結婚式挙げたのに離婚

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/19 09:57:05

    >>81
    親族とか本当に仲良い友達数人だけでカフェとか貸し切ってやるとかはどう?相手は初婚なら相手側の親がやってほしいって気持ちはわかる。だから披露宴はやらずに式だけやって親族と仲良い友達だけ数人呼んで食事会とかね。結婚式場でそういうプラン結構あるよ!

    • 0
    • 17/10/19 09:55:08

    いろいろあった末の離婚なら仕方ないし、ご祝儀云々なんて思わないな~。
    でも成田離婚レベルなら思うかも笑
    実際成田離婚だと返すことあるみたいね。

    • 2
    • 83
    • じゃがいも
    • 17/10/19 09:52:39

    そんな人いくらでもいそう。
    半年以内とかならムカつく。

    • 2
    • 17/10/19 09:51:06

    >>20
    本当に嫌だね。

    • 0
    • 17/10/18 16:02:57

    結婚式挙げたのに旦那の不倫で離婚した。
    原因はなんであれ来てもらった人には本当に申し訳ないし本当に辛かったよ。結局結婚式は、盛大にやったし手出しがあったけど…
    今初婚の人と再婚して、旦那がめっちゃ結婚式したがってる。私はまた挙げるなんて考えられないし結婚する前から結婚式はしないよって言ってたのに今になって相手の親戚達が挙げなよ~言い出してほんと困ってる。あはは~って笑いでごまかすけど…旦那は初婚だし離婚したのはこっちだからあまり強く言えない。
    また結婚式するなんて恥さらしもいいとこだよね。やだなー。

    • 1
    • 17/10/18 15:36:49

    少なくともその時は一生添い遂げるつもりで披露宴あげたんだろうから、別に構わないなぁ。

    • 6
    • 79
    • きのこおいしい
    • 17/10/18 15:30:24

    友達も結婚式挙げた1ヶ月後には離婚したよ‥

    • 2
    • 17/10/18 15:26:53

    トピずれになるけど両家の両親、兄弟、私と友人もう1人だけを呼んでの簡単な会食って聞いていたのが(全て両親達持ち)半月前に招待状が来たの。
    それがしっかりした結婚式の招待状!
    「やっぱりちゃんとした式を」ってことになって急遽変更したって言われたんだけどあまりに急すぎて困ったよ。
    会食と結婚式とじゃ全然違うもの。

    妊婦だったから着ていく服も困ったし、加えて御祝儀、髪もセットしなきゃだし、いきなりの想定外の出費になっちゃって2~3日困っていたら「人数1人減ると特典がもらえなくなるから他の人呼ばなきゃいけなくなるもんで出欠早めに連絡欲しい」って言われた。

    その時はさすがに「この子に祝儀出すのもったいない」って思っちゃった。

    結局当日体調悪くなってドタキャンしてしまったんだけどね。(救急車で運ばれるレベル)

    • 0
    • 77
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 15:22:45

    >>69旦那というより姑の見栄だよ。
    旦那側の招待客には離婚のこと未だに言ってないらしいから。
    2度目の結婚式は海外でやったから私達が2回式をあげてるってことになってるみたい。

    • 1
    • 76
    • 月見バーガー
    • 17/10/18 15:22:28

    他の友達はどうするんかな?いらないって言われたし手ぶらで統一しよ!でいいんじゃない?

    • 0
    • 17/10/18 15:15:22

    >>61
    あなたも被害者だったんですね。
    そりゃ元旦那がクソすぎるわ。

    • 2
    • 17/10/18 15:14:09

    >>73
    いいえ
    私と友達は仲良しです。
    仲良しだからこそ呼びたいらしい
    いらないよとは言われてますが、手ぶらでなんか行けないじゃないですか

    • 0
    • 73
    • 月見バーガー
    • 17/10/18 15:10:53

    >>20
    もし自分が2回目するとしても1回目でお祝儀貰った友達からはさすがに2回目もよこさなんか言わないw祝儀いらないから来て~くらいだな。その子からしたらあなたはどーでもいい存在とか?

    • 2
    • 17/10/18 15:09:38

    >>71
    御祝儀(ごしゅうぎ)

    • 2
    • 17/10/18 15:06:09

    >>70
    なんで?

    • 0
    • 17/10/18 15:05:10

    てか、お祝儀って言ってる人がチラホラいて凄く気になるんですけど。

    • 5
    • 17/10/18 15:04:43

    >>66
    なんでそんな青天の霹靂のようなこと起きたのに、予定通り挙げたの?

    • 1
    • 17/10/18 15:04:02

    >>1
    全く同じ人を知ってるけど、もしかして仙台?

    • 0
    • 17/10/18 15:02:18

    まさしく私です…ご祝儀ドロボーになるのかな…結婚式、義母が引き出物にかねかけたからかなりマイナスでした。

    • 1
    • 66
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 15:00:44

    >>63こっちも寝耳に水なもんでね。
    式の三日前まではウキウキで最高潮に幸せだったよ笑

    • 0
    • 65
    • 人肌恋しい
    • 17/10/18 14:59:51

    逆に祝儀あげるときってどういうつもりで渡してるの?私は相手が離婚しようと祝儀は何とも思わないわ。その時のお祝いなんだから。

    • 6
    • 64
    • 人肌恋しい
    • 17/10/18 14:57:47

    >>61ほんとにクソだね。相手がそこまでクソだとあなたは明らかに被害者だから不幸中の幸いくらいに本当クソだね。親友も。

    • 3
    • 17/10/18 14:57:19

    >>61
    自分だけ部外者かのような書き方だけど、なんか低俗な集団だわ

    • 2
    • 17/10/18 14:55:45

    >>6
    それどんな気持ちで当日過ごすんだろ

    • 2
    • 61
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 14:55:39

    >>30もちろん会社の上司や大切な人には事情話したよ。
    それでもみんな参加してくれて茶番な結婚式を楽しんでくれて有難かったけど。

    クソ元旦那は二ヶ月後に私の親友と式あげましたがね…

    • 0
    • 17/10/18 14:54:44

    >>6
    サイテー!!

    • 1
    • 17/10/18 14:51:29

    それで終わりならまだわかるよ、再婚してまた式挙げるとか言い出した人いたよ
    みっともない

    • 12
    • 17/10/18 14:50:55

    >>20
    やらしいとは思わなかったな、
    それより大人数招待してビュッフェ式なのに
    料理がまさかのパスタや唐揚げで
    ご祝儀制だった時はたまげたわよ。
    人数分無いわ、長蛇の列だわ、
    すっごーい黒字だっただろうなーって式は
    浅ましくてこちらが恥ずかしかった。

    • 5
    • 17/10/18 14:50:24

    このご時世、あるあるでしょ!
    何いってんのさ。
    誰もね、結婚するときに離婚する事分かっている人いないし。

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 17/10/18 14:47:48

    >>53
    そうそう
    余った祝儀で旅行行ってる人もいるし。

    • 4
    • 17/10/18 14:46:50

    身内や友人にしても、嫌々出席した式は無いし(出席したくないと思う相手に招待された事もない、何でこんな人を選んだんだろう?って思った事もない)、おめでとう!って思っての喜んでの出席だから、離婚されても、離婚理由知らなくても残念だったなとか思うだけで、御祝儀あげたのに…と思わない。

    • 2
    • 53
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 14:45:52

    >>52
    盛大で大勢だと黒字になるよ。

    • 2
    • 17/10/18 14:44:29

    ご祝儀って投資じゃないよね?
    じゃあさ、ご祝儀返したら食べた料理と
    引き出物、返すつもり?

    • 1
    • 17/10/18 14:44:18

    >>39
    ね、だよね!
    まぁ再婚でまた結婚式挙げるって聞くと「いや、もう入籍だけでいいんじゃない?」って思う気持ちは分かるけれども。
    あー、だけど相手が初婚の場合もあるしなぁ、、、。

    やっぱりめでたい日だから純粋な気持ちでお祝いしたいな。

    • 1
    • 50
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 14:43:58

    盛大にやって、派手な余興もさせて、
    別れる人って、現実で生きていけないのかな…、

    • 0
    • 17/10/18 14:41:59

    >>36
    でしょ?
    そう思うよね?
    親や呼ばれる側の気持ちを考えろよって思う。

    • 2
    • 17/10/18 14:41:43

    >>44同感。
    本当離婚する人多いよね。
    恥ずかしくないのかな~と思うわ。
    結婚式参加した人なんて、お祝儀あげ損だわ~とか言ってたし。

    • 3
    • 47
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/18 14:41:32

    あーはいはい。

    • 0
    • 17/10/18 14:40:47

    >>45
    あのさ、全国に何人の人がいると思ってんのw地域掲示板じゃないんだから

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 17/10/18 14:38:34

    盛大な式や披露宴を挙げたのに別れるって恥ずかしいね 笑

    • 6
    • 17/10/18 14:38:33

    >>25
    本当!
    あなたはおかしい

    • 0
    • 42
    • さつまいも
    • 17/10/18 14:38:07

    >>6
    こういう人いた。
    俺の親に恥をかかせるのか!って旦那が言って結婚式辞めたいのに辞められず、式を挙げてから即離婚した。
    参列者は離婚決まってたなら伝えろ!中止しろ!なんで御祝儀集めたんだ!ってすごく怒ってたよ。

    • 6
    • 17/10/18 14:35:52

    ご祝儀に対してそういう思いなのが不思議。
    その時のおめでとうの気持ちだし。
    ご祝儀回収のため好きでもない人と元から期間限定の約束で結婚とかなら話は別だけど

    • 3
    • 17/10/18 14:32:39

    新婚旅行から帰ってきて離婚した人知ってる。
    御祝儀出した人が気の毒だ

    • 6
    • 17/10/18 14:32:22

    >>30
    いやほんとに。
    ほんとそうだよ。
    誰もこの人みたいに離婚すると思って結婚式あげてるわけじゃないんだから、離婚するって聞いて
    うわ~お祝儀返して欲しい~
    なんて思わないんだけど。
    どんな気持ちで出席してるの?って感じ
    そんなにお金お金なら行かなければいいじゃんって普通に思うんだけど。

    • 4
    • 17/10/18 14:31:20

    なんだったら私の周りでき婚で式も挙げてない夫婦の方が幸せそうな家庭多い

    友人の中に三人盛大に挙げた人達いるけど三人とも離婚した

    • 4
    • 37
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 14:30:13

    再婚します。結婚式します、招待します。
    じゃなきゃ別に良いんじゃない?

    • 3
    • 17/10/18 14:29:54

    結婚しないと分からなかった事があったんだろうな~って思うから、1回の離婚なら御祝儀云々は思わないけど、「2回目の結婚式するからよろしくね」って言われたら、「もう籍だけ入れて結婚式なんてしなくていいじゃん」っては思う。

    • 15
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ