スポ少、こんなに責められないといけない事なのか

  • なんでも
  • せいこ蟹たべたい
  • 17/11/29 22:59:51

先週末に公式戦がありました。
息子はチームの中でただ1人出場はおろか、ベンチ入りすらできなかったです。それは実力が無かったのだから仕方がない事でしょう。
問題はその日の夜の打ち上げです。
たった1人そういう状態だった息子は、打ち上げへ行こうとすると、お腹を下してしまいました。しばらく待ちましたが、治る様子は無く
打ち上げは欠席することにしました。

それをキッカケに、私は他の親から責められています。出れないからと言って、そんな理由は甘いだの、嘘なんではないか?空気読めないだの、親だけでも出てきてコーチにお礼を言いに来るべきだの…役員さんが、せっかく用意してくれた場なのに、急に欠席したのは申し訳無く思います。ですが、この場合、欠席以外の選択肢はあったのでしょうか?心因性ではなく、腸風邪の場合も考慮しての判断でした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/30 09:38:44

    もー嫌すぎる!
    なんなんだろうね、こーいうさぁ子供の事なのに
    勘違いしてシャシャリすぎる親たち!
    子供じゃなくて自分たちのイベントになってるじゃん!

    そーいうのも頭にあって、うちは入れてないわ。
    うちも仕事で行けないもの。

    • 14
    • 49
    • ベルメゾン
    • 17/11/30 00:47:05

    そういうメンバーなら、仮に出席してたとしても嫌な思いさせられたと思う。打ち上げの場で、1人だけ出られなかった主さん親子にわざと疎外感を味わわせたりしそう。むしろ行かなくて正解だったよ。

    • 17
    • 17/11/30 00:46:30

    来たら来たで、体調悪い子ども置いて来~とか、感染症だったらどうするの?とか言われちゃうんだろな。

    • 12
    • 17/11/30 00:24:00

    だからよーくわかる。

    わたしも主さんだったら休ませますよ。
    同じく一人出れなかったのなら、逆にほかの父兄が気を使うのが普通だと思っちゃいます。

    息子さんまだ四年生なのに、よくがんばったとおもう。

    • 8
    • 46
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/30 00:20:57

    高校の時に野球部のマネージャーしてたけど、保護者同士で仲間はずれとかあったよ。
    仕事で公式戦の応援に来れない人を無視したり。
    子どもがしてるスポーツなのに、保護者同士で文句言ったり仲間はずれにするのか理解出来ない。
    なんか勘違いしてるんだろうけど。

    • 16
    • 17/11/30 00:19:14

    うちの息子もスポ少でサッカーしてます。

    うちも、そんな感じ。
    うちは自営でなかなか試合とか練習を見に行けない。
    はじめはそれでもいいからと無理無理入ったのに、入ったら息子が意外にも足が早くて……

    それから親がこないのに!とかで息子だけ送ってもらえなかったり、父母がみてる試合で息子がゴールしてもシーンとか…

    最近は肩身が狭いから行きたくないと。

    ディズニーに卒団旅行があるのだけど、それさえ行きたくないと。
    焼き肉やらの食事会も行きたくないと。

    子供同士はいいけれど、親の視線が冷たいって。

    面倒な親が一人いると、みんなに伝染する。

    • 21
    • 17/11/30 00:10:23

    いやいや。弁当だってきちんと受け取りに行ってんのに、何で文句言われなきゃいけないのよ?有り得ない。
    しかも、主さんの息子さんはまだ小4なのに一人だけベンチ入りできなくて、本当に悔しかっただろうに良く頑張ったよ。
    打ち上げ位、行かなくていいだろ。
    てか、気を遣って周りの大人がフォローするよ普通。

    なんか、勘違いしちゃってんのよ。うちの子凄い~みたいな。

    とにかく、主さんも息子さんもお疲れ様でしたよ。




    • 14
    • 17/11/30 00:08:21

    具合が悪いのに出席しても文句言われそうね。親だけでもって、もし頼れる身内がいなくて子供が病でも出席しろってこと?臨機応変に対応もしない出来ない、する気もないスポ少なんて辞めたら ?

    • 7
    • 17/11/30 00:02:16

    >>41 なるほど。よそ者扱いされてるんだね。
    息子さんは、このこと知ってるの?

    • 1
    • 41
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/29 23:58:21

    >>39
    同じ小学校の子は、チームに居ないので学校は大丈夫のようですよ。
    田舎なので、7校の小学校が集まって同じスポーツ少年団になります。サッカーなんですよ。17名居ます。公式戦のベンチは16名まで。

    • 1
    • 40
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/29 23:55:46

    >>38
    挨拶は、保護者1人1人にするべきだし労いの言葉も足らないと。コーチにはお酌もするべきだし。本来なら、それは補欠の家庭の仕事だそうです。レギュラーの親は忙しいので、会場準備とかも、試合に出てないなら率先してしないとって言われました。
    子ども主体の場で、私が長居する理由が分かりませんでした。実際に、コーチは体調悪いなら俺が弁当届けたのに。と言ってくれてましたし。(コーチの家は、同じ地区)

    • 1
    • 17/11/29 23:49:45

    >>31 4年生だけのチームで、一人だけベンチ入りできないの?人数多いんだね。
    普段の学校生活は上手くやってる?

    • 0
    • 17/11/29 23:43:10

    >>18
    役員とコーチに声かけたのに、親だけでも出て来るべきって言われたの?
    お弁当受け取りに顔出してるんだよね?
    病院に連れて行くか30分でも出席居たらよかったかも。
    拗ねてると思われてそうだわ。

    • 1
    • 37
    • モンブラン
    • 17/11/29 23:41:29

    >>20
    まじかー。。。
    うち五年であと一年ちょっとだから入れさせようかと思ったけどなんか怖いなー。

    • 2
    • 36
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/29 23:38:47

    >>33
    そんなことないよ、楽しいよって言いたいところですが、そうですよね。居ない人はたいてい、試合でミスしたか補欠の家庭だから、悪口ばかりです。

    • 2
    • 35
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/29 23:37:07

    >>29
    ありがとうございます。幸い、その日のその時間が過ぎるとピタリと止まりました。表向きは冷えたという事にしてますが、まあ、心因性と思います。

    • 6
    • 34
    • モンブラン
    • 17/11/29 23:36:29

    そんな雰囲気悪いスポ少より良い環境のスクールいっぱいあるよ。

    辞めちゃえ~。

    • 11
    • 33
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/29 23:36:17

    打ち上げはトラブルのもと!
    居ない人の悪口大会だよね

    • 3
    • 32
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/29 23:35:12

    本当に!うちはミニバスだったけどなんだそりゃ?って事があって辞めたよ!
    監督が神みたいな扱いで無理だったわ

    • 8
    • 31
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/29 23:35:11

    >>28
    はい。うちのところは、学年ごとに1チームなので、他学年と打ち上げを共にする事はありません。

    • 0
    • 30
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/29 23:34:17

    >>20
    そうですね。あと2年ありますし、退団してスクール探してみます。こんな体調不良ですら責められるんですから、きっとうちの子はお荷物と思われているんでしょう。

    みなさんのコメントを読んで、痛感しました。
    遠回しに「辞めてくれ」と言われているんだと。

    • 5
    • 29
    • 月見バーガー
    • 17/11/29 23:33:51

    直接言ってくるってすごいね。ヒドイ。下品。
    お子さんは大丈夫?

    • 8
    • 17/11/29 23:33:08

    >>18 その打ち上げは4年生だけだったの?

    • 0
    • 27
    • お月見団子
    • 17/11/29 23:31:44

    スポ少あるある。
    トラブルばっかりだからやめたほうが賢明だよ。

    • 11
    • 26
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/29 23:31:03

    >>19
    そう!今日は改めて、このままの通りに伝えたんですよ。そしたら、そう言われてしまい。それ以外のどういう対応があったのか悩んでいる次第です

    • 0
    • 25
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/29 23:29:11

    >>13
    皆と同じように昨年は役員もしましたし、今年も練習も試合も休んではいません。
    チームで1番下手な実力の子というのは、何かはやりたくても、やれないものですよ。どんな元気者でも、公式戦の始まるこの学年ぐらいからは、場の雰囲気を読んで、とにかく小さく大人しくなっていきます。技術面ではやらかしていると言えるでしょうけれど。

    • 1
    • 24
    • モンブラン
    • 17/11/29 23:27:37

    子供が病気でも放置して出なきゃダメな打ち上げなんだ。
    スポ少って凄い世界だね。

    • 15
    • 17/11/29 23:26:30

    >>6
    そんな事ないよー。
    母親が10人以上揃えばそりゃ面倒くさい人もいるけどね。
    でもこれはないわ。
    うちのチームで同じ事あっても誰も主親子のこと責めないよ。

    • 2
    • 22
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/29 23:26:25

    辞めさせたいだけだよ。いじめたいだけ。
    クソみたいなスポ少はあるから。何がスポーツマンシップだよ。親の出番が多いほど勘違いする人多いから気にしなくて大丈夫だよ。
    スポ少は子供がメインの団体ですので、

    • 13
    • 17/11/29 23:26:19

    もし胃腸炎とかだったら主さんだってウイルス持ってただろうから顔だして他の人が胃腸炎になってたらもっと文句言うくせにね。
    何したって文句言いたいストレス溜まったオバサンなんだよ(笑)

    • 7
    • 17/11/29 23:23:14

    スポーツ少年団ってこれだから嫌われてるんだよー。
    お金掛かるけどさ、スクールに入れなよー。

    • 13
    • 19
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/29 23:22:55

    まぁ嘘でも下痢を伴っていたのでノロや胃腸炎だと移るといけないと判断した。直前キャンセルは本当に申し訳ないです。すみません。

    とでも言っておけば済むと思うけど。

    • 6
    • 18
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/29 23:22:26

    うちは、四年生です。
    キャンセル料は支払うというか、弁当を注文してあったので、その支払いと弁当は受け取りに行き、役員さんとコーチにも一言声はかけたのですが。配慮が足らないと、今日行った練習で口々に言われてしまいました。

    • 5
    • 17
    • モンブラン
    • 17/11/29 23:21:49

    まじ、スポ少こんな感じなの?
    これからスポ少入る予定なのに。面倒臭いよ(>_<)
    やだなー。

    • 4
    • 17/11/29 23:19:56

    >>9胃腸風邪かもしれないのに?
    体調不良と聞いても少しだけ~とか思う人もいるんだね。
    逆に体調不良ならきてほしくないわ。

    • 5
    • 17/11/29 23:13:01

    スポ少は所詮趣味程度なんだから、そんなくだらないことで悩むのはもったいないよ。
    体調不良と聞いて普通だったら「お体大丈夫?」って声かけるけどなぁ
    変な親が揃ってるみたいだし、ちょっと考え直してみたら?
    他に良いチームがあるかもよ。

    • 21
    • 17/11/29 23:12:59

    >>9
    こういう人いるよね~
    少しでも顔出したら~おばさん

    • 11
    • 13
    • 人肌恋しい
    • 17/11/29 23:12:40

    他にも普段から何かやらかしてるんじゃないの?
    でなきゃ、そこまで無茶言われないでしょ。

    • 6
    • 12
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/29 23:11:58

    こういう人たちばかりのチームってなんなんだろうね。コーチにお礼って??意味がわからないわ。

    • 6
    • 17/11/29 23:11:12

    下痢でも来いってことなの?
    お礼は後で言えば問題ないと思う。
    それ言った人に、下痢でもインフルでもあなたは連れて行くんですか?って聞きたい。
    バカなのかね?人のことだけど腹立つわ。

    • 22
    • 10
    • モンブラン
    • 17/11/29 23:10:24

    普段から仲悪いの?

    • 1
    • 17/11/29 23:09:31

    息子さん、6年生?最後の公式戦の打ち上げだとしたら、少し顔出す方が良いかも。
    5年以下だったら、欠席でも良いと思う。

    • 2
    • 17/11/29 23:09:20

    お店での打ち上げでキャンセル料払ってないとかなら言われても仕方ないけど、そうじゃないなら体調不良なのにそんなこと言われても…だよね。
    自分達も本当は行きたくないからそんなこと言うんじゃない?打ち上げなんてやらなきゃいいんだよ。めんどくさっっ。

    • 4
    • 7
    • シルバーウィーク
    • 17/11/29 23:08:52

    誰一人息子さんの事心配してくれなかったの?

    • 5
    • 17/11/29 23:08:05

    スポ少ってそんなきつい面倒くさい親がかなりの確率でいるんだよねー

    • 16
    • 17/11/29 23:07:58

    >>4そんなわけない(笑)

    • 2
    • 4
    • モンブラン
    • 17/11/29 23:06:44

    スポ少の親って変なのしかいないの?

    • 8
    • 17/11/29 23:05:39

    何をしても悪く言う人はいるよね。

    • 17
    • 17/11/29 23:04:41

    欠席以外の選択肢がなかったのなら済んだこととしておさめたらいいのに。

    • 1
    • 1
    • じゃがいも
    • 17/11/29 23:02:57

    スポ少そんな酷いんだ…
    親も子も辛いから、別のところへ移れないかな

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ