3歳だとひらがなやカタカナ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/15 06:55:44

    >>56オムツ母さん=ヤバイ人だから、放置。

    • 0
    • 58
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 06:05:52

    覚えられるよ。
    ただ、子供が興味が無ければ難しいと思う。

    うちは3歳で平仮名の読み書きはできたけど、カタカナには興味を全く示さないから4歳になった今でも読み書きできないです。
    漢字に興味を示してきたから、一年生で習うような漢字なら少しは読めるようになったよ。カタカナを覚えて欲しいんだけどね。泣

    子供が興味がある時期って短いから、チャンスを逃さないでハマらせるのかがカギなんだなぁと実感した。

    • 1
    • 57
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/14 23:13:05

    >>56
    小学校で頑張って勉強して覚えて、小学3年生になりまして、ひらがなはあまり間違えることなく、読むことが出来るようにまでなってきています。

    • 0
    • 56
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/14 00:18:41

    >>53小3であまり間違えることなく読めるって?

    • 0
    • 55
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/14 00:17:10

    興味を持ったタイミングで教えるのが一番いいと思う。興味が無いのに無理やり教えるのは上達が遅れるのは当たり前。

    何事も子育てはタイミングだなぁと思う。

    • 1
    • 17/11/14 00:12:39

    おむつかーさんこんばんは。↓

    • 2
    • 17/11/13 23:19:21

    私の小学3年生の息子は、3歳の時にはひらがなやカタカナは読むことは出来ませんでしたけど、小学校に入学して少しずつ覚えてきまして、小学3年生になりまして、ひらがなはあまり間違えることなく、読むことが出来るようにまでなってきています。

    • 0
    • 52
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/13 22:58:56

    興味があるかないかだね。
    車が好き、電車が好きっていうのと同じで読んだり書いたりするのが好きなら覚えるし書ける。

    • 1
    • 17/11/13 22:53:42

    うちの子供の一人が、主さんのお子さんと似たような感じでした。拾い読みをすっ飛ばして、三歳の頃には黙読していたので、就学前に書き順の確認をしただけでした。機械類に強く、十歳過ぎに始めたピアノもあっという間に上達しました。お片付けが苦手で多少天然なところもあるので発達相談をしたことがありましたが、個人差の範囲内だと言われました。今高校3年で受験勉強していますが、暗記教科など、書いて覚えたことがないですよ。目から情報を取り入れることが得意な子供なのでしょう。

    一方、下の子供は、識字が遅く、幼稚園でも家でも教えたのに6歳まで読めませんでした。
    書く方も、やっと自分の名前だけ書ける状態で小学校に入学しました。学習障害や知的な遅れはなく、小学校の授業と同時に仮名、数字、漢字を覚えていきました。

    子供によって識字の適齢期が違い、タイミングに乗るのは大切だけれどあまりに先走っても時間と労力の無駄だと実感しました。

    • 1
    • 17/11/13 22:52:36

    私がやると、どうも必死感が出ちゃうみたいで全然覚えませんでした。
    旦那が、仲良い子の名前を積み木で並べてたら、楽しくてあっという間に覚えちゃいました。読むだけです。
    年長になったら、幼稚園で平仮名とカタカナのワークの書く練習をさせられたので、それで書けるようになりました。

    • 0
    • 17/11/13 13:22:29

    >>34
    専門家も言ってたよ。早すぎは注意って。
    もちろんただ早いだけなら良いけどさ。

    • 1
    • 17/11/13 13:16:20

    みなさんコメントありがとうございます。
    うちは2歳で平仮名が読めるようになり、今は三歳半ですがカタカナとアルファベットも読めるようになってきました。
    書くのは無理ですが。
    発達を疑ったりもしたので、普通みたいでよかったです!

    • 1
    • 47
    • シルバーウィーク
    • 17/11/13 12:49:34

    低年齢で平均より早く何かが出来ると言うと必ずいるよね…「障害がある」って言う人。
    うちは小さい内から早くいろいろ出来たけどだからって障害も無いし天才でもない。
    今、高学年だけど国語、算数は平均80。理科、社会はほぼ平均90。
    100点何かたまにだよ。

    そう言えばオムツが取れたのも早くて何かのトピにレスしたら「膀胱の発達が~」とかうんちく言われたけど全く普通。
    逆にトイレに行くって言ってる子にオムツでおしっこしなさいとか言うの?(笑)
    あっほらしい~

    • 6
    • 46
    • さつまいも
    • 17/11/13 12:34:11

    >>35
    子供しか楽しみないの?

    • 0
    • 17/11/13 12:32:39

    カタカタはしてないからわかんないけど、平仮名は、全部は無理だけど、覚えたよ。書くのはできなかったけど。

    • 0
    • 17/11/13 12:00:46

    >>35
    トゲトゲしてるけど、なにか満たされてないの?

    • 1
    • 17/11/13 11:32:44

    >>35
    日本語に不自由してませんか?

    • 1
    • 17/11/13 11:31:34

    >>35
    幼児時期じゃなくて幼児期ね

    • 1
    • 17/11/13 11:31:03

    >>38吹いたじゃないの

    • 3
    • 40
    • きのこ狩り
    • 17/11/13 11:29:49

    >>37そんなのたかが知れてるわけでしょ?

    • 1
    • 17/11/13 11:29:35

    >>27
    アタシ…

    • 4
    • 38
    • さつまいも
    • 17/11/13 11:28:54

    >>36オカマなんじゃない?

    • 7
    • 17/11/13 11:28:28

    >>35
    刺激は母親や家族だって与えられるでしょ。

    • 2
    • 36
    • さつまいも
    • 17/11/13 11:27:10

    >>35
    私ってかけないの?

    • 11
    • 35
    • きのこ狩り
    • 17/11/13 11:26:17

    >>31ご心配なく。笑
    アタシの子供二人とも良い大学にお陰様で入れましたから。笑
    アタシの中では幼児時期の柔軟な頭の時に、たくさんの刺激を与えたほうがいいという理念だったから、なぜ3歳という大事な時期をただぼんやりと過ごすのかが理解不能だったわけよ。
    地方じゃ当たり前のことなんでしょうね、恐らく。

    • 0
    • 34
    • モンブラン
    • 17/11/13 11:26:01

    >>28時々いるよね。出来すぎるのは発達障害だとか言い出す人。負け惜しみの妬みだと思うけど。

    • 6
    • 17/11/13 11:22:57

    子供は興味が湧いたら吸収するの早いと思う。

    • 4
    • 32
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/13 11:20:48

    毎日少しづつ書かせてれば覚えるよ。四歳なる頃には50音読み書き出来る様になってる。でも別にいそがなくていいと思うけど。

    • 0
    • 31
    • さつまいも
    • 17/11/13 11:20:23

    >>27
    子供もバカそう

    • 1
    • 30
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/13 11:19:24

    >>27 地方のレベルより自分のレベルを心配しよう。アタシじゃなく私(わたし)ね。

    • 5
    • 29
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/13 11:13:52

    >>27
    幼児教室とか考えがお粗末。
    都心住まいで両親ともにハイキャリアでも今どきやらせないよ。

    • 0
    • 28
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/13 11:10:49

    >>25
    ただいちゃもんつけたいだけのコメント見苦しいよ。

    • 0
    • 27
    • きのこ狩り
    • 17/11/13 11:10:01

    逆に何で塾に通わせていないの?
    地方はそういうレベルなの?
    アタシには二人子供いるけど、二人とも幼児教室に通わせてたけどなぁ、、
    時代が違うのかな。

    • 0
    • 17/11/13 11:07:56

    >>25
    まあ個人差は当然あるし、興味の移り変わりもそれはそれで本人が楽しければ別にそれでもいいと思う。

    • 0
    • 17/11/13 10:53:49

    >>6
    色んな子がいるからね、小さい頃は自然に覚えてきても突然やらなくなったりするし。

    • 2
    • 24
    • モンブラン
    • 17/11/13 10:51:33

    >>16平気だよ。興味を持つかどうかだから。娘は年少の時に必死に教えようとしたけど全然ダメだった。年中になったらお手紙交換が流行ってあっという間に覚えたよ。

    • 1
    • 17/11/13 10:51:13

    >>20
    >>21
    それならよかったです。

    そろそろお風呂に貼るひらがなの表貼ってみたり教えていこう。

    • 0
    • 22
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/13 10:50:55

    うちは心理士に平仮名をちゃんと書けないのはヤバいと言われたよ。
    書けるのもあるけど、たまに鏡文字になるからみたい。

    • 0
    • 21
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/13 10:47:17

    >>16 全然問題ない

    • 0
    • 20
    • さつまいも
    • 17/11/13 10:46:51

    >>17
    3歳で出来なくてもヤバイ訳ない

    • 3
    • 17/11/13 10:45:09

    >>17
    3歳半検診の時に、まだひらがなの読み書きが出来ないって書いたけど、まだ全然気にしなくていい って言われただけだった
    もう大半は読めてるもんなのかな?

    • 1
    • 18
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/13 10:34:31

    >>17
    日本語に不自由してませんか?
    お母さん、大丈夫?

    • 7
    • 17/11/13 10:33:20

    >>16母子手帳のなんとなく読んだり冊子読んだりしないお母さんですか?やばいとかそういう簡単な言葉で済ませないで自分で調べたり病院で先生と話す機会もってみたら?

    • 0
    • 17/11/13 10:29:25

    3歳8ヶ月まだ自分の名前がなんとなくわかる程度
    やばい?!

    • 0
    • 15
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/13 10:27:50

    まだ3歳じゃないけど上の子が毎日九九言ってたら下の子も言えるようになった。ひらがなはまだ。覚えさせたら覚えると思う

    • 1
    • 17/11/13 10:27:15

    >>7
    園もお勉強一切しない所をあえて選んだんだけど。だから園に丸投げというのは違うね。読解力なさすぎ。頭大丈夫?
    私も当然子どもと毎日一緒に遊んだり絵本の読み聞かせをしてるし。
    地頭が良いので親が促さなくても自分で興味を持ったことをどんどん学んで吸収するタイプ。
    幼稚園時代は勉強なんてしなくていいからお友達と身体を動かして遊ぶのが大事よね。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/13 10:20:23

    うちはカタカナ全く読めないや

    • 0
    • 11
    • さつまいも
    • 17/11/13 10:19:15

    平仮名片仮名くらいなら3歳でも読めるだろうけど漢字とかまで2、3歳で読めると発達疑っちゃう

    • 5
    • 17/11/13 10:14:50

    おぼえるよ。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ