【モンペの連絡帳】コピーされて校長も読むって知ってた?

  • 小学生
  • 十五夜
  • 17/10/20 19:32:16

どうせ担任だけが読むと思って
長々と要望を書いたり、やたら苦情書いてたりする人いない?
その日のうちに担任がコピーして
校長や学年主任に読んでもらったあと
卒業するまで職員室に保管される決まりになってるんだよ。

心あたりある人は止めたほうがいい、めんどくさい親認定されてるから。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/20 21:02:45

    主だけど関係者ではないですよ。

    他のお母さんから聞いた話です。
    なんでそうなるの?

    • 1
    • 17/10/20 21:10:38

    実は私は今まで連絡帳に結構いろいろ書いてしまっていたのですが
    他のお母さんからこういうアドバイスを受けました。

    もし話したいことがあったら長々と連絡帳に書くよりも
    下校時間に行って直接担任に会って話したほうが話が伝わるし、
    うまく解決するからそっちを勧めるよって言われました。
    連絡帳はコピーされてるから気をつけないとって感じでした。

    • 1
    • 17/10/20 21:16:27

    >>39 めんどくさい親認定、は自分の思い込みです、ごめんなさい。

    コピーのこと知らないで連絡帳にいっぱい書いてる人がいたら
    ぜひ先生に直接会ってじっくりお話して
    一番良い解決方法を見つけてほしいと思ってトピ立てしました。
    誤解させてすみませんでした。

    • 1
    • 17/10/20 21:32:43

    すごく心配なことや、相談したいことがあるときは
    なんとか仕事やパートを早く帰らせてもらって
    下校時間に合わせて先生と直接会って立ち話すると
    こちらの真意も伝わるし、良い解決方法が見つかるそうです。

    自分が連絡帳だけで伝えようとして長々と書いていたので
    こういう方法もあるってことを皆さんにも知ってほしかったのです。

    お騒がせしてごめんなさい。

    • 0
    • 17/10/20 21:40:47

    >>47 書いてません。すみません。

    • 0
    • 17/10/20 22:17:04

    >>53 そうですよね。

    こないだ通学班のお母さんからこれを聞いて、
    自分が今まで書いた連絡帳のコピーが残ってると思うと顔から火が出る思いになり、
    ここでも広く知ってもらおうと思って書いたんです。

    7時半くらいにトピ立てして夕食とお風呂すませて9時に再度見たら
    なんだか文科省がどうとか公務員がどうとかの凄い話になってて
    ビックリしました。

    「なんで知ってるの?」の質問もらったときに
    「詳しいお母さんに聞いたから」って返せればよかったですし
    「中高にも(コピーが)行く」というのは知らなかったです。
    「職員室で共有してほしい」というコメにも
    「それよりも担任と直接話すほうが良いです」って返せればよかったんですが。

    お騒がせしてすみませんでした。

    • 1
    • 17/10/20 22:28:33

    >>57 あ、コピーではなくクレームの間違いでした。

    それも事実ではないんですね。了解です。

    • 0
    • 17/10/20 22:32:02

    >>60 これ、嘘だったんでしょうか?

    私、通学班のお母さんから騙されてるのかな?

    • 0
    • 17/10/20 22:40:24

    >>61 なるほどね!

    連絡帳にズラズラと書いてるよって通学班で言っちゃったから
    私が「大変な親」って中学に報告されてるのを心配して
    少し話を盛って忠告してくれたのかも。
    騙されてた…んじゃなくて遠まわしに忠告されてたんですね私。

    今4年生だし、今までの分はもう取り返しがつかないけど
    これからは短く簡潔に書いて、あとは直接お話します。

    • 0
    • 17/10/20 22:42:09

    >>63 心配性なので気になることがあると聞いてしまいます。

    モンペ予備軍かも。

    • 0
    • 17/10/20 22:44:33

    >>67 聞いた話なのにドヤってごめんなさい。

    こんなこと知ってるんだよ~って感じになっちゃいました。
    自分もこないだまで知らなかったのに。

    • 0
    • 17/10/20 22:48:07

    >>75 それも私かも。すみません。。。

    • 0
    • 17/10/20 22:52:23

    >>75 習字の時に後ろの席の子から墨をつけられたので
    「墨は落ちにくいので習字の時は前後の席を離してほしい」
    と書いたりしました。

    • 0
    • 17/10/20 23:02:46

    >>80 やっぱり。。。

    教えてくれてありがとうございます。
    こんなことばっかり書いてるんで、完全モンペです。
    体操着はまめに洗いたいから金曜じゃなくて
    週の真ん中で持ち帰らせてくれとか。
    すみません、これからは気をつけます。

    • 1
1件~14件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ