おかしいよね?三歳児

  • なんでも
  • おでんは主食
  • 18/01/17 11:41:12

4月には4歳になり、幼稚園に行きます。
数字が読めないし、言えません。
一生懸命に教えても、1、7.6と飛び飛びになったり理解もできないようです。
ひらがなももちろん読めません。
会話はできるし記憶力はいいです。

数字とかって自然に覚えるものなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 23:48:34

    3歳ならまだちゃんと数字を言うことが出来なかったり、ひらがなを読むことが出来ないことは普通だと思います。
    私の小学3年生の息子も、小学校に入学する時には、数字を言うことやひらがなを読むことは出来ませんでしたけど、小学校で勉強することで少しずつ覚えてきました。
    小学3年生になり、数字は5までなら少しずつ言うことが出来るようになってきていますし、ひらがなもあまり間違えることなく読むことが出来るようにまでなりました。

    • 0
    • 18/01/17 12:24:07

    >>9
    この位の歳ならまだ早生まれとか差があるよね。
    でも1月生まれならまだ後に生まれた子が普通にいるからそれからみたら余裕

    • 0
    • 18/01/17 12:18:58

    >>8うちもこのやり方。お風呂で数えると自然に覚えるよ。
    最初は10までにして、しばらくして慣れたら20までにしてみるとか。

    • 0
    • 12
    • おでんは主食
    • 18/01/17 12:10:00

    皆さんありがとうございます。
    三歳児検診(10月にありました。)積み木を2つちょうだい!とかのテストを職員の方としたんですが、全く理解できてなくて、しまいには顔を伏せてしまい、もう一度改めて日にちを決めてテストしてみる。となりました(><)1月後半に予定してます。
    普通はできるものなのかな?と不安になってましたが少し安心しました!

    お風呂で数えたりしますが
    覚える気がなくて、数時間後には忘れてしまってます(><)

    • 0
    • 18/01/17 12:02:31

    うちの子も3歳だけど数字読めないですよ。

    • 0
    • 18/01/17 12:00:31

    >>9
    でた早生まれアピール

    • 7
    • 18/01/17 11:58:20

    うちは早生まれでやっと3才なったばっかりで4月から幼稚園だ。主さんところより一年くらいも差があるなんて。1~10まで言えるけど、読めない。何度教えても1.2.3以上が読めない。
    だからそんなもんなんじゃない。

    • 1
    • 8
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/17 11:57:02

    3歳2ヶ月。毎日お風呂で20まで数えて上がるってやってたら言えるようになったけど、読み書きはできない!
    ひらがな読みを教えるには、カルタがいいらしいよー

    • 1
    • 7
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 11:51:57

    まだ三歳なら問題ない。

    1~10は、お風呂で指折り数えてたら覚えるんじゃない?

    12345678910オマケのオマケの汽車ぽっぽー ぽ~っと鳴ったらあがりましょ ぽっぽ~♪
    ってよくやってたわ

    • 3
    • 6
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/17 11:47:43

    まだ年少前ってことだよね?
    問題無いよね。
    うちの子今4歳の年少で4月から年中だけどまだ字なんて名前くらいよ。
    数字も順番に言えるけど読めてるかと言われたら読めてはいないのかも。
    物の数を指差して数えてる感じだし。

    • 5
    • 18/01/17 11:45:49

    春から年少なら別になんとかなりそう。
    年少向けのこどもちゃれんじで平仮名読みの練習出てくるから許容範囲じゃないかな。

    • 0
    • 4
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/17 11:45:03

    そんな子も時々いるよ。

    • 0
    • 18/01/17 11:44:31

    興味なければそんなもん

    • 3
    • 18/01/17 11:43:51

    年少でひらがな読める書ける人は数名いるかいないかだよ

    • 4
    • 18/01/17 11:43:39

    うちも全然読めないよ。合ってるような合ってないようなって感じ。
    3歳3ヶ月。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ