義家に

• 旦那・家族
  • きのこおいしい
  • 17/10/07 22:47:14

どのくらい子供連れて遊びに行きますか?
長文になります、すみません。

旦那の出張とかで都合合わず2週間会わないだけで義祖母(子供からしたらヒイおばあちゃん)が寂しい全然来ないと嘆いてるって言われます。
義両親も会いたいからそれを口実にこさせようとしてるのがわかります。
普段から義家には少ない時でも月3、4回は顔だしてるんですが。

ちなみに私の母が病気で余命幾ばくもなく、週一度は子供と会いに行っていてその事は義家も知っています。実父は既に亡くなってます。

義両親に親の病気なんて気にしててもね!年だから仕方ないんじゃない?と言われた事があるので二度と会いたくないくらいです。義両親の両親は全員健在です。病気もしたことないそうで。親の死の経験が無い人に対して悲劇のヒロインぶるつもりありませんが、人の気持ち少しも考えないの?って思ってしまいます。

旦那に子供と2人で行っておいでよと言ってますが、私がいないと子供が嫌がるので結局行くことになりますが、私も精神的にきていて本当にキツイです。

親がもう死ぬって宣告されてるのになぁって…なんか無気力です。
旦那は色々とハッキリ言ってくれますが、相手が全然聞いてくれないから、全然意味なくて、疲れました。
しばらく無視でいいからねって言ってくれてるけど、旦那が仕事の間に家に来たりするからもう逃げ場もないし、疲れました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 15
    • 戻りカツオ
    • 17/10/11 07:57:29

そんな無神経で酷いことをいう義母は、そもそも価値観がズレてるので、合わせようとしても無理ですよ。
    それよりも実母を最優先ですよ。私ならそうする。疎遠にできなくても、旦那さんがいるんだから、全て丸投げします。姑というのは、都合の良い時だけ、嫁を振りかざしてくるんですよ。旦那さんの助けはするけど、義実家には直接は関わらない。これに尽きます。

• 1
    • 17/10/11 02:14:35

実母優先!!
    そんな無神経な他人はほっときましょうよ!
    嫁に嫌われたら子供に会えなくなるくらい思い知らせてもいいと思う

• 1
    • 13
    • 人肌恋しい
    • 17/10/08 00:50:20

>>6
    お母様優先で。
    同じだけ会わせてあげたいなら余命が短いと言われているお母様にたくさん会わせてあげて。
    義理両親達はまだまだ生きるだろうから後回しでOK(笑)
    そうじゃないと平等じゃないよ。

言葉悪いし上手く伝えられないけど…
    主のお母様が長生き出来ますように

• 2
    • 12
    • 朝日新聞を読んだらばかになる
    • 17/10/08 00:43:46

無理してお付き合いする事はないと思います。
    会いたいなら自分で来れば?って感じですね。
    私も義家族とは絶縁状態です。
    私の産後敷地内に住んでいる姑は家事も一切手伝わず病院のお見舞いにも来なくて挙げ句3県またいでお見舞いに来てくれていた私の実母に姑がばったり会った時に私の文句をさんざん言われてもういいか!ってなりました。
    人生意地張ってもろくなことにはならないと思っていますが嫌いな他人と縁が切れて本当に良かったと思っています。

でも無難に離れるのが一番でしょうから頑張って少しずつ疎遠になってくださいね!顔出すなんて盆正だけでいいと思います。来て欲しいならそれなりの態度してくれないとですね!

• 1
    • 11
    • シルバーウィーク
    • 17/10/07 23:57:23

>>9

実の親御さんほど大切なものはないし、今は本当にご実家のお母様を大事にしてくださいね。
    ちなみに、うちは、いろいろあり、義理実家とは絶縁状態です。そうなった背景に、義理実家への訪問回数が少ないからだと、義理両親に詰られたのですが、前のスレでも書きましたが月一顔を出していたのです。結局、こういう人達は、こちらの都合などお構いなしで、自分達さえ良ければそれでいいと言う人達なのです。
    主さんの場合は、ご主人が義父さんの会社に勤めているので、縁を切ることはなかなか出来ないと思いますが、毅然と、今はお母様のことしか考えられないという態度を貫いていいと思います。

• 0
    • 17/10/07 23:55:06

私ならはっきりと言う、お母さんはもう少ししか生きられないんです、死んじゃったらもう2度と会えないんです。だから今はお母さんのそばでついていたいんです。歳だから仕方ないとかの問題じゃないんです、私のお母さんなんです。て泣きながら言うかも。

孫に会わせないくらいで文句言って自分本位な考えしかできないような人達に会わせる必要なんかない。
    今は1番はお母さんのそばにいること。会わせるならお母さんに孫を連れて行って見せてあげることじゃない?
    お母さん死んじゃったらもう会えないんだよ?
    義実家のことなんか考えてないで自分の気持ちとお母さんを大切にしなよ。
    旦那さんにも強く言ってもらうべき。時期が来たら義実家には行けるようにするから今はお願いて。
    そんなんじゃ一生後悔するよ。

• 6
    • 9
    • きのこおいしい
    • 17/10/07 23:44:21

>>4
    足りないと文句言われるの、嫌ですよね…4さんも経験あるんですね。
    嫁が親の病気で病んでいてうちにこない。って言ってたよと義家の近所の方に言われた事もあり、皆が敵に見えちゃいます。悪気はないんでしょうけども…
    母は父が亡くなってから私の子供と遊ぶ時以外は気力がない(内緒で遊びに行った時に家の前掃除しているのを見たら涙を流していた)ので、ショックだったし、とにかく今は大事にしたいし沢山会いたいです…

• 1
    • 8
    • きのこおいしい
    • 17/10/07 23:36:37

>>3
    絶縁出来たら気は軽くなりますね…でもそれは自分本位なのかと思ったり、なにより絶縁出来ない事情があるので悩みます。
    レス嬉しいです。

• 0
    • 7
    • きのこおいしい
    • 17/10/07 23:34:12

>>2
    2度ほど旦那だけで連れていった事がありますが、あまり義両親になつかず晩まで泣き通しで帰ってきてから引き攣り?が収まらず病院へ行くはめになりまして…
    イヤイヤ期ってのもあり子供にも悪い事したなぁと罪悪感でそれからは一緒に行っています。
    レスありがとうございます…嬉しいです。

• 0
    • 6
    • きのこおいしい
    • 17/10/07 23:31:05

>>1
    優しいお言葉嬉しかったです。ありがとうございます。両家初孫なのでどっちにも同じだけ…と思いますが、今は母のことを優先にしてもいいでしょうか。
    義両親の言葉はしから嫁の母親死んだら孫独り占め出来る!って気持ちがみえみえで辛いです。純粋に長生きして欲しいので余命なんて蹴っ飛ばして欲しいです。

• 2
    • 5
    • きのこおいしい
    • 17/10/07 23:01:56

ちなみに、旦那は小さな会社を経営してますが、義父の会社の子会社という感じなので、縁を切りたくとも切れない状況です。
    田舎なのでもしそこを辞めたら次の働き口を見つけるのも大変で、旦那にそこまでは言えなくて。

• 0
    • 4
    • シルバーウィーク
    • 17/10/07 22:58:18

お気持ち、お察しします。
    実のお母様が大変なときに、普通思いやりのある人であれば『こちらはいいから、お母様に会うことを優先してね。』と言えるはずですよね。それなのに、自分達は蔑ろにされてると叫ぶ義理実家。
    うちの義理実家もそうです。月に一度は必ず顔を出すように心掛けていたのですが、それでは足りないと文句を言われました。ちなみに、うちは、旦那が月に四回しか休みがなく、旦那と一緒に顔を出すので月一が限度でした。あとは、家族で出掛けたり、私の実家にも顔を出すこともあったので。
    たぶん、義理実家は、古い考えのお家なのではないですか?あなたは『嫁』なのだから、旦那の実家に従うものなのだと。どんな理由があっても、嫁の実家を優先することは許さない、そういう考えのお家なのではないでしょうか?
    だとすれば、理屈は通らない人達なので、説得は諦めた方がいいかもしれません。
    今は、ご主人も理解してくれているみたいだし、お母様との時間を何よりも優先して大事にしてくださいね。

• 0
    • 3
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/07 22:56:42

車で2時間弱の義実家へは年2.3回位、各1時間位訪問してる。
    もし、そんな事言われたら即その場で絶縁する。
    疎遠じゃなく絶縁。
    勝手に来るなら家売って引っ越す。許さない。

• 2
    • 2
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/07 22:53:34

旦那に子供つれていってもらったら?うちも最初は子供がお母さんも一緒じゃないとって泣いたりもしたけどお祖母ちゃんと遊べて楽しかったと笑って帰ってきたよ。旦那が行くなら私は行かないで子供をお願いしてる

• 0
    • 1
    • 人肌恋しい
    • 17/10/07 22:53:10

主さん、大丈夫?そんな義理親最低だね。
    無視無視!お母様の事を今は大事にしてあげてね。あ、主さん自身も大切にね。

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています