中学生の部活は親がいないと成り立たない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/05 14:22:49

    >>18
    タクシーやバスがあるでしょ。

    • 1
    • 17/11/05 08:25:42

    うちの子は私が卒業した中学校に通ってて、私は当時陸上部。娘はテニス部。
    私たちの時は親が学校にくる事なんてほとんどなかったし、大会を見に来る親もあまりいなかったからそれが当たり前だと思って娘の大会も最初は見に行ってなかった。
    でもみんな大会の度に差し入れ持って朝早くから応援に行ってて、今は違うんだって思った。
    普段の部活も学校が休みの時は遠征にも行き、学校で練習の日の方が少ないから保護者も送迎に当たってる。
    うちの子たちはこの辺では強豪校だから余計に練習も大変で朝5時半から朝練とか当たり前!4時起きでお弁当を作り、学校へ送る。
    2時間ほど朝練して送迎に当たってる保護者は送迎に出かけるって感じで、休みの日なのに仕事の日より早起きでゆっくり寝られずヘトヘト。

    • 2
    • 17/11/03 13:26:45

    遠征時は、電車かチャリ。朝6時に集合とか普通。
    水分とか弁当とか自己責任 
    予選や県大会など、バスが出るから助かる。一回1500円くらい。
    親は行きたい人が勝手に観に行く。駐車場がいっぱいになってしまうので朝から大変だけどいろんな子の種目がみられて楽しい。陸上部。
    春休みに3年生を送る会(親、部員主導)夏休みに1年生を迎える会(先生、部員主導)があるけれど、お節介なママが威張っています。
    その年その年で出来ることをすればいいと思います。
    悪しき?習慣は話し合って無くして行ってもいいと思うよねぇ。

    • 4
    • 17/11/03 11:50:31

    ほんと面倒。

    • 5
    • 17/11/03 11:46:50

    親が出る事なんて年一回の学校でやるクラブ懇談のみ。
    試合は全て先生が連れてってくれるし、本当に楽だし感謝。

    • 2
    • 26
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/26 15:49:58

    基本的に練習は学校だけど、数ヵ月に一回ぐらい送迎が必要な時があるぐらい
    試合の時はバスがでる

    陸上部だけど、他の部活でも打ち上げとか聞いたことないな

    • 0
    • 17/10/26 00:55:08

    うちは大会の送迎以外親の出番はない

    • 4
    • 24
    • きのこおいしい
    • 17/10/24 22:45:27

    うわー!皆さん大変だ。
    うちは毎週練習や大会でいくけど、朝五時前に駅集合で子供達だけで電車乗り継いでいってる。朝はバスがないから駅まで車出すけど、駅まで10分ほどだから負担ではない。
    大会も車で見に行くけど、子どもは乗せずに帰ってくる。専業主婦だから毎回見に行くけど、仕事してるお母さんはめったにこないかな。お疲れ会とか打ち上げはない。部活の子ども同士でファミレスで夕飯食べたりはあるけど。

    • 1
    • 17/10/24 20:35:19

    おかしいんですよ。親も学校も。

    • 16
    • 17/10/24 14:21:22

    うちの息子の部活は基本的に自転車&公共交通機関。
    送迎頼まれるのは年に1回あるかないかだった。
    でも部活によっては毎週送迎は当たり前、放課後の部活後に場所変えて夜練するからって道具の搬入&夜食の差し入れあるような部活もある。
    たまたま選ばなかったけど仮に親がかりな部活だったら仕事辞めるか時短勤務してたと思う。
    それくらいやりたいならね。
    治安や子供減少で親の出番は多くなるのは仕方ない。

    • 3
    • 21
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/24 08:56:00

    もう引退したけど、うちの子の部も親が関わってたよ。
    毎週土日や大型連休は遠征なので毎回車で送迎。
    合宿は親が付き添って洗濯、弁当配り、飲み物の準備、会計管理。
    夏場はドリンクの差し入れ、大会時はゼリー等の差し入れ。
    仕事がある人は大きな大会のみ見に来ていたけど、それ以外は無理だから誰かに送迎をお願いしたりしてた。
    私は専業なので毎回付き添って車出ししたよ。

    打ち上げとかは大きな大会の時に計画してたまにやる程度。

    • 1
    • 20

    ぴよぴよ

    • 17/10/24 00:41:42

    代々の先輩保護者たちが作り上げてきた風習でしょうね、バス借りたりは毎週だと金銭的に限界があるし。

    先日、他校の保護者さんと話す機会があったのですが、車出しや親の出番が多すぎると顧問に物申したとたんピタリと練習試合がなくなったとか。 それはそれで寂しいし、子ども達もかわいそうかなと思いました。

    ちなみに打ち上げなどは公式戦で良い結果残した時だけです。バスケ部です。

    • 0
    • 18
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/24 00:09:23

    >>13
    親が送って行けない場合は欠席でいいの?

    • 0
    • 17
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/23 22:32:53

    うちも何もない。
    試合とかは駅集合で部員みんなで行くし、集まりも係りもなし、差し入れも禁止。
    親も仕切り屋とか熱血な方はいなかったので試合とか見に行って会っても挨拶と当たり障りない雑談程度のドライな感じで助かった。

    • 2
    • 17/10/23 21:14:29

    毎週土日の送迎くらいかなぁ。
    試合場所遠いの結構あるから大変だけど、それ以上に子どもらも大変だなーと感心する。

    • 2
    • 15
    • きのこ狩り
    • 17/10/23 21:10:28

    >>13
    うちも乗り合い全部活で禁止なのに、乗り合わせてるもんなぁ……

    • 0
    • 17/10/23 21:02:42

    サッカー部だけど、何もないよ。
    試合は自転車か電車。打ち上げとかもないし同級生の親すら知らない状況。

    • 2
    • 13
    • 月見バーガー
    • 17/10/23 20:23:52

    田舎だけど乗り合いや自転車禁止だから試合の送迎はするけどそれ以外はないよ

    • 0
    • 12
    • 月見バーガー
    • 17/10/23 18:20:49

    大会の送迎以外何もない

    • 0
    • 11
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/23 14:58:05

    子供の部活の為に何かした事一度もない。全部顧問がやってくれてる。
    親の出番は一切なし。
    たまーに大きな試合見に行ったりするくらいかな。

    • 0
    • 17/10/23 13:25:16

    うちも!!
    送迎、飲み物、お弁当注文などなど…。
    スケジュールも親のメールだから親が子どもに伝えなきゃいけない。

    子どもたちにさせようよ、自己管理しようよといつも思ってる!
    ほんと、アホらしい!

    必然的に親同士の関わりも濃くなるし、もーいやー!!!

    • 5
    • 17/10/21 01:12:46

    うちも田舎だけどお疲れ会とかないよ。試合の日は学校でバス出してくれるから送迎もない。親は弁当作って持たせるだけ。

    • 2
    • 8
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/21 00:13:04

    >>5
    うちも。
    親の出番は一切無し。
    練習も試合も観に来たい方は来てもらっても構いませんよ、っていうスタンス。

    • 1
    • 7
    • じゃがいもサンド
    • 17/10/20 23:55:50

    うちはテニス部。
    市内で練習試合がある時は、みんなで自転車で行くから親は必要なし。
    市外で大会の時は、家の人に送迎してもらう子もいる。
    うちは送迎なし。そういう子だけで集まって電車で行くから助かってる。
    電車で行く子には、電車の時間や運賃や行き方を書いたプリントが配布される。

    • 1
    • 6
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/20 20:17:04

    北関東ですが、部活の送迎は親がするのが当たり前なようです(うちは他県から来た)。土日休みの人はまだしも、そうでない人もいるのに。下の子の行事と被らないか、ヒヤヒヤ。

    • 0
    • 17/10/20 18:30:32

    うちはサッカー部だけど全くないよ。

    • 0
    • 17/10/20 18:27:49

    >>3
    羨ましい。ここは田舎だから凄いです
    15時頃送迎しなくちゃいけなくて終わりの頃も迎えに行かないと行けません。三時間後またお迎えへ。仕事抜け出しできる人はそうしてますが私は無理です。出来ないというといじめ対象になり、酷い人はネットに書き込まれ実名を出されたそうです。

    • 1
    • 3
    • 食欲の秋
    • 17/10/20 18:23:02

    うちもバスケ部だけどそんなのないよ。横浜だけど。

    • 0
    • 17/10/20 18:18:53

    >>1
    そうなんですか?東北なんですけど部活の入れ込み方が異常って県外の家族に言われました。
    参加しないといじめ対象です

    • 2
    • 1
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/20 18:17:31

    バスケ部だけどそんなのないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ