子供部屋の鍵をどうするかで旦那と揉めて悩んでいます。

  • なんでも
  • 17/10/03 21:12:53

新築を建てることになり間取り等含めほぼ決まってきたのですが子供部屋のドアを決める段階で旦那と意見が全く合わなくて困っております。
ちなみに小学5年の長男と小学3年の長女がいます。
それぞれ個室を与えることになり2階で向かい同士の部屋です。

私は思春期になった時のことを考えて絶対に鍵を付けてあげたいのですが旦那はそれはよくないと反対しております。
自分の経験上、鍵を付けてあげたい理由があります。

私は2歳上の姉との姉妹ですが、部屋で着替えてる時にいきなり姉が入ってくることがよくありました。
姉なので特に不快な気持ちにはなりませんでしたが「これ男兄弟だったら嫌だろうな」と思ったことが何度もありました。

あと姉の女友達が遊びに来ていた時に私が部屋でくつろいでいたら突然ガチャって開けられたこともありました。
間違えて開けたのか、どんな部屋なのか興味本位で開けたのかわかりませんが女性とはいえ嫌な気分でした。

姉が男友達を連れてくることはありませんでしたが、長男が新しい家で男友達を連れてくることは多々あると思うので凄く不安です。
一人っ子だった旦那にこの話をしてもいまいちピンと来ていないようですが。

とりあえず旦那からは簡単な(外からコインを回して開けられるタイプの)鍵なら付けてもいいと言われました。
それなら不意に開けられることはないだろうしそのタイプなら鍵を付けることにはまあ賛成らしいです。

まあ多少効果はあると思いますが、コイン使って簡単にこじ開けることもできますよね。
長男がそういう友達を連れて来ないことを願いたいですが、思春期の男の子ってやはり怖いイメージがあります。
男兄弟がいなかったので特に。
悪ノリでそういうことしたりしないとも限らないですし、やっぱり完全な鍵を付けてあげたいです。

子供部屋の鍵を付けたがらない親が多いようですが私はやっぱり(特に男兄弟がいる女の子の部屋)にはしっかりした鍵を付けるべきだと考えます。
決めるのまだもう少し先でもいいみたいですが旦那とは考えがずっと平行線になりそうで悩んでいます。

男女のお子さんがいる方、子供の部屋の鍵についてどういう考えをお持ちですか?実際どうされてますか?

あと学生時代等に友達の家に行った際、興味本位で勝手に他の部屋を開けたことあるかも合わせて聞きたいです。

宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/07 22:19:01

    >>109
    嫌な思い出ってなに?

    • 1
    • 109
    • きのこおいしい
    • 17/10/07 11:29:38

    私は妹の立場だけど絶対、絶対、絶対つけた方がいい!嫌な思い出しかない。コインで開けられるカギドアじゃなくしっかりとしたカギドア希望。

    • 1
    • 17/10/07 11:20:50

    兄やその友達に襲われるの心配してるとかマンガの読みすぎじゃね?

    • 7
    • 107
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/07 08:52:59

    鍵必要?
    しかもコインでもあけられないような鍵なんてつけたら何かあったときに外からは開けられないよね?
    主はそこまで考えてる?

    • 10
    • 17/10/07 08:49:26

    子は、男女いるけど鍵なんてつける発想ない。普通は、人の部屋なんて開けません。

    • 5
    • 105

    ぴよぴよ

    • 17/10/07 08:39:30

    鍵は反対。
    ましてや完全な鍵は特に反対。

    • 7
    • 17/10/06 09:59:11

    主来てないんだね

    • 0
    • 17/10/06 09:44:34

    どうなったかなー??

    • 0
    • 101
    • シルバーウィーク
    • 17/10/03 23:29:57

    鍵なんて後付けすればいい。
    うちは小学生のうちはドア閉めるの禁止だよ。開けっぱなし!

    • 7
    • 17/10/03 23:25:52

    人の意見を聞かない。他人を信じられない。
    社会不適合者w

    • 3
    • 99
    • きのこおいしい
    • 17/10/03 23:14:17

    主は味方を探してるだけだよね。

    人の意見なんて聞いちゃいないじゃん。

    • 7
    • 17/10/03 23:13:47

    いらないと思います。人の部屋はノックしてから開けると教えればいいと思います。

    • 6
    • 97
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/03 23:12:21

    完全な鍵、しっかりした鍵って?
    トイレや脱衣場、お風呂だって万が一のために今はコインで開けられる鍵が多くない?
    コインで友達に開けられるかも?ってことばかり考えてるけど、それより鍵をつけるデメリットをちゃんと考えた方が良いよ。
    開けられるかもって言うのは、鍵をつけなくても防ぎようはいくらでもあるよね?

    • 4
    • 17/10/03 23:11:11

    鍵つける前に子ども躾ければいいだけ。

    • 9
    • 17/10/03 23:09:05

    うちは娘、息子だけどつけてないよ。
    友達がそんなことしたら出禁にするし。
    ただ、脱衣所だけはコインで開けるカギをつけたよ。覗き防止ではなく、中にいるのに気付かず開けないように。

    • 4
    • 94
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/03 23:07:32

    私も兄と弟居たけど用があれば外から呼ぶ感じでそもそもお互いの部屋になんて滅多に入らなかったよ?ノックしてガチャってのもなかったし。

    うちはみんな寝る時以外はリビングで過ごしてたってのもあるからだけど。

    • 3
    • 93
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/03 23:05:45

    いらないでしょ。ノックする習慣をつけよう。思春期になって異性連れ込んで妊娠するかもよ。 私は彼氏連れてくる時はドア閉め禁止だった。自宅では清いお付き合いしてたよ。

    • 8
    • 17/10/03 23:00:50

    自分の息子信じられないの?

    • 5
    • 91
    • 人肌恋しい
    • 17/10/03 22:59:20

    付けるなら外からも開けられる方がいいと思う。異性関係より、もし部屋の中で倒れていたら?夜中に火事がおきて娘さん爆睡していたら?強盗が入って娘さんの部屋に鍵かけて立て篭ったら?って実際あう確率はかなり低いだろうけどそっちの緊急な時を考えたらやはり完全な鍵は危ないかなーって思う。

    • 7
    • 90
    • 女心と秋の空
    • 17/10/03 22:58:06

    100%いらない
    必要ない

    • 5
    • 17/10/03 22:55:59

    私は人がきたら、ドアの前に(内側から)イスを置いてた。

    • 0
    • 88
    • お月見団子
    • 17/10/03 22:55:40

    今は必要ない
    社会人になって実家にいて必要なら自分でドアごと代えるなりさせたらいい

    • 6
    • 17/10/03 22:55:33

    気持ちは分かるけど付けない方が良かったと数年後に後悔しそう

    • 6
    • 17/10/03 22:52:32

    主の姉がデリカシー無かったせいで、主の子ども達が可哀想だね。それにしても姉に開けられただけで、異性だったらとか考える主もすごい。私も姉と弟がいるけど主みたいに考えたことなかったよ。

    • 9
    • 85
    • ハロウィン
    • 17/10/03 22:52:23

    うちは男女1人ずついますが、家建てるにあたって部屋に鍵なんて発想がなかった!
    鍵かけて引き込こりになってもいいの????
    ドアの前にお盆にのったごはんを置いておくとか想像しただけでいや~~~。

    洗面脱衣所の引き戸は鍵付きにしたけどね。あと鍵付きはトイレだけだわ。

    興味本位で勝手に他人の家にいって部屋をあけたことはありませんし、開けられたこともない。よそのおうちでどこでも開けちゃうような躾するの????
    友達が遊びに来てもこの部屋は出入り禁止って言われてたけど(両親の寝室)自分の部屋に行くから出入りさせないししない。
    弟と妹がいるけど、部屋に入るときはノックして返事があってから入るからトラブルになったことない。
    むしろそれが普通だと思ってたよ・・・。

    • 2
    • 17/10/03 22:51:24

    鍵なんか必要なし
    引きこもって出てこなくなって、ゴミだらけの部屋になって
    主は、泣き叫ぶ毎日を送るんだよ?

    • 5
    • 83
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/03 22:50:57

    うちも男女の兄弟。
    賃貸だから、最初から鍵は付いていました。
    外からコイン等で鍵は開けれるタイプですが、中学生までは鍵をしないように言ってました。
    やはり外から開けられるとはいえ、地震や火事の時にもしも開かないと怖いと思ったのと、どんな思春期を迎えるかわからなかったので、鍵をしたら個人の部屋を取り上げるとおどしました。
    今、お互いに友人を連れて来ますが、開ける時は必ずノックをする事にしてたので特別心配もないです。
    でも、やはり中からの簡単な鍵はつけてもいいかな?って思いますね。
    女の子は着替え。男の子は絶対自慰行為もあるだろうし。
    とっさに開けてしまって、こちらが戸惑うのも嫌だし。
    今は寝る時だけは、鍵をしない約束です。

    • 2
    • 82

    ぴよぴよ

    • 17/10/03 22:47:06

    家族の住む家に鍵なんていかがわしいわ。嫌なら自分達でつければいい。でもそれはかなりのハードルと思わせないとね

    • 2
    • 17/10/03 22:45:45

    子供部屋に鍵なんてわざわざつけないよ。実家にもついてなかったし、まわりでも鍵つけてる家なんて無いけど…。

    • 8
    • 17/10/03 22:45:22

    まず鍵付きなんて道をそれる手助けにしかならない。
    それに、もし中で倒れて意識がなくなってたり災害の時なんかを考えたりしないの?
    夜中窓割って変質者に入られてたとしても、変質者の方が安心してやりたい放題だね。

    • 4
    • 78
    • お月見団子
    • 17/10/03 22:44:35

    鍵は必要ない

    • 4
    • 77
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/03 22:42:22

    鍵はいらない。
    うちならつけない。

    • 5
    • 17/10/03 22:42:15

    息子を信用できないような子育てしてきたの?
    何かあったときに娘が相談できないような親子関係なの?

    そうでないなら鍵はいらないと思う。
    あとは親が不在時は友達を家に入れないルール作りじゃない?

    • 5
    • 17/10/03 22:40:45

    コインを使っても開けられない様な鍵って、中で何が起こっていても親でさえも開けられなくなるっていう事を理解してないのかな?

    • 7
    • 17/10/03 22:38:07

    子ども部屋を向かい合わせにしなければいいんじゃない?間違えられないだろうし

    • 0
    • 17/10/03 22:36:30

    鍵はみんなの言うように必要ないと思う。デメリットが多すぎる。
    私も男兄弟いるけどいきなり開けたり勝手に入ったりなんてなかったよ。
    心配なら階段から遠い方を娘の部屋にしたら?手前だと他人が間違えて開けることはあるかもしれないけど奥ならわざわざ行って開けることなんて少ないと思うよ。

    • 7
    • 17/10/03 22:32:25

    子供の立場ならつけて欲しいと考えたと思う。
    でも今親の立場になった今は絶対にいらない。

    個室に鍵かけて籠ったらどうする?
    コミニュケーション取れなくなるよ。
    私なら向かいじゃなく2部屋続きで一緒の部屋にする。
    将来は仕切れるようにして。

    • 3
    • 17/10/03 22:31:59

    鍵を付けることで主の心配は無くなるかもしれない。でも別の心配事が増えるだけだよ。鍵はデメリットだらけ。こんなにみんなが言ってるんだからよく考えて。

    • 5
    • 70
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/03 22:31:47

    子供部屋に鍵はいらないでしょ。
    トイレと脱衣場、あとうちは寝室が一階でお客さんがはいらないように寝室にも鍵つけてる。子供の友達とかもだけど、旦那の親と友達もデリカシーないから普通にのぞくからね。

    • 3
    • 17/10/03 22:27:51

    子供部屋に鍵とか必要無い。

    • 9
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • 人肌恋しい
    • 17/10/03 22:26:11

    鍵つけるのは良くないって聞いたことあるけど

    • 8
    • 17/10/03 22:25:29

    カギなんか要らん。以上。

    • 10
    • 65
    • モンブラン
    • 17/10/03 22:24:39

    鍵して部屋の窓あけてコソコソタバコ吸ったりしたらどうする?男の子でも女の子でも有り得るよ。

    • 9
    • 17/10/03 22:22:24

    鍵のかかる個室なんてたまり場としてもってこいだよ。中で悪いことしててもバレにくいし。
    親や家族の目を気にする環境にしておいた方がいい。
    子供達にとって居心地良い部屋にしない方がいいよ。
    年頃になってどうしても不安になったら後付けしたらいいんじゃない?
    私なら鍵をかけて制するんじゃなく、もっと根本的な部分を子供達に教えていきたいな。

    • 10
    • 63
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/03 22:21:12

    主が神経質すぎる気がする。子供は全て女の子で、3人それぞれ個室も与えているけど、個室に鍵はつけていないよ。
    全員同性だっていうのもあるかもしれないけど、私自身兄がいたけど鍵はつけてなかったし。ヤンチャな兄だったけど、兄自身ノックしてから開ける人だったし、勝手に部屋を開けてくる友達なんていなかった。
    旦那さんがいうような鍵程度でいいと思うけど、主が自分の子供の頃のいやな体験を引きずりすぎなだけで、一人っ子の旦那さんじゃなくても気持ちがいまいちわからないや。

    • 5
    • 17/10/03 22:20:05

    外から開けられるかぎの方がいいと思う。
    もし鍵掛けたまま部屋の中で倒れてたら…?

    • 3
    • 17/10/03 22:11:40

    >>53
    いえ、今の息子の友達はいい子達ですよ。
    まだ小学生なんできてもリビング横の和室でゲームしてるとかなので。
    引っ越して違う地域に行くので新しい友達とか大丈夫かなという不安もありますが。

    • 2
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ