • 1
    • 13
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/04 13:59:08

    こればっかりは、どうにもならない事だから仕方ない!と職場から言われてる。

    休んでも仕事がまわる=その人が居なくても良い。ではなく、誰が抜けても仕事がまわるようにしておきましょう。って感じ。

    • 10
    • 18/02/04 13:49:42

    今は5年生だから、学級閉鎖くらいなら留守番させて仕事行ってる。
    インフルになったら、発熱してる時は数日休むけど元気になったら仕事行くよ。

    小さい頃は、インフルで5日休んで治ったと思ったら溶連菌でまた休んで治ったら祖父が亡くなってしばらく休んでたことある。

    流石に気まずかったけど、介護で1ヶ月休むとかいう人もいる職場だからよかった。

    • 2
    • 18/02/04 13:46:43

    私の職場の子沢山は熱が下がっちゃえば小学生以上の子供は留守番させてるって…。
    私は申し訳ないけど休ませてもらった。

    • 2
    • 18/02/04 13:46:03

    私はパートだからシフトも主婦同士助け合ってるけど、正社員てどうしてるんだろうなあと思うわ。休めるよって言う人もいるだろうけど、他の独身社員には絶対よく思われてないよね。それにそんないっぱい休んでも業務が回るくらいなら正社員と言っても大した仕事じゃなさそう。

    • 4
    • 9
    • もめん豆腐
    • 18/02/04 13:44:10

    私も気になる。
    うちの子、旦那の遺伝なのか何しても本当弱くて。
    インフルは勿論、それ以外で半月休んだ月が既に二回もあるんだよ。
    学級閉鎖も上の子も下の子も二回あったし、頼れる人いないし旦那激務だから、仕事してたらどうなってたんだろって毎度思う

    • 4
    • 8
    • なると巻
    • 18/02/04 13:44:07

    >>3
    近所の人は民間の学童に行ってる。本人が元気なら利用できるみたい。

    • 2
    • 7
    • 北海道おでん
    • 18/02/04 13:40:46

    うちは、学級閉鎖ならそのまんま昼を用意して留守番させる。
    インフルエンザ中、熱が高くなく吐いたりも無ければ留守番させて出勤。
    8時から1時までの仕事だから。
    熱がある場合は、朝8時から10時までの出勤にして留守番させといていったよ。
    お母さん達には批判されないように適当に話したよ。

    • 2
    • 6
    • なると巻
    • 18/02/04 13:40:39

    職場の上司は共働きの核家族だと知ってるから、仕事休ませてもらってる。出なきゃいけない時は旦那にも休みを調整して貰ってる。
    他にもそういう職員はいるし、クビにはならないよ。

    • 1
    • 5
    • だし巻き玉子
    • 18/02/04 13:38:45

    自分が休んだり、旦那が休んだりするしかないね。それでクビにはならないよ。

    • 2
    • 4
    • がんもどき
    • 18/02/04 13:37:23

    >>2閉鎖中なら学童もダメだと思うよ。
    頼れる人もいない人は本当にどうしてるんだろうね。

    • 6
    • 3
    • かまぼこ
    • 18/02/04 13:36:38

    >>2学童も無理だよ

    • 3
    • 2
    • ほたて串
    • 18/02/04 13:36:12

    学級閉鎖で本人が元気なら朝から学童
    インフルなら仕事休むか病児保育か祖父母にみてもらうじゃないの?

    • 2
    • 1
    • がんもどき
    • 18/02/04 13:34:28

    私もこれ知りたい。
    みんなどうしてるの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ