携帯って持たせてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/16 12:22:28

    2年生は要らない。中1の娘もいるからそっちは持たせてるけど、必要ではないと思ってるくらい。まわりが持ってるから持たせてるけど。

    • 0
    • 18
    • シューマイ
    • 17/12/16 12:19:13

    一年生からキッズ携帯持たせ、三年からiPhone(お下がり格安SIM)。
    周りで何人かスマホ持ちは居るけど、連絡先の交換してない。

    禁止してる訳でもない。

    中学生になったら、みんな連絡先の交換するんだろうね。

    • 0
    • 17
    • おでんはおやつ
    • 17/12/16 12:02:50

    友達と連絡をとらせる必要はうちはないからキッズ携帯で親との連絡専用。
    塾の送迎や習い事の大会の時に使用。

    • 0
    • 16
    • ロールキャベツ
    • 17/12/16 11:21:31

    小学生なる少し前から持たせてる。結局うちの子はあんまり必要なかったけどとりあえず持たせてた。小3から必要になったけど現在小4連絡しても無視。持たせてる意味ないけど持たせてる状態

    • 0
    • 15
    • もち入り巾着
    • 17/12/16 11:18:07

    上は1年から持たせているけど友達と連絡とるようになったのは4年頃かな。3.4年で持ち始める子増えた。
    下は1年だけど、習い事していないから持たせていない。
    うちの周りは低学年は持たせていないかキッズケータイで、3.4年からスマホってのが多い。

    • 0
    • 17/12/16 11:13:15

    キッズケータイは小1から持ってるけど、友達の連絡先は知らないよ。

    • 0
    • 13
    • 黒はんぺん
    • 17/12/16 11:12:04

    うちは家電あるしテレホンカード持たせてたからキッズ携帯持たせたのは小6だったな。

    • 0
    • 12
    • 北海道おでん
    • 17/12/16 11:09:43

    キッズ携帯だけど小1から使ってる

    • 0
    • 11
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/16 11:08:00

    >>7その程度なら不要だね

    • 1
    • 10
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/16 10:49:37

    2年生で待たせてるけど友達同士で連絡は取らせてないよ。遊ぶ約束は学校でしてくるし、持たせている一番の理由は位置情報と帰宅時間の確認だから。
    あとまだ周りもキッズケータイとかばかりでスマホの子はいないから連絡取り合うって事はないな。高学年になって周りにも増えたらまた考え直すかも。

    • 0
    • 17/12/16 10:44:05

    小4の子はキッズ携帯持たせてる。下に小2、1いるけど遊ぶ範囲がまだ近所だけと決まってるし持たせてないよ!

    • 0
    • 8
    • 豚なんこつ
    • 17/12/16 10:42:18

    うちも二年生だけどまだ。
    帰りは学童に迎えだし
    家電おいてないから、昔のiPhoneで留守番の時はLINEに電話したりしてる

    • 0
    • 17/12/16 10:42:09

    >>2
    今日、遊べる?とか、行けなくなった時の連絡をしたいんだって。

    よく遊ぶ子達は、だいたい持ってる。

    1人の子がうちの子を公園で見失って(普通の大きさの公園なんだけどね。どこで見失うんだよくらいの)、家に帰ってきたか確認しに来た時に、なんで携帯持たせてないの?持ってたら電話出来るから買ってよって言うんだよ。
    余計なお世話だと思いつつ、うちはまだ必要ないかなって思ってーって。

    登録しないと連絡出来ないなら、子供同士の番号はしない方がよさそうだね。

    • 0
    • 6
    • 焼き豆腐
    • 17/12/16 10:37:15

    親が帰り遅い・塾通い等、親との連絡で持たせるならアリだけど、友達と連絡したいからなんて理由なら必要ない。

    • 3
    • 17/12/16 10:32:03

    >>1
    3年でもうスマホになるんだね。小学生はキッズケータイ使うものかと思ってたよ(汗)
    近所の子は6年でキッズの方だったから。

    • 0
    • 4
    • にんじん
    • 17/12/16 10:30:40

    小2。うち家電がないから、もし私が家にいなかった時に連絡取れるようにみまもりケータイ持たせた。あと習い事や遊びや一人で電車でおばあちゃんちに遊びに行ったりするからあると安心。友達とは連絡取ってないよ。周りも持ってる子あんまりいない。

    • 0
    • 3
    • 黒はんぺん
    • 17/12/16 10:27:45

    一年から待たせてるけど、友達とのやりとりは出来ないよ
    親が登録した番号のみ連絡出来るようになってる

    • 0
    • 2
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/16 10:21:35

    2年生からパートを始めたから持たせた。
    学童に入れなかったから。
    私の帰宅が16時くらいで、5時間の日は間に合わず、私との連絡のためだけに念のため。
    当時友達はほぼ持っていなかったけど、周りはみんな持っているの?
    なんの連絡?

    • 0
    • 1
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/16 10:20:59

    一年生の時にキッズケータイ待たせたよ。今は三年生でキッズスマホ。

    友達と連絡は取らせてないよ。親が登録した番号にしか連絡はできないし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ