お年玉ってどの範囲まであげる?

  • なんでも
  • にんじん
  • 17/12/30 10:17:26

みんなはお正月に会った親戚の子供全員にあげる?
毎年実家には何故か従兄弟達の子供まで来るんだけど、正直、年に一度しか会わない来るか来ないかも当日まで分からない従兄弟の子供にまで用意するのはなんだかなと思い今年から無しにしてもらいました。
ある日突然始まったお年玉の交換なんだけど、あげ続けるべきだったかな?

それと、本家に集まるみたいな風習ってどの範囲までなんだろう?
私が子供の頃は祖父の兄弟までは来ていたけど、その子供や孫までは来ていなかったから、いつまで続くのかよく分からなくて…。
母と私でお酒や食べ物を用意から後片付けまでしなくてはいけないからキツくて…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おでんは主食
    • 17/12/30 10:20:48

    我が家は甥っ子、姪っ子にしかあげない。小学生からだから二人のみ。年末年始旦那が仕事だから実家に帰らないから親戚に会わないし

    • 4
    • 17/12/30 10:24:04

    うちも同じ
    普段合わないのにお年玉あげる年齢の子が10人以上集まる…
    こっちも貰うからあげないといけない
    お正月の大集合なんてないほうがいいよね

    • 9
    • 17/12/30 10:24:04

    子供みんなにあげるよ。
    友達の子供でも会えば渡す。

    • 2
    • 4
    • 黒はんぺん
    • 17/12/30 10:27:41

    旦那の兄弟から貰うからポチ袋買って来た
    実家の方は従妹が来れば渡せるように千円札用意だけはするけど来なければやらない

    • 1
    • 5
    • にんじん
    • 17/12/30 10:37:32

    >>1
    甥姪だけっていいね。
    甥姪になら人数も把握出来るからあげたいんだけどね。従兄弟達は特に交流が無いから本当に当日まで来るかわからなくて。

    • 3
    • 17/12/30 10:40:10

    >>3友達の子にはあげたら迷惑だ

    • 10
    • 7
    • にんじん
    • 17/12/30 10:42:15

    >>2
    うちも子供が10人以上いるから、全員分を用意するのが面倒なのが本音。
    親兄弟のみならいいのにね。

    • 3
    • 8
    • にんじん
    • 17/12/30 10:42:59

    うちは従兄弟の子供にも渡してるよ

    • 2
    • 17/12/30 10:44:04

    >>7
    面倒とか、食べ物用意から後片付けまでするからキツイとか関係なく、お金渡したくないだけだよね?笑

    • 6
    • 10
    • 黒はんぺん
    • 17/12/30 10:56:22

    私なら親に聞いていとこ達の子供もくるか確認して用意する。
    千円でもいいじゃん。

    ポチ袋なんて安いよね?多めに用意しといて来たらあげればよくない?

    主はただあげたくないだけのように見える。

    • 2
    • 17/12/30 10:56:28

    >>3
    凄いなと思うけど、友達の子は相手にも負担がかかるんじゃないかな。

    • 3
    • 17/12/30 10:59:52

    >>4
    私もポチ袋は10枚用意したんだけどね、やめてもらった。
    正直、親と親兄弟だけでも数万になるからあまり貰いたくない。

    • 2
    • 13
    • 焼きちくわ
    • 17/12/30 11:00:42

    あげるってコメントはスルーなのね(笑)
    ただあげたくないだけなら、わざわざトピたてないであげなければいいじゃん(笑)

    • 2
    • 17/12/30 11:01:16

    >>3うちの子が小さい時はその友達からも貰ったから。

    • 1
    • 17/12/30 11:02:11

    お金ないと大変だね
    お年玉ぐらいあげなよ

    • 4
    • 17/12/30 11:03:29

    >>8
    やっぱり渡すものなんだね。

    • 0
    • 17
    • がんもどき
    • 17/12/30 11:07:25

    正月に会うなら従兄弟の子供にもあげるよ。
    会うか会わないかわからない場合は、お札とポチ袋を余分に用意しておく。
    従兄弟の子供だけじゃなく、親戚の集まりで子供がいればあげる。人数にもよるけど、あまりに沢山いるなら一律2000円とかにする。

    • 5
    • 17/12/30 11:08:01

    >>9
    お金渡したく無いよ。
    従兄弟の子供なんて友達の子供より可愛くない。

    • 8
    • 19
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/30 11:08:05

    難しいね~うちはたとえ0歳でも気持ち程度あげるかな。来るか来ないかわからないような子達には、一律料金でいいんじゃん。千円くらい。

    • 5
    • 20
    • 豚なんこつ
    • 17/12/30 11:08:17

    自分が子供の時は親戚の人みんなくれたし、挨拶にきた父の友人とかもみんなくれてたから渡すのが普通だと思ってた。

    同じ場にいて、この子にはあげるけど、この子にはあげないとかしてたら可哀想すぎる。

    • 7
    • 17/12/30 11:10:51

    >>18
    じゃあ初めから片付けがキツイからあげたくないとか書かずに、いとこの子が可愛くないからお年玉あげたくありません。って書きなよ。貧乏ってこれだから嫌だね。

    • 3
    • 17/12/30 11:12:28

    >>13
    皆があげる派ならあげようと思って。
    あげるレス無視してたならごめん。
    子供が遊んでいるのをみながらレスしていたから。

    • 0
    • 17/12/30 11:13:51

    >>15
    確かにお金はない。
    でもウチは子沢山だから、やり取りすると逆に得するんだよ。

    • 0
    • 17/12/30 11:15:34

    なるほど。
    従兄弟とは年賀状もやりとりしていないから子供の人数が把握出来ていなくて、一度ポチ袋が足りなくなった時にめんど臭い…と思ってしまったんだけど、かなり多めにしておけば安心だね。

    • 1
    • 17/12/30 11:20:24

    >>19
    うちは0歳~3歳まではやりとり無かったから安心していたんだけど、一番上が4歳になったら突然くれだして…。
    昨年までは一律3千円にしていたんだけど、人数が多いから事前準備が面倒で。

    • 0
    • 17/12/30 11:20:36

    >>23得とかよく分からない。貰うのは子供だし。
    主が子供の時はどうだったの?そういうのも参考にしたらどうかな。

    • 1
    • 27
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/30 11:22:18

    甥っ子姪っ子だけ。

    というかお正月に会う子供なんてその範囲くらいしか居ない。

    • 2
    • 17/12/30 11:23:23

    うちも姪っ子甥っ子だけ。
    でも私の子供は1人だから毎年損した気分になる。
    しかも姪っ子甥っ子よりもまだ小さいから金額も少ないし。
    やる方が多い、今月も姪っ子が修学旅行だったからお小遣いあげたし、来年は中学上がるからお祝いあげないといけないし。
    うちも来年小学生だけど、妹からお祝い貰えるか微妙。
    出産祝いですら貰ってないし

    • 3
    • 17/12/30 11:26:57

    >>26
    大人がお年玉、用意するんだよ。子供の数で
    差ができるの当たり前じゃん。

    • 3
    • 17/12/30 11:28:06

    >>28ごめん 私 妹から出産祝いとか期待した事ないや
    たまに好きなお菓子やグッズを沢山、買ってきてくれるけど
    それだけで満足だな

    • 1
    • 31
    • おでんはおかず
    • 17/12/30 11:28:42

    全員にあげてるよ。
    親族の集まりだよね?なら親族以外の子供は混ざってないだろうから、遠い親戚だろうが来ている子供全員にあげるよ。自分が子供時もそうだったから。
    当日来るか来ないか分からないなら、ポチ袋とお金は余分に用意しておく。

    本家に集まる範囲、うちは祖父の兄弟の子供にまたその子供も普通に来てるよ。人数は大体いつも50人くらいになる。
    そのうちお年玉をあげる年齢の子供の人数は半分くらい。

    • 1
    • 32
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/30 11:28:51

    甥っ子、姪っ子しかあげないかな。

    うちも昔、末っ子の母が祖父母と同居していたからうちが本家みたいな感じでいつも集まるのはうちだった。
    母の兄や姉たちはまあ事情があって同居できなかったんだけど、そういう理由もあったから私はお年玉やお祝い金、何もなくてもわりとお小遣いだよってもらえてた。
    母も兄や姉たちには食事の足しにしてとよくお金受け取っていたような気がする。

    • 1
    • 33
    • おでんはおかず
    • 17/12/30 11:29:42

    >>29
    多分、>>26が言いたいのはそういうことじゃない

    • 0
    • 17/12/30 11:30:35

    >>20
    友人からもって凄いね。
    私も確かに親戚から貰ったけど、流石に父の従兄弟は来なかったからなあ。
    同じ場にいてあげるあげないはしないよ。
    私の兄弟は別の日に来るからその日にあげるよ。

    • 0
    • 17/12/30 11:32:18

    >>29正月用に予めお金は準備してるし損得を考えた事もなかった。うちも一人っ子だけど、損してるなんて思わない。
    …お金ないと本当、そんな事まで考えるんだね。
    ママスタって年収2.000万超え多いはずなのにお年玉ぐらいで損とか得とか(笑)

    • 2
    • 17/12/30 11:33:01

    >>21
    片付けがキツイからお年玉をあげたくないなんて書いていないんですが…。
    お年玉とは別件で、毎年従兄弟とその子供まで飲み食いしにくるのは普通なのかなと思って書きました。

    • 0
    • 17/12/30 11:33:24

    >>33
    子供が貰うものだからと言う人いるけど
    実際は親が用意してるよね。綺麗事言いたいのかなと思ってしまうよ。

    • 4
    • 17/12/30 11:38:19

    >>30
    妹の方が出産先だったからお祝いもしたし、洋服とかおもちゃも買ってあげたし、妹からはお下がりばかり。
    子供が分かる年齢になってからお年玉とか誕生日プレゼントとか貰えるようになったけど、1歳2歳の時は何もなかった

    • 0
    • 17/12/30 11:38:37

    >>35
    もし、ちくわが4人子供いる家に一人3000円ずつ渡して、ちくわの子供が3000円でも、不公平感ないってこと?

    • 0
    • 17/12/30 11:41:21

    >>35
    お金ないととか、ママスタは年収2000万以上が多いはずとか、あなた嫌味ばかり言ってるね。

    • 2
    • 41
    • がんもどき
    • 17/12/30 11:42:32

    >>39
    横だけど、お年玉でそんなこと思うの?
    各子供にあげるもの、貰うものだからうちはいくら出したのに~とか、損してる~とか考えたこともないけど。

    • 5
    • 17/12/30 11:42:52

    >>37
    いやいや、自分達が貰ってた時は親が出してたんでしょ?
    それの繰り返しなんだから
    親が出して当たり前だよ。

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 17/12/30 11:46:57

    >>39
    横だけど、子供が平等ならそれでいいよ。
    うち一人っ子だから、あげる金額の方が大きいけどそれは仕方ないと思ってる。

    • 2
    • 17/12/30 11:47:13

    >>42
    私が子供の頃は、もらいすぎたら親が必ず
    同じ額を返してたんだよ。

    • 2
    • 17/12/30 11:48:09

    >>30
    横からだけど、期待するも何も兄弟なら出産祝いあげるのが私は普通だと思ってた。
    あげたし、もらったし。
    何が欲しいか聞いてあげたよ。

    • 1
    • 17/12/30 11:50:02

    >>26
    私も損得は考えてなかったけど、貧乏を理由にされたからお金の損得で言ったらうちは逆に得してしまうからお金の問題ではないと言いたかった。
    小梨の従兄弟から貰うのも嫌だからさ。

    • 0
    • 17/12/30 11:50:12

    もうお年玉は親と祖父母からのみの制度にしたらいいのに。笑
    キリがないよねー

    • 7
    • 17/12/30 11:51:38

    >>41
    こちらも横だけど、私ちょっと思っちゃうよ。うちは1人でまだ小さいから500円ずつしか貰わない。でも相手は2家族とも3人居て小学生に3000円ずつあげてる。出ていく額大きいなーって。ケチだと自覚はしてる。

    • 5
    • 17/12/30 11:51:49

    >>25
    事前準備が大変って、ポチ袋くらい激安でスーパーに売ってるよね?

    お金も銀行で千円札多めに用意するだけなのに。ただお金やりたくないっていうのが見え見え

    • 1
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ