【モンペの連絡帳】コピーされて校長も読むって知ってた?

  • 小学生
  • 十五夜
  • 17/10/20 19:32:16

どうせ担任だけが読むと思って
長々と要望を書いたり、やたら苦情書いてたりする人いない?
その日のうちに担任がコピーして
校長や学年主任に読んでもらったあと
卒業するまで職員室に保管される決まりになってるんだよ。

心あたりある人は止めたほうがいい、めんどくさい親認定されてるから。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 107
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/23 18:12:51

    モンペだからコピーして上に上げるんじゃなくて、上に相談、もしくは決定してもらう案件だからだよ。
    基本的には学年主任や教務止まり。
    コピーして保管するかどうかは上次第。
    解決したらシュレッダーって人もいるでしょ。
    中学まで上がることはほぼないな。
    よっぽどひどい人はもちろん中学への報告はある。
    ちなみに教員も言いにくいことや個別に親御さんに話したいことは連絡帳にはあまり書かない。
    文字だと残って、解決したあともお互い嫌な記憶として残るから。

    • 0
    • 17/10/23 17:58:40

    別に長くてもまっとうなことならコピーもしないし、保管もしないよ。
    明らかに理不尽な要求や担任だけでは判断しにくいものはコピーして校長に相談してるよ。

    • 0
    • 105
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/23 17:58:08

    問題のある内容は担任だけじゃなくて、学年主任や教頭、最終的は校長と共有するのが当たり前でしょ?
    逆に担任だけで溜め込まれてる方が対処法を間違いそうで怖いじゃん。
    なんで、そんな当たり前の事をわざわざ?

    • 1
    • 104

    ぴよぴよ

    • 17/10/23 17:07:17

    クレームは書いたことないな。体調不良とか、ちょっとした持ち物の質問とかかな。

    1度だけ、聞きたいことあったついでになぞなぞ書きました。ごめんなさい!
    先生は、答えわからず子供達になぞなぞ出して、答えを出したらしい。

    ただ聞きたいことだけ書いたから、校長まではいかないはず。

    • 0
    • 17/10/23 15:00:01

    >>100
    うちは、私がトラブルありだけど元担任や学年主任のクラスに当たらず新任ばかりよ。

    • 0
    • 101
    • シルバーウィーク
    • 17/10/23 14:39:00

    >>100あなた先生?
    絶対あなたみたいな学校嫌だわ

    • 1
    • 17/10/23 12:11:59

    勤務先も子どもの学校も休校だから、休みもらって家にいる。

    あー、私もとっておくタイプ。
    内容によっては確かにコピーとって、教頭に相談するな。

    モンペや神経質な親は、引き継ぎある。
    クラス替えの時に、子ども一人ずつ、学力、体力、リーダーシップ、トラブル問題あり、アレルギー、に加えて、兄弟関係も含めて親同士でトラブルありか、親が協力的か、放任か、神経質か、クレーマーかもクラス替えの大きな判断材料になる。


    だいたい学年主任か元担任が、来年度も覚悟を決めてそういう親を(子どもを)引き取る。

    • 1
    • 99
    • 月見バーガー
    • 17/10/23 10:54:29

    >>98
    あなたも主と同じバカだね
    子供の事って例題書いてるでしょ?
    主は自分の考え通りにクラス全体を変えろと連絡帳に書いてるの
    これで分かるかな?

    • 1
    • 98
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/21 22:34:12

    >>89

    子どものことだけ?
    なら、主の書いたことも間違いではないよね。子どものことだから。

    • 0
    • 97
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/21 12:32:10

    虐待してる先生の事を書きました。
    学校に保管されていたのか?

    • 0
    • 96
    • スポーツの秋
    • 17/10/21 12:27:37

    >>92ってか、好きなときにもって帰ればよくね?

    • 1
    • 95
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/21 12:25:23

    >>79習字の時はスモック着せると良いよ

    • 1
    • 17/10/21 12:21:24

    >>92
    うちは子供に汗かいたら持ち帰れよいったよ。
    気の回る先生なら、きょうは暑かったから持ち帰りましよとかいうことあったけど基本自分をでやるべきだわ。

    • 1
    • 93
    • 人肌恋しい
    • 17/10/21 11:01:48

    連絡帳じゃなくて封筒パンパンの便箋持たせた親がいるけど保管されてるのかな?
    内容は学芸会の衣装についての苦情

    • 0
    • 17/10/21 10:56:29

    >>81
    それなら体操服2着買って週の真ん中で子供に交換させなよ。
    本当、モンペ

    • 3
    • 91
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/21 10:00:03

    へーありがてえや
    うちのこ持病あるから、担任に医者の指事伝えたら、全然引き継がれてなくて毎年毎年言わなきゃいけなくて。
    コピーして読んでほしいくらいです。

    • 3
    • 17/10/21 09:56:41

    >>37
    くだらんな

    • 0
    • 17/10/21 09:44:25

    >>79>>81
    そんな内容を書いてたの?
    もうモンペ確定されてるよ、子供が可哀想だから止めなよ
    学校の決まりには口を出さない!

    そもそも習字の墨が落ちづらい、体操服を洗濯したいのは主の我が儘
    主は仕切りたがりでしょ?普段から自分の思い通りにしなきゃ嫌な人でしょ?

    習字の時にはもう汚れてしまった制服を持っていって授業の前に着替える
    体操服は水曜日に持って帰ってくる
    これを自分の子供に言えばいいだけじゃん
    一人の我が儘をクラス全体で通す訳ないんだからさ、バカな事はやめなさい

    教えといてあげるね
    連絡帳に書くのは、自分の子供の事だけだよ
    昨日、帰ってきてから熱が出て宿題が出来ませんでした。とかね

    • 3
    • 17/10/21 09:16:39

    本当のモンペはわざわざ連絡帳に書かないと思う。カーッとなったら即電話や学校行くみたいなね。でもこういう人より主みたいな人の方が厄介だわ。体操着とか勝手に持って帰ってこいって(笑)

    • 4
    • 87
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/21 05:16:18

    質問、要望がある時は、長々と書いてる。
    授業で間違った事を教える先生がいて、子供が混乱している時とか。
    校長先生に読んでもらって結構、めんどくさい親認定されても構わない。

    • 2
    • 17/10/20 23:50:17

    >>82 モンペの自覚ないからこんなトピ立ててるんだよ。

    自分だけは違うと思ってるタイプ。

    • 2
    • 85
    • 人肌恋しい
    • 17/10/20 23:48:42

    >>81いやでも体操服はまめに洗いたいや

    • 1
    • 84
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 23:40:25

    >>83うわモンペ思考

    • 1
    • 83
    • お月見団子
    • 17/10/20 23:38:09

    クレームの内容しだいでは学校が良くなるのでは。

    • 5
    • 82
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 23:36:22

    >>81モンペの自覚なかったの?

    • 1
    • 17/10/20 23:02:46

    >>80 やっぱり。。。

    教えてくれてありがとうございます。
    こんなことばっかり書いてるんで、完全モンペです。
    体操着はまめに洗いたいから金曜じゃなくて
    週の真ん中で持ち帰らせてくれとか。
    すみません、これからは気をつけます。

    • 1
    • 17/10/20 22:55:47

    >>79うーん。悪いけど
    それ連絡帳に書くことじゃないかと

    • 1
    • 17/10/20 22:52:23

    >>75 習字の時に後ろの席の子から墨をつけられたので
    「墨は落ちにくいので習字の時は前後の席を離してほしい」
    と書いたりしました。

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 17/10/20 22:48:07

    >>75 それも私かも。すみません。。。

    • 0
    • 76
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 22:48:00

    >>66色々の内容によるけど、正しい主張はモンペではないし、意見要望も一般常識の範囲内なら別に良いと思う。ぶっ飛んでる内容や無理難題は確実モンペだけど。

    • 2
    • 17/10/20 22:47:15

    連絡帳にクレーム書く人いるんだね

    • 0
    • 17/10/20 22:46:06

    むしろ、校長先生にも読んでほしいわ。案外親切なんだね。

    • 5
    • 17/10/20 22:45:07

    >>68
    フェイクして誤魔化せてるつもりなんだろうね。浅はか。

    • 0
    • 17/10/20 22:44:33

    >>67 聞いた話なのにドヤってごめんなさい。

    こんなこと知ってるんだよ~って感じになっちゃいました。
    自分もこないだまで知らなかったのに。

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 17/10/20 22:42:09

    >>63 心配性なので気になることがあると聞いてしまいます。

    モンペ予備軍かも。

    • 0
    • 17/10/20 22:41:37

    >>66ハート100個押したいくらい同意

    • 2
    • 17/10/20 22:40:24

    >>61 なるほどね!

    連絡帳にズラズラと書いてるよって通学班で言っちゃったから
    私が「大変な親」って中学に報告されてるのを心配して
    少し話を盛って忠告してくれたのかも。
    騙されてた…んじゃなくて遠まわしに忠告されてたんですね私。

    今4年生だし、今までの分はもう取り返しがつかないけど
    これからは短く簡潔に書いて、あとは直接お話します。

    • 0
    • 17/10/20 22:39:26

    聞いた話レベルをドヤッて断言するのはなぜ?性悪なの?

    トピック文より抜粋
    【保管される決まりになってるんだよ。】

    • 0
    • 17/10/20 22:38:09

    色んな事書いたらモンペなるから書かない?
    そんなの変だよ
    すぐモンペモンペって……
    それって脅しみたい
    正しい主張もモンペって言われて怖くて言わなかったらそれは変だよね
    生徒を怒れないから、親もモンペにすぐするの?
    本当変な世の中だ。

    子どもの為にちゃんと意見することを怖がっていたら親じゃないわ

    • 13
    • 65

    ぴよぴよ

    • 17/10/20 22:33:53

    【モンペの連絡帳】

    だからね。連絡帳に要望書くとモンペだのめんどくさいだの要注意だの。
    あんまなめてると職を失うどころか住めなくなるよ。

    • 1
    • 63
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 22:33:43

    >>38主はモンペなの?

    • 1
    • 17/10/20 22:32:02

    >>60 これ、嘘だったんでしょうか?

    私、通学班のお母さんから騙されてるのかな?

    • 0
    • 17/10/20 22:30:36

    中学校にまではコピーは行かないけど、そこの親はちょっと大変な親ですよ的なことは報告するんだってさ。

    • 1
    • 17/10/20 22:30:10

    噂で聞いたと嘘の内容をスピーカーしてまわる危険要注意人物

    • 1
    • 17/10/20 22:28:33

    >>57 あ、コピーではなくクレームの間違いでした。

    それも事実ではないんですね。了解です。

    • 0
    • 17/10/20 22:27:42

    >>50これが正しい選択だと思うわ

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ