理由なしの不登校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/07 06:45:04

    >>28
    こういう人の子供が一番不登校になりやすい。

    • 0
    • 30
    • 戻りカツオ
    • 17/12/06 15:20:19

    理由…
    すごく些細な事かも知れませんが必ずありますよ。。。

    わからない…くみ取れない…あなたの問題かもしれないですね。

    私はろくに学校にいってませんでしたが、今は幸せに繰らしています。
    行かない理由を探すより、今一緒に居てあげれば良いんでは無いでしょうか。

    • 3
    • 17/11/25 07:26:47

    うちは主に吐き気とふらつきだけど、腹痛言う!
    病院行ったら「起立性機能障害」と言われた。
    成長期の特に中学生に多く出て、めまい吐き気頭痛腹痛など、様々な症状が出ると。
    朝がきつく、午後になると落ち着く。
    朝きついから起きない→昼まで寝てる→夜眠れない→朝起きれない
    の繰り返しになると不登校になるから気をつけろと。
    ほーんとさぼり病みたいな事ばかり言うけど、今が成長のピークで本人がどうしたらいいのかわからず体長だけ悪いから、ある程度許容して、できるところは頑張ってやらせてる。

    • 0
    • 28
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/25 06:35:03

    いじめがあるかないかちゃんと本人の話を聞く耳持ってあげないと。急に仲間外れにされたとか。ただスマホ中毒で昼間寝て朝が辛いのかとか、理由は何かあるよ。容認するしないじゃなくて子供の心を知ろうとしないのが不思議。私はいじめなら立ち向かうよう話し合いをしてでも行かせる。子供主体で不登校になって人生棒に振るのは我が子だし。まず、パート休むか辞めて子供と向き合わないと。

    • 0
    • 17/11/23 05:34:49

    理由がないわけ無い

    • 6
    • 17/11/23 04:49:37

    過敏性腸炎じゃない?
    薬あるよ。
    内科でもらえるよ。

    あとは、隠れ貧血とか。
    普通の血液検査じゃわからないよ。

    腹痛は十分理由になると思うけどな。

    • 0
    • 25
    • いもようかん
    • 17/11/22 22:54:10

    >>21
    お子さんは嫌なことから簡単に逃げてないよ。みんなと違う事をするのって勇気がいるんだよ。

    • 0
    • 24
    • おセンチな気分
    • 17/11/22 16:43:34

    不登校の我が子を受け入れる努力をしようよ。今のままじゃ子供も本音で主に話をしてくれないよ。
    そしてもっと不登校のことを勉強して!
    決して怠けてる訳ではないから

    • 1
    • 23
    • 女心と秋の空
    • 17/11/22 15:48:31

    なんで主は相談してるの?答えは決まってて、聞く耳持たなそうなんだけれど。。。

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/11/22 13:15:08

    ストレスや嫌なことなんて大なり小なり誰でもありますよね

    今、休ませるのは、
    嫌なことから簡単に逃げるのを容認することになりませんか?

    • 0
    • 17/11/22 13:11:11

    私は昼間パートでいないのですが

    昨日、昼間にパソコンを閲覧した形跡がありました
    今日はロックかけましたが...

    • 0
    • 17/11/22 13:08:57

    病院も行きました
    どこも異常なしです

    また行くようになる保証もないのに
    ただ休ませていいのかな
    休めば休むほど、行きづらくなりますよね...

    • 0
    • 18
    • スポーツの秋
    • 17/11/22 12:09:13

    友達も多いけど、学校でストレスとかあるんだよ。

    • 1
    • 17
    • ハロウィン
    • 17/11/22 11:41:32

    お子さんに寄り添う…言葉では簡単なんだけど難しい。
    私が一時期不登校だったんだけど、自分で決めてクラスに戻ることが出来た。色々自分で悩んで悩んで思い切ってって。結局まわりがうるさく言っても、自分で考えないとダメなんだと思うよ。
    うちの子も少し不登校気味になったこともあったけど、自分で考えさせたよ。あとはストレス発散させた。行きづらい時は学校まで送って欲しいって言ってきた。送って行けばすんなり行ってくれた。でも、今は落ち着いて自分で行けてるよ。
    親が近くにいてみてくれてるって思うだけで安心するんじゃないかな?大人になりつつ、でも子供の部分もあって葛藤してるんだよ。

    • 0
    • 16
    • 戻りカツオ
    • 17/11/22 10:47:36

    こればっかりはなってみないとわからないよ。
    学校のみんなには見せないけど、
    遠足もやっとの思いで行ってるのよ。
    学校にみんなと同じように行けるためのきっかけを親も子も先生も探してるのよ。

    不登校行き渋りのお子さんは学校にみんなと同じように行きたいと強く思ってるよ。
    でも行けなくて、みんなが簡単そうに出来ることが自分には出来ないと感じてさらに自己肯定感が下がってしまう。さらに行きづらくなる。

    ハーバード大卒やオックスフォード大卒ばかりの職場に入って英語を駆使しながら同じ仕事をしなけれならないという環境に放り込まれたらどうする?

    みんなIQも高くて会話のテンポも早いから何言ってるのかわからない。
    行きたくなくなるよね?
    自己肯定感がさがるよね?

    主のお子さんは発達検査したことある?
    もしかしたら凸凹あるかも。
    周りに一生懸命合わせ続けてきて疲れちゃったんじゃない?
    周りに合わせ続けたから本当の自分らしさもわからな状態かも。

    お子さんに寄り添ってあげて。
    無理に行かせると悪化するから、本人に全部決めさせてね。
    まだ学生だもの。今で良かったよ。

    • 0
    • 17/11/22 08:44:59

    理由はあるよ。
    なんで理由なしって決めつけるの?
    自分が思い付かないだけでしょ。

    • 1
    • 14
    • 女心と秋の空
    • 17/11/22 06:58:14

    うつ病で夕方からしか活動してない知り合いいるよ。

    • 0
    • 17/11/22 06:50:39

    一度病院行ってみるといいね
    実は何か精神的な病気が隠れていたりするから
    何もない ただの甘えなのか、本当に何かあるのか主もスッキリするんじゃない?

    • 0
    • 17/11/22 06:37:06

    なんで行けないのか自分でもわからないのでは?たぶん原因はひとつじゃなくて、小さな事が複数なんだよ。休んでいる間に自分なりに分析するだろうから、ムリに理由を聞かずに見守ってみたらどうかな?行けない事を責めないであげてね。今とっても辛い時だと思う。

    • 1
    • 11
    • 女心と秋の空
    • 17/11/22 06:33:55

    これさ、無理矢理行かせてよけいに酷くなったりしても困るよね。病院行くしかないな。

    • 1
    • 17/11/21 23:53:28

    容認するしかないかな。
    で、病院に行く。腹痛はなんなのか。精神的なものなのか。
    子供とあらためて、ゆっくり話すかな。
    中学、高校生活を送る意味。なぜ大事なのかとか。無理はしなくて良いけど行くことに意味がある事。悩みがあるならお母さんに話してほしい。何があっても見方になるしお母さんが守るよと伝える。

    • 1
    • 17/11/21 21:09:11

    容認する。
    理由がないわけないから。
    学校、部活、塾などのストレスや疲れ。
    思春期特有のホルモンのバランスで本人にもわからないイライラやモヤモヤもあるから、みんながみんな理由が言えるわけじゃないし、本人は行きたいけど行けないっていう状態もあるからね。
    学校は行くのが当たり前、朝以外は元気なんだから行けなんて言っていたらいつまでたっても行けないよ。
    親もイライラするし不安だし辛いけど、本人が一番不安になってるよ。そう見えないから親は余計イライラするんだけど(泣)
    鬱病みたいなもんだから。

    • 4
    • 17/11/21 20:48:22

    うちの子も理由は言わずに不登校だったよ。担任もわからないって言うし。
    でも高校に入ったらポツポツ話し始めたわ。
    軽くイジメられてたって(汗)
    主さんのお子さんもきっと何か嫌なことがあったんだと思う。親には言わない年頃だし。
    少し様子見てみては?

    • 2
    • 7
    • 紅葉狩り
    • 17/11/21 20:39:43

    まぁよく、そう言う時は休ませてあげましょうって言うけど親としては中々できないよね。
    今日までで何日くらい休んでるの?

    • 0
    • 17/11/21 20:28:50

    >>5
    とっくにやり尽くしました...

    理由言わないけど、腹痛あるなら
    ストレスがあるみたいなので休ませます、
    って学校に言えばいいんでしょうか?

    • 1
    • 5
    • スポーツの秋
    • 17/11/21 19:52:01

    朝、腹痛あるなら、何かストレスがあるんだよ。何でイジメがないってわかるの?子供は本当のことは言わないよ。
    イジメまでは行かなくても友達と何かしらのトラブルがある気がする。
    話をよく聞いてあげて。担任にも相談して。

    • 3
    • 17/11/21 19:47:56

    >>2
    症状が当てはまりませんでした

    • 0
    • 17/11/21 19:47:13

    >>1
    ありがとうございます
    確かにワガママにうつりますね

    • 0
    • 2
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/21 19:44:20

    起立性調節障害とかじゃない?

    • 2
    • 1
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/21 19:44:12

    容認しない。
    普段不登校児なのに遠足、社会科見学、修学旅行には出席する子がいたけどワガママだなぁって思ってた。
    意味なく休ませたらズルズルなる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ