言葉を理解したのは何ヶ月頃からでしたか?

  • 乳児・幼児
  • てんとう虫(ミニ)
  • 17/09/22 13:26:35

育児本を全てと思っているわけではなく、個人差があることも分かっていますが、「9.10ヶ月で「ちょうだい」が理解できる。」
と書いてありました。
うちの子はもうすぐ11ヶ月ですが、ちょうだいとか理解していないと思います。
皆さんのお子様は、どれぐらいで言葉を理解できましたか?

身体的な発達は早い方なのですが、後追いも軽いし人見知りも軽いのでなんだか心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 睡眠の秋
    • 17/09/22 23:43:51

    そのくらいの時はちょうだいって言ってもくれなかったよ。
    もしかしたら理解はしてても、
    渡したくないという気持ちがあったのかも。

    でもスタスタ歩けるようになった1歳ちょっとの時に、使用済みオムツを渡して、
    これポイしようか、って言ったらオムツ用ゴミ箱にポイッてできた。
    言葉を理解しはじめて、親の行動を良くみてるなって思ったよ。

    • 0
    • 7
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/22 23:01:00

    そのことに興味がないとかもあるかもよ。
    うちはおいでとかは7ヶ月位からわかってた感じしたけど、
    お作法系の模倣は11ヶ月の今も全くしない!いただきますやバイバイなどの。
    でもこうやって遊ぶんだよとかは真似する。
    頂戴といえば私の手に置いてくれるけどくれるつもりはないみたいだし(笑)置いて即むしりとるか、ありがとうとしまうとえっ?て顔する。
    理解とかはまだ先じゃないかね(笑)

    • 0
    • 17/09/22 22:30:34

    >>1中学生でも?なんか気持ちわるいんだけど

    • 2
    • 17/09/22 21:28:31

    9ヶ月から10ヶ月の間で電気どこ?エアコンどこ?と言えばそっちの方を見てたから理解してた。
    そこから色々理解するのも早かった。
    発達障害だったけどね。

    • 0
    • 4
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/22 13:48:42

    >>2
    パチパチとかの真似も全然しないんです(>_<)
    喋りだすまで不安だな・・・

    • 0
    • 17/09/22 13:42:58

    >>1可愛いね。

    2歳になるのに言葉理解してないわ。発達ひかかって療育勧められてます。

    • 0
    • 17/09/22 13:42:35

    11ヶ月なんて我が道を行くだったな
    ちょうだいなんて何ソレ!ってかんじだったよ
    ぱちぱち拍手はやってて1歳なったくらいでにゃんにゃん・わんわんとか言ってた
    確実にこちらの言葉を理解してやりとりできるようになったのは1歳半近くなってからだったよ

    • 1
    • 17/09/22 13:41:34

    生後半年くらいにはベイビーサインでミルクとかオムツ、あと眠いとかのサイン出してたよ。
    中学生になった今でも美味しい物を食べた時に「美味し~」って言いながら、ほっぺを2回ポンポンする事が時々ある。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ