これって私達の躾が悪かったせい?それとも…

  • なんでも
  • かぼちゃ
  • 17/10/19 10:34:34

年長の息子です。

息子のお友達や私達の友達などに「クソババア」「クソジジイ」「帰れ」「消えろ」「こっちを見るな」「デブ」「ブス」「ハゲ」などの暴言を平気で言ってしまったりします。

そして突然グーパンチをしたり蹴ったりつねったり唾や水をかけてしまったりもします。

どこでもチン〇を出してしまったりもするんですが旦那がキチンと叱ったり怒っているし躾だけじゃなくて何か他に原因があると思うと言うのですがまだ小さいし子供特有のおふざけですよね?

来年から学校に行くので体験入学みたいなものをしてその時も先生?専門家?に指摘されたけどテンションが上がってしまってふざけているだけです!と言ってきました。

だって男の子だしまだ6歳だから善悪の区別や言っていい事と悪い事の区別なんてまだ付かないと思うし。でも何となく気になって。みなさんは客観的に見てどう思いますか?正直に教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • かぼちゃ
    • 17/10/19 10:38:55

    いや、真剣に悩んでいます。釣りだと思う人は傷付くのでレスしないで下さい。

    旦那はとても温厚な人です。私も祖父母もこんな汚い言葉は使いません。恐らく保育園やテレビやゲームで覚えたのだと思います。

    • 2
    • 17/10/19 10:49:22

    >>17 年長になってからは落ち着いて来てちゃんと出来るようになりました。でもかなり元気でやんちゃだとは思う。

    • 1
    • 17/10/19 10:51:04

    >>9 旦那も私も叱ります。確かに人前だと人目を気にして少し甘めになってしまうけどきちんと怒ります。

    • 4
    • 17/10/19 10:51:57

    >>20 発達障害とは?

    • 3
    • 17/10/19 10:56:50

    >>28 病院?何でそんなにやばい?ガキ大将みたいな感じだよ?暴力や暴言もほぼ大人に向けてだからふざけているんだと思うけど違うのかな?

    • 0
    • 17/10/19 10:58:34

    >>35 さっきも書いたけど旦那も温厚な人で怒鳴る事もないし私も絶対に使わない。逆に不思議だったくらい。だから保育園やテレビやゲームだと思う。

    • 1
    • 17/10/19 11:01:00

    >>37 まだ連絡はないよ?それに暴言も暴力も大人に対してだしふざけてる感じなの。0歳から保育園入れてるけど特に何か言われた事はないんだけどな。

    • 0
    • 17/10/19 11:04:46

    >>16 テレビは子供向けのアニメやバラエティーなんかも観てる。ゲームは旦那がやってるのを一緒にやってるか見てる。パズルゲームや将棋とかロープレがほとんどだよ。

    • 0
    • 17/10/19 11:08:23

    >>49 人が傷付く事や嫌がる事をしたり言ったりしてはダメだと教えてる。暴力も怪我をさせたら大変だし叩かれたりした人はとても痛いんだよ?って教えたり。あまり言うことも聞いてくれないけどそれでも言い聞かせてる。怒鳴った事も何度かある。でも私達の前ではいい子なんだよ?

    • 1
    • 17/10/19 11:09:49

    >>51 いや?よくないよ。でも戦いごっこの延長なのかなって思って。

    • 5
    • 17/10/19 11:11:48

    >>52 多少は保育園で喧嘩はしてきますよ。まとめて書いてしまったけど主には大人に向けてします。

    • 0
    • 17/10/19 11:14:20

    結局は私達の躾が悪いんですね?病気や他に原因がある訳ではないって事だよね?

    やんちゃなガキ大将みたいな子なんて中学に行ってやっと落ち着く感じなのでは?こんな小さな内から気を揉む事なのかな?

    • 2
    • 17/10/19 11:16:24

    >>71 確かに自営で家業を継いでいるので他の家庭に比べたら平日は遊んであげられる時間が少ないかもしれません。夜も仕事なので祖父母と過ごしてるし。それが原因かな?寂しいのかな?

    • 1
    • 17/10/19 11:18:23

    >>74 もし息子に病気や障害?があったとして。でもそんな邪魔にしなくてもいいじゃん…好きで迷惑掛けてる訳ではないよ。

    • 2
    • 17/10/19 11:18:53

    >>80 何科?

    • 1
    • 17/10/19 11:20:34

    >>76 ありがとう。どこに行けばいい?誰に相談すればいい?学校からも特に連絡ないし保育園からも何も言われた事もないし今まで検診でも引っ掛かった事ないんだけど…

    • 0
    • 17/10/19 11:23:12

    >>89 障害って確定なの?何で?

    • 1
    • 17/10/19 11:24:58

    >>92 他にもテンション高めでふざけてる子もいたしそんなに問題視する事ではないと思ったから。その人達もそれ以上は何も言わなかったし。

    • 1
    • 17/10/19 12:51:26

    今日のお迎えの時に保育園の先生と旦那と私で話す事になりました。

    暴言も暴力も子供だから許されるとは決して思ってないしいけない事だと教えて来ました。でもなかなか言うことを聞いてくれなくて悩んだりもしていました。周りにも元気な男の子はいるしだから普通にガキ大将みたいなやんちゃな子だと思っていて特別甘やかしたり悪気があった訳ではないよ。

    ただ家業を継いでいるから寂しい想いをさせてしまったのは事実だと思います。でも休みの日なんかはそれをカバー出来るように努力もしてきたし普段から忙しくても話を聞いたりするようにしたり夫婦で努めてきていたけどそれでも行き届いていなかったのかな?

    この間の運動会でも今年は立派にしっかりと頑張っていたし正直まだそんな大袈裟な事ではなく年齢的なもので大丈夫だと思えて仕方ないけどとりあえず相談してみる。

    • 2
    • 17/10/19 13:27:52

    >>151 意味がわからないんだけど何がいいたいの?

    • 1
    • 17/10/19 13:33:01

    >>159 ねぇ本当に何の話?ちょっと気持ち悪いんだけど。うちが脱税してマイホーム建てたって言いたいの?

    • 0
    • 17/10/19 13:36:37

    >>163 ごめん。本当に意味不明。気持ち悪いからレスやめてくれる?トピずれだしね。

    みなさんも貴重なご意見ありがとうございました。荒らされるのは嫌なので〆ます。

    • 0
1件~22件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ