PTA役員、パソコン使えないのばかりだー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/29 05:35:25

    >>234
    世の中パソコン扱う仕事ばかりではないからね。>>233の話しは酷いと思うけど、もうパソコン以前の問題だと思う。人間性の問題。

    • 3
    • 17/09/29 05:31:11

    私も副会長も打てなかった。因みに私は会長。
    お互い旦那に打ってもらったり私は教えてもらって自分でも打てるようになった。ある意味、一年、パソコン教室に通った気分だったわ。

    • 0
    • 17/09/29 05:27:03

    >>233
    特に一度も働いた事ない人はさ
    スキルが無さすぎだから
    貴方がやるしかないよね

    • 1
    • 17/09/29 04:43:12

    私、広報だけどパソコン出来るなんて言わなきゃ良かったと後悔。
    15人いて私以外できないなんて絶対嘘だと思った。
    インク代も出ないし損ばかり。
    他の仕事免除してもらえると思ったら、平等にとゴミ係やパトロールまでやらされた。
    それなのに、レイアウトには結構ケチつけられる。
    なら、最初からレイアウト考えてくださいと言えば、パソコンのことは分からないから~と言われちゃう。
    印刷の手配もよく分からないからおねがいといわれ、高いと文句も言われる。
    なんか虐められてるみたい…
    一人で徹夜で作ったり体調悪くなっても変わってもらえず馬鹿みたい。
    PTAなんて脱退したい!

    • 15
    • 17/09/26 14:30:27

    >>228
    私もパソコンは独学(笑)というか旦那に教わった。
    ブラインドタッチは出来ないけどなんとかなってる。
    Wordなんて簡単だよね、チラシ作ったり議事録くらいならすぐ出来ると思う。
    パソコンないならネカフェあるし、出来ないから~とかでいつも自分ばかり役が回ってきたら嫌だなぁ。

    • 8
    • 17/09/26 14:23:26

    やりたくない・面倒くさいから、できるけどできないって言ってるだけでしょ。
    今時パソコンできない方が珍しいじゃん。

    • 3
    • 230
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 14:19:33

    持ちつ持たれつで出来ないのかね…

    • 5
    • 17/09/26 14:18:31

    わざわざPTAの為にパソコン覚えるのバカくさいな

    • 8
    • 17/09/26 14:18:22

    最初は全くパソコン使えなかったけど、図書館でExcelとWordの本借りてきて家で練習したよ。
    気持ち次第でなんとでもなる。

    • 7
    • 17/09/26 14:14:33

    >>217
    逆に、私はパソコンしか出来ないから、他の行事の段取りとか挨拶とかは苦手なので他の人に丸投げです。
    昨年のひな形に沿ってこうしてああしてと指示だけする(笑)
    今年の役員はそれぞれが適材適所な感じなので、恵まれてると思う。
    全て人任せって人がいると、もう嫌になる気持ちわかるしストレスだよね。

    • 4
    • 17/09/26 13:14:59

    >>223
    え?原稿出来たら1部紙にして「出来たよ~確認依頼おねがいしま~す」って言って原稿取りに来させればいい
    そんで出させて直しなり入って戻ってきたら写メさせるなり直しの入った原稿を主の家に届けさせて、それ見て主は訂正箇所直してまた紙にする
    それまた取りに来させて印刷行かせる
    配布部数に分けてポストインさせる

    雛形が崩れてきてるなら、今年度発行した物を雛形はすればいい
    チェック通って配布された物なんだから
    次年度からは主の作ったのを元にしてもらえば次年度からの人達も助かるでしょ

    ごめんね~!って言いつつ他の人には体使ってもらえばいいんだよ
    主が出来る人だけに背負いがちなんだろうけど、本当に出来る人は上手くうま~く人を使うから
    やりゃ出来るだろうに当て付けで全部背負って、なのにヤイヤイ不満並べても「あなたが上手に人を使えてないだけじゃない」って感じよ

    • 5
    • 17/09/26 12:51:44

    >>209
    まず本買えば。

    • 0
    • 17/09/26 12:30:38

    パソコン出来ても結局打つだけでしょ?
    多分3人からいいように使われてる

    • 0
    • 17/09/26 12:28:54

    >>197
    雛形がひどい。だんだん命令口調になって、最後は井戸端会議レベルの言葉がならんでいる。

    原稿チェック→パソコン持っていない人にどうしろと?結局は確認印をもらうので印刷が必要です。私が直接、渡したほうが早い。どちらにしても、どのような文章を作り配布するかを説明しないといけないので面倒な部分ばかり引き受けますよ。

    進行にしても、

    • 1
    • 222
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 11:38:47

    >>193
    病院は電子カルテだからね。
    医者でブラインドタッチできないと困る
    研修医でもできない人結構いる

    • 0
    • 221
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/26 11:32:40

    >>215今どきはね。子ども出来たからもう、辞めたし

    • 0
    • 17/09/26 11:27:07

    使えないって何なのかよくわからない。
    使えなきゃ仕事とか選べないね。

    • 3
    • 17/09/26 11:25:38

    私もパソコン使えないから広報以外の部が良かったけど、じゃんけんに負けて広報になった。広報の部長に、パソコン出来ないけど良いか確認して了承もらったよ。
    パソコン入力だけじゃないから、その他のことをちゃんとやってくれれば良いと言われたから、それ以外の仕事は一生懸命やった。
    社会人の頃、仕事でパソコン使ってたんだけど…。

    • 2
    • 218
    • おセンチな気分
    • 17/09/26 11:24:55

    >>217
    だよねー。
    出来ないなら出来るようになれよって思うけど。
    自分の子供には習い事させてビシバシ勉強しろとか言う癖に、自分は全く勉強しないなんてねー。
    すぐ出来ないとか言う人と仲良くすらしたくないわ。

    • 10
    • 17/09/26 11:20:46

    パソコンが使えないとか言って人任せにしてる人って、
    負担をかけて申し訳ないとか思わないのかな?
    任されてる方は地味にストレス溜めてると思うよ。

    • 13
    • 17/09/26 11:18:22

    >>208指示されて動いてくれるなんて羨ましい。私も文書系はやって、残りを指示したら指示されるのはイヤだって言われたわよ。じゃあ、自分から仕事探して動けよ!って言いたかった。ここまでハッキリは言わなかったけど、軽くキレちゃったけどね。

    • 4
    • 215
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 11:18:18

    >>194
    出張や研修の報告書とか研究とかパソコンですよね。

    • 1
    • 17/09/26 11:16:47

    >>212
    説明不足でごめんね。うん、私は普通にパソコン使える。
    パソコンできない人からしたらどうなんだろう。
    スマホのエクセルから入ったら意外に使いやすかったりして。

    • 2
    • 17/09/26 11:07:33

    私も使えない。33歳。どうしてもの時は旦那に頼み、後は役割分担してやってるよ。なかなか仕事で集まり来れない人が主に家で文書作ってくれたり。

    • 3
    • 17/09/26 11:07:12

    >>210
    理解力なくてごめん~使いづらいというのは、やっぱりパソコンで出来る人がそう感じるのであって、パソコンでも出来ない人にはサッパリなのよね?

    • 0
    • 211
    • おセンチな気分
    • 17/09/26 11:06:26

    今時パソコン使えないって…
    勉強しろよ。

    • 9
    • 17/09/26 11:04:26

    スマホのエクセル、超絶使いづらいよね!!!

    • 0
    • 17/09/26 11:02:06

    >>201
    よくパソコンなくてもスマホがあれば~って聞くけど、結局ワードエクセルがパソコンで出来ない人はスマホでも出来ないんだよね?
    それともスマホだとパソコンより簡単とか、なにかあるの?
    もしそうならスマホ買いたい。
    今はガラケーでパソコンはネットショッピングくらい。

    • 1
    • 17/09/26 10:59:57

    同じくほぼ文書は私が作成。
    もうね、私が文書は全てやるので他は全てやってもらってる。
    じゃないと割に合わないよ。こうして、ああしてって指示しまくり。
    じゃないと動かないから。ある意味慣れたら楽だよ。
    あきらめて自分のやりやすいようにやってる。

    • 4
    • 17/09/26 10:59:47

    Wordで文書は作れるけど、Excel出来ないから表とか作るときは旦那を巻き込むか、Wordで表を張り付けて作る(笑)
    何とかなるもんだけど、知り合いは一切出来ないからって旦那にやらせてたよ。

    主さんが作る分、他の人は楽なんだし、沢山仕事押し付けたらいいよ。
    無理せず頑張ってね!

    • 0
    • 206
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/26 10:57:09

    >>150定規やコンパス使えばいい。お椀逆さまにしたら、円描ける。

    • 2
    • 205
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/26 10:54:45

    >>194手書きだよ、17年前だけど。患者に渡すパンフレットとか二人一組だったから内容は考えて、打つのは相方に任せた。私のペア嫌だったかもだが、ずっと友達。

    • 0
    • 204
    • きのこおいしい
    • 17/09/26 10:50:20

    え?そうなの?
    今の40代まではワード、エクセルくらいは
    使えると思ってたからびっくり。

    一人に偏るのはイヤですね。
    お疲れ様です。

    • 5
    • 17/09/26 10:42:45

    私もパソコン使えない。
    今まではそれでも不便なことなかったけど、これから役員とかするようになったら不便に思う事もあるだろうなぁ、、とたまに思う。

    • 0
    • 202
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 10:39:31

    面倒だから使えるのに使えないという人は結構多いよ。

    • 6
    • 17/09/26 10:25:34

    今はスマホが普及してるから、わざわざパソコン買わないから使えないって人も多いからね。
    スマホのアプリでワードやエクセル入ってるから、パソコン使わなくても文書作れるんじゃない?

    • 3
    • 200

    ぴよぴよ

    • 17/09/26 10:21:43

    え、PC使えない人が多くてびっくり。
    いい大人なんだからエクセルくらい使えるようになろうよ。。
    だからスーパーのレジのパートとかしかできないんだよ。。

    • 11
    • 17/09/26 10:19:22

    >>176
    携帯で文字打てるならパソコンで文書位は誰でも出来るよね。

    • 1
    • 17/09/26 10:18:21

    >>153
    選管か
    ならどんなパターンになっても案内やお知らせの雛形はあるわけだから
    数字や名前等を今年度用にすればいいだけだね
    立候補者出なかった場合の対応策について話し合うのは他のメンバーに任せればい
    あと原稿チェックあるよね?会長とかPTA担当教員の。それも任せる
    あと抽選になったら会場設けて進行しないとだよね。それも任せる
    抽選に当たった人との今後の打ち合わせ、役職決め(互選会)、現役員との顔合わせ、そういう場のセッティングや進行も任せればいい

    あれ?面倒な部分出なくて済むじゃん

    • 4
    • 17/09/26 10:17:20

    >>183
    私も。

    • 1
    • 17/09/26 10:15:59

    >>187
    うちの子大学生だけどおなじ学部にパソコン触れない子なんて誰一人いないよ。
    今は小学校、中学、高校でもパソコンはやる。

    • 1
    • 194
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/26 10:08:32

    >>193
    レポートとかどうしてたの?

    • 1
    • 193
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/26 10:06:45

    >>109看護師です。

    • 0
    • 17/09/26 10:05:29

    >>186 わかる!みんなの前であれこれ喋るぐらいなら雑用やるほうが気楽(笑)

    • 0
    • 17/09/26 10:04:51

    だからPTA程度の文書ならワードエクセルなんてすぐ覚えられるってば。

    • 1
    • 17/09/26 10:03:01

    微妙な気持ちだな。
    とりあえず幼小中の役員やったからもうない…と思いたいけど。
    そりゃパソコンで文書なら作れるよ。
    フォルダ作ったり、画像入れたり、枠組み作ったりならできる。
    でもエクセルの表計算ってどうやるの?グラフってどうやって作るんだろうな?って、そんな程度。
    私パソコンできます!任せて!ってほどできるわけじゃないんだよね。
    それでも「パソコンできる人あなたしかいない」ってなっちゃうとやるけど…やるけどさーって、微妙。

    • 4
    • 17/09/26 10:00:14

    議事録パソコン打つ係の40代と役員30代が丁寧な文章の書き方でもめてた。どっちだっていいのに両方折れなくて面倒だった。私はワードもエクセルもやったことあるけど十何年間やってないから一から教えてもらいたいわ。

    • 2
    • 17/09/26 09:58:04

    なんかこのトピ見て、なるほどね~と思った。
    去年役員やって、みんなPC出来ないって言うから、私もほとんど出来ないけど、スマホで枠やら表やら色々調べてPCと悪戦苦闘しながらプリント作ってたよ。
    事務やってる人いたからおかしいとは思ってたけど、面倒だから出来ないって言ってたんだね。まぁ、そのおかげでだいぶPC上達したから結果オーライなのかな(笑)
    真面目な人は損するんだね。

    • 14
    • 17/09/26 09:56:06

    >>182
    今現在の大学生はキーボード入力さえできない人が多い。
    今の大学生の学力の低さと合わせてPCの初歩から教えないといけないと教授がぼやいていた。
    スマホしか持っていなく、小学生のように授業でパソコンにも触れていない世代は何もできないらしい。家庭にPCが無い家もあるくらいだし

    • 0
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ