【放送事故】安倍総理の生出演中にディレクターの「モリカケ!」という指示が漏れ、総理苦笑

  • なんでも
  • てんとう虫(ミニ)
  • 17/09/26 15:54:46

【動画】
https://www.youtube.com/watch?v=g773i2jRuGI
(ディレクターからの指示が入るのは6:30)

***

TBS『NEWS23』に安倍晋三総理大臣が生出演。
2人からの質問に丁寧に答える安倍総理。
そこに星浩キャスターの外れたイヤホンから「2人でモリカケ!」という強い口調のディレクターの指示。
「安倍総理の話を中断させて森友学園・加計学園の話に切り替えろ」という意味なのか?
総理は苦笑。
以降キャスター2人が挙動不審になり、安倍総理の話を遮りまくる。

***

安倍総理「野党は選挙がなければ政権は取れない。だから常に準備はしておくもの…」
TBSスタッフ「2人でモリカケ!」
 ↓
総理の話を妨害しだす星浩&雨宮塔子
 ↓
雨宮塔子「森友加計隠しなんですがー」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/10 15:43:25

    >>79
    安倍さんも言うねー(笑)

    • 2
    • 79
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/10 15:40:28

    「イヤホン大丈夫?」 安倍晋三首相が“因縁”のTBSキャスターに反撃?

    2017.10.9 21:30

     安倍晋三首相(自民党総裁)は9日夜、TBSの報道番組「NEWS23」で行われた衆院選に向けた党首討論の収録で、学校法人「加計学園」(岡山市)の問題について質問していた番組進行役の星浩キャスターに対し「イヤホンちょっと、大丈夫ですか?」と声をかけた。

     首相は衆院の解散を表明した9月25日夜も同番組に出演した。首相が消費税の使途について説明していた際に、突然「2人でもりかけ!」という男性の声がテレビから流れた。星氏のイヤホンが外れている状況で番組ディレクターが指示した声をマイクが拾ったとみられ、その後、星氏の質問は学校法人「森友学園」(大阪市)や加計学園の問題に移った。

     今回の首相の発言は、このときのことが念頭にあったものとみられる。星氏は首相の発言を笑って受け流し、質問を続けた。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/171009/plt1710090057-n1.html

    • 0
    • 17/10/09 19:36:54

    >>9
    知らなかった

    • 0
    • 77
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/28 15:39:20

    普段偏向報道しまくりの報道ステーションの方がまだマトモだった

    • 2
    • 17/09/28 09:42:43

    森友・加計問題で安倍降ろしをやったメディアが衆院選前に焦ってやってしまったこと

    産経ニュース
    2017.9.28 07:00

    http://www.sankei.com/premium/news/170928/prm1709280009-n1.html

    (一部引用)

     首相は自身が目指す憲法改正に必要な国会の3分の2の議席を失うことも覚悟し、衆院解散に踏み切った。理由は、首相の古くからの友人の荒井広幸元参院議員が9月25日付の産経新聞で語っているように、深刻さを増す北朝鮮情勢にほかならない。

     そんな事態をよそに、森友・加計問題にこだわるメディアは、どこか焦っているように映る。そう感じたのは、25日夜のTBS番組「NEWS23」での出来事だった。

     記者会見で28日に衆院を解散し、衆院選を「10月10日公示ー同22日投開票」の日程で行う意向を表明したばかりの首相を迎え、番組が始まって4分半ほどたったころだった。首相が消費税率の10%への引き上げに伴う増収分の使途について約2兆円分を国の借金返済から幼児教育無償化などに振り向ける方針を話していたら突然、「2人でもりかけ!」という男性の声がテレビから聞こえてきたのだ。

     首相にもこの声が聞こえたのかどうかは不明だが、首相はちょっとだけ笑うと、「今、言いかけたんですが…」と説明を続けた。指示に従ったのか、星氏と雨宮塔子キャスターはその後、テーマを森友・加計問題に移した。しかし、質問に新味はなく、首相から何かを引き出してやろうという感じもなかった。

     元NHKアナウンサー・記者の和田政宗参院議員(自民党)は番組後、自身のブログで「キャスターは、質問で課題を明らかにするという力の発揮しどころであったわけだが、そもそも質問力すらなかった」と指摘した。

     番組ではその後、北朝鮮問題に関するやり取りもあったが、終盤に再び森友・加計問題に戻る。「そろそろお時間なんですが、最後にわれわれから質問があって…」と、別の男性キャスターが切り出した。それまでの質問は「われわれキャスター」の質問ではなかったのか。

     「一番問題なのは首相を忖度する人がいるかもしれないという疑問が大きいわけです。ということで、先ほど、安倍昭恵夫人の会見はないのか、そしてもう一つ、加計(孝太郎理事長)さんの会見も、首相の友なら、何かおっしゃって会見を行うべきではないか。全ての疑問を解消するには、そういった会見、明らかにする行為が必要だと思うのですが」

     「首相のことを忖度する人がいるという疑問」が一番問題だというのだが、首相は加計学園問題をめぐる報道に注文を付けた。

     「12年間、加計ありきでまいりました」と堂々と証言した加戸守行前愛媛県知事の7月の国会証言に触れ、「ぜひ、そういう証言もしっかりと報道していただき、できるだけ材料を提供していただけなければ国民の皆さんも判断のしようがない」

     そして、首相は「(加計問題で)誠実に丁寧に説明した」と強調し、加戸氏の国会証言について「見ていた人はかなり納得していた」と語った。加戸氏は証言で「岩盤規制に穴があけられ、歪められた行政が正された」と評価していた。

     森友学園への国有地売却をめぐる問題については、「すでに籠池(泰典前)理事長が逮捕され、司法の場で明らかになろうとしている」と説明。森友学園が計画していた小学校の名誉校長を昭恵夫人が一時務めていたことについては「(売却に絡み)昭恵は関わりがなかったということは私はすでに説明をしている」と述べた。同時に「今から考えれば(名誉校長に)なるべきではなかった」とも語った。

     首相がNEWS23に出演した約27分間のうち、森友・加計問題の質問が約15分を占めた。北朝鮮問題はわずか約3分40秒だった。

    (以下略)

    • 0
    • 75
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/27 06:45:01

    TBSの不祥事関連のトピのキーワードを何度も消してるのは関係者?

    • 5
    • 74
    • モンブラン
    • 17/09/27 06:31:40

    自分らに都合の悪い話になるとキャスターが話の邪魔をしたりしてイラついたけど、
    安倍さんが「証人が国会できちんと説明してる部分報道されてないよね(意訳)」「偏向報道すんなよ(意訳)」と言ってくれてヨシ!!って思った

    • 6
    • 17/09/27 06:28:30

    キャスターの態度が総理に失礼すぎて腹が立った

    • 8
    • 17/09/26 22:37:25

    またTBSか

    • 6
    • 17/09/26 19:37:34

    星浩って知らないけど、元朝日新聞社員なんだ。

    • 6
    • 17/09/26 19:17:10

    スポンサーにクレームだね

    • 13
    • 17/09/26 19:15:00

    >>68 フイタwww

    • 1
    • 68
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/26 18:38:27

    まなちゃんと福くんで
    モリモリ、カケカケ、何もなかった~
    ミンミン、キョウキョウ、明日もまだやるの~?
    と歌ってもらおう

    • 8
    • 67
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/26 18:34:02

    >>63日本人じゃない可能性や共産党員かもよ

    • 1
    • 17/09/26 18:32:54

    スポンサーどこよ?

    • 3
    • 65
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 18:29:59

    安倍首相にも視聴者にも失礼な態度だった
    昔は割と好きだったんだけどな、TBS

    • 4
    • 64
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/26 18:25:09

    >>61
    えっと・・・今更?

    • 0
    • 63
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/26 18:24:33

    職場の同僚はテレビが全てと思ってるのかすごい安倍さん批判してるんだよね。モリカケの事もすごい言ってる。私はママスタやネットでマスコミの印象操作とか知ってるから実はねって説明するんだけど結局うーん・・・でもなんか嫌いなんだよね安倍さん、てか政治家は皆信用できない(笑)って。
    こんな考えの人をマスコミは量産したいんだろうなって恐ろしくなったよ。
    文句ばっか言って結局目先のマニフェストやブームで投票しちゃう人達。

    • 12
    • 17/09/26 18:13:19

    星浩のイヤホンが外れて肩にぶら下がってて、「二人でモリカケ!」って声が漏れた後に慌ててイヤホン付け直してたね
    イヤホンの音がそこまで大きいとは思えないから、マイクが音を拾ったんだろうな

    • 2
    • 17/09/26 18:09:26

    モリカケ…盛り蕎麦、かけうどんが食べたくなる略語だな
    関係ない話ですみません

    • 1
    • 60
    • きのこ狩り
    • 17/09/26 18:09:06

    >>59
    >散々あら探ししても証拠が出てこないモリカケ

    逆に「安倍首相は関係なかった」という証拠(証言)なら出てきたけどねw

    • 11
    • 17/09/26 18:06:50

    散々あら探ししても証拠が出てこないモリカケよりも、北朝鮮問題とか、消費税とか、少子高齢化とか、もっと話きくことあるよね。

    • 9
    • 17/09/26 18:05:27

    >>57
    半分くらいモリカケの話だったよね。
    せっかく首相が生出演してるのにすごい時間の無駄使い。

    • 11
    • 17/09/26 18:00:06

    北朝鮮とかもっと大事なことあるのに、モリカケが重要かwwww

    • 13
    • 56
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/26 17:57:19

    これわざとでしょ。TBSなんて一切見ないしTBSの情報はひとつも信用してない。

    • 9
    • 17/09/26 17:57:07

    すごい妨害されまくってたのに、大事な事はきちんと話していた安倍さんはすごいと思ったよ。
    最後に「有権者の方が判断する材料を提供できるように、ちゃんと報道してください」みたいな事を言ってたけど、ホントその通り!

    • 14
    • 17/09/26 17:53:35

    テレビを見る人も減ってるから、マスゴミを信じる人なんて居ないんじゃない?民進党とか勘弁してほしいし。日本が終わる。

    • 10
    • 17/09/26 17:53:18

    反安倍さんの方が混じってるっぽいけど、どこの支持者?
    誰に入れるの?

    • 6
    • 52
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/26 17:52:50

    よし、スポンサーに問い合わせだ!

    • 8
    • 17/09/26 17:51:20

    >>43 拍手送る!!!その通り!!

    • 1
    • 17/09/26 17:50:31

    >>44 私は、うんざりしてる
    野党は、モリカケで攻めるらしいよーwww

    • 3
    • 17/09/26 17:50:04

    もっと拡散したらいいのに。安倍さんに対してかなり失礼だったよね。

    • 11
    • 48
    • 参議院議員 和田正宗 オフィシャルブログ
    • 17/09/26 17:49:37
    • 6
    • 17/09/26 17:49:07

    >>3 だからさーモリカケかくしって何を隠してんのさ
    正気ですか?なんか怖いんですけどwwww

    • 3
    • 46
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/26 17:45:42

    今年の流行語大賞候補「二人でモリカケ!!」

    • 1
    • 45
    • お月見団子
    • 17/09/26 17:41:17

    >>3
    割れハート押すはずが間違えてハート押しちゃった…

    • 2
    • 17/09/26 17:36:08

    モリカケネタなんて興味ある人まだいんの?

    • 5
    • 43
    • 人肌恋しい
    • 17/09/26 17:31:42

    「モリカケ隠し」を追求する前に
    TVと新聞は「加戸氏と京産大の発言隠し」について説明してください。

    • 16
    • 42
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/26 17:24:11

    Twitterで話題なってたから動画みたけど、
    なに?あのおっさん
    総理の話全然聞いてないし失礼すぎる態度。
    あれ放送事故でしょ、人に話を聞く態度じゃないし、総理が本当に丁寧に話していて
    余計腹立った

    • 14
    • 17/09/26 17:20:40

    フェイクニュースに騙されないで②-2

    • 2
    • 17/09/26 17:19:40

    フェイクニュースに騙されないで②-1

    • 3
    • 17/09/26 17:18:20

    フェイクニュースに騙されないで①

    • 4
    • 38
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/26 17:15:00

    >>29
    フジテレビはワイドショーはダメダメだけど、報道番組は結構まともよ。
    北朝鮮問題も、他の局は「日本が歩み寄って対話することも考えないと」とか寝ぼけた事言ってたけど、フジは「今は対話したらダメ。核で恫喝すれば言う事をきかせられると思われてしまう」ってちゃんと言ってたし。

    • 4
    • 17/09/26 17:14:39

    今日は、どんな顔してニュースするのかなw
    それとも休み?
    どっちにしろいらないよこんな報道局

    • 7
    • 36
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/26 17:10:44

    >>35
    というか、トピ文に動画URL貼ってあるよ

    • 0
    • 17/09/26 17:06:37

    この問題は、YouTubeにアップされてるらしいので見てみてください
    星と雨宮さんの慌てぶりが笑うww
    星は、慌ててイヤホンをつけるがもう遅い
    あれは完璧に安倍総理にも聞こえて、苦笑いしてた

    • 2
    • 17/09/26 17:04:56

    >>23 ちょっと和んだよ

    • 0
    • 17/09/26 17:04:29

    星「ていねいに説明するべき」
     ↓
    安倍首相が説明する
     ↓
    星:話に割り込んで喋らせないor無理矢理話題を変える

    恥ずかしくないのか、この番組は…

    • 13
    • 32
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 17:00:55

    >>29 読売テレビだな….辛坊さんの番組はまあマシかな…

    • 8
    • 17/09/26 16:59:01

    >>29 テレ朝もダメダメ。
    フジは、ユアタイムが最近マシになったと言われてるけど、9月いっぱいまでだからね。。
    日テレマシだけど、ミヤネ屋は、どうかな?

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ