親から援助なしの家庭います?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 名古屋味噌おでん
    • Wwfr4n0evH
    • 18/01/21 09:15:48

    うちもありません。

    • 11
    • 2
    • 大根
    • 9ryWhzzQbY
    • 18/01/21 09:16:10

    全部自分達でやってるけど不自由は無いよ。羨ましいとも思った事ないなぁ。

    • 6
    • 3
    • 鶏つみれ
    • 2R9jSw6aR7
    • 18/01/21 09:18:00

    うちもないよ。たしかに羨ましい(笑)
    ママスタだと貧乏家庭のみっともない援助、みたいなイメージ多そうだけど、私の周りは援助なくてもうちよりよっぽど立派な家庭(夫婦)なんだよね~。余裕の連鎖みたいなさ。
    そこも含めて羨ましい。

    • 5
    • 4
    • 里芋
    • Smab7cCPSV
    • 18/01/21 09:18:26

    うちもそうだよ~。
    子供の急な発熱で仕事休む時と、自分が体調崩してダウンした時は、援助ほしくなるかな~

    • 2
    • 5
    • もち入り巾着
    • ZzQdLTMzz0
    • 18/01/21 09:18:33

    うちもない。
    家も土地から探して建てたし子ども三人育ててる。
    夫婦でやって同然でしょ?

    • 14
    • 6
    • つくね串
    • 8lANLjUAD+
    • 18/01/21 09:21:02

    遠方に住んでるから全くないよ。

    • 6
    • 7
    • ばくだん
    • 2Nr4tYmsY6
    • 18/01/21 09:21:16

    うちもだよ、しかもシングル(o´∀`)bうらやましいし、しんどいときあるけど基本的に自由だよね。ストレスフリーな生活笑

    • 0
    • 8
    • おでんはおやつ
    • nmlBLYZn9K
    • 18/01/21 09:21:46

    うちもない。
    近所に実家があったら預けたりも可能だろうけど、まぁ干渉も無いしお金の無心もないし、のんびり生活してるよ。
    援助があればそりゃ金銭的には楽だろうけどねw

    • 1
    • 9
    • 沖縄おでん
    • SIzb1/zulM
    • 18/01/21 09:22:04

    全くない。
    なんなら集られてた時期があったし。
    羨ましく思う時あるけど、仕方ないね。

    • 3
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • おでんは主食
    • IiPth5Wjbj
    • 18/01/21 09:28:17

    えっ逆に援助もらてる家庭ってそんなに多いの?
    あ、金銭面の話だけど。結婚後に何か事情があってはわかるけど、援助してもらわなきゃ成り立たない状態で結婚しようと思うってどう言うことだろう…。
    子供たまに預かってもらえるような距離に住んでる人は羨ましい。うちは実家も高速で5時間くらいの距離だから、どこ行くにも子供付き、自分が体調崩しても無理して子供の世話しなきゃだし。
    お米や野菜は、ご実家が農家ならおすそ分けは羨ましい。けどそれもやっぱ「援助」とみなされるもんなのかな?

    • 3
    • 12
    • たこ
    • vKpNIXELtw
    • 18/01/21 09:28:31

    うちそうだけど別になんとも思わないよ。結婚したらそれが当たり前じゃないの?

    • 6
    • 13
    • 沖縄おでん
    • SIzb1/zulM
    • 18/01/21 09:30:30

    >>11
    すごく多い、当たり前にゴロゴロいる。
    やってもらわないと出来ないんじゃなくて、ただやってもらって当たり前な感じ。

    • 0
    • 14
    • 里芋
    • Smab7cCPSV
    • 18/01/21 09:31:10

    >>11
    物資の援助じゃない?
    米なんか10キロ4~5千円でしょ?
    送ってもらえたらかなり助かるじゃん?

    • 0
    • 15
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • TeJ75dx9ow
    • 18/01/21 09:32:06

    >>11
    家を建てる時に親からお金もらってる人、ママスタでも結構見るけど

    • 0
    • 16
    • あんり
    • rlm0b+pmOf
    • 18/01/21 09:34:29

    無いよ。逆にお手伝いや支援してます。
    義理親は、お金無いけど地域の子ども達の為に農園体験、寺子屋などしているからなぁ。

    • 4
    • 17
    • 魚つみれ
    • Ec0TJ/OBkp
    • 18/01/21 09:51:44

    それが、普通じゃない?
    親の援助がなきゃ生活できないなら、結婚するな出産するなって話よね。

    • 14
    • 18
    • 弁当の中身がおでん
    • zWwt3JmlEW
    • 18/01/21 09:52:33

    援助どころか両家兄弟姉妹までぶら下がり。

    • 1
    • 19
    • ちくわ
    • MV3p9d1tY9
    • 18/01/21 09:54:46

    全く無いよ

    • 4
    • 20
    • 沖縄おでん
    • I/rKGHkTmJ
    • 18/01/21 09:56:22

    援助なんて一切ないよ。
    そんなもんだと割り切ってるから、友達とかが自分達で生活出来ないのが有り得ないと思ってる。

    お年玉はさすがにあるけど…

    • 4
    • 21
    • 豚なんこつ
    • GQIDru3WQQ
    • 18/01/21 09:58:16

    一切ないでーす

    • 7
    • 22
    • たまご
    • V0AtqWzNZh
    • 18/01/21 10:00:11

    全くなしよ。
    結婚式も、26歳の時にマンション買った時も、気持ち程度のお祝いだけよ。
    むしろ、申し出て来ても断るよ。
    恩着せがましくされても嫌だし。

    • 3
    • 23
    • こんにゃく
    • rJmftu81Qh
    • 18/01/21 10:00:14

    ないけど、周りは当たり前のように援助されてる。
    感謝は全くなく、当たり前に。
    仲良くなれない

    • 9
    • 24
    • おでんはおやつ
    • ZN39L18z/1
    • 18/01/21 10:02:21

    うちもないない尽くしですよ。

    もし近くに住んでたら子ども預けたりしそうだから離れてて良かったかな。
    あと実家貧乏だから親に何かしてもらう概念自体ないなぁ。

    • 8
    • 25
    • もち入り巾着
    • sfolYDdMTe
    • 18/01/21 10:03:12

    ないのが普通じゃない?
    お祝いやお年玉くらいしかもらわないし、たまに会う時にお土産もらったりするくらい。
    でもすぐに行き来できる距離にいるのは羨ましいかな。
    私も旦那も実家遠いので、子供預けたい時も2人でどうにかするしかないし。

    • 7
    • 26
    • おでんはつまみ
    • nOG+x4UNes
    • 18/01/21 10:03:25

    援助もないし、
    子供を預けた事もないよ。

    • 6
    • 27
    • ちくわ
    • xYY08i4/wv
    • 18/01/21 10:05:40

    援助や手助けないのが普通だと思ってた。
    そういえば周りは実家近くに住んでて、助けてもらってる人多いかも。
    ないもんは仕方ないし、頑張りましょー。
    体調悪いときとかうらやましくなるよね。

    • 3
    • 28
    • トマト
    • bhVXwLRi5c
    • 18/01/21 10:08:01

    うちもないよ。
    近所に住んでるのに、手助けもないし、お祝いも無いし、まったく何も無い。

    • 3
    • 29
    • 静岡おでん
    • t8Am2MBC4O
    • 18/01/21 10:10:02

    >>27私も普通だと思ってたけど周りの人の話聞いてたらうちが変なのかもって思ってきてる。
    みんななのかしら援助してもらっててそれを普通だと思ってる。羨ましいよ~
    羨ましがってもどうにも何ないんだけどね。

    • 3
    • 30
    • 東京おでん
    • uCLZ8qfMCi
    • 18/01/21 10:10:38

    金銭的にも精神的にも
    自立しているのでないです。
    親に頼るなんて恥ずかしい。

    • 10
    • 31
    • 小田原おでん
    • Gz322AcqWO
    • 18/01/21 10:11:35

    羨ましくなるときもあるけど
    見下しちゃうな。
    自分達でできないのかよって(笑)

    • 12
    • 32
    • まりちゃんママ
    • a5I9Bp2ICf
    • 18/01/21 10:12:48

    援助なんかして貰ったことないよ。
    逆に旦那の親の援助してるし。

    • 7
    • 33
    • がんもどき
    • DPDMBvjpc2
    • 18/01/21 10:16:29

    金銭面での援助は恥ずかしいと思うよ。特に、旦那さんも若いうちは嬉しいかもしれないのに中年になっても援助してもらわないといけないとか、義理親には呆れられるだろうし、親には嫁の方がイライラくるよね。恥ずかしすぎる。

    子供が小さいうちなどの子守等の援助はありがたいだろうけど、正直、子供も成長して自分たち家族の生活が主になってくると親が煩わしく感じるようにもなるので。

    とにかく、結婚という他人が入り込んでいるので、いくら親、きょうだいでも親しき仲にも礼儀ありでないといけない。

    • 8
    • 34
    • こんにゃく
    • VgeaeICmoG
    • 18/01/21 10:18:17

    援助してもらった事ないよ。むしろ援助する方だよ。
    当たり前のように親から援助してもらったり、子ども預けたりしてる人がたまに羨ましくなる。

    • 3
    • 35
    • 弁当の中身がおでん
    • +Uj5WSCRqc
    • 18/01/21 10:21:26

    全くないよ。金銭はともかく安心して預けられる相手がいたらなぁと思うときはある。

    • 3
    • 36
    • 里芋
    • bVq43cXX63
    • 18/01/21 10:22:47

    同居だから、援助というよりもお互い困った時は助け合いみたいな感じ。子供少し見ててもらうこともあるし、ご飯作ってもらうこともあるし、色々手伝ってくれるけど、将来義親の介護はちゃんとするから、うちの場合はお互い様かな。金銭面はこっち負担だけどね
    私の実家は遠方だし、里帰り出産もしなかったから、頼った事はないけどね。
    でも、このトピではきっと叩かれるよね。

    • 2
    • 37
    • ちくわ
    • xYY08i4/wv
    • 18/01/21 10:24:57

    >>36
    義両親と同居は大変ね。
    私は援助なしだけど、同居より楽だと思う。

    • 4
    • 38
    • リアクション芸の道具
    • tiAS7VUalb
    • 18/01/21 10:25:24

    我が家も同じ

    • 1
    • 39
    • おでんはおかず
    • LDnuCdjlTY
    • 18/01/21 10:26:59

    全くなし。
    逆かな

    • 2
    • 40
    • 匿名
    • W1cFVcHm7S
    • 18/01/21 10:29:28

    自分達で全部する、親には頼らない
    結婚って、そんなもんだと思ってたから親からの援助は羨ましいとは思ってない
    今の人は親に甘えすぎだよ

    • 12
    • 41
    • おでんは主食
    • cC+iLRYshI
    • 18/01/21 10:35:15

    は?
    そんなの当たり前。
    てか、親に援助する番では?
    主の親の顔がみたいわ。そんな考えもつなんて。

    • 3
    • 42
    • 里芋
    • bVq43cXX63
    • 18/01/21 10:35:39

    >>37
    そうかな?
    ママスタが特別同居嫌な人が多いだけじゃない?

    助かることも、嬉しいことも、そりゃ腹立つことも、色々あるけど、いつも感謝してるよ。実親でも義親でも、感謝と思いやりがないと助け合う気持ちにもならないし、一緒には暮らせないと思う。
    子守や家事の協力は、ここでは甘えかもしれないけどね。

    • 0
    • 43
    • 餃子
    • rnLxZj+dsA
    • 18/01/21 10:37:51

    ないけど
    普通親の援助頼って暮らすもの?

    • 2
    • 44
    • まりちゃんママ
    • a5I9Bp2ICf
    • 18/01/21 10:38:14

    >>41
    なんでそんなきつい言い方しかできないの?少なくとも私はお金の援助して貰ってるって聞いて羨ましいなと思ったこと少しはあるよ。だからと言ってしていざして貰えるとなってもしてもらわないと思うけど。

    • 2
    • 45
    • ばくだん
    • lwjfzKIMDf
    • 18/01/21 10:39:51

    両親ともに他界してるから、援助はないよ。それが当然だと思ってたからなんとも思ってないし他の家庭の方が親からどんな形であれ援助を受けてるのを見てもなんとも思わない。
    いろんな家庭の形があるんだし気にならない。

    • 2
    • 46
    • おでんは主食
    • cC+iLRYshI
    • 18/01/21 10:41:01

    成人させて、学費払って、やっと結婚したらまだまだ援助しなきゃなんないのね。
    その代わり老後はしっかり頼むよ!!

    • 3
    • 47
    • 厚揚げ
    • 1srdufzLTP
    • 18/01/21 10:41:52

    当たり前だと思っていた。

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • 小田原おでん
    • /gHGP27aBT
    • 18/01/21 10:44:01

    羨ましいよねー。ベビー用品全部買ってもらったり…
    何よりマイホームの援助が一番羨ましい。

    あ、けど雛人形は買ってくれたから感謝!
    男の子生まれたら義両親が用意するわけだけど、この子(夫)が昔使ってたので良ければ~とかお古出されそうで怖い

    • 1
    • 50
    • 厚揚げ
    • XKU7OWvQPV
    • 18/01/21 10:45:55

    お金とか米野菜は別にいらないけど
    徒歩30分のところに住んでるから、子ども預かって欲しいなって時はあったかなー。

    今は子どもが大きくなったから、子どもが遊びに行ってたりするけど。

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ