NHK受信料、憲法判断へ 最高裁大法廷が年内にも 契約成立時期も争点

  • ニュース全般
  • シルバーウィーク
  • 17/10/25 23:19:47

 NHKが受信契約を拒んだ東京都の男性に受信料の支払いを求めた訴訟で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は25日、NHKと男性側の双方から意見を聞く弁論を開いた。判決は年内の見通し。最高裁は(1)受信料制度の合憲性(2)受信料の支払いは義務か(3)どの時点で契約が成立するのか-などについて初判断を示すとみられる。NHKによると、都市部を中心に約2割の世帯が未払い。判決は今後の受信料の徴収業務に影響を与えそうだ。

 男性は2011年9月、NHKから受信契約の締結を求める通知書を受け取ったが拒否。NHKが提訴した。訴訟では「受信設備を設置した者はNHKと受信契約を結ばなければならない」と規定した放送法64条1項の解釈が争われている。

 この日の弁論で男性側は、放送法の規定は法的拘束力のない努力義務で、受信料を支払う必要はないと主張。NHK側は、公共放送の役割を踏まえると、広く公平に費用を分担させる受信料制度は合理性があると反論した。

(産経新聞)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 読書の秋
    • 17/10/25 23:25:19

    NHK見る人だけに支払うように出来ないの?

    • 68
    • 17/10/25 23:31:49

    この判決で色々論争が起きるかもね

    • 21
    • 3

    ぴよぴよ

    • 17/10/25 23:33:00

    無理矢理取り立てと一緒だよね。

    • 45
    • 17/10/25 23:41:56

    ヤクザよりタチ悪ー

    • 46
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/10/25 23:56:41

    NHK最悪

    • 42
    • 17/10/26 00:27:01

    >>1
    視聴しない人は拒否権利欲しいね

    • 45
    • 8
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/26 00:51:21

    NHK側が支払い強制ではない言ってるけど明らかに強制的としか思えないよね

    • 44
    • 17/10/26 01:01:20

    受信料で年収1000万以上もらってるんだもんね。公平っていうならまず自分たちの給料見直せ。

    • 44
    • 17/10/26 03:00:00

    BSは契約しないと見れないから支払わないでいいならNHK見ない人も平等にしてよ。

    • 28
    • 11
    • モンブラン
    • 17/10/26 03:15:00

    いつも放送法64条って書いてるけど、テレビ買った人がNHK受信しますか?しませんか?選べる権利にしたら良いのにね。

    • 44
    • 12
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/26 03:22:17

    払うバカがいるから付け上がるんだって。支払ってるバカもどうにかすれや。

    • 29
    • 13
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/26 03:24:57

    支払ってる連中は、決まって義務だし!とか、受信料ごとき払えない貧乏なの?wって言うけど、単なる法律も知らない無知なバカだろって。

    • 36
    • 17/10/26 03:28:37

    >>10
    WOWOWとかスカパーみたいにスクランブル放送?にするとライブ、映画が観たい人を有料にすれば平等になるね?

    • 17
    • 17/10/26 03:30:59

    勝手に流しておいて金払え!
    ってどこのやくざだよって感じ

    こんな裁判やりだしたらどれだけの人のことしないといけないの、って感じじゃない?
    この男性お気の毒だね

    • 34
    • 16
    • きのこ狩り
    • 17/10/26 03:38:28

    デモとかあったら参加してみたいな…

    • 12
    • 17
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/26 03:39:13

    こんなに言うならNHKもcm流して良いよ
    正直報道のクオリティも別に民放と変わらないし

    • 27
    • 17/10/26 03:44:20

    NHKはスクランブル放送で。
    契約したら見れて金払えばいいじゃん。

    • 21
    • 17/10/26 03:44:40

    >>11
    いつ決まったのか知らないけど古い放送法を見直すべきだね。

    • 14
    • 17/10/26 03:59:02

    (`・ω・´) NHKをぶっ壊す!!!

    • 18
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • おセンチな気分
    • 17/10/26 04:23:02

    NHKも民放にするか?CS、BS、ネットTVの視聴者が自由に選択出来るような放送法になれ。

    • 11
    • 23
    • ハロウィン
    • 17/10/26 05:08:50

    NHKつまらないテレビばっかだしね

    • 11
    • 24
    • おセンチな気分
    • 17/10/26 05:51:23

    民放にすればいいよ。
    国営放送なんて必要なし。
    もしくは義務だというならもう税金みたいに徴収して。
    やくざの取り立てみたいな訪問の仕方やめて。
    そういう人件費にかなりの額が使われてるかと思うと受信料なんて払う気しない。訪問やめて給与から天引きにしたらコストダウンになって受信料もっと下げられるはず。

    • 23
    • 17/10/26 07:37:42

    >>15
    契約の自由に反するとか、ちゃんと反論してくれてるよね。本当NHKなんかに目をつけられて可哀想だけど、闘ってくれてることに感謝。

    • 20
    • 17/10/26 07:40:20

    >>24
    NHKは国営じゃないよ。

    • 6
    • 17/10/26 09:42:44

    >>1同意

    • 3
    • 28
    • きのこ狩り
    • 17/10/26 10:08:27

    >>8
    んだんだ

    • 1
    • 29
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/26 10:12:08

    勝って欲しいけど前も同じように争ってたホテルが負けたしね。
    部屋に取り付けてあるテレビの数だけ契約しなきゃいけなくて延滞料合わせて何百万って払ったんじゃなかったかな。
    恐ろしい。

    • 16
    • 30
    • おセンチな気分
    • 17/10/26 10:14:44

    >>26
    公共でも国営でもどっちでもいい。
    国民に受信料負担させたいならもっとまともな徴収方法を検討するべきだよ。
    問題おこしてばかりのNHK職員ややくざまがいの訪問員の給料の一部になるだけなのに払う気になんかならない。

    • 16
    • 17/10/26 10:20:00

    >>1本当はスクランブルかける技術を持ってんだよ。BSがそうだよね。
    だけどNHKは敢えてスクランブルしないのよ。
    民放のようにスポンサーを集める力もないし、契約の自由にしちゃうと破産の道をたどることになるだろうね。
    国営じゃなくなったんだし自力でやっていけない組織なら解体しろって話だよね。

    • 26
    • 17/10/26 10:23:48

    NHKじゃなくても、契約したら払わなきゃ。

    私は契約しないから払う義務は発生しないよ。

    • 13
    • 17/10/26 11:19:32

    テレビが無い、ガラケーで線路沿いだから受信できないと言っても携帯持っているから契約しろって脅されたよ
    先日は夜10時過ぎに来たから怒鳴ってやった

    • 12
    • 34
    • スポーツの秋
    • 17/10/26 12:00:36

    >>31
    NHK最悪じゃんね

    • 5
    • 35
    • おセンチな気分
    • 17/10/26 13:17:01

    >>31
    そうそう。
    NHKなんてなければないでいいよ~。

    • 14
    • 36
    • きのこおいしい
    • 17/10/26 13:26:07

    これさ、根っこにある法を見直さなきゃいつになっても平行線のままだと思うんだよね。

    • 19
    • 17/10/26 13:30:50

    我が家はNHKの教育番組とかドキュメンタリーとか見まくってるから別に受信料払うのはいいんだけど、払いたくない人にはスクランブルかけるなりして対処しろよとは思う

    • 26
    • 17/10/26 13:37:39

    >>36
    政府が電波オークションを検討してるらしいので、ついでに放送法も見直してNHKの料金問題も解決してほしいわ

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2898043&sort=1

    • 8
    • 17/10/26 13:46:03

    >>36
    遡ると他の人も言ってるけど64条に脅迫されてる形が続いてるから放送法が変わらないと解決しないよね

    • 9
    • 40
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/26 13:48:00

    見る人は払う。
    見ない人は払わない。
    これが国民にも分かりやすくていいと思うんだけどね。電気ガス水道のように払わなきゃ止めればいいのに、あえてやらないNHK

    • 38
    • 17/10/26 13:50:25

    >>39
    何十年も、日本各地で裁判してる気がするよ。

    • 2
    • 17/10/26 14:28:18

    >>41
    だよね

    • 2
    • 17/10/26 17:37:53

    >>20
    お願いしますd=(^o^)=b

    • 2
    • 44
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/26 17:45:32

    >>29
    ホテルにテレビなんて当たり前にあるけど、どこのホテルも払ってるのかな?

    • 4
    • 45
    • 人肌恋しい
    • 17/10/26 17:47:02

    >>40本当にそう思う。

    強制的に有料で衛星まで入れたら5つのチャンネルがあるんだから、台風と選挙が被ったときは、せめて台風専門でやれよ。と思った。

    • 7
    • 46
    • シルバーウィーク
    • 17/10/26 19:26:06

    定期的に支払いの請求書が届くけど無視。
    何回も訪問もあったけどね。それも無視。あいつらマジでキモい。
    日本人じゃないんだろうなって思う。

    • 16
    • 47
    • 今年の秋刀魚
    • 17/10/26 19:36:14

    天下りの場所でしょ?
    集めたお金も湯水のごとく使えるんでしょ?
    懐に入れちゃう事件もあと立たないよね

    災害などの大きな事が起きた時だけ以外は
    砂嵐にしとけばいいんだよ

    • 25
    • 48
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/27 00:51:28

    >>31
    スクランブルにしないNHKなくなれば解決じゃない?

    • 15
    • 49
    • 月見バーガー
    • 17/10/27 01:30:43

    放送法の法律を変える気ないなら、受信料見直して今の1/3くらいまで下げろって思う。

    • 18
    • 50
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/04 18:34:15

    どんな判決下るのかな?

    • 3
1件~50件 (全 825件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ