産後、実母に自宅に来てもらって数日、旦那が不機嫌

  • なんでも
  • シューマイ
  • 18/01/25 18:35:15

です。遠方のため母が泊まり込みで世話をしてくれています。
旦那の朝食、夕食まで用意してついでに部屋の掃除まで任せているのにサービス精神ゼロの旦那。
愛想笑いでそそくさと自分の部屋へ。お礼もろくに言いません。
1ヶ月くらいを予定してたのですが旦那がもっと早く帰らせろと。
おかしくないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • こんにゃく
    • 18/01/25 18:35:43

    主がオカシイ

    • 24
    • 18/01/25 18:36:11

    サービス精神って?

    • 12
    • 18/01/25 18:36:52

    主だったら旦那さんのお母様と一ヶ月仲良く暮らせるの?

    • 30
    • 4
    • 東京おでん
    • 18/01/25 18:37:34

    そりゃ嫌なんじゃない?
    逆の立場になって考えてみたら?

    • 24
    • 5
    • シューマイ
    • 18/01/25 18:38:11

    サービス精神ってのは少しは母の話を聞いたり美味しい物を買って来たりです。実母はおしゃべりが好きなのですがそれが鬱陶しいらしいです。

    • 4
    • 6
    • 焼きちくわ
    • 18/01/25 18:39:21

    えーみんなそんななんだ。お母さん可哀想なんだけど!自分の子が産まれて色んな事してくれてるんだからありがとうくらい言えって。

    • 90
    • 7
    • 博多おでん
    • 18/01/25 18:39:45

    私が旦那でも嫌だよ。
    1ヶ月もいるなんて耐えられない。

    • 33
    • 8
    • つくね串
    • 18/01/25 18:39:45

    旦那さんきっと体が休まらないんだろね
    思ってなくてもちゃんとお礼は言わないとね(笑)

    • 37
    • 18/01/25 18:41:21

    話し相手かー。自分(旦那)が手伝えなくて来てもらってるならお礼ぐらい言えとは思うけど、自宅に他人が来てさらに話し相手ってのはなかなか厳しいと思うよ。おしゃべりな人なら特に。

    • 27
    • 18/01/25 18:41:35

    旦那さんは仕事してるんだよね?
    ずっとお母さんと一緒じゃないならストレスたまらないと思うけど、、。

    お母さんが帰った後ご主人は子育て手伝ってくれるのかな?
    手伝ってくれないのに文句言って欲しくないよね。

    • 38
    • 18/01/25 18:42:49

    サービス精神??
    主の母はお客様か?

    普段の旦那とお母さんの関係は知らないけど主の考え方もおかしいよ?
    旦那がどういうつもりでそういう態度なのかもわかんないからどっちが悪いとも言えないわ。

    • 15
    • 18/01/25 18:43:44

    「おかしくないですか?」って、何でそんな強気なんだ?笑

    • 19
    • 18/01/25 18:45:28

    旦那さんに育休取ってもらう!笑

    そもそも旦那さんも育児参加してるの?
    してないなら、ちゃんと手伝ってもらって大変さを理解してもらってから実母に帰ってもらうか居てもらうか話し合う。

    • 7
    • 18/01/25 18:45:56

    愛想笑いしてくれてるうちに帰した方がいいよ。ほとんど仕事で家にいなくても、いろいろしてもらってたとしても、そりゃ疲れるよ。ましてやおしゃべりが好きなお母さんなら尚更。

    • 13
    • 15
    • シューマイ
    • 18/01/25 18:46:54

    旦那は毎日多忙に働いてます。
    子供は好きなので朝のわずかな時間に子供と接してはくれます。
    優しい人のはずが母に対する冷たい態度で泣けます。

    • 6
    • 18/01/25 18:47:47

    2人目とかなのかな?

    • 0
    • 18/01/25 18:50:01

    >>15

    わかるよ。私も産後実母にきてもらってたけど、温厚な旦那も1週間くらいが限度だったよ。もちろんお礼とかは言って大人の対応をしてくれてたけど、他人が急に家にいるって疲れるんだよ。

    • 25
    • 18
    • シューマイ
    • 18/01/25 18:51:49

    2人目です。私は専業なので出来るだろうと言われます。
    母がどうしても来たいと言ってくれたので親孝行のつもりもありました。
    母は旦那が好きなので沢山お話したいのですが一言、二言会話して引っ込む始末。

    • 8
    • 19
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/25 18:51:58

    >>15仕事で疲れて帰ってきても家に義母がいるって疲れるよ。気持ちが休まるところがないんだよ。分かってあげて。
    仕方ないよ。

    • 32
    • 18/01/25 18:52:10

    >>5
    そりゃ疲れて帰ってきてるのに、ただでさえ気を使う義母の話な相手しなきゃいけないなんて嫌だよ
    主が実家に帰ればよかったのに

    • 36
    • 21
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/25 18:52:11

    >>7
    産後くらい我慢してもいいんじゃないのー。
    心が狭いわぁ

    • 16
    • 18/01/25 18:53:03

    大人の対応は必要だけど。
    私も旦那の親が家にいたらいやだな。。

    • 32
    • 18/01/25 18:53:33

    >>18
    会話もしてないのかと思った。
    最初から来てもらうなって言ってたわけじゃないなら、単にその喋りたがりが疲れるんじゃないかな?
    私は実母でも疲れて里帰りも予定より早く戻った(笑)

    • 9
    • 24
    • 東京おでん
    • 18/01/25 18:55:13

    >>18
    義母が乗り込んできたら嫌だけどね、向こうが自分を好きでいてくれても。

    生理的に我慢出来ないんじゃない??

    • 8
    • 18/01/25 18:56:54

    1ヶ月って長いけど、朝晩だけなんだし今だけと割り切って少しはお母さんとの会話大事にしてほしい。と私なら思うわ。
    お母さんには二週間くらいで帰ってもらって、残り二週間は旦那に夜ご飯くらいは作ってって言ってみれば?

    • 13
    • 18/01/25 18:56:56

    >>18
    旦那さんに相談して来てもらうかどうか決めなかったの?
    主は旦那より実母優先だよね。
    親孝行になるだろうから来て貰った。
    話好きだから旦那に話し相手になってもらいたい。
    たまには美味しいものを買って来てあげてほしい。

    私逆の立場でも嫌だな。

    • 31
    • 27
    • おでんはつまみ
    • 18/01/25 18:59:39

    >>18うちの母も私が具合悪いとき3週間泊まりにきてくれたけど旦那が疲れてるときは子供達とトランプしたりして、あまり話しかけたりしなかったよ。逆にうちの母が早めに寝てたよ。リビングで旦那がくつろげるように。

    • 19
    • 28
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/25 19:03:48

    もしお義母さんが毎日家にいたら?って
    考えれば、旦那さんの気持ちも分かるんじゃない?

    • 28
    • 29
    • もち入り巾着
    • 18/01/25 19:12:57

    旦那さんは気を使ってるのかもね。お母さんが帰ったら旦那さんは家事や育児を協力してくれるの?
    うちの旦那はうちの母が来たら喜んでるから苦痛にならないけど、気を使うのなら疲れるよね。

    • 6
    • 30
    • 北海道おでん
    • 18/01/25 19:14:59

    じゃー実母が帰ったら今度は義母に同じ日数来てもらわなきゃ!
    そしたら旦那さんの気持ちが分かるんじゃない?

    • 40
    • 31
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/25 19:26:25

    難しい問題だね。
    良かれと思ってしている行為が迷惑行為なのかもね。
    主は旦那さんの味方になってあげて欲しいな、
    旦那さん家に帰り辛くてどこかで時間潰してから帰宅するようになるかもよ。

    • 11
    • 18/01/25 19:27:08

    >>30
    そうそう。
    親孝行になるしね。

    • 6
    • 33
    • ソーセージ
    • 18/01/25 19:29:22

    普通に嫌でしょ。嫌いとかじゃなくて自分の家にずっと居たら疲れちゃうわ

    • 11
    • 34
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/25 19:30:49

    >>18
    二人目なら、自分のペースで家事すれば?
    旦那だって、仕事つかれでくつろぎたくても主のお母さんがいたら休まらないよ。

    • 10
    • 18/01/25 19:32:31

    逆に義母に毎日ずっといられたら嫌だよね?それと同じなんじゃない?

    • 11
    • 18/01/25 19:33:24

    旦那の気持ちわかる。今まで家族で暮らしてたのに、他人が入ってきたら気を使うし、義母のおしゃべりにつきあわなくちゃいけない?仕事から疲れて帰ってきてるのに気を使わなくちゃいけない。里帰り分娩は無理だったの?

    • 13
    • 37
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/25 19:34:25

    私は遠方から来てくれた母の為に主がもっと振る舞ったりおもてなしを頑張ってほしい
    羨ましいな。

    • 5
    • 18/01/25 19:35:01

    うちも産後実母に来て貰ったんだけど、母の方が気遣ってたな。

    娘だけの家じゃないんだから勝手な事は出来ないわ~って母は言ってたけど。

    旦那はそういうの全く気にしない人なんだけどね。

    • 12
    • 39
    • おでんはおかず
    • 18/01/25 19:36:31

    親に優しくできない旦那はクズ

    • 17
    • 40
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/25 19:36:38

    私は実母と義母両方にお願いしたよ。

    • 4
    • 18/01/25 19:39:20

    嫁にとって姑は疎ましい存在と同じく
    夫にとって、嫁の母も同じだよね。

    • 16
    • 42
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/25 19:41:06

    上の子だけ実母に預けるっていう手は無かったの?
    私はもうすぐ出産時期になるけどそうするよ!実母の家は車止められないから里帰りするのも出来ないし、うちに泊まり込みに来てもらったら旦那が嫌な顔するって思うから上の子だけ親に預けて、産後普通に生活するよ。

    • 2
    • 18/01/25 19:41:21

    所詮他人の親。旦那も実母に気を使わなければならないんだから、さっさと実母に帰って貰うって旦那に世話して貰いな。

    • 9
    • 18/01/25 19:42:53

    所詮、そんなもん

    • 1
    • 45
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/25 19:45:52

    結構旦那擁護派が多くてびっくり!
    私もムカつくなー。
    何もしないで居座ってる訳でもないしむしろこちらがお願いして来てもらってるのにそんな態度取るなんてね。
    しかも旦那昼間仕事いってて朝と夜だけなら我慢しろよー。器小さいなー。
    お母さんが早く帰って旦那がその分手伝えるならいいけど、そうじゃなくて大変になるのは主なんだから、旦那にはうまくいってお母さんにいてもらえば?産後うつとかにならないように頑張ってね。

    • 33
    • 18/01/25 19:45:53

    仲悪くなるよ。
    主さんが、実家帰ったっていいし。
    お母さんには、帰ってもらいな。他人は、落ち着かないからね。

    • 11
    • 47
    • シューマイ
    • 18/01/25 19:46:40

    上の子は小学1年なので里帰りはあきらめました。
    母は旦那に気を遣って好かれようと必死なのですが空回りしてる感じですね。
    一応現金で母にはお礼してくれるつもりらしいですがそれだけでも感謝しなきゃなんですかね。
    産後でちょっと涙もろくて泣いてばっかりで余計旦那に疎まれてます。

    • 13
    • 48
    • ソーセージ
    • 18/01/25 19:48:59

    実母を早く帰らせろという旦那は家事育児を手伝ってくれそう?
    そこをしっかり約束させたほうがいいよ。
    自分の子や嫁の世話にきてくれている義母に労りがないなんて期待出来ない男だね。

    • 12
    • 18/01/25 19:49:30

    私その状態でも親に来てもらわず一人でしたけどな。

    • 13
    • 18/01/25 19:49:53

    うちは、逆だわ。
    旦那の母と同居。旦那が、主さんと同じ考えで、かなりストレス溜まり、私が爆発!家庭崩壊した。
    そうなる前に、帰らせるのと、主さんも、ネチネチ言わないこと

    • 6
1件~50件 (全 318件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ