子供多い人さー人に言われる前に自分から遠慮ってもんしなきゃだめだよ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/23 17:25:13

    わかる。

    • 12
    • 2
    • モンブラン
    • 17/11/23 17:25:22

    わかる。

    • 10
    • 17/11/23 17:26:03

    わかるわ

    • 10
    • 4
    • 女心と秋の空
    • 17/11/23 17:27:16

    わかるよ

    • 6
    • 5
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/23 17:28:29

    分かる
    割り勘とか、周りが気にしなくていいっていってはじめて割り勘になるんだよ

    • 18
    • 17/11/23 17:30:07

    子供多い人って大らかさんが多いからねー

    • 6
    • 17/11/23 17:30:45

    子供全員つれて出かけないから分からないけどもしその状況なら気を使うわ

    • 5
    • 17/11/23 17:31:38

    私の回りは子供の事は割り勘じゃなく各自が当たり前だからなぁ~

    • 8
    • 17/11/23 17:31:39

    フリしてる人多いよね。
    うちの子供の倍以上食べて2で割られた時はびっくりした。

    • 11
    • 10
    • モンブラン
    • 17/11/23 17:32:02

    お年玉と出産祝いって要らないからね!いいです、気を使わないでください!言っても包んでくれるからこっちもどうしたら良いかわかんないんだけど。だからお年玉は貰った以上に相手に戻るように多く入れるよ。割り勘とかもそうだけど、かなり気を使ってるんだけどな。

    • 5
    • 17/11/23 17:33:03

    余裕なさすぎ(爆笑)

    • 6
    • 17/11/23 17:35:34

    わかるわ

    • 4
    • 13
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/23 17:36:12

    >>10
    実際、割り勘とかも別にそこまで思ってないんだけど、当たり前に割り勘の態度をとられるとイヤってことだと思うよ
    多目に払うねって言う一言があるかないかで全然違う

    • 15
    • 14
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/23 17:37:11

    >>11
    イヤ、違うよ
    金銭面じゃなくて気分の問題
    みんな割り勘やお祝いを渡すのがイヤな訳じゃないと思う

    • 11
    • 15
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/23 17:37:44

    自分の家の分は払うよ、旦那がいたらみんなの分払うのもよくしてる。お祝いはもちろん冠婚葬祭も失礼ないように全てやってる。
    でもママスタでよく嫌われるのって三人以上だから…ここみたら周りと付き合いはやめようと思う。

    • 0
    • 17/11/23 17:41:04

    そもそも飲み会とかなら割り勘とか分かるけど子供関係で割り勘にしてる人は私の周りには居ないから分からない

    出産祝い、お年玉とかも遠慮しろと言われても相手からの気持ちでいただくのだからどうしようもないよね

    • 7
    • 17
    • モンブラン
    • 17/11/23 17:42:42

    >>13いや、ごめん。割り勘ってしたことないかも。でも普通に多目に出したとしてもいいよいいよ~の合戦にはならないの?

    • 0
    • 18
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/23 17:46:57

    割り勘しない。普通に実費負担。

    子供無料パーティに多く払う必要ある?
    うちは出産祝いは2人目からは遠慮した。キリないから。
    お年玉はどうにもならん。無理のない額を子どもに頂くのでいい。たくさん頂いたお宅には翌年色つけてお子さんにお年玉してるよ。

    • 3
    • 17/11/23 17:49:55

    >>18多く払う必要ある?だって。自分のとこ多く貰ってるのに。
    差し入れとかしなさいよ多めに。

    • 3
    • 17/11/23 17:49:56

    わかる!うちは子供1人高学年、相手小学生3人で1人は高学年なのに家族で割られた。もう1人の人は園児と小学生だから気を使って、子供の分もちゃんと割ろうと提案してくれたのに3人居る親は返事なし。普通は多く出すよね。飲み物にしてもお菓子にしてもケチ過ぎる。結局足りたくて人に貰うとか。

    • 7
    • 17/11/23 17:50:51

    どうしようもないよね←うけるwこれ。

    • 2
    • 17/11/23 17:52:01

    主のとこってお子さん何人いるの?子沢山って何人から?子沢山嫌いなの?

    • 0
    • 23
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/23 17:53:46

    >>19
    あぁ、私的なホームパーティってこと?
    ゴメンゴメン、企業がやってるやつかと思ってたわ(笑)
    ホームパーティならフルーツやお菓子や飲み物持参してるよ、とうぜんでしょ。

    • 2
    • 17/11/23 17:54:07

    うちひとり
    3人の子持ちによく被害にあったね

    • 3
    • 17/11/23 17:54:39

    >>14気分ってお財布の中身だろ(爆笑)

    • 3
    • 17/11/23 17:58:00

    >>19
    グチグチ文句つける気持ちに余裕ないケチな人は無料ホームパーティーなんか開いちゃダメよw

    • 9
    • 27
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/23 17:58:27

    出産祝い→妊娠した時点で祝いいらないと宣言する。
    お年玉→もらう前に同額にしましょうと提案する。
    食事→「子供の数が違うしうちの子が多く食べたから」と各自にするとこれくらい~より少し多目ををお札で出す。

    • 4
    • 17/11/23 18:00:16

    >>26←これこれwこれが子沢山クオリティ!
    おごってもらえないとケチ呼ばわり!
    みなさん気を付けてー

    子沢山ママの決めセリフ→「割り勘でいいよね!」

    • 9
    • 17/11/23 18:01:37

    >>27あらーわかりやすい!
    これなら子沢山ママにも理解できるかな?
    頭に叩き込んで!

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 17/11/23 18:03:02

    「お互い様だから~」←お互い様じゃないよ?

    • 5
    • 17/11/23 18:03:21

    >>24
    三人なんて子沢山の内に入らないだろ(笑)

    • 2
    • 17/11/23 18:04:47

    子ども無料なら出す必要なくない?
    私は割り勘はしないよ、面倒だし各自で出さないとイザコザなる原因だよ。

    • 6
    • 17/11/23 18:04:56

    >>28
    これこれってww
    子供関係に関わらず自分から仕切っておいて後からあんたは皆より食べ過ぎだから!遠慮ないとかケチくらい考えなら何事も無料訪問はさせない方がいいよまじでww
    三人子供いるけど子供関係は奢り奢られは禁止してるしお会計もキッチリ各自だから割り勘もしたことないし分からないけどw
    そんなカリカリするなら自分のママ友関係改めた方がいいんじゃない?ww

    • 6
    • 35
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/23 18:05:14

    で、主はどんな被害にあったのよ。
    被害状況を詳しく。

    • 2
    • 36
    • じゃがいも
    • 17/11/23 18:06:08

    子供無料パーティって何??私的にホームパーティって事??

    • 0
    • 17/11/23 18:06:26

    >>32だいたい3人目持ちから図々しくなる

    • 7
    • 17/11/23 18:07:10

    >>27
    お年玉同額とか言いつつ主みたいに文句つける奴は同額でさえこっちの方があげる数多いと不満たれるからお互い無しにするのが無難だよw

    • 3
    • 39
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/23 18:08:50

    こういう人の暗い愚痴を読むとうちは本当に一人っ子じゃなくて良かったって思うよ?そんなに色々考えててカリカリしちゃう?あ、うちは二人でーす。

    • 0
    • 17/11/23 18:08:55

    >>36そう 大人の会費だけでやる仲間内のパーティー
    BBQとかね

    • 0
    • 17/11/23 18:09:37

    >>39二人から図々しいのもいる

    • 3
    • 17/11/23 18:09:53

    >>29痛い………………ドケチアピールしてることに気づけw

    • 2
    • 17/11/23 18:10:26

    >>40
    文句言うくらいなら子供料金取るか子供禁止にすりゃいいのにw

    • 2
    • 44
    • じゃがいも
    • 17/11/23 18:10:31

    >>40
    そういうパーティに参加しなければいいじゃん。

    • 1
    • 45
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/23 18:10:40

    >>41素直に子供もっと欲しかったって白状したら良いのに。一人っ子なのに余裕ないよねーみっともない。

    • 2
    • 17/11/23 18:11:38

    >>42おごってもらえないとドケチ扱いするんだよね…

    • 2
    • 17/11/23 18:12:31

    >>45すごーいね
    子沢山はたかるの権利だと思ってるんだ なるほど

    • 3
    • 17/11/23 18:13:16

    >>27スカットジャパンでありそうなドン引きルールだね

    • 0
    • 49
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/23 18:15:07

    >>47あれれ?主が挙げた子沢山の定義って三人目からじゃないのー?うち二人ですけど。

    • 1
    • 17/11/23 18:15:33

    >>46
    誰も奢ってもらえないからケチって言ってるわけじゃないのに分からないんだね
    そんなキッチリした性格ならほんと何事も各自で支払いにした方がいいよ
    嫌なら主が各自で!って仕切ってルール作ればいいよ
    周りにそんな遠慮ないママ友居ないから主の気持ちは理解出来ないからわからないけど…
    類は友を呼ぶって感じ?

    • 4
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ