すぐ泣く高学年男子

  • 小学生
  • しらたき
  • 17/12/16 00:12:00

小6のママ友の子なんですが、とにかくすぐ泣きます。
しかも1度泣き出すと2、30分は泣き止まず泣き方もしくしくって感じではなくうわぁぁぁぁん!と泣き叫びながら文句(聞き取れないけど)言ってます。
しかも泣く内容も超くだらなかったり、自分が悪いんじゃんみたいなことです。
ママ友は悪い人じゃないし、いつもゴメンねって言ってはくれるけど当たり前だけど自分の子の味方ですから肩をもつような言い方です。

もう正直面倒くさくて、うちの子も嫌いじゃないけど泣き出すとうざったく感じています。泣かなければ全然普通なので仲良くできると思います。
クラスでは若干浮いていて、クラスメイトも面倒くさがっているようです。
ですがうちは家も近く、ママ友もうちの子と仲良くして~!遊ぼ~!って感じなので急に断るのも不自然だし…上手く距離をとるのは難しいでしょうか?
それとも泣くからという理由で距離置くのは冷たいですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/16 16:46:47

    >>11 遅くなりました。ありがとうございます。
    あまりいないですよね、高学年でギャン泣きは。周りも呆れ果てており、学校でも先生にいつも注意というか諭されているようですが変わらず。
    ママ友に先生からお話がいっているかはわかりません

    • 0
    • 17/12/16 00:42:10

    いやー、うちも6年だけどそんな子いないよ。泣き落としとかウザがられる。親子揃って変わってるかもね。

    • 3
    • 17/12/16 00:40:47

    >>7
    あ、オムツ母さんの意見はいらないですw

    • 3
    • 9
    • しらたき
    • 17/12/16 00:39:53

    >>5
    ありがとうございます。
    はい、疲れますよね
    しかも怒るポイントがくだらなすぎて予測できないので回避も出来ず。
    今色々思い出してたらイライラしちゃいました
    少し距離おけるように頑張ってみようかな

    • 3
    • 8
    • しらたき
    • 17/12/16 00:35:51

    >>3
    そうなんです、泣かなければ普通なので、仲良く遊んでるときもあるんです。
    だから距離取るのが悪い気もして。

    少し断るような感じにしていこうかな…

    • 0
    • 7
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/16 00:34:28

    私の息子は小学3年生ですが、同じようにお店で欲しい物があり、私が「買わないよ」と言いますと、泣き叫んだり床に寝転んだりします。夜に寝ている時に急に泣き出すこともあります。
    一度泣き出しますと、主さんと同じように、いつまでも泣き続けます。
    小学生なら、泣き出すことや、いつまでも泣き止まない子供も多いと思いますので、普通のことだと思います。

    • 0
    • 6
    • しらたき
    • 17/12/16 00:28:11

    >>2
    見てると感情の切り替えが下手だったり、普通は「ま、いっか」で流すことも流せないみたい。
    泣き叫んでる時は何言っても聞こえない!って感じです
    最初は慰めたり、悪くもないのに謝ったりしてましたが全然ダメでこっちが疲れます
    ママ友は「いつものことだから気にしないで!」と言うけど、一緒に遊んでいる時に泣き叫ばれたらこちらは気を使うので大変です

    • 2
    • 5
    • ばくだん
    • 17/12/16 00:22:02

    いるよね…
    近所にいて、小さい時から癇癪持ち、高学年でもすぐ泣く、気に入らないと遊んでる途中ですぐ帰る、気が向いたらまた戻ってくるって感じでほんと面倒だった。絶対発達障害だけど、主のとこと同じように親は呑気で子供の味方してた。疲れるなら距離置いていいと思うよ。

    • 3
    • 4
    • しらたき
    • 17/12/16 00:20:07

    >>1
    ありがとうございます。
    困りますよね…低学年の時はまだ低学年だし仕方ないと思ってましたが、さすがに高学年ではまだやってるの?面倒くさ!って思ってしまって
    そのうち治まるのかなぁ?

    • 1
    • 3
    • しらたき
    • 17/12/16 00:19:59

    急に距離を置くのは自分自身もモヤモヤしてしまうかも。
    『ケンカになって○○君を泣かせてしまったら悪いから~』的な言い方で断る回数を増やすとか?

    • 1
    • 2
    • こんにゃく
    • 17/12/16 00:16:02

    たぶん発達障害だよね。人との関わり方が難しかったり感情を抑えられないんだと思う。こないだNHKの特集に出てた子がまさにそんな感じだった。ほとんど普通だから難しいよね

    • 3
    • 1
    • おでんはおかず
    • 17/12/16 00:15:27

    うちの子のクラスにもいるわ。やっぱり浮いてる。勉強はすごくできて頭いいけど思い通りに行かないと泣くらしい。困ったね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ