待機児童問題や幼稚園無償化も結構だけど高校、大学費用問題のが

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 17:59:19

    >>41
    私も40代だけど、昔はそうだよ。

    でも高卒して就職は
    しばらくは大学に行ってる子よりも裕福味に溢れるけど、近い将来はうんと差がつくよ。

    やっぱり高卒以上の学歴が物を言う過酷な時代なんだよね、今は

    • 0
    • 47
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 17:55:00

    >>46
    全ての大学にある制度でもないよ

    それに一人とか。

    • 0
    • 46
    • 豚なんこつ
    • 17/12/17 17:49:29

    大学で優秀な子は無料なんだよね??
    とりあえず就職のために大卒しておこ~って考えの子には税金使って無償化なんてしてほしくないわ。
    アホな大卒が増えるだけだもの。

    それより塾や習い事が無料になればいいと思う。
    貧困の子供にも学べる場を与えてあげてほしい。

    • 2
    • 17/12/17 17:44:19

    何に於いても無償って人を駄目にすると思うんだよね。
    大袈裟だけど、無償を受けるなら
    何かを犠牲にしないと。

    • 2
    • 17/12/17 17:31:54

    幼稚園代も払えないくせに子供作らなくていいと思うけど

    • 1
    • 43
    • 味噌だれください
    • 17/12/17 17:31:32

    >>41
    それこそこれから少子化が進むんだから働き先は増えると思うけどな。
    機械化が進んだところで人手はやはり大切だし。
    でもう~んどうだろう…機械化のほうが増えるか?

    • 0
    • 17/12/17 17:26:39

    >>41
    たとえFランでも大卒と高卒じゃ初任給違うからな…
    昔と比べてもダメだと思うよ。
    誰でも彼でも進学した結果の数字かもしれないけど、大卒は50パーセント。短大専門も含めたら75パーセントが進学してる時代だよ。
    我が子の進路を一緒に考えるときに、高卒で就職してもいいよとはなかなか言えないわ。

    • 2
    • 17/12/17 17:20:00

    誰でも彼でも大学進学する風潮がおかしいと思う。
    私は40代だけど、私が高校生の頃は商業高校、工業高校通ってる子は就職してた。
    大学行く子って進学校の子ばかり。
    きちんと住み分けが出来てたんだよね。高卒就職でも生活が成り立つ世の中だった。
    今はfランでも高卒よりはマシっていう考え。でもハッキリ言ってろくな所に就職出来ないよ。
    今年は売り手市場って言われてるけど、やはり大手に就職しようと思ったらある程度の大学じゃないと無理。
    それだったら、高卒で地元に就職っていう方が良いかも。
    大学無償になったら、fラン学生が増えるだけなんじゃないかな?

    • 4
    • 40
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/17 17:14:46

    >>37 65過ぎたら全員殺処分で、財産は少子化問題に使うってしたら合理的だよ

    • 0
    • 39
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 17:08:47

    >>35
    ますます少子化進むよ

    たぶん幼稚園保育園無償化は少子化問題を考慮しての対策なんだろうけどさ

    • 0
    • 38
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 17:06:37

    私は、幼稚園、保育園の無償化を実現化すると
    ますます小さなお子さんを持つ親御さんや
    これから子供作るご夫婦の、大袈裟かも知れないけどお金の使い方が麻痺すると思う。

    働かなくてもやってけるのはありがたいだろうけど、子供が幼稚園、保育園の頃に、
    将来のシュミレーションも兼ねて、教育費として知っておくのも必要だと思う。

    子供が大きくなったらびっくりしそう

    • 4
    • 37
    • 味噌だれください
    • 17/12/17 17:03:51

    手当とか無償化とか何もいらないから、65歳過ぎたら衣食住以外何もお金がかからないようにしてほしい。
    そしたら老後の為の貯金を全部子供に使えるし。

    • 7
    • 17/12/17 17:03:22

    ○○無償化って一部の国民にだけ都合の良い話で、全くフェアじゃないよね。

    そんなお金があるなら、まず真っ先に国の借金を何とかすべきだし、現在の老人にも未來の老人にもちゃんと平等に年金を払える体勢を整えるのが先でしょうに。今いろいろお金が足りてない現状があるのに、安易に幼稚園だ大学だとなんでもかんでも無償化をちらつかせてるってバカじゃないの。

    • 6
    • 35
    • がんもどき
    • 17/12/17 17:03:04

    何もかも国や自治体に頼るなら、子供産まなければいい

    • 4
    • 34
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 17:01:54

    >>29
    同意

    • 1
    • 17/12/17 16:58:17

    そんなことより、年金ちゃんとよこせよ?と思う。

    • 4
    • 17/12/17 16:58:12

    高校はまだしも、大学は高すぎる
    入試費用もバカにならないよ

    • 1
    • 17/12/17 16:52:37

    凄く難しい問題だと思う。
    大学費用を支援して欲しいのはやまやまだけど、そうしたらそうしたで大学進学のハードルが低くなる気もする…
    大学進学が悪い事とは思わないけど、それが晩婚化に繋がり出生率が低くなる事に繋がる気もする。

    • 1
    • 17/12/17 16:48:10

    税金って、国民の為になることや困った人と救済する為に使うお金であってそこには「金がなくて困った人」は該当しないと思う。
    金がなければ働けば良い。

    • 5
    • 17/12/17 16:41:38

    高校入試、大学入試のための受験対策費用もかかるから本当に大変です。
    食べ盛りの成長期でもあるし学校での諸経費も小学校とは桁違いになります。
    なんとかしてほしいよね。

    • 3
    • 28
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/17 16:38:40

    そこは親が頑張って稼ぐべきだと思う。

    • 6
    • 27
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/17 16:37:28

    高校までは無償化にして大学は自費で行けば良い。大学まで無償化とかになったら、大卒の学歴が今の高卒扱いくらいになりそう。

    • 5
    • 17/12/17 16:36:10

    金ないなら行かせなきゃいいでしょ。自分の子供の面倒は計画性ちゃんと持って、自分で見てね。

    • 9
    • 17/12/17 16:35:20

    無償化については色々思うけど、切実かって言われると切実って感じじゃないし、そもそも現実味ないのが正直なところだな。うむ前より学費意識して貯め始めてからのほうがどんどんまだまだ足りない気がして不安になる、みたいなところはある。無償云々とは別に。

    • 1
    • 24
    • 博多おでん
    • 17/12/17 16:34:18

    なんで幼稚園の無償化が必要なの?

    • 8
    • 23
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/17 16:33:54

    >>10
    うちは今の収入が続いていれば大丈夫だと思ってる。
    でもいつ何があるか分からないから、出来る時に出来るだけ貯金するようにしてる。
    だから子供は2人で終わり。

    • 2
    • 17/12/17 16:33:43

    高校、大学の費用はあるけど老後が心配。

    • 4
    • 17/12/17 16:32:56

    >>19
    中学レベルまでしか理解できない人が結構な数いるから、義務に出来ないでしょ。

    • 1
    • 17/12/17 16:31:33

    それは親の問題だろうが。行かせたいなら働け。

    • 3
    • 19
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/17 16:29:21

    高校を義務教育にしてほしたあ

    • 1
    • 17/12/17 16:27:59

    今だって貧困家庭だけど成績優秀者には返済不要の奨学金制度がある。
    それでいい。
    身の丈にあった生活をせず(人並みに暮らしたいという見栄とワガママ)、大学進学する費用が足りないとか、親が馬鹿丸出し。

    • 5
    • 17
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 16:26:56

    >>9
    同意。
    幼稚園保育園は高校、大学と比べたら……

    • 1
    • 16
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 16:25:36

    >>12
    幼稚園、保育園も義務ではない

    • 3
    • 17/12/17 16:25:34

    >>9
    国の借金がたんまりある現状で、そんな事してる場合じゃなくない?その皺寄せはどうせ子ども達世代の負担になるんだから、トータルで考えたら全くお得な話ではない。

    • 3
    • 17/12/17 16:24:58

    幼稚園なんか無償化にしたら、ますます計画性のないバカがポンポン子供産んで、しまいにゃ「高校費用出せない!大学費用出せない!親の老後の費用出せない!」と騒ぎ散らして、日本の税金がおバカさんに食い尽くされるだけだと思う。

    • 7
    • 13
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 16:24:45

    大学なんて検定料で10万単位ででてくし、100万単位での出費になるから恐ろしい

    • 2
    • 17/12/17 16:23:33

    高校と大学は義務教育じゃない。

    • 0
    • 17/12/17 16:22:58

    >>10 貯金する額によるんじゃないの?そりゃ2、300万じゃ足りないのは明確だけどさ。

    • 0
    • 17/12/17 16:22:12

    >>5
    >>6

    貯金も学資もやってても
    全然足らないからね?
    子供一人でもギリギリの人多いから。
    大学系のトピ読み漁ってから来てごらん。

    • 0
    • 9
    • 博多おでん
    • 17/12/17 16:21:26

    高校や大学のための貯蓄はあるけど無償化されたら素直に有難いと思うよ。
    その貯蓄は他の教育費(習い事とか)に使えるし、将来のためにとっておけるし。
    幼稚園の無償化は正直いらない。そんなに困る程お金かからないじゃん。

    • 5
    • 17/12/17 16:20:30

    まぁ、待機児童問題っていうけど、私の周りで企業でフルタイムで働いていて入れない人って聞いたことない。(ちなみに東京都内)

    幼稚園代も実際無償化されなくても今のところどうにかやってけてるんだよね。生活厳しいっていうだけで。
    子供を産んで育てるなら当然必要な覚悟だし、他人に甘えることではない。

    幼稚園を卒園すれば、幼稚園代はかからない。
    義務教育はかかってもせいぜい給食費とちょっとした教材費くらい。
    それに子供が高校入試を受ける15年間のうちに父親の収入も増えるはずでしょ。
    その分を貯蓄に回せば、高校、大学費用問題は解決される。

    困っているのは計画性のない怠けもの。


    • 0
    • 7
    • シューマイ
    • 17/12/17 16:18:58

    大学の費用は負担してもらえたら有難い

    だけど無償なんて図々しいこと言わないから

    • 4
    • 6
    • かまぼこ
    • 17/12/17 16:11:17

    その為に貯金したり学資に入ったりして備えるんでしょ?

    • 4
    • 5
    • しらたき
    • 17/12/17 16:09:08

    高校、大学無償化に賛成の人って
    子にそのお金を準備してない、または出来ない貧乏な人達なんでしょ?

    なんで貧乏人の為に、税金使われなきゃいけないの。

    • 5
    • 17/12/17 16:02:57

    他人の子を高校大学に通わせるために税金を持ってかれる事の方が切実。

    • 5
    • 17/12/17 16:00:35

    切実って感じではないかな。
    上から目線なニュアンスじゃなくて、計算に入れてるし。
    学費計画で家族計画にも影響あったけど、産んだ頃仮に無償だったとしても、ころころ変わるからそれを信用してもう1人!とはならなかっただろうし。

    • 1
    • 2
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/17 15:57:58

    点数いい子に無料にしたらいいんじゃない?!

    • 4
    • 1
    • おでんはおやつ
    • 17/12/17 15:57:14

    特に思わない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ