親から援助なしの家庭います?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 103
    • さつま揚げ
    • BN340Cqm/z
    • 18/01/21 13:13:47

    ないよ。
    仲良いし、近くに住んでるけどね。
    頼ろうと思わない。

    • 3
    • 102
    • 小田原おでん
    • 0eXqPiFsre
    • 18/01/21 13:12:10

    ないない!
    でも、旦那にちゃんと困らない生活させてもらってるから全然平気!
    家事は全くやってくれないけど、仕事と子育てはしてくれるから十分。

    • 2
    • 101
    • リアクション芸の道具
    • 7vk+ptCelI
    • 18/01/21 13:08:24

    産後の手助けすらなし。無理しすぎて血が床までたれても手助けなし。なのに連帯保証人頼んでくる。それから疎遠

    • 9
    • 18/01/21 13:05:45

    >>98
    だからって小姑にひがまなくても。
    遺産あるよね?
    義理親の老後は離婚して逃げればいいよ

    • 1
    • 99
    • しゅうまい揚げ
    • otC0iWCo2T
    • 18/01/21 13:04:43

    >>49
    >男の子生まれたら義両親が用意するわけだけど
    そうですか?
    うちは娘と息子だけどどちらも実家の両親がおくってくれました。
    初節句、用意するのは嫁側だと母がいっていましたけどね。

    • 6
    • 98
    • ごぼう巻
    • IJBBQi3Wlw
    • 18/01/21 12:49:48

    >>92
    結婚してすぐに両親他界した。

    • 1
    • 97
    • 豆腐
    • vg7xUJng5Y
    • 18/01/21 12:47:56

    旦那の親は援助どころか、金の無心してくるんだよ。貸した金は返ってこないよ。

    • 2
    • 96
    • つくね串
    • 9e5WeVyBJB
    • 18/01/21 12:34:09

    前までは逆に搾取されまくってたけど。
    両家とも疎遠だから何にもなし。
    介護の心配なくなって気楽になった。

    • 1
    • 95
    • 汁はちくわで吸う
    • EN8NqE75Ra
    • 18/01/21 12:32:04

    うちもそうです。
    離婚した姉とその子供が私の実家にいるため、何かあっても実家に頼ることもありません。
    また両実家が車で2時間程離れたところにあるので、子供を見てもらうこともほとんどないです。
    昨年末から仕事をはじめたのですが、実家に頼れる方が羨ましく思う日も少なくありません。

    • 1
    • 94
    • たこ天
    • MsKPFzivme
    • 18/01/21 12:31:24

    >>91
    それはお祝いだから違うでしょ

    • 3
    • 93
    • たこ天
    • MsKPFzivme
    • 18/01/21 12:30:41

    うちもお金の無心はないけど援助(物もお金も)何もないよ。
    子供預けることもほとんど無いし。
    人それぞれだから援助されてもなくても、どっちでもいいと思うけど。
    自分が親で子供が生活苦なら援助したくなる親の気持ちも分かるし。
    まぁ生活苦にならないように自立させるのが親の役目でもあるけど結婚してから相手によって人生変わるしね。

    • 2
    • 92
    • しゅうまい揚げ
    • G/S8k7JV9y
    • 18/01/21 12:28:18

    >>90
    自分の親は?

    • 2
    • 91
    • たまごは溶かして飲む派
    • a0YkHnGPWJ
    • 18/01/21 12:27:07

    ちょっと質問。
    結婚祝いや出産祝いって、ここで言うお金の援助って意味?

    • 0
    • 90
    • ごぼう巻
    • IJBBQi3Wlw
    • 18/01/21 12:25:49

    >>88
    私の場合はだけど

    小姑には家の頭金出して、車あげて、子供の学資保険もかけて…援助額が2000万は軽く超える。

    うちには一円もない。「小姑ちゃんに全部使っちゃったのよ。まさかあんなに子供生むと思ってなくてねぇ。1人目にそうしちゃったら、3人目も4人目もそうしなくちゃでしょ?」。
    それで我が家に住ませろだの、老後は見てくれだの…

    そして小姑も「父さん母さんが、兄ちゃんに老後見てくれって言ってるんだから、私がやることなくない?」って言う始末。

    援助に否定的にもなるよ…

    「私に援助してくれてるんだから、他のきょうだいも同じように援助してもらってる」って思ってる人いるんじゃないかなってね。

    • 2
    • 89
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 5NG+TGA0uU
    • 18/01/21 12:15:10

    結婚して家庭を築いたらさすがに親を頼らないっすわ。夫婦二人でなんとかしてる。

    • 17
    • 88
    • 鶏つみれ
    • RChKUHRTaI
    • 18/01/21 12:09:12

    援助なしの人は、それが当たり前だから子供にも援助しませんって人が多いんだね。
    うちは結婚や出産時にお祝いと称してまとまった現金貰ってて、正直それは特別な事ではないと思ってた。(もちろんお金の大切さは分かってるので感謝してます)
    当たり前だと思ってるから子供にもそうしてあげるつもりだし、お金の大切さも教えるよ。
    なのに援助に否定的な人はなぜ?

    • 3
    • 87
    • 金沢おでん
    • toYyQGTUHr
    • 18/01/21 12:08:03

    うちは義親とは疎遠。
    実親は援助できる余裕はあるけれど後々「してやった」感を出す親だから結婚後から援助は 全て こちらからお断りしている。
    「助けて貰えるのは嬉しいけれど、老後頼られても何もしてあげられないから気持ちだけいただいておく」
    っていつも言ってる。
    実親に老後のための貯金が5000万円以上あるとは とても思えないし、
    「あのとき○○してやったのだから介護しろ」
    と言われても、自分達の生活もあるから無理だと思うから。

    • 1
    • 86
    • 玉ねぎ
    • HOknhcH5uq
    • 18/01/21 12:02:06

    うちは全く無し、同居してる兄はかなりの援助してもらってる。
    食費や電気・ガス・水道・車・通信費、全部親。
    相続も家・土地・仕事全部貰うつもりでいる。
    そのくせ介護は私によろしくだって。絶対やだ。

    • 7
    • 85
    • 名古屋味噌おでん
    • Wwfr4n0evH
    • 18/01/21 12:00:50

    >>83援助に入ります

    • 1
    • 84
    • たこ天
    • 16rLrZIOEu
    • 18/01/21 12:00:02

    何もない。断ってます。

    • 0
    • 83
    • ちくわぶ
    • 8pAp3k6f+i
    • 18/01/21 11:56:58

    たまーにスーパーで食材買ってくれる程度
    これって援助に入るの?
    家も建てたけど援助なし、子供の子守は年に一度くらいで2時間くらい

    ガッツリ頼れる人羨ましい

    • 3
    • 82
    • 博多おでん
    • hIkIysw38l
    • 18/01/21 11:55:42

    我が家だな
    子どもは3人

    実家義実家共に遠方だから基本的に手助けないよ

    農家じゃないし米野菜も送られてこない

    お金は行事毎に送ってくださるけど、基本的に手を付けず置いてある

    時間に余裕のないときに親に手伝ってもらえる人見ると羨ましくなるけど仕方ない

    • 4
    • 81
    • はんぺん
    • NYMM9eCu8a
    • 18/01/21 11:54:33

    うち何もないよ。
    米や野菜作ってる訳じゃないし、両親共働きで面倒見てる時間もない。仲が悪いわけではないけど、援助と言うものはない。
    周りのママ友ほとんど実家に頼って都合良く子供預けたりして羨ましい。

    • 7
    • 80
    • 富山おでん
    • rn18ukhpCr
    • 18/01/21 11:50:34

    月2回仕事の時だけ数時間預けることはあるけど、それ以外は一切なし。
    学資もかけてくれてるとか、家や車の頭金出してくれるとか、羨ましい

    • 5
    • 79
    • ごぼう巻
    • IJBBQi3Wlw
    • 18/01/21 11:49:16

    ないよ
    実両親は鬼籍

    義両親からは本当に一切ない
    少しだけどむしろ出してる側(年間10万くらい)

    家建てたけど新築祝いすらない
    米も野菜もない(農家でもない、借家暮らし)
    子供見るのもない(子供嫌いだそうで)
    子供のランドセルや机もない
    外食は我が家持ち

    そして我が家に同居要請してくる。
    頭おかしいんじゃないの?って正直思ってる。

    • 6
    • 78
    • こんにゃく
    • f+l6HjMgNJ
    • 18/01/21 11:49:00

    うちもない。
    自立した大人なら援助がなくてもやっていけるようにならないといけないと常々思って生きてきた。

    • 4
    • 77
    • 豚なんこつ
    • 9IJIhIvHjZ
    • 18/01/21 11:47:02

    うちもない。当たり前だと思ってるから羨ましいとは思わないけど。

    • 5
    • 76
    • おでんは主食
    • nK3AByvJAv
    • 18/01/21 11:46:00

    だからさ、割れハートの人さ、そんなに意思表示したいならちゃんと意見しなよ。ふくれっつらしてるだけで言葉も返せないの?

    • 1
    • 75
    • 匿名
    • gnToNtbfau
    • 18/01/21 11:44:37

    親しんでますw

    • 0
    • 74
    • 沖縄おでん
    • AJcowTSiwH
    • 18/01/21 11:40:54

    義両親と実父はかなり前に他界、実母は毒親で、援助ないよ。
    結婚したらないのが当たり前と思ってた。
    羨ましいという感情は別にないな。ご両親が元気で協力的で有り難いね、ご両親を大事にね、と心の中で思うだけ

    • 4
    • 73
    • 長天
    • Md7SyMDWIy
    • 18/01/21 11:37:13

    >>49
    我が家も五月人形や鯉のぼり、義両親に買ってもらってません。長男なのに…
    息子(主人)のお古を嬉しそうに義両親の所で飾ってますよ。
    兜飾りを私の実家が買ってくれました。

    • 1
    • 72
    • さる
    • Ctxrbywcrb
    • 18/01/21 11:35:25

    私は両親他界、義父母は高齢援助無し!でも生活出来ています。

    • 3
    • 71
    • おでんは主食
    • nK3AByvJAv
    • 18/01/21 11:32:27

    嫉妬する人とか他人のことなのに甘えだって批判する人って結局現状満足じゃないんだな。援助なしが普通って言ってる人は他人の生活のこと羨ましがったりしてない。

    • 8
    • 70
    • おでんはつまみ
    • aw6uxjZq5X
    • 18/01/21 11:30:55

    >>66
    私もシングルですが、ないです。
    両親他界してますし、親戚遠いので。

    • 2
    • 69
    • 大根
    • nBHS3F7yY+
    • 18/01/21 11:30:52

    なし。
    逆に病院の送り迎えとか生活のこと手伝ってる。あたりまえに頼れるだけじゃない。逆転して今度は恩返しというか、こっちが親に頼りにしてもらえる存在だよ。

    • 3
    • 68
    • たこ
    • ebBlFsXJyS
    • 18/01/21 11:30:26

    うちもないけど、それが普通のことじゃない?子ども達にも援助するつもりないけど。孫の面倒とかは頼まれたら見ると思うけどね。

    • 4
    • 67
    • 牛すじ
    • pbb2QqKUVh
    • 18/01/21 11:27:24

    別にいいじゃん

    • 1
    • 66
    • 博多おでん
    • pSOZYNLnT6
    • 18/01/21 11:27:02

    シングルですが、ない
    実母も仕事してるから子供預けたりできないし、お金の援助もない
    お米を実家から毎回貰ってる友達いるけど、羨ましいなって思う

    • 3
    • 65
    • 長天
    • Md7SyMDWIy
    • 18/01/21 11:25:39

    自分たちで家庭持って援助してもらわなけりゃ
    生活出来ない事の方がどうかと思いますけどね~。
    うちも自営業の開業資金、自宅の建築資金、子どものこと全て親は頼ってませんよ。
    まあ、テレビで孫商戦とか観るとちょっと羨ましいですけどね。

    • 6
    • 64
    • 東京おでん
    • JecySt9lOd
    • 18/01/21 11:25:37

    うちもないよ。
    それが普通じゃないの?
    たまに帰る時は、こちらがお土産持って行くよ。

    • 5
    • 63
    • すじ
    • hxQBupePaJ
    • 18/01/21 11:23:54

    ごめん私の考えだからおかしいのかもだけど。
    子育てとか、たまにお米とかの援助ならわかるけど、お金の援助してもらうのが理解できない。いい大人になって親からお金の援助って…
    親より自分たちのほうが稼いでるんじゃないのって思っちゃう

    • 13
    • 62
    • 東京おでん
    • hvuILDLrow
    • 18/01/21 11:23:48

    うちもそうだよ。無い袖は振れないもの、お金を出さないのは仕方ない。
    ただ、孫に会いたいとかも一度も言ったことがない。両実家とも孫に無関心で悲しくなる。
    うらやましいお化けになりながら日々生きてるよ…

    • 4
    • 61
    • つくね串
    • hVgKm3mGOP
    • 18/01/21 11:23:02

    ないよ。普通自分達でするもんだと思っていたよ。実家に里帰りとか信じられない。働いて少し困ることはあっても援助はないな。義理実家に援助されたら見返り求められるような。

    • 4
    • 60
    • たまごは溶かして飲む派
    • a0YkHnGPWJ
    • 18/01/21 11:21:31

    どっちの実家とも遠距離だから、頼ってないよ。
    お義母さんいい人なので、たまに育児大変でしょ?っておかずを送ってくれるけど。
    こういう援助はともかく、お金の援助は平気な顔で貰える人なんているの?!

    • 1
    • 59
    • 餃子
    • hlMHYelekO
    • 18/01/21 11:18:18

    ないよ。
    むしろ実父に金の無心されてる。
    早くいけよ

    • 4
    • 58
    • 静岡おでん
    • WRv3cl+cmz
    • 18/01/21 11:14:27

    本当は子供預けたくない。義両親と関わらせたくない。けど、無理やり連れて行かれる。
    ママ友援助してもらってると思われてるのが辛い。

    • 2
    • 57
    • 玉ねぎ
    • ZlCbGerGIm
    • 18/01/21 11:02:13

    30代後半、もしくは40代なのに自分の実家の近くにマンション買って住んでる人が周りに多い多い。マンションの頭金はもちろん車や、食費、塾代出してもらうのが当たり前。

    なんの援助もなく、自力で子供を育ててる我が家は珍しい部類。
    貧乏だから教育できてないって思われたら悔しいので、何よりも子供の教育費に重点をおいてる。
    ちっちゃい人間だけど、援助を受けてる家庭より、いい高校に行けたときには、よっしゃって思った。

    • 16
    • 56
    • 天ぷら
    • 5x9PjP1uJA
    • 18/01/21 10:55:32

    うちは実家から貰いたくない
    毒親だから

    • 2
    • 55
    • おでんはつまみ
    • nOG+x4UNes
    • 18/01/21 10:53:48

    >>51
    私の隣に住んでる人も
    そうだよ。
    援助してもらえないのが
    可哀想って見下してくる。
    意味が分からない。

    • 4
    • 54
    • たこ天
    • OAF4aDE4cW
    • 18/01/21 10:53:30

    私両親他界。
    旦那んちは飛行機使わないと行けない遠方。

    お金はあるからいらない、たまに子供預かって欲しいなぁとは思うけど、
    何より私の両親と子供たちが遊べない、両親と団欒が出来ないのがとても寂しい。

    • 2
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ