シングルマザー 教育費 貯金

  • シンママ
  • シングル母
  • s5sYfaJygX
  • 17/11/13 22:59:42

こんばんは。
2歳の子供がいるシングルマザーです。
現在習い事はしていませんが、年少からスイミング、英語を習わせたいと考えています。
小学校に入学したら公文、4年生くらいで塾に通わせるなど理想の教育は頭にありますが教育費を心配しております。
公立小学校6年間、公立中学校3年間
どのくらい教育費がかかるものなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 鈴虫
    • KNCVzhMGoq
    • 17/11/15 23:56:43

    大雑把に考えて、小学生時代の習い事×5000円。
    男の子でスポーツやるなら道具やら遠征費やら諸々+α。
    公文は1教科7000円だったかな?
    中学になるとまず部活の道具やユニフォーム等がドカッとかかる。
    交通費は大人料金になるしレジャー費、旅行等も値段が上がる。
    友だちとの遊びもお金かかるようになる。
    塾は個別か集団か、大手か等で値段が違う。うちの場合は年間60万ぐらい。
    本当に子どもが小さいうちが貯め時。
    中学生になってからまともに貯金できてない。

    • 2
    • 6
    • せいこ蟹たべたい
    • XmOzXG75A+
    • 17/11/15 23:23:05

    現在小4で塾、公文、スイミング、英会話
    習い事だけで月4万弱
    学校は給食月5千円、学童3千円
    集金も月2千円くらいあるので、小学生のうちは教育費月に5万くらいです。
    中学校になると部活でお金がかかると思う。
    塾のコマ数を増やしますが他の習い事はおそらく辞めるので、とんとんかな。うちは年間60万くらいだと思う。手当ては全くもらえません。

    • 1
    • 5
    • きのこおいしい
    • +6H3vaBgCl
    • 17/11/14 23:04:03

    うちもまだ小1だから教育費はあまりかかってないけど、習い事ならそれぞれ月謝が
    スイミング6,000円
    剣道1,500円
    将棋1,500円
    ピアノ6,000円
    剣道はこれから防具とか一式買うから5万くらいかかる予定。
    勉強に関しては公文はおすすめしない。
    家で勉強すればいい。
    公文で学力は伸びないよ。

    • 0
    • 4
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 10VDqfrHqM
    • 17/11/14 19:56:53

    高校大学が一番かかるよね。
    でも中学から友達と出掛けるので一回3000円とかすぐ飛んで行くし部活の道具もものによっては高い。

    • 0
    • 3
    • ぶどう
    • I2IptjEpZ0
    • 17/11/14 04:47:28

    義務教育は大したことない。お金がかかるのは高校からだよ。
    お金の心配するなら幼児教育にかける分を貯めた方が良いよ。

    • 2
    • 2
    • 三日月
    • tOlfnU/xTP
    • 17/11/14 00:05:39

    入学時、毎月の給食費、修学旅行費も補助がありとても助かりましたよ。

    • 0
    • 1
    • シルバーウィーク
    • HISA4+c/DU
    • 17/11/13 23:23:58

    免除されるから掛からない

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ