寒くても半袖で行きたいというなら半袖で良くない?

  • 小学生
  • 紅葉
  • 17/10/31 17:17:04

私が子供の時は冬でも半袖短パンの子いたよ…今でもそんな子がいたっていいと思う。
今朝、子供が半袖で行きたい!というから、じゃあ上着だけは一応持って行きなよ~と送り出そうとしたら義母がそんなんじゃ駄目だ!長袖を着ていけ!と嫌がる子供に無理矢理長袖をすすめ、あまりにもしつこいので子供もだんだん機嫌を崩し、しまいには完全に拗ねて動かなくなり、班の集合に間に合わなくなってしまいました。
みなさんなら子供が半袖で行く!といったら義母のように絶対反対しますか?
上着を持って行くなら着たくなれば着るだろうし、半袖で出発するくらい私なら「元気でいいね~」で済んでしまうのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/05 19:42:03

    うちもだよ。日中はまだ暑いし、外で遊んだりしたらもう汗だく。でも6時間授業や部活やクラブで帰宅が夕方になると寒くなるからパーカー持たせてる。

    • 0
    • 17/11/05 14:22:54

    その子に合わせてあげればいいのにね。
    うちも長男次男は暑がりだから半袖の上にパーカー。
    末っ子は胃腸がよわくて冷やすと嘔吐するから温かくしてる。

    • 0
    • 17/11/04 16:51:24

    義母って面倒だよね。子供は暑がりなのに、ばあさんの感覚で厚着にさせようとするからね。
    そんな時うちは子供が「暑いから良いんだよ」って自分で突っぱねて学校行ってしまうよ。

    • 0
    • 41
    • 女心と秋の空
    • 17/11/03 09:12:37

    暑がりでTシャツ+冬になるとパーカーかライトダウンだから、ここ数年長袖Tシャツ買ってないわ。笑

    • 0
    • 40
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/03 00:23:53

    うちもまだ半袖だわ。
    パーカー持参。

    • 0
    • 17/11/01 15:46:31

    貧乏くさいよね、そういう子って。

    • 1
    • 17/11/01 15:43:05

    小学生、おばちゃん、お婆さんとでは体感温度違うからね。

    よく自分の感覚で厚着させてるママ見かけるけど、あれで子供の体弱くさせてる自覚なさそうだもの。

    半袖で行きたい!というなら羽織りもの持たせて送り出すよ。
    子供も寒くて震えてきたかったら次回は長袖着てくでしょ。

    • 2
    • 17/11/01 15:37:49

    薄着でいつでも元気ならいいよね。
    一年中ランニングにハーフパンツの子が息子の友達にいるんだけど「あいつしょっちゅう風邪引いて休む。オレよりアホだ」ってうちのアホの息子ですらあきれてる。

    • 3
    • 17/11/01 10:34:11

    年中ノースリーブハーパンの子がいたなぁ

    • 0
    • 17/11/01 10:29:27

    >>34
    ヒートティック

    • 3
    • 17/11/01 10:26:55

    うちも薄着推進したいけど、旦那がいつもいつも厚着ばかりさせるわ。
    ヒートティックに、タートルにもろもろ。。。
    もう口出すとうるさいから黙ってる。
    暑かったら自分で脱ぐだろうし。
    でも風邪はひかないよ。皆勤!!
    我が家はそんだけ防寒に厳しくしてる旦那が一番風邪をひいてますwあほだw

    • 0
    • 17/11/01 10:10:49

    薄着の子って風邪引きにくいよね。
    うち息子2人小学生、風邪ほぼ引かない。
    最近、やっとうっすいロンTで行くけど、上着も着ないで走って学校行くよ…北関東なんでかなり寒いんだけどね

    • 0
    • 17/11/01 09:45:25

    健康ならいいんじゃない?
    昼間走り回って暑いのかもしれないし。

    うちは風邪引きやすいから無理だけど。

    • 0
    • 31
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/01 09:42:05

    >>29
    本当そう。
    昔はうるさいなーおばさんが!って思ってたけど、最近になって、若い子の服見ると寒そうー!って言っちゃう。
    そんなもんだよね。

    • 0
    • 30
    • 人肌恋しい
    • 17/11/01 09:39:06

    年寄りは寒がりだからね。
    うちの義母も同居の孫達厚着させてるから遊びに行くと冬なのに室内で大汗かいて髪から汗滴ってるよ。それで冷えるからすぐ風邪引くのに原因分かってないから余計に厚着させて悪循環。
    赤ちゃんも室内ポカポカで暑いから一枚布団除けてるのにすぐ掛けるし。突然死の原因になるって言っても聞かないし。

    若い頃って体温高いし、筋肉量も多いから大人が思うより寒くないんだよね。と、言うより寒がりな子供の方が不健康なんだから運動させて筋肉付けた方が良いんだけど、そう言う子や親って「今日は寒いから外に行かない」と言うのが多い。

    • 0
    • 29
    • 女心と秋の空
    • 17/11/01 08:23:55

    若い時は真冬にミニスカート履いていておばちゃん達が「寒いでしょ?寒いよね??!足腰冷えるでしょ?!?」って言うのが理解できなかった。
    でも今はすごいわかる。

    きっと息子さんもそうなんだろうね。
    体操服の中に一枚長袖入れておいてあげたら?寒かったら着なさいって。
    義母にも「学校に1枚もたせてるから大丈夫」と言って納得させる。

    • 1
    • 28
    • モンブラン
    • 17/10/31 23:07:53

    修学旅行にまで、半袖の子いたけどそれはちょっと…
    写真でしかみてないけど、ヨレってるTシャツだった…

    • 0
    • 27
    • 月見バーガー
    • 17/10/31 23:00:45

    小学生の子を見てると、女の子が真冬でもミニスカートでタイツとかはいてなかったりするし男の子半袖もその子がそれでいいなら気にしないな。

    でも知ってる子なら寒くないの?って声かけてしまうと思う。

    • 0
    • 26
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/31 23:00:16

    子どもが平気なら任せる。大人でも普通に歩くだけで結構身体が温まるから子どもは熱いくらいになるんじゃないかな。住んでる地域にもよるけど。

    • 0
    • 17/10/31 22:56:43

    >>24
    ごもっとも…。
    長袖買えないみたいだし、ジャンパー買ってあげないみたいだし、お願いだからと何度も拝み倒しましたが無駄で諦めました…。

    • 0
    • 17/10/31 22:51:22

    貧乏臭いから自分の子には絶対させない

    • 3
    • 17/10/31 22:49:50

    >>13
    うちもほぼ1年中半袖半ズボンだけどほぼ皆勤賞。冠婚葬祭やケガでは休んでるけど。
    1月末から2月はさすがに半袖にパーカー羽織ってるし雪が降る日は薄手の中綿ジャンパー着て行くけど教室では半袖よ。
    今くらいの時期だと朝パーカー羽織って行かせても帰りは毎日学校に忘れてきて週末にまとめて何枚も持ち帰るおバカさんだから風邪ひかないのかも…。

    • 1
    • 17/10/31 21:49:32

    過保護、過干渉な親御さんが多いわねー。

    • 2
    • 17/10/31 21:48:07

    うちの子今朝は寒いって言ったのに半袖半パンで出て行って、30秒後ぐらいに寒い!って戻ってきて上着羽織っていったよ(^_^;)
    子供だってちゃんと寒さわかってるんだから本人の好きにさせとくかな

    • 1
    • 17/10/31 21:47:15

    寒いのも暑いのも子ども自身。
    嫌がるなら仕方がないよ、うちもそう。
    結局は本人だもの。
    百歩譲って、保護者である主さんがしつこく長袖着てけ!っていうならともかく、義母でしょ?うざいわ!

    • 2
    • 19
    • 戻りカツオ
    • 17/10/31 21:43:36

    こだわり強すぎませんか?
    遊びに行くんじゃないんだから、私なら季節にあった服装させるか主みたいに上着はぜったい持たせます。

    • 0
    • 18
    • おセンチな気分
    • 17/10/31 21:38:36

    >>11 うつされるとかその子のせいにしてるけど、単に体調管理出来てないからうつるんでしょ。学級閉鎖とかなっても、うつらない子はうつらないし。

    • 4
    • 17
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/31 21:28:34

    うちも、半袖にハーフパンツだよ。

    • 1
    • 17/10/31 21:26:34

    私の兄も冬でも半袖、短パン(^_^;)私の同級生にも坊主の男の子半袖、短パンいたよ(^_^;)
    今、4歳のうちの娘。まさに半袖、短パン(>_<)
    とても困ってます(>_<)
    今年の夏から気に入った服しか着なくなり3着をローテーション(^_^;)
    自分で選ばせてもタグだったり、ピッタっと感だっりなんだかんだで着たくないんだって。
    女の子だし困りもんだよ。。。

    • 0
    • 15
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/31 21:19:19

    血行がよく下半身から生み出され上半身を躍動させるニュークリアレベルのエネルギーをいかに管理するかに悩み保存を考えている。

    冷やす程度で丁度いいと考えているのか、そういう子はたぶん将来的にはコンスタントを好むかもしれないし、いや、技を会得して何かを成すか。

    • 0
    • 17/10/31 21:12:35

    義母がいないところで、うち出たらすぐ脱いでいいからとりあえず着て行きな、おばあちゃんがうるさいから。って言っておく。

    • 2
    • 13
    • きのこ狩り
    • 17/10/31 21:02:07

    1年中 半袖半ズボンで登校している近所の子ども。マジかーと思ってたけど、皆勤賞と聞いて、感心したわ。体調管理出来てるなら いいよね。

    • 1
    • 12
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/31 17:36:37

    昨年も、高いダウンとコート買ったのにほとんど着なかったよ。

    • 1
    • 11
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/31 17:35:01

    好きにすりゃいいけど、薄着で行かせて鼻水や咳やらしていて、周りや、うちの子に風邪をうつしておきながら、うちの子皆勤賞だからさ~!とかいってインフル接種もしないでドヤ顔する親は、いやだなー。

    • 1
    • 17/10/31 17:34:16

    上着持たせるから半袖でも良いや

    • 0
    • 17/10/31 17:33:01

    これだから年寄りは嫌だよね。
    私も小学生の頃は薄着派だったから子供が薄着で行くって言うなら行かせるよ!
    そんなこと言ってたら高校生の素足にミニの制服なんてどーするのさ?ってなるね。

    • 1
    • 8
    • 人肌恋しい
    • 17/10/31 17:31:38

    私も主と同じ。
    ついでに言うなら、上着持たせようとしても
    「面倒臭い」と持っていかない我が子
    帰宅すると「寒かったー」と言うが、翌日も同じことを繰り返す。
    本当に寒いなら子供自身が判断するだろうから、もう持たせることすらも諦めてるw

    • 1
    • 17/10/31 17:31:27

    保育園児でも寒けりゃ自分で上着着るからね。
    半袖でどーぞー、上着持って行きなよーでいいでしょ。
    おばあちゃんは過保護なものよ。

    • 1
    • 17/10/31 17:29:40

    長袖、半袖でもめて遅刻するなんて困りますよ~みたいなニュアンスで担任から電話きたし本当義母いらない…。

    • 0
    • 5
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/31 17:28:00

    ウチの子は寒がりだから絶対やらないだろうけど、半袖半ズボンの子いるし「私の時もこんな元気な男の子いたなー」くらいしか思わない。

    • 0
    • 4
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/31 17:26:31

    うちの子も昨日は半袖で今朝は薄いパーカ着ていったけど半袖で帰ってきたよ。中にシャツも来てないよ。体操服に着替えたらシャツ脱ぐからからいいんだって。風邪もひかないから好きにさせてるよ。

    • 0
    • 3
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/31 17:25:06

    私も主と同じ

    • 1
    • 17/10/31 17:20:14

    私自身、霜が降りるくらい寒くても半ズボンで登校してたから行かせる。たまに半袖半ズボンって子いるよね。息子が寒がりだから、それくらい元気な子が羨ましい。

    • 1
    • 1
    • スポーツの秋
    • 17/10/31 17:19:41

    半袖で行かせてたよ。
    小学生になってからは本人の判断に任せてる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ