これって私達の躾が悪かったせい?それとも…

  • なんでも
  • かぼちゃ
  • 17/10/19 10:34:34

年長の息子です。

息子のお友達や私達の友達などに「クソババア」「クソジジイ」「帰れ」「消えろ」「こっちを見るな」「デブ」「ブス」「ハゲ」などの暴言を平気で言ってしまったりします。

そして突然グーパンチをしたり蹴ったりつねったり唾や水をかけてしまったりもします。

どこでもチン〇を出してしまったりもするんですが旦那がキチンと叱ったり怒っているし躾だけじゃなくて何か他に原因があると思うと言うのですがまだ小さいし子供特有のおふざけですよね?

来年から学校に行くので体験入学みたいなものをしてその時も先生?専門家?に指摘されたけどテンションが上がってしまってふざけているだけです!と言ってきました。

だって男の子だしまだ6歳だから善悪の区別や言っていい事と悪い事の区別なんてまだ付かないと思うし。でも何となく気になって。みなさんは客観的に見てどう思いますか?正直に教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/20 14:05:08

    2歳ならともかく、6歳でそれは、、、

    • 1
    • 17/10/20 13:57:42

    いや…おふざけ程度ではないよ。6歳でしょ?
    何かあるんだと思う。私が知ってる人のお子さんも暴言やら攻撃的な面は似てる部分あって、その子は陰部を出したりはないけど、とにかく水に執着してた。療育機関に通ってたよ。

    • 0
    • 193
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/20 13:40:54

    まだ6歳だから仕方ないって言ってるのがちょっと、、おかしいかなと。
    善悪の区別がついてる、ついていないが問題ではなく、そのことに対してまだ6歳だしーとうやむやにしているのが問題じゃないかと、、。
    まだ6歳、されど6歳。しっかり教えてあげて下さい。

    • 1
    • 17/10/20 13:24:23

    うちの子も6歳年長で言葉遣いが悪くて困ってるけど、さすがに下半身出したり、誰にでも構わず暴言吐いたりしないな。保育園にもそういう子はいないな。

    • 0
    • 17/10/20 13:22:05

    主さん「年長なって落ち着いてきてる」って言ってるけど
    息子さんの行動や言動はどう考えても落ち着いてないと思うよ

    • 2
    • 17/10/19 19:28:08

    >>181 うん。そしていずれは不登校。1度キチンと診てもらった方がいいよ。

    • 0
    • 17/10/19 19:27:02

    まだ小さいし仕方ないですよね?系は8割方釣り。

    • 6
    • 188
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/19 14:52:48

    うちの子、年少の時こんな感じで悩んで市の子育て相談に電話したら、幼稚園での子供の様子みにいってくれた
    ちょうど、妊娠中だったから、気持ちが不安定だったみたい
    年中になったら、びっくりするくらい落ち着いたよ
    年長さんだと心配だね
    一度、相談してみたら?

    • 0
    • 187
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/19 14:52:38

    ここで聞いてもわからないよ。
    専門家でもテストの方法一つで診断違ってくるのに。
    気になるならお子さんの為にもあなたの為にも、検査してみたらどうかな?
    親の違和感って結構あてになるよ。

    • 1
    • 17/10/19 14:50:14

    釣りじゃないのなら障害あるでしょ。先生にも指摘されてるなら少し悩みなさいよ。迷惑。

    • 4
    • 185
    • いつまで雨降るの
    • 17/10/19 14:35:45

    >>182
    普通はしない
    だけど心の病気の子は、自分に目を向けてほしいから、
    乱暴になったり友達いじめしている小学生いる。
    大体が共働きで、子供は親の前ではすこぶる良い子
    だけど一歩外に出ると豹変。
    おかね稼ぎが忙しく親は、こどものこころによりそってやらない、やれない。
    学童でバイトしたことあるけど、そんなこいた。

    • 4
    • 184

    ぴよぴよ

    • 17/10/19 14:03:56

    来年小学生になるなら、就学前健診は受けたかな?
    心配なら市町村の教育委員会で就学相談してみては?相談内容によってテストみたいなものを受けて普通級か支援級、支援学校などアドバイスくれると思う。
    市の福祉関係とか、小児科などで発達相談したり。気になるならアクション起こしましょう。何もしなければ時間が経過するだけで何もかわりません。

    • 5
    • 182
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/19 14:03:22

    6歳なら普通そんなことしない。

    • 9
    • 17/10/19 14:01:37

    このままだと小学校で孤立してますますひどくなりそう。

    • 9
    • 17/10/19 14:00:14

    >>175
    あの子、やっぱり重度なんだ。

    • 0
    • 17/10/19 13:58:05

    いきなりグーパンチする子とは遊ばせないや

    • 12
    • 17/10/19 13:57:26

    やんちゃの一言で片づけるのは本当にやめてほしい。

    • 11
    • 17/10/19 13:57:10

    障害だと思う

    • 9
    • 176

    ぴよぴよ

    • 17/10/19 13:55:31

    反抗挑戦性障害(ODD)とは、別名「反抗挑戦症」とも呼ばれ、親や教師など目上の人に対して拒絶的・反抗的な態度をとり、口論をしかけるなどの挑戦的な行動をおこしてしまう疾患です。

    症状の現れ方によって過興奮型、すね型、マイペース型に分類される場合があり、症状を発症する場面・相手が多いほど重度であると診断されます。

    反抗挑戦性障害が発達期を通じて何年間も続く場合、両親、教師、監督者などの目上の人だけではなく、同年代の友人、恋人ともトラブルを起こしてしまい日常生活に様々な障害が発生します。

    • 5
    • 17/10/19 13:55:04

    >>172
    この障害の子を持つ母親のブログがあったよね。
    「ADHDの息子といまにも虐待しそうな母のあおぞら日記」
    もうブログはやってないようだけど、
    部分的に見られる部分も残ってるようなので、参考に見てみるといいよ。

    • 3
    • 17/10/19 13:49:51

    6歳だったら善悪の区別はつかなきゃおかしい。
    男の子だし6歳だから・・・でいつまでも済ませてはいけないような気がする。

    • 7
    • 17/10/19 13:43:46

    「反抗挑戦性障害」っていうのがあるよ。
    主の子、当てはまるんじゃない?
    https://h-navi.jp/column/article/35025802

    • 8
    • 171
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/19 13:43:28

    親の躾がなってない
    ふざけてるんじゃないね、親なのにわからないの?

    • 6
    • 17/10/19 13:40:56

    >>137
    >家業を継いでいるから寂しい想いをさせてしまったのは事実だと思います。でも休みの日なんかはそれをカバー出来るように努力もしてきたし普段から忙しくても話を聞いたりするようにしたり夫婦で努めてきていたけどそれでも行き届いていなかったのかな?

    子供の心はガラス細工のようにもろいし壊れやすい。
    両親が働いているといいたくてもいえない。
    もっとそばにいてほしくてもいえない、
    自分をもっと見てほしいという親へのあらわれ、反抗かもしれない。
    子供も情緒不安定になってるのではないですかね。
    まだ幼稚園児ですよね。
    もっともっと子どもの心に寄り添って行けば大丈夫かなと思います。
    でも子のままの状態が続いたらお子サンはいじめをしたりもっと悪くなると思う。


    • 3
    • 17/10/19 13:40:07

    >>164
    自分の孫が暴力やられて平気?

    • 1
    • 168
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/19 13:38:43

    >>165
    つい最近もニュースにまでなって中学生が逮捕されてたね。
    一昔前なら子供って事で誤魔化されてたのかもしれない。

    • 0
    • 17/10/19 13:38:43

    うちの娘、3歳児クラスの頃、年長さんに女の先生にはくそババア!
    ってご挨拶するんだよって教えられたらしく
    ごきげんよう、くそババア!ってうやうやしくお辞儀してたそうで
    誰が○ちゃんにこんなこと教えたの?!って先生がブチ切れてたよ
    親が家で言ってないなら、誰かに暴言吹き込まれてるのかも…。

    • 0
    • 17/10/19 13:36:37

    >>163 ごめん。本当に意味不明。気持ち悪いからレスやめてくれる?トピずれだしね。

    みなさんも貴重なご意見ありがとうございました。荒らされるのは嫌なので〆ます。

    • 0
    • 17/10/19 13:36:34

    >>137
    6歳で暴言も暴力する子が高学年の頃には酷くなったらヤバイね…
    中学生になったら危険だなぁ…

    • 2
    • 17/10/19 13:36:06

    私そういう子好きなんだけどな。
    破天荒な子だよね?

    • 0
    • 163

    ぴよぴよ

    • 17/10/19 13:33:01

    >>159 ねぇ本当に何の話?ちょっと気持ち悪いんだけど。うちが脱税してマイホーム建てたって言いたいの?

    • 0
    • 17/10/19 13:32:19

    主の、先生と話したら報告してね!

    • 0
    • 17/10/19 13:31:26

    >>159
    知り合い?

    • 0
    • 159

    ぴよぴよ

    • 17/10/19 13:27:52

    >>151 意味がわからないんだけど何がいいたいの?

    • 1
    • 17/10/19 13:27:43

    蹴るってサッカーボールじゃないんだからw

    • 1
    • 156

    ぴよぴよ

    • 17/10/19 13:17:29

    >>153
    殴る蹴るって傷害罪だし犯罪行為だもんね。

    • 2
    • 17/10/19 13:17:07

    過保護。あほみたい。

    • 1
    • 17/10/19 13:14:41

    発達障害は両親じゃないの?
    犯罪者とか?

    • 4
    • 17/10/19 13:13:30

    >>151
    脱税?

    • 2
    • 151
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/19 13:12:08

    >>137
    夫婦のどちらか、両方に犯罪歴あるよね?

    • 1
    • 17/10/19 13:11:55

    >>147
    暴言の度が過ぎてる

    • 0
    • 17/10/19 13:10:11

    やんちゃだけでは済まされない事もあるから、1度発達障害の検査はした方がいいと思う。少し暴力・攻撃性がある発達障害かも知れないしね。

    • 5
    • 17/10/19 13:10:01

    発達障害かな?

    • 1
    • 147
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/19 13:08:35

    気狂い。きちがいなんでしょう

    • 2
    • 17/10/19 13:07:23

    >>137
    普通にガキ大将みたいなやんちゃな子って、書いてるけど普通ではないと思う

    • 6
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ