福原愛、ワンオペ育児でノイローゼ気味に。夫は不在がち。

  • なんでも
  • 餃子
  • 18/01/22 06:29:55

昨年、日本で話題となった言葉に「ワンオペ育児」がある。亭主が多忙につき、妻が子育てを1人でこなす様を指すが、海を越えた台湾でこれに陥っているのが、あの“愛ちゃん”福原愛(29)。ややノイローゼ気味というが、その中身は。

 この年末年始、彼女の姿は、日本のバラエティ特番の中でよく見受けられた。昨年10月に出産した長女はまだ3カ月だが、明石家さんまの番組では、「(いま子どもは)旦那さんが面倒みてるの?」と聞かれて、「旦那さんのお母さんですね」なんて述べていたのである。

 4歳で卓球を始め、リオ五輪まで24年間、休みなし。それが今は“戦い”を離れ、新しい家族に恵まれて……そんな印象を持ったムキも多かろうが、やはりそこはどうして、テレビに映らないウラでは「新米ママ」の心労もあるようである。

「最近も愛と話したんですが、もうストレス溜まっちゃっている感じでしたね」

 と言うのは、彼女の長年の友人の1人である。

「苦労している、と言っていました。普通のお母さんと一緒で、赤ちゃんの夜泣きが酷くて眠れないといった悩みなんですけど、愛の場合、ご主人があんまり家にいないでしょ。それがあって尚更、というところなんでしょうね」

「愛ちゃん」の夫と言えば、台湾の卓球選手・江宏傑だが、確かになかなか忙しい。

 確認できるだけでも、昨年はワールドツアーに6大会出場。所属する「琉球アスティーダ」の選手として、日本リーグのために、3回来日。これら「海外出張」に加え、台湾の国内大会にも多数参加。もちろんそれ以外の大半の時間は練習に費やされるのだ。

いびきと寝言

 実際、妻もSNS上で、

〈毎晩搾乳して寝室に戻ると(夫が)ものすごいいびきをかいているか、寝言を言っている〉

〈傑くんは試合に行った。私は1人で赤ちゃんの面倒を見ている〉

〈(夫は)今夜も深夜になっての帰宅。明日は試合で朝早く家を出なければならない〉

 など、別に非難めいてはいないものの、時折「ワンオペ」の実態を記している。

 卓球に詳しいライターによれば、

「江選手は、福原さんとの結婚で有名になりましたが、実力はそれほど高くない。しかも悪いことに、結婚後、成績が落ちていて、リオ五輪の時の世界ランクは75位でしたが、2年後の今は143位。もう28歳と若くもありませんから瀬戸際で、台湾にいる時もなかなか卓球をほったらかして子育てとはいかないでしょう」

 こうした場合、普通、母親は実家を頼るものだが、「愛ちゃん」の場合は、気軽に日本の母が行くことも出来ない距離。たとえ姑と仲が良いとは言っても、そこはやっぱり気を遣うから、“煮詰まる”のも当たり前、といったところだろうか。

 彼女のマネージメント会社に伺ってみたが、「育児」について回答はなかったけれど、

「今年から卓球の世界ランクの算定方法が変わり、選手はランクを上げるためには、より多くのワールドツアーに参加することが必要になりました」(前出・ライター)

 となれば、妻の負担は増える一方で、よりストレスもたまりそう……。しかし、メダリストだって、子育ての悩みはごくごく普通と変わらないところにあるものである。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 焼きちくわ
    • 18/02/26 00:17:58

    旦那さんは卓球そんなに強い人じゃなかったのかぁ
    見た目でてっきり強い人だと思ってた笑
    しばらく日本もどってきたらよかったのにね
    でももう3、4ヶ月になってるのか

    なんかいつか離婚しちゃいそうだね
    愛ちゃんがんばれ~

    • 2
    • 18/02/26 00:09:36

    夫なんて家にいても役に立たないし、何もしないでソファでくつろいでるの見るのムカつくし、遊びに行ってて家にいないのもムカつくから、仕事で忙しくて家にいないのが一番いいと今は思う。
    でも、子供が赤ちゃんの時は夫がいないときすごく不安だった。
    愛ちゃん、海外慣れてるとは言っても大変だよね。頑張ってるんだねぇ。

    • 1
    • 66
    • 黒はんぺん
    • 18/02/25 22:54:32

    海外と言っても言葉は問題ないし友達だっているんじゃないの?
    お金あるんだからシッターさんお願いしたら良いじゃないか

    • 6
    • 65
    • 下仁田ねぎ
    • 18/02/25 22:51:53

    >>64ない。

    • 0
    • 18/01/23 20:13:34

    >>8日本に住んでたらの話ね。海外で旦那さんがいなくて子育てしたことある?

    • 2
    • 63
    • 黒はんぺん
    • 18/01/23 20:06:28

    試合や合宿で滞在するのと住むのとは違うもんね。
    この記事書いた人は批判する人を増やしたいだけなのかな。
    預けられる環境があっても慣れない育児でストレス抱えるのは仕方ないと思うけどね。

    • 2
    • 18/01/23 19:59:02

    一人で育児するくらい別にいいだろと思うけど、この人は台湾に住んでるんだっけ?

    日本じゃないのがちょっとかわいそう。

    • 5
    • 18/01/23 19:54:06

    そのうち丸投しそう

    • 0
    • 60
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/22 10:39:59

    話題作り
    頑張ってるアピール
    構ってちゃん

    • 12
    • 18/01/22 10:37:11

    >>48
    それほど嫌われてるんじゃない?

    • 2
    • 18/01/22 10:30:04

    仕事の時に面倒見てもらえるんだからいいじゃん別に
    それすら叶わない母親だっているんだからさ

    • 25
    • 57
    • こんにゃく
    • 18/01/22 10:26:16

    >>48
    ね!
    この書き方の記事で単純に叩く人にもビックリするわ(笑)

    • 1
    • 18/01/22 10:25:25

    異国の地で頑張って育児してるのにちょっとの愚痴も言えないのかー辛いな。

    • 5
    • 18/01/22 10:24:29

    >>53
    芸能人はシッターさんに簡単に預けるからね。
    そもそも専業や、預ける程ゆとりあって
    ワンオペって言うのは、おかしな話だと思って聞いてる。
    オリラジの中田の妻とかもワンオペでって聞いたけど、は?って感じ
    働きながら保育園預けて、それ以外一人で育児している人は大変だけどね。

    • 6
    • 18/01/22 10:22:08

    >>51
    それは嘘だと思うよ。アスリートと育児なんか関係ないもん。

    • 3
    • 18/01/22 10:19:22

    私も転勤族で旦那も不在ばかりの環境で育児してるけど、私のような一般人の主婦の苦しみとこういうセレブやママタレが育児で抱える苦しみを同じワンオペ育児って言葉で語るのも違うよなぁ。

    子供にも自分にもかけられるお金がケタ違い、生活や将来への不安の大きさも違うだろうし、お金がたっぷりあればシッターに頼んで時々息抜きに出かけたりもできる。多分一般人とは育児で「苦労している」の度合いが違うと思う。

    • 8
    • 52
    • 沖縄おでん
    • 18/01/22 09:07:04

    >>51
    だんな不在だし海外だし大変みたいって愛ちゃんの知り合いが言ってたし!
    じゃノイローゼ!っていう、妄想の強い記事なだけ。
    あいちゃんは何も言ってない。

    • 0
    • 51
    • シューマイ
    • 18/01/22 09:04:12

    日本の番組でてて育児で大変と思ったことない
    みたいなこといってなかったっけ?
    原因を研究すれば何で泣いてるか分かるからみたいな
    アスリートですね~!とかいわれてたけどやっぱり月齢あがるにつれ大変になってきたのかな

    • 3
    • 50
    • さつま揚げ
    • 18/01/22 09:00:48

    幸せそうだし全然ノイローゼには見えないけど。悪意のある記事だね

    • 4
    • 18/01/22 09:00:22

    仕事なら仕方ないよね。休みの日なのに一人で遊び行った時は辛かったな

    • 0
    • 48
    • 沖縄おでん
    • 18/01/22 08:58:17

    育児って大変って事をちょっと漏らしただけの記事だよね?どんな母親でもそれくらいするよね。
    もう辛い嫌だやめたいとかなら、ちょっとまって!となる人も出ておかしくないけどさ。
    この記事というかタイトルが悪意ありすぎだよ。

    • 7
    • 47
    • 沖縄おでん
    • 18/01/22 08:57:37

    >>4
    お花畑だからノイローゼになるんじゃない?理想とのギャップが大きすぎて。

    • 7
    • 46
    • 北海道おでん
    • 18/01/22 08:54:01

    >>32福原愛を引き合いに最近の母親は~っていうのは無理があるよ

    • 1
    • 45
    • もめん豆腐
    • 18/01/22 08:53:06

    私もそうだったよ。

    愛ちゃんは大変かもしれないけど、芸能人は育児するの楽そうだよね。

    • 7
    • 18/01/22 08:50:38

    >>38

    台湾のしきたりで、嫁は姑の近くじゃないと駄目みたいよ。合鍵も渡さなきゃならず、泊まれる部屋も確保しとかなきゃいけないみたい。

    • 4
    • 43
    • おでんはおやつ
    • 18/01/22 08:48:32

    >>38
    本人は義母と仲良しアピールしてるよね
    凄く仲良くて一緒の布団で寝たりするとか言ってたよ

    • 0
    • 18/01/22 08:46:42

    >>36不評だったの?知らなかった。

    • 1
    • 41
    • 富山おでん
    • 18/01/22 08:43:41

    そんなの最初からわかってるでしょ
    それに、シッターとかいるんじゃないの

    • 7
    • 18/01/22 08:42:50

    >>37
    テレビはお金の為だったと思う。産後すぐに出ないでしょ。豪華な結婚式したけど旦那さんの収入が不安定なんだよね。愛ちゃんの収入に頼らざるをえない状況だと思う。

    • 2
    • 39
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/22 08:38:21

    >>33
    むしろ義母が近くにいる育児の方がワンオペよりキツいわ(笑)

    • 23
    • 18/01/22 08:36:55

    旦那と日本で暮らすのはダメなのかな。
    どうせ旦那は年中ワールドツアーなら、日本から出発したら良いのでは。
    海外で国の違う義母と育児なんて、病みそう…

    • 16
    • 37
    • おでんはおやつ
    • 18/01/22 08:36:06

    いっぱいテレビ出てたから預けて好きな仕事してるんだろうなと思ってた。

    うちもそうだったけど、旦那が仕事忙しくて普段1人で赤ちゃん見てる人なんかたくさんいると思うけど。
    どこにも預けられず、頼れる人もいなくて子供と離れる時間なんてなかったよ

    • 16
    • 18/01/22 08:34:04

    >>31
    そうだね。結婚式が不評だったから叩かれたのかもね。あれで愛ちゃんに嫌な印象もった人かなりいたみたい。

    • 6
    • 35
    • もめん豆腐
    • 18/01/22 08:31:44

    実家帰りなよ

    • 6
    • 34
    • おでんは主食
    • 18/01/22 08:31:24

    産後3ヶ月で子供と離れる時間あったなら別にワンオペでもなんでもないような。
    私は3年以上離れたことなかった。

    • 22
    • 33
    • 沖縄おでん
    • 18/01/22 08:28:09

    厳しい意見多いけど、ずっとワンオペしてた身としては、義母さんがいるとしても、海外で育児するなんて相当大変なんじゃないだろうかと思う。考え方も相当ちがうでしょう。
    それに1人目って色々神経質にもなるだろうし。
    私は1人目の時楽しいと思えなくて毎日が辛くて仕方なかった。
    2人目産まれた後の方が2人見ていてもまだ気が楽だったよ。育児って辛いだけじゃなくて楽しいことなんだって思えたから。

    • 13
    • 18/01/22 08:26:54

    産む前からわかっていた夫の仕事事情


    給料減らして育児手伝ってとか言えるのか?



    最近の母親はかなりワガママだよね

    母親の意識薄れすぎ


    育児への覚悟無いよね

    • 10
    • 31
    • さつま揚げ
    • 18/01/22 08:24:55

    え?別に本人が泣き言レベルのこと言ったわけじゃないよね?
    単に自称お友達の話と、SNSのあるある程度の一言をつなげて「ほら~ノイローゼ気味~」って煽ってる記事だよね?

    • 15
    • 30
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/22 08:24:11

    >>28まだ一人目だからね、

    • 2
    • 29
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/22 08:23:50

    >>25
    不幸自慢はどうでもいい。

    • 2
    • 18/01/22 08:22:19

    みんなそんなもんじゃないの?
    私は4人ワンオペ育児やってきたわ。
    でも子供達との時間って何より楽しいし幸せなんだよね。
    愛ちゃんもそれに気づいてくれたらいいのになぁ。

    • 2
    • 18/01/22 08:21:37

    子どもを産む前から旦那が忙しいのはわかってたはず。離れられる時間があるならマシ。ワンオペでも何でもない。はじめての育児大変だろうけど、甘ったれの考え方だね

    • 11
    • 18/01/22 08:19:54

    娘が生後3ヶ月でもテレビに出られる余裕あるじゃん。

    • 18
    • 25
    • 東京おでん
    • 18/01/22 08:16:41

    贅沢じゃ。
    姑が見てくれるだけマシだよ。
    台湾から日本に仕事にきたときだって、泊まっていくだろし子供と離れる時間あるじゃん。
    ダンナもろくに子供見ず、姑とも縁切ってて実家は遠いしずっと1人で育てた私からしたら羨ましい限りだよ。
    ストレスもそんなに感じなかったよ。

    • 11
    • 18/01/22 07:55:54

    本当に友人ならぺらぺら喋らなきゃいいのに。

    • 16
    • 18/01/22 07:55:21

    旦那が単身赴任の人もいる。全く両親に頼れない人もいる。皆何かしらのストレス抱えて子育てしてるのに、義親に預けて仕事出来たりする環境はまだ良い方じゃないのかな?

    • 29
    • 22
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/22 07:53:05

    あの結婚式はどん引きしたし、ほんと構ってちゃんだね
    お金でどうにでもなるじゃないか
    いちいち自分大変可哀想アピールウザい

    • 20
    • 18/01/22 07:42:31

    この人いつか離婚しそう

    • 18
    • 20
    • 北海道おでん
    • 18/01/22 07:41:27

    金で解決すればよし
    よっぽどかまってほしいのね

    • 16
    • 18/01/22 07:31:56

    え、愛ちゃんはマスコミから嫌われてるの?なんかやらかしたっけ?

    • 6
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ