咳 生後8ヶ月

  • 乳児・幼児
  • お彼岸
  • 17/10/16 21:17:28

痰がつまっているような咳をしています。たまにすごくむせて痰を吐きます。息をするとぜーぜーしています。

病院では痰を切る薬を出されましたが嫌がって規定の半分くらいの量しか飲んでくれません。

顔を真っ赤にしてむせるので心配です。

何か良い看病方法はありますか?
また、薬の良い飲ませ方などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 15:31:07

    >>6
    ちゃんと薬飲んでくれると、かなり嬉しいよね!
    お子さん、早く良くなるといいね。

    • 1
    • 17/10/17 12:00:04

    今朝、スポイトを購入して薬を飲ませるとあっという間に飲み干してしまいました!!

    みなさんに感謝いたします。本当にありがとうございました!

    • 3
    • 17/10/16 22:59:44

    みなさん、ありがとうございます。姿勢や部屋の環境、薬の飲ませ方などどれも目から鱗のようなアドバイス参考にさせていただきます。薬は粉薬をお湯で溶いたのをスプーンで少しずつ飲ませていました。

    母乳と一緒に飲ませたり、ほっぺの内側につけたりスポイトや哺乳瓶の乳首を利用すること、最終手段では何かにまぜること。とても参考になりました。
    色々と試してみたいと思います!

    幸い今はゼロゼロいわずにスースー寝てくれていますがまたいつ痰が絡みはじめるか、、、といったところです。

    心強いアドバイス本当に本当にありがとうございました。

    • 1
    • 17/10/16 21:39:36

    あんまりよろしくないやり方かもしれないけど、シロップならスポイトに入れておっぱい飲ませてる横からブチューっと一気に流し込んでびっくりして口を離したところでまたささっとおっぱい口に入れて誤魔化してたよ。

    • 1
    • 3
    • さつまいも
    • 17/10/16 21:35:04

    薬、粉薬ですか?
    どうやって飲ませてますか?

    うちは少量のお湯で溶いてから哺乳瓶の先っぽであげてますが、薬剤師さんに教わったのはすごく少量のお湯で練って頬っぺたの内側(口内)にぴとっていれて、そのあとで母乳なりミルクをあげると言うやり方です。

    看病方法はとにかく縦に抱っこしてあげてます。
    あと加湿をしっかりしてます。
    授乳クッションで頭を高くしてあげると少し楽そうです。

    私の行ってる小児科だと咳が酷い時は吸入(ネブライザー。スーハーするやつ)を貸し出してもらえるのですが主さんの行ってる小児科ではそういう処方はないですか?

    うちの上の子も9ヶ月の下の子も呼吸器が弱いみたいで風邪をひくとすぐに呼吸がゼロゼロなって痰もカランで苦しくなってしまいます。
    見てるこっちも辛いですよね。
    看病お疲れ様です。
    主さんも赤ちゃんも今夜は少しでもゆっくり眠れますように。

    • 2
    • 2
    • シルバーウィーク
    • 17/10/16 21:34:58

    粉薬?
    シロップかな?

    うちもなかなかクスリ飲んでくれなくて、最近は粉薬はアイスとかヨーグルトに混ぜて食べさせてるよ。
    シロップはもうスポイト頼みなんだけど、嫌がったりするから大変だよね。

    少しだけ頭を高くして寝かせてみるとかどうかな。
    参考にならないかもしれないけど>_<

    • 1
    • 1
    • 月見バーガー
    • 17/10/16 21:32:39

    半座位が少し楽にならないかな?

    薬はほんの少しの水で練って団子状にしたのをほっぺの内側にくっつけておっぱい飲ませるとかは?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ