子供多い人さー人に言われる前に自分から遠慮ってもんしなきゃだめだよ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/24 09:39:06

    >>117すごいね!

    • 0
    • 17/11/23 20:12:30

    >>108
    ありがとう、結構な難関大学出てても人間性と学力はまた別なんでしょうね。
    4人子供がいてもちゃんとしたママもいたし。

    • 2
    • 17/11/23 19:52:39

    >>114
    いいなー。
    甥っ子姪っ子にはむしろたくさんあげてもいいけど、うちはいとこの子供にもあげなきゃいけない。それが苦痛。手土産すら持ってこないし、まさに貧乏子沢山代表って感じ。
    26歳で子供4人。赤ちゃんにはお年玉2千円にしたら次の年うちの上の子のお年玉2千円にされた(笑)

    • 4
    • 17/11/23 19:49:05

    >>113
    そんなのも授業で教えないといけないなんて…ダメだね


    ゆとりの人もヤバイし

    • 1
    • 17/11/23 19:48:34

    >>113
    当たり前のことだけどみんな意外と出来てないでしょ?

    • 1
    • 17/11/23 19:47:02

    >>112
    相手5人
    うちは、1人でお年玉差額が多いからやめた。

    嫁に行ったくせにお金借りたり実家に頼りまくりの子沢山義理姉

    旦那の給料安いのに見栄張ってお年玉たくさん渡す意味わからないから
    辞めた。
    なにもしてないから
    今は楽だわ!

    • 4
    • 17/11/23 19:45:45

    >>111
    そんな当たり前の事を授業で取り入れないといけないなんて、親が身を持って教えるものじゃないのかな。日本もここまで来たか…

    • 0
    • 17/11/23 19:42:14

    >>110
    どうやってやめたの?
    教えてほしい(笑)

    • 3
    • 17/11/23 19:33:46

    >>109
    だからさぁ、何でもかんでもストレートに言えばいいってものじゃないよね?
    人間関係スキルってご存知?
    人との関わりを円滑に進めるためのスキルね。
    今時、私立の中学校なんかはそういう授業を取り入れてます。
    常識ある社会人(もちろん主婦も)には必要なスキルね。

    • 2
    • 17/11/23 19:27:23

    そうだよね~
    お年玉とか本当にそう思うわ!
    もうやりとり辞めたよ!
    親やじじばばにもらえばいいんだよ!

    • 4
    • 17/11/23 19:25:51

    本人に言えって言うのはスルーかよ(笑)
    根性無しー!!

    • 0
    • 17/11/23 19:24:33

    >>107
    それはさすがに酷いよ
    いくら親戚間とはいえ、親しき中にも礼儀ありよね。
    相手家族の常識を疑うわ、そんな方々とお付き合いしなきゃいけないなんて心中お察しします。

    • 2
    • 17/11/23 19:17:34

    うちも共働きで1人っ子だからか、親族旅行とかの時は1馬力子供3人の義兄家族の分まで多めに払わされてたわ。
    子沢山だからーの他、うちは専業主婦だからーも追加されてたよ。
    彼等が一緒だと、子供達だけ置いて夫婦でいなくなって別行動という強引な託児されるし
    家族水入らずの旅行したら全然お金かからなくて身軽で感動したわ。

    • 4
    • 17/11/23 19:17:26

    芋食べたいなう

    • 1
    • 17/11/23 19:14:41

    分かる。
    もうすぐお正月だからね。

    • 3
    • 104
    • きのこおいしい
    • 17/11/23 19:03:26

    うちは、うちしか子供いないから貰うだけ。
    甥っ子姪っ子いなくて良かった。
    両家のみんなにうちの娘と息子は可愛がられてる。

    • 1
    • 17/11/23 19:00:41

    最初からコメント読ませていただきました。

    器の問題かと思いました……以上

    • 1
    • 17/11/23 19:00:27

    >>96
    主はもうちょっと心と経済面で余裕を持つようにしようね。

    • 4
    • 17/11/23 18:58:42

    >>71それに甘んじてるきょうだいも配偶者も情けないし、みじめなんじゃない?

    • 0
    • 17/11/23 18:57:53

    >>97
    主は子沢山で、自分は遠慮してますよ!って言いたいの?それが常識でしょ!って。

    • 0
    • 17/11/23 18:57:05

    >>82その通り
    優遇される側が配慮して愛され子沢山になりましょう

    • 0
    • 17/11/23 18:55:18

    >>96他の周りを巻き込まないでね

    • 0
    • 17/11/23 18:54:56

    >>89子沢山側の心得だから

    • 0
    • 17/11/23 18:53:07

    >>91色々な例だよ 身内でもママ友づきあいでも 配慮しなさいよってこと

    • 2
    • 17/11/23 18:49:24

    ごめんね!でも無料パーティーなんか行かないし割り勘にする機会もないよ。子どもの年もバラバラだし 。

    • 1
    • 17/11/23 18:48:04

    >>72その歌さ、織田裕二がでてる「お金がない」のドラマの中で聴いたことあるわ

    • 1
    • 17/11/23 18:45:41

    >>90
    私も驚いた!
    自分が3人産めたことにも驚いたよ。
    金銭的にも精神的にも余裕があるから
    一番下の子が小学生になったら
    もう1人産みたいな。

    • 2
    • 92
    • 月見バーガー
    • 17/11/23 18:44:06

    いるいる同じ部活のお母さん三人子供いて部費一人ぶん

    • 3
    • 91
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 18:43:48

    割り勘って主はママ友の話だよね?
    身内の話なの?
    ご祝儀やお年玉は身内の話ってわかるけど…。

    • 0
    • 90
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 18:41:45

    >>71
    3人もいて身内の中で一番子供少ないの!?
    凄い子沢山の家系なんだね(笑)
    その方が驚いた

    • 1
    • 89
    • タコライス
    • 17/11/23 18:40:38

    そもそも、出産祝いとかって祝う気持ちで渡すわけだから見返り求める方が心狭くない?
    いちいち、ウチは出産祝い一回しか貰ってないのに相手は四人目、4回も出産祝い渡さないといけない・・・って考えて渡すの?
    見返り求めるくらいなら渡さなきゃいいのに・・・外面気にしてるくせに、いちいち裏で愚痴るの醜い

    • 7
    • 17/11/23 18:40:31

    >>82
    トピ分だけ読んだら親戚のことかと思う。
    だってお年玉とかママ友同士でやり取りしないしね。
    ママ友同士なら自分の家の分は自分で払うのが当たり前だよね。

    • 2
    • 87
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/23 18:40:30

    こんなにみんながイライラしてるのは主の貧乏発言がそうしてるんだろうな

    • 1
    • 86
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 18:39:21

    自分の家族の食べた分は自分たちで皆払うから、そこは子供多い少ないは気にならないなー。
    でもお年玉は相手が子沢山だと少しムカつく(笑)
    お年玉は身内だからママ友とかは関係ないけどね。

    • 1
    • 85
    • モンブラン
    • 17/11/23 18:38:39

    >>78
    だーかーらー本人に言いなさいよ。言えないの?

    • 1
    • 17/11/23 18:38:36

    >>82
    あっ、うちは子供三人だから一応子沢山なのかな、ここでは。

    • 1
    • 17/11/23 18:38:04

    主が出会った子沢山てその人のみでしょ?

    • 2
    • 17/11/23 18:36:37

    自分達がたべた分はキッチリ払いましょうよ。
    主が言いたいのはコレでしょ?
    貧乏とか金持ちとかの問題ではなく、モラルの問題。
    論点すり替えは卑怯だよ。
    あと、親戚間と友達間は一緒にしちゃダメ。
    そもそも関係性が違うでしょ?

    • 10
    • 17/11/23 18:34:59

    食事にいっても割り勘ってないなー。
    本当に割勘でって言う人いるの?
    私はママ友に恵まれてたんだなー。

    • 5
    • 17/11/23 18:34:00

    >>76
    たかるって…
    あなたそんなに不満があるなら
    そのママ友と付き合いしなきゃいいじゃん。
    人付き合いに向いてないよ。

    • 0
    • 17/11/23 18:33:39

    このトピお金の事でもめてるんですか?金持ちは喧嘩しないといいますがホントその通りだと思いますm(_ _)m

    • 2
    • 17/11/23 18:33:39

    一人っ子だから余裕でしょ?うちは子沢山で大変なんだから奢りなさいよ、奢るべきとでも思ってるのかね?図々しいわー

    • 2
    • 77
    • タコライス
    • 17/11/23 18:32:55

    いや、子供連れて行く場所で割り勘って選択肢ないわ・・・
    自分の家族の分は自分達負担じゃないの?普通

    • 4
    • 17/11/23 18:31:43

    >>71
    うわぁ…金持ちのママ友にもあんた出しなよってみんなでたかるの?

    • 0
    • 75
    • モンブラン
    • 17/11/23 18:31:39

    >>74
    リアルとネット、一緒にしちゃダメですわよ。
    性格は悪いのは否定しないわー

    • 0
    • 17/11/23 18:30:19

    >>70
    あなた、文章から性格の悪さが滲みでてますよ。
    リアルでも図々しそう

    • 3
    • 17/11/23 18:30:12

    >>71
    お金ないと心に余裕なくなるから私のが損してる!ってなってカリカリするんじゃない?

    そもそもママ友関係で会計割り勘の人みたことないや

    • 4
    • 72
    • 主に捧げる歌
    • 17/11/23 18:29:25

    貧乏貧乏楽しいな 貧乏貧乏楽しいな 貧乏貧乏楽しいな 貧乏貧乏楽しいな

    • 1
    • 17/11/23 18:27:40

    本当貧乏くさい人って困るね。
    うちは子供の人数3人で旦那兄弟の中で一番人数少ないけど一番経済的に余裕あるから
    親戚で集まる時とかもうちが出してるよ。
    お金ある家が出せばいいんじゃないそういうの。
    お祝いだってあげても返ってこないけど
    別に気にしてません。
    こういうトピ立てる人って貧乏か心が狭いかだよね。

    • 6
    • 70
    • モンブラン
    • 17/11/23 18:25:16

    >>62
    はぁ?リアルでは気をつかって言ってるしあんたの知り合いでもなんでもねーからww
    本人に言えよ、グダグダネットで言ってないでさぁーヘタレだねー

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ