継母の方いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 103
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/24 23:35:54

    >>102

    お疲れ様。
    実子でも一番の壁にぶちあたる時期だね。
    がんばろ。

    • 0
    • 17/11/23 22:45:22

    良スレだね。みんなの気持ち分かるわ。
    5年継母してるけど よく考えて何回も会って結婚したけどダメだった。
    まだ離婚はしてないけど今中1の連れ子とはお互い居ないものとして生活してるよ。

    • 3
    • 17/11/23 14:30:12

    >>100
    そうだね。貴女が言ってる事が100%正しいね。

    これで満足?
    貴女が面倒だから、もうレスしないけど、いちいち絡むの止めなよよ。かなりウザイよ。

    • 0
    • 17/11/23 14:23:45

    >>99
    旦那に家政婦扱いされてるの?
    興味ないなら普通さっさと施設や児童相談所でしょう
    愛されてないね

    • 0
    • 17/11/23 13:32:41

    >>92
    まぁ、同居人としてやる事はやってるし、進学したいならもちろんお金は出すし、母親ではないから母親業はしないけど、それ以外はきちんとしてるから、捨てた実母よりはマシだと思うよ。別に私は彼女を嫌いな訳じゃないんだよ。可愛いと思った事もなければ嫌いでもない。興味が無いんだよ。

    • 1
    • 98
    • ハロウィン
    • 17/11/23 12:27:30


    私は1年生になる前に継母になったけど、母親の記憶もあるから。1番信用される大人になりたいって話したよ。だからか小5の時に本当のお母さんに会ってみたいと言われた時には、全力で探したし会う前に最悪の状態も話したよ。
    お母さんには新しい家庭があり戸惑ってるのもわかったけど。生んでくれてありがとうって綺麗事だけど伝えてたよ。迎えに行った時には大泣きして抱きついてきたけど。
    年に数回今ではお母さんとの交流もあるし。

    娘(連れ子)には、もしお母さんになりたいと言われたら反発したかもしれないけど。ママは私にとって1番信用する大人で1番大好きな人だよ。って中学の卒業式に言ってくれましたよ。
    異母兄妹が生まれてからは自然とママと言ってくれました。
    うちの場合は義母達が口を挟んだりもなく、フォローに徹してくれたり。旦那もフォローに徹してくれたり周りの環境や娘自身がみんなから愛されてるのがわかってたから良かったのかも。後は実子が男の子2人で女の子が居ないから、娘が可愛いのもある。

    • 7
    • 17/11/23 11:09:52

    >>95なにをもって「実のお母さん」なのかは分からないけどね。
    私は産むより育てる方が大変だと思う。
    産むだけ産んで、他に男作って捨てて再婚して、都合のいい時だけ面会して、自分に子供が出来たら会いにも来ない。
    それと比べられて、あなたなんて実のお母さんじゃないならいらないと思うけどね!って…。
    継子を育てた経験のない人に言われたかないわ。

    • 2
    • 17/11/23 11:04:08

    >>95そうだね。成人するまでは育てます。
    お母さんとは思われなくても、いらないと思われてても、私が一度決めたことなのでやることだけはやらないと。
    実子のように愛情はもって出来ないし、視界に入れないし、できれば喋りたくもないけど義務があるから。
    そんな相手でも一度覚悟したから育てないとね。
    あの時に戻れるならば、絶対やめている。こんなボランティア。間違った。

    だいぶ前に旦那には全部話してるのでわかっています。
    本当に限界がきて世話もしたくなくなったら離婚して欲しいってことも話してあります。

    • 2
    • 17/11/23 10:46:05

    >>94
    でも自ら苦労する人生に身を投げたのだからちゃんと育てないとね!
    ネットで愚痴るくらいならいいけど、そのイライラを子供にぶつけるのは間違えてる
    まぁその子供も実のお母さんじゃないお母さんなんていらなかったと思ってると思うけどね
    旦那もあなたの気持ちには気づいてるの?
    気づいてないなら相当アホな旦那じゃん

    • 0
    • 17/11/23 10:33:03

    >>90結婚したんだから仕方ないよね。子どもがいる人って分かってたんだから仕方ないよね。一度覚悟したんだから仕方ないよね。予想出来なかったんだから仕方ないよね。

    あなたみたいな人にそうやって言われるたびに自分自身にこうやって言い聞かせてやってるよ。
    でも私も人間だから。こんな思いする度に継子なんていなければよかったと思ってしまうんだよ。

    • 4
    • 17/11/23 10:18:40

    継母のみ書き込みしてって書いてるよ~
    秋桜わかってる?

    • 0
    • 17/11/23 10:14:20

    >>86
    なるほど
    あなたも人の目、または旦那の目を気にしたから施設にいれなかったんだね!
    やっぱり自分、自分だね

    施設は探せばどこかしら入れると思いますよ

    • 0
    • 17/11/23 10:14:11

    >>88
    確かに、本当に全部が全部手探りでした。
    でも、自分自身初婚で自分の子供がいたわけではなかったので全神経継子に向ける事ができたのでそれだけが救いでした。
    その時に出会えたのもママスタでした笑

    • 0
    • 17/11/23 10:11:11

    >>82
    え?だってあなたの旦那と元奥さんの子なんだから旦那が育てたっていいわけでしょ?
    結婚しないという選択肢だってあるわけじゃん
    実の子じゃないのに実の子のように愛せると思ってた?
    実の子だって育てるの大変なのに

    • 0
    • 89
    • お月見団子
    • 17/11/23 10:05:06

    継子が現在24歳。私と旦那の子が6歳。結婚した時、すでに継子は大きかったから子育てに関わった感はほとんどない。ただ、本音は分からないけど母の日や誕生日、結婚記念日に花束など贈ってくれたりする。継子なりに気を使ってくれているんだろうな。
    最近、継子が結婚する事が決まったんだけど、無理だけど実母に結婚式にきて欲しい…と願っている事をちらっと聞いてしまった。面会など無くもう何年も会ってないみたいだし、現在どこに住んでいるのか分からない状況らしいが、やっぱり実母に対する思いは強いんだな~って思ったよ。
    あ!ちなみに私も静岡です

    • 0
    • 17/11/23 09:35:39

    >>84 継子が赤ちゃんっていうのも、先が長くて大変だと思うよ。

    • 1
    • 17/11/23 09:34:17

    >>83未婚で産むってこと?結婚しないなら妊娠しないよ。

    • 0
    • 17/11/23 09:25:47

    >>79
    まぁ、どうせ再来年には家出す予定だし、その後は母親と同じ道通るだろうし関係ないわ。
    施設も簡単に入れる事出来ないし。今は施設も定員オーバーって知ってる?

    • 1
    • 17/11/23 09:19:45

    >>83
    経済力ないと別々に暮らせないじゃん。

    • 1
    • 17/11/23 09:12:53

    ある程度子供が成長してからの再婚って難しいよね。
    それでも再婚を選んだって事は相当の覚悟だと思うんだ。
    私の場合は継子がまだ赤ちゃんだったから
    他の人に比べるとまだ全然いい方。
    自分の連れ子がいて、継子がいるパターンは相当難しいだろうね。
    真面目にやると継母がダメになると思う。
    理解してくれる人は少ないかもしれないけど、毒吐いたっていいよ。大変だもん。

    • 1
    • 83
    • スポーツの秋
    • 17/11/23 09:12:07

    結婚せずに、別々に暮らして、こどもだけ産むというのじゃダメだったの?

    • 0
    • 17/11/23 09:07:09

    >>76だから最低限の世話はしてますよ。産んだだけで何もしない実母よりは責任とってる。
    他人が作ろうと思って作り出した料理を、できなくなってしまったと途中で押し付けられる。
    好きな人がお腹を空かせて困っている。だから自信はなくても頑張ろう、精一杯ここから作ろうと作る。
    でも途中までがひどすぎて、頑張っても頑張っても出来が悪い。まずい。
    そんなときに周囲からは途中でバトンタッチしたこちらばかり責められる。作り始めた人間は何も言われずのうのうと暮らしてる。
    料理が完璧な姿でないとその後の料理まで監視される。

    どんなに自分が選んだんだからっていっても、自分を納得させられない。

    • 5
    • 17/11/23 09:04:13

    >>77
    簡単に考えてたんでしょ
    ようするに
    再婚したいという自分の欲の方が強くて

    • 2
    • 17/11/23 09:03:13

    継母の意地悪なイメージがあるけど
    一生懸命育てようとしてる継母もいるんだよね。

    • 4
    • 17/11/23 09:02:05

    >>78
    施設に預ければ良かったのに
    そっちの方がずっと幸せじゃないの?

    • 1
    • 17/11/23 08:59:24

    >>76
    選んでないのに、いきなり有無を言わせず無理矢理世話させられるパターンもあるけどね。

    • 0
    • 17/11/23 08:52:53

    >>76
    覚悟してたとしても継母になってみないとわからない事があるからね。他人が簡単に意見できる問題じゃないよ。

    • 3
    • 17/11/23 08:46:47

    子供は大人の勝手な感情に振り回されていつも被害者だね
    子供の頃感じた孤独は大人になってもずっと引きずるよ
    どんな形であれ継母という道を選んだのは自分自身だからね
    子供は選べないんだよ。
    どんな母親でも環境でも受け入れるしかない
    可哀想だよね

    • 3
    • 17/11/23 08:36:10

    >>31
    やば!私も継子いるけどひどいね!
    通報したよ

    • 0
    • 17/11/23 08:29:16

    >>72
    頑張ってたのに、そんな事があったら、やるせないね。

    • 0
    • 17/11/23 08:28:16

    >>71実子もいるから運動会とか学校行事に、行かないわけにいかないんだ。
    私も悪口言われてる。なくせに、私の前ではいい子ちゃんするから子どものくせにあざといなと思ってる。
    愛情不足なのか、継子ってかまってちゃんや独占欲強い子多いよね。

    • 1
    • 17/11/23 08:22:38

    >>70もう向き合おうとするのは諦めちゃったね。
    私の目の前で大勢の友達に「私には本当のお母さんがいるから」って話されて、義母や学校の先生にも被害者面して家庭のことをこと細かに報告されて、おかげで色んなところから監視されてる。
    本当早くに自立してほしい。

    • 2
    • 17/11/23 08:19:36

    >>60私行ってないよ。体育祭も面談も。
    視界に入れてないのは一緒。
    小2の住み始めて慣れた頃から死にたい。死にたい言う子でただの構ってちゃんなんだよね。
    今は義母やスクールカウンセラーに死にたい死にたい言って、有る事無い事私の悪口言ってる子。
    男の癖に女々しい。
    イジメにもあってるけど自分が原因って分からない子。

    • 1
    • 17/11/23 08:14:37

    >>67
    自分の子供でも、きちんと育てるの難しいから。あなたが頑張ろうとしてた、きちんと向き合おうとしてたのは、本当だと思う。

    • 0
    • 17/11/23 08:13:02

    >>67>>64に対してだった。

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 17/11/23 08:09:12

    >>63
    実子は私の連れ子と旦那との間に生まれた子がいます。
    ありがとう。
    いつもこういう話をすると、継子はさみしいんだ、継子がかわいそう、といくら我慢しても頑張っても継母は批判の対象にしかならないから少しでも気持ちを分かってもらえて救われる。

    • 2
    • 17/11/23 08:04:25

    >>61
    今中二で、小四の時に置いていかれた

    • 2
    • 17/11/23 08:03:12

    「無理に母親になろうとしないで友達のように」とか言う人いるけど綺麗事だよね。
    友達に毎日ご飯作る?洗濯物やってあげる?遊びに行くのにお金あげる?
    友達と思ってたら、そんなことまではできない。みんな母親だからできるんだよ。

    • 4
    • 17/11/23 08:02:31

    >>63
    実子は、あなたの連れ子なんだね。
    意地悪されると、あなたの気持ちも複雑になるよね。難しいね。

    • 1
    • 17/11/23 07:59:43

    >>62
    慕ってるというか、私に好かれようと私の前でやたらといい子ちゃんしてる。でも影で実子にいじわるや嫌がらせしてて可愛くないよ。
    母親に捨てられてから大人が大勢の中で育ってるから、大人に対しての構ってちゃんがひどい。

    • 1
    • 17/11/23 07:53:45

    >>60
    やはり難しいんだね。継子は、あなたの事
    慕ってないのかな?

    • 0
    • 17/11/23 07:50:12

    >>59
    なるほど。そのお子さんは何歳?あなたと何年一緒に暮らしてるの?

    • 0
    • 17/11/23 07:48:24

    継子を育てて三年。
    交際中から時間をかけてじっくり考えたし向き合ったし覚悟もした。つもりだったんだな。
    どんどん可愛くなくなる。むしろ嫌い。
    今じゃ極力視界に入れないようにしてる。世話は必要最低限はやるけど、授業参観も個人面談も行きたくない。継子が何かで表彰されても運動会で一位とっても少しも嬉しくない。興味が無い。
    でもそれを出すと「子どもがいる人選んだのはあなただ」だの「子どもがかわいそう」だの言われるから外では良い母親面。
    それがストレスでさらに嫌いになる。

    • 2
    • 17/11/23 07:42:56

    >>58
    離婚後に風俗嬢になったんだよ。
    子供置いて行くまでは義姉に良く電話してたみたいで、風俗やら男にマンション買って貰ったやら、ベラベラ自分の事を喋り倒してたんだよ。

    • 1
    • 17/11/23 07:40:13

    >>56
    そうなんだ。風俗嬢と結婚してた旦那さんと
    の結婚に抵抗はなかったの?

    • 1
    • 57
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/23 07:39:15

    >>54子どもかわいそうだね…

    • 1
    • 17/11/23 07:34:17

    >>55
    元嫁は風俗嬢で男に買って貰ったマンションで、他の男と住んでいるみたいだし、どうせ同じ様になるんじゃないかな?

    • 1
    • 17/11/23 07:29:42

    >>54
    そうなんだ。あなたも被害者だけど
    、そのお子さん、かわいそうだな。
    将来早めに家出て自立した方がいいね。

    • 1
    • 17/11/23 07:24:38

    >>53
    元嫁がいきなり置いて行ったんだよ。
    夜中にチャイムが鳴って出たら、ボストンバッグ一つと子供だけ置いて逃げるように去って行ったよ。

    • 1
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ