子供部屋の鍵をどうするかで旦那と揉めて悩んでいます。

• なんでも
  • 17/10/03 21:12:53

新築を建てることになり間取り等含めほぼ決まってきたのですが子供部屋のドアを決める段階で旦那と意見が全く合わなくて困っております。
ちなみに小学5年の長男と小学3年の長女がいます。
それぞれ個室を与えることになり2階で向かい同士の部屋です。

私は思春期になった時のことを考えて絶対に鍵を付けてあげたいのですが旦那はそれはよくないと反対しております。
自分の経験上、鍵を付けてあげたい理由があります。

私は2歳上の姉との姉妹ですが、部屋で着替えてる時にいきなり姉が入ってくることがよくありました。
姉なので特に不快な気持ちにはなりませんでしたが「これ男兄弟だったら嫌だろうな」と思ったことが何度もありました。

あと姉の女友達が遊びに来ていた時に私が部屋でくつろいでいたら突然ガチャって開けられたこともありました。
間違えて開けたのか、どんな部屋なのか興味本位で開けたのかわかりませんが女性とはいえ嫌な気分でした。

姉が男友達を連れてくることはありませんでしたが、長男が新しい家で男友達を連れてくることは多々あると思うので凄く不安です。
一人っ子だった旦那にこの話をしてもいまいちピンと来ていないようですが。

とりあえず旦那からは簡単な(外からコインを回して開けられるタイプの)鍵なら付けてもいいと言われました。
それなら不意に開けられることはないだろうしそのタイプなら鍵を付けることにはまあ賛成らしいです。

まあ多少効果はあると思いますが、コイン使って簡単にこじ開けることもできますよね。
長男がそういう友達を連れて来ないことを願いたいですが、思春期の男の子ってやはり怖いイメージがあります。
男兄弟がいなかったので特に。
悪ノリでそういうことしたりしないとも限らないですし、やっぱり完全な鍵を付けてあげたいです。

子供部屋の鍵を付けたがらない親が多いようですが私はやっぱり(特に男兄弟がいる女の子の部屋)にはしっかりした鍵を付けるべきだと考えます。
決めるのまだもう少し先でもいいみたいですが旦那とは考えがずっと平行線になりそうで悩んでいます。

男女のお子さんがいる方、子供の部屋の鍵についてどういう考えをお持ちですか?実際どうされてますか?

あと学生時代等に友達の家に行った際、興味本位で勝手に他の部屋を開けたことあるかも合わせて聞きたいです。

宜しくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています