元いじめっ子が不登校

  • 小学生
  • さつま揚げ
  • 18/01/27 15:59:26

同じクラスの子が2学期の途中から不登校になりました。
ずっと理由は分からなかったみたいですが最近になり理由はクラス全体からのいじめ(無視や仲間外れ)だと学校側に説明したそうです。
昨日学校で緊急保護者会がありこれまでの経緯の説明と来週から放課後に3者面談と言う形で聞き取り調査を行います。と言われました。
不登校になった理由がクラス全体からのいじめ…と言われましたが納得していない保護者が大半でした。
と言うのも不登校になった子がいじめの首謀者だからです。
普段から日替わりで気に入らない子に無視や仲間外れをしたり〇ね!学校に来るな等の暴言があったと聞きました。
被害者は多数いると思います。
保護者会でその事を訴えていた保護者もいましたが学校側はそのような被害報告は今までなかった、その辺りの事を含め聞き取り調査をします。との回答でした。
私も3者面談で出来る限りの事を話そうとは思いますが、学校側はたぶん不登校の子の主張を受け入れクラス全体が悪いと言う方向で決まると思います。
これは仕方のない事ですか?子供も私もどうすればいいのか分からなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • がんもどき
    • 18/01/28 07:54:20

    どんな理由でもイジメは駄目!ってよくココでも言われてるけど、結局そういうことになるのでは?
    いじめっ子だからイジメられても仕方ない!にはならないんだよね。
    そんなこと先生が言えるわけもないし。

    保護者も先生も大変だね。

    • 1
    • 16
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/27 23:07:48

    ここでクラスの子が悪いと決まったところで、いじめっ子に反旗を翻して無視という形で抵抗し出した子供たちが、いじめっ子が再び登校してきたところで受け入れるわけがない。余計に腫れ物に触るみたいに避けられるだけだよ。教師だって生徒たちの首根っこ捕まえて喋れ!仲良くしろ!て言えるわけがないのだから。
    主は子供から聞いた状況を担任に言って、いじめっ子のためのクラス運営にならないように他の保護者と静観していればいい。担任教師がどう出るかだね。そもそも虐めて虐め返されるほどこじれたクラス運営してそれに気がついてない、または止められない担任は超無能なんだからね。

    • 2
    • 15
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/27 22:54:45

    >>14
    それ凄くわかります
    周りが大人になって苛めっ子の相手をしなくなると
    苛めっ子が浮いちゃうんですよね
    しかもそういう子は打たれ弱い傾向にある気がします

    • 1
    • 14
    • ロールキャベツ
    • 18/01/27 20:48:40

    仲間外れを言い出す元いじめっ子いるけどさ、ほとんどは人の輪の中心にいれなくなっで周りが思うように動かなくなっただけだよね。
    無視とかじゃなく。
    それは、周りが大人になって付き合いかたを変えただけでいじめでもなんでもないんだけどね。
    その子がいじめじゃないという環境って今まで通り中心になって周りを思うように動かす環境に戻ること。
    そんなのもう無理だよ。
    保護者会、母親ばかりでしょ?
    誰か父親連れて行きな。
    それも社会的に地位のある仕事をしている人ね。
    先生たちはそういうのに弱いです。
    母親だけじゃ話になりません。
    残念ながらね。

    • 0
    • 18/01/27 20:48:02

    みんな離れて行っただけじゃないのかな。

    • 3
    • 12
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/27 20:38:04

    なんだかね。
    自分を不登校に追い込んだのは
    自分の行いだったという事を
    その親子が理解して和解出来ればいいけど。

    • 3
    • 11
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/27 20:33:43

    いじめてる時はみんなガマンしたのに自分の時は大騒ぎするのね

    • 14
    • 18/01/27 20:31:11

    クラスの子たちは本当に首謀者の子をいじめていたの?
    虐めていたならそれも問題。
    どちらにしてもクラス内で虐めがあったのは事実のようだから、クラス全体が悪いのはその通りだと思うよ。

    • 1
    • 18/01/27 20:03:04

    子供から聞いた話をまとめても、相手の親が納得しなきゃ意味ないよ?
    本当に学校を動かしたいならママ友で『伝言ゲーム』をして疑心暗鬼にさせるとか?

    • 0
    • 8
    • おでんはおかず
    • 18/01/27 19:29:33

    人から聞いた話ではなく、我が子から聞いたり感じた事を伝えた方がいいです。

    面談して結果も出てないのにアレコレ憶測で話すのは良くないですよ。
    学校側も集団心理が働かないよう個別で話を聞くのでしょう。

    今まで色々な被害があって誰一人先生に相談していないのも不思議ですね。

    • 1
    • 7
    • 小田原おでん
    • 18/01/27 19:24:19

    そうなんだよね、言ったもん勝ちみたいなとこあるよ。学校も「いじめ」って言われると何もしない訳にも行かないしね。
    でも、担任もうすうすわかってないかな?
    きっちり話しておいでね!

    • 1
    • 18/01/27 18:56:19

    事実は事実として話す
    でもいくらいじめをしてたからと言っていじめ返すというのはよくない
    クラスでいじめられてるっていうのが本当ならね
    正義を振りかざして結局は不登校の子と同じことをしてるんだから正当化はできないよ
    不登校の子にはちゃんと反省してもらいたいよね
    主さんが思ってること、知っていることは話すべき

    • 3
    • 18/01/27 17:36:45

    クラスにとっては願ったりかなったりじゃないですか。
    被害者多数だったら、主さんを含めて、みんな事実をはなせばいいだけ。
    私だったら、クラス全体が悪いといわれようが、よし!!って呟いちゃうかな。
    あくまでも事実を伝えることが大事。

    • 4
    • 4
    • おでんはおかず
    • 18/01/27 16:14:44

    わざとらしく携帯のボイスレコーダーアプリ机に置くの効果あるよ。
    先生達は証拠残るの嫌がるから。
    娘のクラスのいじめの時も1回目しらばっくれたけど、2回目ボイレコおきますねって断って話したら、きちんと話しだした。
    私の会話内容も残るし、それに対しての返答も残る。言った言わないにならないから是非してみて。

    • 9
    • 3
    • がんもどき
    • 18/01/27 16:11:34


    いやいや、まだ三者面談での聞き取り調査終わってないでしょ?

    だからまだ方向性決まってないじゃん。

    三者面談で色々話せばいいよ。

    • 2
    • 2
    • かまぼこ
    • 18/01/27 16:07:49

    そんな不登校の奴の思惑通りになるのは許せないよね。なんとか今までしてきたいじめの証拠とかを示さないと。

    • 5
    • 1
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/27 16:04:44

    ありのままを話せばいいと思います。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ