神経質かな?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 17/10/17 07:14:29

10ヶ月の子どもがいます。子どもが二人いる友人宅にお邪魔したとき、ベビー用の離乳食やリンゴジュースやお菓子を用意してくれてたんだけどジュースは飲ませたことない、お菓子はやったことない。レトルトの離乳食はやったことないって言ったらちょっとびっくりした顔された。
あと、夕飯作る時間とかない、忙しいって話したらまた微妙な顔された、、友人から「丁寧に育ててるんだねー、私一人目でももっと雑だったわ!笑」って言われました。神経質だと思われたのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 戻りカツオ
    • 17/10/19 01:28:33

    私は一人目から適当育児で、友達は毎日育児日記書いてるような溺愛育児だったけど、適当側としては「すごいなー子供も幸せだねー」って思う。でも溺愛側の友達は、こちらに少し引くというか驚いてた。だから、適当側の主の友人も、主が考えるほど深く考えてないかも。

    • 0
    • 43
    • 戻りカツオ
    • 17/10/19 01:21:42

    確かに同じくらいの子育てのやり方のママだとやりやすいかなー。

    あれもこれもダメって親だと、お菓子もジュースも用意しにくいのは確か。

    普段はちゃんとしてていいけど、遊んだ時くらいお菓子とかいいっかーくらいの人だと楽。

    • 0
    • 17/10/18 12:50:54

    優しい友人じゃない!
    そのまま「神経質」って言葉ぶつけてくる人もいるからね。
    「丁寧に育ててる」なんて嬉しいじゃない。
    私1人目の時にベビーフード一切使わずもう周りに「神経質」と言われながら育てたよ。
    二人目9ヶ月の今少し楽したくてベビーフードにトライしたら嫌がって食べてくれなかった。(ToT)
    1人目の時って全部初めてだし分からないから神経質になって1つ1つ丁寧にやって全然当たり前だよ。
    二人目になると「このくらい大丈夫かな」とか「まぁいっか!」の"適当"がわかってくるよ。

    • 4
    • 17/10/18 12:30:02

    >>40この主さんはずっとこんな感じなんじゃないかな。

    ベビーカーが汚れたとして、店員さんを呼んで店員さんに何をさせたの?
    ふくのを手伝ってもらったの?
    だとしたらすごいわ。

    • 1
    • 17/10/18 12:19:11

    たぶん主も二人産むと適当になるよ
    お友達は、最初の頃の気持ちを忘れちゃっただけよ

    • 0
    • 17/10/18 12:16:25

    神経質だと思われたんだろうけど、ご友人も押し付けがましい。

    • 2
    • 17/10/18 12:07:24

    >>36
    貴女からは男の子二人のガサツママの臭いがする

    • 0
    • 37
    • 女心と秋の空
    • 17/10/18 11:57:46

    >>36大丈夫?あなたの苦手なタイプとかどうでもいいよ笑

    • 6
    • 17/10/18 11:51:11

    失礼だけど、主みたいなママは私なら疎遠にする。どんくさい、要領悪い、だけど育児のこだわりはある人苦手

    • 1
    • 17/10/18 11:50:17

    子供に構いすぎて忙しいんだよね。
    可愛いもんね。別にご主人が不満ないならそれでもいいんじゃないかな。
    べったりしていられる時期なんて今だけだし

    • 2
    • 17/10/18 11:43:25

    思われてもいいんじゃない?
    私も主と同じで市販品はあまりまだあげてないし、疲れ果てて夕飯サボるときもあるよ。

    けどそれは要領悪いと思う。
    丁寧じゃなくて要領悪いだけだよーって普通に返しちゃうな。

    • 4
    • 33
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/18 11:30:13

    ママ友さんが用意してくれた離乳食を断る時はもう少し配慮必要だと思うけど私は気持ちわかるわ。

    私も1人目で離乳食は全て手作り、自分が食べるものにも気をつかってる。
    なにもかも初めてだらけで予期しないことがあるとパニックになったりする。

    お互い先輩達の話もうまく取り入れながら自分の育児頑張りましょ。

    • 0
    • 17/10/18 10:54:07

    みんなキツイなー。
    初めての育児でだったら主さんみたいな人も少なからずいるでしょ。
    要領悪いとかいちいちそんな言い方しなくても良いじゃない。
    手抜きも大事だと思うよ。
    ママの性格や子供ちゃんのタイプにもよるしね。
    手作りを与えてるのは悪い事ではないよ。ママが疲れない程度では大丈夫よ。

    • 4
    • 17/10/18 09:23:13

    夕飯作る時間無いって凄いね
    一気にやるのは大変だから昼位から、ちょこちょこ仕込みしといたら?

    • 5
    • 17/10/18 09:16:27

    これ主が友達の立場でしょ?
    友達にモヤっとして、設定かえてトピたてた?

    • 1
    • 29
    • 怒りのママ
    • 17/10/18 06:44:05

    眠いわ~

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 17/10/18 06:42:44

    >>26

    未熟児で産まれたなら、主さんの性格ならこれから子供の発達のこととかも周りと比べて悩んじゃいそうだね。発達も育て方も人それぞれだからね!

    • 0
    • 17/10/18 06:05:16

    オムツ汚れた時はお店のベビーカーまで汚れてしまったので焦ってしまい、店員さんを呼びました。

    お友達のうちにお邪魔したとき、リビングで授乳したのとか、コーヒーはカフェインがあるからと断ったのとか引かれてそうで不安になってきました。
    未熟児で生まれてまだハイハイとかはしないのですが、これからするようになってきたらもっと忙しくなりますよね、、

    • 0
    • 17/10/18 00:45:13

    要領悪過ぎだし友達もかわいそう。

    • 0
    • 17/10/17 23:19:58

    主さんの言ってることわからなくもない。
    あげたことないもの出されたら少し困るのもわかるけど病院やってる時間ならその場で少しいただいてしまうかも!
    夕飯作る時間がないのもわからなくもない。。
    うちはおんぶも嫌がるし、つかまり立ち始めたばかりだとなかなか目離せないし、、、キッチンの方行くと泣くし。。。幸いうちは寝かしつけてから夕飯の支度しても間に合うのでどうにかなっていますが。。

    オムツから床におしっことかうんちもらしたのかな?それだったら消毒とかしなきゃならないし、私も店員さん呼ぶかもー!

    私もやばいかな?

    • 1
    • 23
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/17 14:08:35

    なんかすごい人出て来たな。
    神経質じゃなくて、頭おかしい人じゃない。
    病気だと思うよ。
    オムツで、店員に助けを求めるって、求められた方は困っただろうね。
    みんなに迷惑かかるから外出しない方がいいよ。

    • 6
    • 17/10/17 14:05:26

    くだらんクソ!

    • 0
    • 17/10/17 14:05:00

    オムツも一人でかえれないの?そりゃ引くわ。

    • 2
    • 17/10/17 12:45:56

    >>19
    私もオムツ気になる。

    • 3
    • 19
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/17 12:42:48

    10ヶ月ってむしろ一番楽なときじゃない?
    昼寝もまだするし、ご飯だってすり潰したりしなくてもいいし。
    いまからそんなんじゃこの先もっと忙しくなるよ。
    友達もそれが分かってるからそんな反応だったんじゃない?
    オムツは何を店員に手伝ってもらったのか気になる。

    • 5
    • 18
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 09:44:34

    これを言う主の神経が…人のおうちにお邪魔するなら、自分の子どものは自分で持っていく。お菓子とか用意してくれるなんてありがたいんだから、
    ありがとう。と言って、受け取るべきかな。
    ベビーフードあげてないのは別に神経質でもないけど、ベビーフード使用してる友人にあえて言うことじゃないかな。丁寧に育ててます!私意識高い系です!自慢に聞こえてもおかしくない。

    • 12
    • 17/10/17 08:59:41

    一人目でも神経質にならなかったわ(笑)

    • 1
    • 16
    • さつまいも
    • 17/10/17 08:56:58

    >>11
    普通言わないよね。無神経すぎる。
    その友達も今後は疎遠になるだろうな。

    • 6
    • 17/10/17 08:35:23

    友達の言動や表情気にしすぎだと思うよ
    自分なりのやり方でいいんじゃない

    • 0
    • 14
    • さつまいも
    • 17/10/17 08:31:54

    >>4
    普段どんな育児してるの?
    オシメ漏れたぐらいで店員さんに助け求めるって…

    • 4
    • 13
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/17 08:30:25

    どこから神経質って言葉がでてくるの?

    • 0
    • 17/10/17 08:14:18

    >>11
    うん、私なら疎遠

    • 8
    • 11
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/17 08:13:21

    そういうの子供に与えたくないとかは人それぞれだからいいけど用意してくれた友達に対してそういう風に言っちゃうのは配慮に欠けると思う

    • 15
    • 17/10/17 08:10:30

    離乳食やら用意してくれてるなんて、友達めちゃくちゃいい人だね。
    神経質じゃなくて無神経だと思われたはずだよ。
    オムツの件も意味わからんし。

    • 15
    • 17/10/17 08:09:22

    >>4
    子育て向いてなさそう…

    • 4
    • 17/10/17 08:08:17

    >>4
    10か月の子がおしめ汚して店員さんに助け求めなきゃいけない状況ってどういう事?
    おしめしてない子が垂れ流したなら店員さんに助け求めなきゃいけないだろうけど…
    あと、吐いたとかなら分かるよ。

    • 5
    • 17/10/17 08:05:07

    一人目ってそうだよねー


    三人目と育てかた180度違うわ(笑)

    • 1
    • 6
    • さつまいも
    • 17/10/17 08:04:27

    お菓子とかレトルトの件は「1人目だとそんな人も多いよね~」って感じ。
    でも、夕飯作る時間ないって言われたら引くかも。あんまり関わりたくないタイプかな、と思う。

    • 12
    • 5
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/17 08:04:03

    与えるものに関しては家庭それぞれだから、市販品一切使わないなんてすごいなー!って尊敬する。

    ところで旦那さんの晩御飯はどうしてるの?
    こっちは市販品?

    • 4
    • 17/10/17 08:03:15

    ありがとうございます。あと、スーパーで子どもがオムツから漏らしちゃった時一人で、店員さんに助けを求めててつだってもらった話した時も「大変だったんだね」「あせるよねー」と言いながらも店員さんに助けを求めたと、いった時ちょっと固まる?感じの反応でした。

    • 0
    • 17/10/17 07:59:03

    そこまで用意してくれるっていいお友達だね。
    市販のもの食べさせてないならお出かけした時はどうしてるの?お友達の家にも手作りの物持って行ったの?
    赤ちゃんせんべいとかも無しなの?
    10か月の子1人で夕飯作る時間ないって神経質というより要領悪いんだろうなって思う。

    • 12
    • 2
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/17 07:57:26

    うちもそうだったよ。
    外出した時にたまにベビーフードにしてたけど、結局子供は食べてなかった。
    ジュースもお菓子も甘いらしくたべなかったけど、それは私じゃなくて子供が神経質だったみたい。
    主さんの言う、夕食作る時間ないっていうのは…ただ要領が悪いだけかと。それを丁寧になんて言ってくれるなんて、いい友達だね。

    • 4
    • 17/10/17 07:50:42

    10ヶ月の時は市販のジュースは飲ませたことなかったけど、
    ベビーフードとお菓子はたまに食べてたよ。
    出掛けた時とか。

    人それぞれの子育てなんだから気にすることない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ