名付けについて つけたかった名前をつけられた

  • 妊娠・出産
  • 小田原おでん
  • 18/01/17 01:52:07

ありがちな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
先日友人に、男女の双子が生まれた報告がきました。メールを読み
びっくりしました。
同時期に結婚した私たち、子供の名前が話題になったことも何度かありました。
今となっては話した私も悪かったです。友人がつけたい名前とは全く違った名前でした。
友人はランキングに入っているような名前、流行り字が好きだと。
私が温めてきた名前は、ランキングには入ってはいません。
DQNではなく誰にでも読める古風な感じです。長年保母をしていますが同じ名前の子はいなかったです。
名付けに著作権も早い者勝ちもありません。分かっています。
でもどこにもぶつけようのない悔しさみたいなものが消えなくて。
おめでたいことなのに、心からおめでとうと言えないそんな自分がいました。
○ちゃん○くんと呼びたいな~とも話してきて、報告メールに○ちゃんは何々で、○くんは何々で~とそこも同じか(涙…)となりました。
男女の双子で、男女ともに私が温めてきた名前漢字も同じでした。
名付けにこめた意味も同じ。
双子の関連性は全くない名前です。
友人は、そんな名前より●●でしょ!(友人がつけたいと言っていた名前)とずっと言っていたのに…
あとからでも付けたらいいと思われるかもしれませんが、それは私が嫌なのです。
ずっとモヤモヤしているのも嫌なので同じ様な経験をされた方、お気持ちを聞かせていただけませんか。
今はまだそれ以上の名前を思いつかないのですが、産まれるまでに考えたいと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/18 14:53:54

    主です。
    こんにちは。沢山のご意見ありがとうございます。夫に話していなかったので、話してみました。驚いていました。ここの意見も一緒に見て名前を考え直そうということになりました。
    名前を決めていた事もあって性別は聞かないつもりでいましたが、考えなおすならと、今日ちょうど検診日で性別を聞いてみました。
    男の子でした。字画等もみて夫婦ですてきな名前をプレゼントしたいと思います。
    これまでこだわっていたのが、軽くなりました。まだ悔しさは残りますが、ご意見いただいたことで背中を押されました。

    友人ですが男なら、はると、みなと、ひろと、ゆいと、あおと、などなど流行り名?〇〇と、がいい。
    女なら、あいな、ゆいな、あんな、など菜がつけれて3文字名だけど、2文字名で呼べる名前がいいと言っていました。

    これで〆させていただきます。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 54
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/17 16:40:06

    相手が主さんのことを大切な人だと思っていたなら、
    名前の案を話し合っていた時から、ケチをつけたりしないし、まして、その名前を黙ってつけたりしない。


    辛い受け入れがたい事実だろうけど、
    相手にとっては、主さんはそれまでの人だったのだと思うよ。

    縁を切る覚悟でいたほうがいいんじゃないかな。

    名前については残念だけど、負けないくらい素敵な名前を旦那さんと話し合ってつけてあげて!!

    二番煎じの名前をつけられた友人の子が気の毒だと思うけど…ちなみに、意趣返しするなら、この事実を縁を切った後に、少しほとぼりが覚めてから、親とか関係者にに話すといいよ。

    そのときは興奮したり、感情的にならずに、実はね…過去にこんなことがあったのよと、冷静に過去のこと、今となってはもう、責め立てるつもりはないけど…と、もう諦めた風の口調でね。


    当事者が怒らずに、不当な扱いを受けた事実を淡々と語ると、話を聞かされた方は、代わりに怒ってくれたり腹を立ててくれるよ。

    • 4
    • 53
    • 静岡おでん
    • 18/01/17 11:56:54

    そんな何がきっかけでいつ終わるかも分からない他人との被りなんか気にしない。付けたいと公言していたなら好きなようにつければいい。それで終わるならそれまでの関係。

    • 1
    • 18/01/17 11:30:43

    どうしてつけたい名前を人に話すの?
    私は真似されたら嫌だからそんな話題になっても本命(笑)の名前は口にしなかった。

    でも気持ちはわかるよ。
    私もそのつけたかった名前を色んな理由でつけることができなくて、知らない人の赤ちゃんでもその名前だとわかると何か勝手にもやもやしちゃった。
    ましてや主さんは気持ちを話した友達だもんね。悔しいよね。

    • 3
    • 18/01/17 11:18:46

    主には悪いけど紗世が、そこまで、良い名前に思えない。ランキング上位にないだけで、よく聞く名前だし。

    • 4
    • 50
    • もめん豆腐
    • 18/01/17 11:12:49

    >>23そこまで仲良いと言うか付き合いあるなら同じ名前つけるのは嫌だな。でも紗世(サヨ)は私の周りにも結構いるけど、名前に世←とか全然可愛くないと思う。もっと可愛い名前つけたら良いんじゃない?

    紗(綾、絢、彩)さあや、さや
    とかの方が可愛いし。

    サヨならカヨとかの方が可愛い。

    • 1
    • 18/01/17 11:07:22

    友人が、最初に良いと思ってた名前は何だったの?それも気になるな。紗世は、もうつけられないけど友人に、嫌みは言った方がいいよ。良くないと言ってたのに何でその名前をつけたの?と質問しないと気がおさまらないでしょ。

    • 1
    • 18/01/17 11:07:01

    主さんの付けたい名前をホントに主さんが付けたかったって思わなくて参考にして付けちゃったのかな?今後赤ちゃん生まれたら女の子なら○○、男の子なら○○に決めてるんだ!!って宣言してたなら図々しくて嫌だね。友達が参考にしたくらいの名付けセンスがあるんだからもっといい名前考えればいいじゃない(^_^)

    • 0
    • 47
    • さつま揚げ
    • 18/01/17 11:02:05

    やっぱり子供の名前なんて話題にするもんじゃないね。シレッとつけられるとか堪らんわ。

    • 7
    • 18/01/17 10:56:40

    迷信で生まれる前に、他人に名前を教えると良くない、教えた名前を付けてはいけないってばぁちゃんが言ってた。
    なんか縁起悪いから、別の名前にしよう!
    ちなみに、ばぁちゃんサヨちゃんです。
    仕事関係で小夜、小夜子、早代子、80歳~90歳のおばあちゃん世代に結構いらっしゃるのでかわいいという感覚は無かったな~。

    • 5
    • 18/01/17 10:45:35

    なんで私が付けたいって言ってた名前付けたの?嫌がらせ?全然良くないって言ってたじゃん、もうアンタは信用できない、さようならってLINE送ればいいんじゃない?

    • 4
    • 44
    • 小田原おでん
    • 18/01/17 10:43:55

    主の苗字と名前の字画はよかったの?
    後、友達の方も。つけたい名前あったけど
    字画悪くて、やめたから。主も友達も字画がいいという偶然はないと思うけど。姓名判断気にしない人もいるけど、同級生で字画悪い子がいて、小学生の時に改名?したけど大学生の頃に事故で亡くなってた。名前つけるなら字画も気にした方がいいよ。

    • 0
    • 43
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 10:41:09

    続き。
    親から一文字取るみたひゃ?

    • 0
    • 18/01/17 10:40:00

    思い入れのある名前だったんだろうけど、私なら別の名前付けるかな。

    子どもの名前を呼ぶ度に名前を真似されたモヤモヤ思い出しそう。

    もっと良い名前があるさ。
    私もずっと妊娠中に考えてた名前あったけど、生まれてきた子の顔見たら何か違う気がして、全く別の名前にした。

    そういう事もあるよ。

    • 6
    • 41
    • 小田原おでん
    • 18/01/17 10:39:52

    >>37
    いや、前から真似する人だったと思う。主がお人好しの所ある。

    • 0
    • 40
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 10:39:49

    続き。
    今風ではない古風な名前なので、
    ダサいっていわれかねないけら、
    恥ずかしくないのかもね?

    • 0
    • 39
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 10:37:48

    双子ちゃん、
    出産予定ですが、
    夫が決める家風のお家なので、
    わたしは口出しはできないの。
    わたしが付けると、
    多分ドキュンになる?

    • 0
    • 38
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/17 10:37:39

    付けたかった名前の善し悪しは置いておいて、主の友人は酷いと思う。私も友達と、将来子供の名前どうする?なんて盛り上がったことあったなぁ。モヤモヤするよね。でも、付けたかった名前を超えるもっと素敵な名前を考えようよ。

    • 4
    • 18/01/17 10:34:10

    冷たい方が多いねぇw
    一部の人、主さんの質問回答になっていないよ‼
    心無い書き込みは気にしない方がいいよ‼
    うちの子達はもう高学年だけど同じような事あったよ‼
    私は違う名前つけた‼
    悔しかったけどね‼
    どうしても付けたかったら、付けてもいいじゃん‼
    ただ、その友達、要注意かも‼
    今後色々真似してくるかも‼
    疎遠にするなら早い方がいいよ‼

    • 2
    • 18/01/17 10:32:49

    知り合いの子が、さわちゃんで
    かわいいなと思ったけど。お医者さんの娘さん。紗世ちゃんって漢字の見た目は悪くないけど、耳で聞くとイマイチな名前。だからランキングにも上がらないと思う。主は気に入ってたかもしれないけど、世間からみると
    そこまで良い名前でもない。

    • 1
    • 18/01/17 10:22:47

    >>33
    そこまでから
    ではなく
    そこから
    の間違い

    • 0
    • 18/01/17 10:21:31

    >>33
    一休さんの間違い。

    • 0
    • 18/01/17 10:20:46

    さよちゃんって一級さんの幼なじみでいたよね?主はそこまでから、つけたの?どこから思いついたの?友人がパクったのは酷いけど主もどこからか、ヒントを得て、考えた名前だと思うんだけど。主がはじめて考えた名前でもないよね?

    • 1
    • 32
    • おでんはおかず
    • 18/01/17 10:17:42

    古風じゃないし。紗って流行ってない?それに紗世って微妙

    • 1
    • 18/01/17 10:11:59

    パクる友人なら、普段からも、他に真似してなかった?友人が一番悪いけど主も警戒が足りなかったのでは?トピにも「ありがちな」と書いてる。

    • 1
    • 30
    • シューマイ
    • 18/01/17 09:48:29

    その友人もそこまであからさまにパクってどんな顔して会うのかな?
    そういう人信じられないんどけど
    どんなに親や周りが仲良くても事情を話して疎遠にする
    頭おかしいでしょ、その友人
    今後も付き合ってるとまた何かしてくると思うよ

    • 5
    • 29
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 09:43:01

    >>23
    紗世って、そこまで珍しい名前でもないよ。主の保育園の子供にたまたまいなかっただけだよ。雑誌モデルの人で紗世って名前いたし。同い年で学区も同じなら、主が後だから真似したと思われるから、違う名前にした方がいいよ。今どき性別聞かないって珍しいね。男の子の名前も聞きたいな。ここまで言ったんだからぜひおしえてよ

    • 1
    • 18/01/17 09:41:49

    名前もその友人とも縁が無かっただけ
    私なら違う名前にして疎遠にするかな、喧嘩覚悟で私なら気持ちを言うけどね

    • 1
    • 27
    • 焼きちくわ
    • 18/01/17 09:33:40

    小夜なら昔ながらの魔除けの名前だけど、紗世って特に意味もなさそうだし今風だと思うけど

    • 2
    • 18/01/17 08:52:50

    紗世より可愛い良い名前たくさんあるよ!
    きっと思いが沢山詰まってるんだろうけど3月にちなんだ暖かい可愛らしい名前付けてあげてー!

    • 5
    • 18/01/17 08:22:42

    >>24
    うん
    紗→夏向けの透ける薄絹
    だから季節にも合ってないしね

    古風で誰にでも読める名前って結構あると思うし、心機一転新しい名前を考えたらいいと思うよ
    友達がパクッたのよりももっといい名前つけてあげなよ!

    • 3
    • 24
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 08:16:31

    >>23
    紗世ってそこまでいい名前でもないから違う名前考えたらいいよ。

    • 12
    • 18/01/17 08:13:33

    主です。
    おはようございます。ご意見ありがとうございます。
    お互いの夫を含めて幼馴染で自宅も近所、親同士も仲が良くという環境で…
    子供の学区も同じです。
    友人の良いところも分かっているだけに、モヤモヤとしていました。
    年齢は30になります。保母という表現はそうですね、同居の義父母に合わせてそう言っているのでそのまま書き込んでしまい不快な思いをされた方々すみません。
    私は妊娠中です。3月末予定日なので、予定通りに産まれたら学年も同じになります。
    名前ですが、男女ともに書き込んでしまうと身バレも不安ですので女の子だけですが
    紗世と考えていました。都市部在住でたくさんの子供がいますが周りには1人もいなかったです。
    ただ検索してみたら候補にあるという書き込みを結構みて良い名前だという意見が多かったので、DQNではないなと思った次第です。
    話を聞いて良い名前だと思ってつけた、長い付き合いだから好みが似てくる等々、自分自身納得しようと思っても
    名前を否定していた友人、長い付き合いだけど好みなどは全く違う友人…(古い言い方かもしれませんが私がナチュラル系なら、友人はギャル系)が浮かび…
    長い付き合いですが、これまで嫌になることはなかったです。それだけに(涙)
    友人と私の義親、実親共に仲良しなので、同じ名前は考えられないと思っていました。
    この条件でも同じ名前をつけたほうが後悔しないでしょうか…
    変えた方がいいのか…
    我が子の性別は産まれるまで聞かない予定です。
    友人は退院しましたが、子供が入院中で今は忙しいようです。退院したらご両親と共に我が家にも来ると思います。気持ちを切り替えてお祝いしたい自分と衝撃的すぎてどんな顔して会えばいいかと思う自分と…もう名前のことで頭がいっぱいです。
    いい歳して恥ずかしいですが…
    引き続きよろしくお願いいたします。

    • 2
    • 18/01/17 07:42:38

    産まれるまでにって事は妊娠中なのかな?私ならその名前を付けちゃうけど。子どもが産まれると付き合いも薄れていくだろうし。
    思い入れのある名前を付けるのが一番。

    あとどうでも良いけど今時保母さんなんて言ってる保育士いないよ。

    • 0
    • 21
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 07:10:05

    >>19
    候補の名前の中で、あなたがその名前を一番気に入ってたの?後、そういう事があったのに二人目の時は、なぜ決めた名前を言ったの?真似されると警戒しなかったのかな?

    • 0
    • 20
    • ロールキャベツ
    • 18/01/17 07:07:20

    ところで妊娠はしてるのかな?
    子供が産まれて顔を見たら付けたかった名前が合わなくて変えることもあるから残念だけど諦めたら?
    旦那さんがつけたい名前もあるだろうし。

    • 1
    • 18/01/17 07:04:16

    >>18
    候補はいくつか言ってけど確定してなかったからハッキリこれにすると伝えてはなかったって意味です。

    • 1
    • 18
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 06:59:37

    >>17
    一人目の時は言ってなかったから諦められたって、おかしくない?たまたま、かぶっただけでしょ?

    • 1
    • 18/01/17 06:57:16

    私も経験あるけど先に付けられちゃうとどうしようもないからモヤモヤだけが残る。
    1人目も2人目も友達の方が3ヶ月~半年早く出産。
    1人目の時は言ってなかったから仕方ないと諦められた。
    2人目の時は友達から聞かれて伝えてたから、はぁ?って思ったよ。

    • 5
    • 16
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 06:50:40

    >>13
    うん、言い方おかしいよね。長年、保母さんしてるというのも。主、何歳なの?

    • 7
    • 15
    • シューマイ
    • 18/01/17 06:46:12

    >>9えー、なんとなく嫌だな同じ名前付けるのは。疎遠になったとしてもバッタリどこかで会うかもだし

    • 4
    • 14
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/17 06:20:27

    >>9
    主さんが付けたいと言ってたのを相手も知ってるわけだし遠慮しない。
    そんなデリカシーない人だから疎遠の方がいいと思うしね。

    • 3
    • 18/01/17 06:17:22

    温めてきた名前って 笑

    • 8
    • 12
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/17 05:55:57

    釣り??保母って…今時年配の先生でも言わないけど。
    主いくつよ?

    • 11
    • 18/01/17 05:38:27

    私も似たような事があったのでお気持ち凄く分かります!
    誰かに心が狭いと言われようと私は名付けの事がずっと許せなかったし、他にも非常識な言動に限界が来て疎遠にしました。

    • 3
    • 10
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/17 05:11:23

    誰にでも読める古風な感じで、長年、保母をしているが、同じ名前の子はいなかった

    そんな名前あるかなー?本当にいなかったら
    よっぽど変わった名前だと思う。

    • 13
    • 18/01/17 05:06:31

    親戚なら、後からつけにくいけど、友達なら疎遠にして、つければいいのに。なんで、それが嫌なのかわからない。

    • 2
    • 8
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 05:04:49

    そんな人いる?!
    どんな名前か教えて!

    • 2
    • 7
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 04:42:46

    主からパクったんだね。その名前が気になる。何と言う名前?

    • 3
    • 6
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/17 04:07:37

    気持ちわりー
    何そいつ
    私なら
    え、私がつけるって言ってたよね?何でそれにしたの?って聞かなきゃ無理だ

    • 17
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ