小1子供 学校で嫌われてる?

  • 小学生
  • 台風
  • 17/11/16 11:28:18

小1子供が学校で嫌われてるかもしれません。
特に子供は家で何も話しませんし学校から何か言われたりといったこともありません。ですが、行事などの様子を見るとなんか他の子供と距離があると感じます。
気にしすぎなら良いですが、皆さんもしかしたら子供嫌われてる?と時ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/07 19:07:58

    >>51
    ありがとうございます!
    ちらっと気になる事を言っていたのですが、私には名前を言わないので連絡ノートに書いて担任の先生にお話を聞いてもらえるようお願いしました。公園で言われた事も含め、いろいろ相手の子からも話を聞いてもらって。
    そうすると、息子にも悪いところがあったり、思い違いをしていたところがあったようです。
    少し心配は晴れましたが、やっぱりクラスの中ではちょっかいかけられたりするのかなと思ってしまいます。
    主さん、横からすみませんでした。

    • 0
    • 17/12/03 12:21:09

    うざいなんて言われたの聞いたら
    心配になりますよね
    子供に学校での様子を聞いてみたらどうですか?本人が気にしてなければ様子を見て、2年になったらクラス替えがあると思うので新しい友達が出来ますよ!

    • 0
    • 17/12/03 12:06:40

    横からすみません。
    私も小1の男の子がいて、同じ感じで常に心配しています。
    保育園の年少の時集団行動が苦手で、年少、年長と発達検査を受けましたが何も診断はつきませんでした。マイペースで空気が読めない感じがあり、小学校はクラスにほとんど知らない子ばかりなので担任の先生とは相談期間にお話しを聞いたりしています。
    本人はあまり学校の事を言ってこず、登校も楽しそうにしているのですが、たまに公園で会ったクラスの子から「うざい」と言われてるのを弟から聞いたりすると心配になり、本人が言ってきたら先生に相談しようと思います。
    長文すみません。

    • 0
    • 17/11/16 16:11:09

    >>47
    学童の子とか乱暴だったりするし親だけ知らないってのが多いから先生に聞いたら?面談の時期じゃない?

    • 1
    • 17/11/16 16:10:33

    >>46聞いて見たいと思います。

    • 0
    • 17/11/16 16:09:52

    >>45学童に行ってるので放課後遊んだことはないです。休日も約束して遊んだことはないです。
    公園でたまたま会って一緒に遊んだらなどはあります。

    • 0
    • 17/11/16 16:08:14

    担任に聞いたほうが早いね。

    • 0
    • 45
    • 月見バーガー
    • 17/11/16 16:07:22

    放課後、お友達が家に来たりしないかな?お友達を呼んだら、どんな感じかわかるかも

    • 1
    • 17/11/16 15:46:59

    >>40ごっこ遊びはしますが、明らかに顔つきテンションが違いました。ごっこ遊びの時は、少し乱暴な言葉使ってて、ききかえしても、ちゃんと説明してくれるんですよ。

    • 0
    • 17/11/16 15:45:02

    担任の先生に様子聞いてみたら?

    • 0
    • 17/11/16 15:42:15

    >>38そうですよね。
    そういう所あるのかな

    • 1
    • 17/11/16 13:57:15

    母親の直感は結構当たるよ~
    ウチは帰宅時間が異常に遅い、帰宅時に顔付きが強張ってたからオヤツ食べてるときに横に座って自分が小学生のときの話したら
    息子がポロっと涙流して
    実は下校が苦痛で仕方ないんだよ、オレが男で手を出さないのを知ってて
    女子2人が意地悪したりやりたい放題で、他の子にも嫌がらせしてるし、
    あんな奴等の仲間と思われたくないから一緒に集団下校なんかしたくない!ってハッキリ言った
    嫌っていたってわけだけど、
    嫌われる方はそれなりに理由があるからね
    シツコイ、威張る、命令する、嘘つき、などね

    • 2
    • 40
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/16 13:41:31

    うちの子は主さんの子とは逆で仲間に入れない(仲間に入れてと言えない)でお友達から離れた所から見てるだけで心配しています。
    お子さん、1人でごっこ遊びしてたという事はないですか?それでお母さんに聞かれたのが恥ずかしくて笑ってなんでもないと言うとか。(的外れだったらすみません)

    • 0
    • 39
    • スポーツの秋
    • 17/11/16 13:36:12

    弟いる?

    • 1
    • 17/11/16 13:22:28

    皆に嫌なこと行ったり乱暴だったりする子で周りが距離とってることはあった。
    だって近づくと嫌なことされるんだもの。
    私も子供に「とにかく近づかないようにしなさい」と言ったよ。
    反論すれば倍返しだし離れるしか自分を守る術がないから。
    そういう子には人は寄ってはこないよね。

    • 6
    • 17/11/16 13:00:03

    >>33
    今ハッとしました。その可能性もありますね。

    • 0
    • 17/11/16 12:56:42

    >>31無理して空回りしてるように感じます。それで疲れちゃって、しょんぼりしてると言うか。

    • 0
    • 35
    • 人肌恋しい
    • 17/11/16 12:56:27

    >>33私もそれ思った

    • 1
    • 17/11/16 12:53:55

    >>33
    それもあるよね。

    • 3
    • 17/11/16 12:52:36

    >>13言われてるのかもじゃなくて本人が誰かに言ってる可能性は?

    • 6
    • 32
    • じゃがいも
    • 17/11/16 12:47:30

    >>30
    上に兄弟がいると言うかもね。
    あと、親が言うとか。

    • 1
    • 31
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/16 12:46:15

    無理して友達に関わろうとしてるあたり
    心配だね。
    でも1年男子なんて特定の子とずっといるように見えても
    誰とでも遊んだり話したり、女子みたいに派閥はないよ。
    うちの子も集団で遊んでいる時もあれば、1人で本読んでる時もある。
    主さんが見た時たまたま1人だったのかもしれないし。
    担任に聞くのが1番だよ。

    • 3
    • 17/11/16 12:45:40

    くず、寝言なんて一年生が言うのかな?
    学年が上の子に言われてるのかもね。
    それか、誰かがそう言われてるのを聞いてるとか。

    • 1
    • 17/11/16 12:43:33

    男の子って集まって遊んでる時と個々で好きなことしてる時がハッキリしてるよね
    うちもこの前通学中の息子を見たら、いつも一緒に行ってる集団から外れて後ろの方をションボリ歩いてるように見えたから帰るまで心配してたけど
    帰って来てから訊いたら、綺麗な石があって拾うか迷って、結局拾って研きながら歩いてたんだ~ってw
    5年生でもこれだからね

    • 2
    • 17/11/16 12:42:24

    せつない。

    • 1
    • 27
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/16 12:38:51

    ちょっと心配ですね。
    うちも1年の男の子いますが、私なら担任の先生に聞いてみるかな。

    • 0
    • 26
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/16 12:35:35

    男の子の人間関係ってわからないよね。見てるこっちは可哀想にと思っていても、当の本人はケロッとしていたり。
    女子だったら「仲間はずれが~」って感じだけど、男子ってまた違うしね。

    うちの子にもそういう節があるんですが、取り敢えず静観してます。子供にもプライドあるので、母親にそういうの知られたり聞かれたりするのは嫌だと思う。
    口は出さず目を離さずって感じだよ。

    明らかなイジメ行為を感じたら担任に相談だね。

    • 5
    • 17/11/16 12:29:10

    >>23ですね。

    • 0
    • 17/11/16 12:25:01

    >>22全然話さないんです。

    • 1
    • 23
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/16 12:24:59

    >>13
    1年生でもうそんな事言うんだ?
    なんかショック!

    • 0
    • 22
    • 人肌恋しい
    • 17/11/16 12:21:57

    もっと嫌な事とか、なんでも話してくれる関係になれたらいいね。

    • 1
    • 17/11/16 12:21:06

    >>19わかってないのかな?

    確かに言われてみればわからないかもしれないですね。

    • 0
    • 17/11/16 12:18:43

    >>15はい。
    物凄い色んなこと我慢してると思います。以前も、独り言で、笑うんじゃねーよ。って呟いてたので、どうしたの?って聞いたら笑顔でえーなんでもないなんでもないよー。と言うのでそれ以上何も言いませんでした。
    学校にそれとなく聞いてみようかな?

    • 0
    • 19
    • 人肌恋しい
    • 17/11/16 12:18:08

    >>16一年生に自分のペースで、なんて言っても分からなくない?
    登校中の歩くペースのことかなとか思ってそう

    • 2
    • 17/11/16 12:15:20

    まだ一年生だしさ、そんなもんじゃないかな?とくに男の子なんで気まぐれだし、私達には理解できないよ

    • 1
    • 17
    • シルバーウィーク
    • 17/11/16 12:13:59

    子どもには知られないように担任にちらりと聞いてみたら?
    何もないようならいつでも聞ける態勢にはしておいて、見守る。

    • 0
    • 17/11/16 12:13:42

    皆さんありがとうございます。

    見守っていきたいです。

    後、朝とか、子供に自分のペースでいいんだよ。無理しなくていいんだよ。って何度か言っていたんですが、それも子供はプレッシャーに感じてしまうんでしょうか?

    • 1
    • 15
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/16 12:11:14

    >>13 それは学校の先生にそれとなく相談したら?
    信頼できる先生に、学校から帰ってきて、今日はどうだった?忘れたー!って言うような会話なら全然心配いらない。
    けど、小さなサインは見逃さないでと言われたことがある。
    その独り言は、一生懸命我慢してそう。ちょっと助けて欲しいと思ってるのかも。

    • 0
    • 14
    • スポーツの秋
    • 17/11/16 12:07:50

    うちもそうですよ。でも本人は気にしてないし、なるべく口出さないようにしてます。近所の子2人と仲良くて遊びに来るけど息子だけ仲間外れ?みたいになって息子は個人プレーしてる。うちに遊びに来といていじわるしてんなよ!と思うけど、本人気にしてないから何も言えないし。
    難しいよね

    • 2
    • 17/11/16 12:07:31

    せつないですよね。
    帰ってきてから、独り言のように、せつない顔して、小さい声でクズが来たぞー。また寝言いってるよ。など何度か呟いてる時があり、学校で友達に言われたのかな?って思ってしまいます。

    • 0
    • 12
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/16 12:04:08

    うちもどうなんだろ?
    学校では一人で遊んでる事が多いみたいだし、特定の仲良しはいない。
    でも学校は楽しいみたいだから、友達関係のことはあまり聞かないようにしてる。
    今は見守るしかないかな。

    • 1
    • 11
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/16 12:03:12

    あーなんかあるよね。気づいちゃうとき。
    クラスに馴染めてないような感じとか。

    親として切ないよね。 子供に聞くのもできないしね…
    タイミングよく面談とかあれば担任にも聞きやすいんだけどね。

    • 2
    • 10
    • ハロウィン
    • 17/11/16 11:58:18

    >>9実はうちも今同じ状況なの。親としては辛いし切ないしなんとかしてあげたいけど、自分で学ぶしかないことだから。お互いいつもより少し優しくしつつ見守れるように頑張ろうね。

    • 3
    • 17/11/16 11:53:40

    やっぱりそうですよね。
    自分で考えて乗り越えていってくれることを信じようと思います。

    • 0
    • 8
    • ハロウィン
    • 17/11/16 11:45:52

    >>7親に知られるのって一番嫌じゃない?
    だから知らないフリしてたよ。心配だからいろいろ聞きたいしアドバイスしたくなるけどね。

    • 1
    • 17/11/16 11:41:57

    >>6そういう時、子供に何かそれとなく聞いたり、アドバイスなどします?

    • 0
    • 6
    • ハロウィン
    • 17/11/16 11:39:54

    まああるよね、そういうのわかっちゃう時。
    たまたま友達とうまくいってない時かもしれないけど、親は何も出来なくてモヤモヤするよね。うちは何回もあるなぁ。

    • 3
    • 17/11/16 11:37:41

    声が大きくで無理して友達と関わろうとするところがあります。

    • 0
    • 4
    • 睡眠の秋
    • 17/11/16 11:34:43

    空気読めないとか?
    声が大きいとか?

    • 2
    • 17/11/16 11:33:39

    >>2
    同じ幼稚園(保育園)の
    友達とかいないの?

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ