ママ友関係。どうしたら、気持ちを切り替えられるかな

  • なんでも
  • きのこおいしい
  • 17/09/20 23:36:55

凄く仲良くなりたいな。って思っているママ友がいました。ランチや飲み会、フリマやスポーツなど、沢山の事に誘ってくれる方でした。多趣味で、とても好きだなって思いました。

ところが、徐々に避けられるようになりました。誘われる事はパタリと無くなり、お誘いしても、用事があると断られてしまうので、避けられていると認識して、私も距離を置きました。更には、その他の仲良くしていた方たちも私を避けるようになりました。

しかし、子ども達は、変わらずとても仲良くしています。子どもを介してのお付き合いは今までと何も変わりません。一緒にイベント等にも行きます…私は他のお母さんと離れて歩きます。というか、そうするしか無いのですが。母親の私が嫌われてしまったようです。

もう、子どもの友だちの保護者と割り切ろう。私のいる前で他の人たちが、集まる話をしても聞こえない振りをしよう。そう決心して、三年が過ぎようとしています。
だけれど、自分が仲間外れになっているという現実。子どもの事を思うと、お付き合いをパタリと辞められない現状。未だに辛くて寂しくて、胸が苦しくなります。気持ちを切り替えるには、どうしたら良いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/23 10:55:28

    >>79これを読むと、むしろ他のママたちは主から引かれているって考えてるのでは?

    • 0
    • 99
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/21 23:35:44

    元に戻るのかは分からないけどね、みんなアドバイスはしてるんだしそれについて考えてみたら? 案を出しても自分は~ってコメントされたら会話が成り立たなくて主の独り言で終わっちゃうよ。
    今のママ友と、嫌なことを言ってきたママ友は同一人物なの?

    • 4
    • 17/09/21 23:05:48

    みなさん、本当にどうもありがとうございます。私は、どうしてこんなに、ママ友というものに縛られているのか、凄く考えていました。独身の頃は一人旅が趣味で、他にも沢山習い事をしていて。友達が居ても居なくても気にしなかった。どうしてこんなになってしまったのか、答えは見つからないままでした。

    本当に子どもの手が離れた時に、私はまた元に戻れるのかなあ。
    なんか、情けなくて泣けてきます。

    • 1
    • 97
    • 女心と秋の空
    • 17/09/21 18:22:25

    >>89
    なんか、怖いね、このママ友さん。
    付き合って行くうちに、だんだん、あれ、この人なんか違うかも、ってことあるよ。自分が下手に出るようなお付き合いも良くないし、子どもが仲良くしているのなら、余計、これ以上深入りしないほうがいいと思います。

    • 7
    • 96
    • 戻りカツオ
    • 17/09/21 18:13:27

    主さんは、決して悪い人ではないと思うんだけど。
    憧れていたママ友にすべて負んぶに抱っこの状態になっていませんでしたか?
    多分、自分に自信のないタイプの人は極力自分の意見を言わない方がいい、聞き役に徹する人がいるけども、相手は何でも人任せと負担に感じ始めると面倒な人にしかならない。
    ママ友たちの態度は冷たいなと思うけど、お子さんは仲良くしてるんですよね。
    辛いだろうけど、中学になるまで我慢するかな。

    • 0
    • 17/09/21 17:50:10

    年下のママ友いるけど、自宅に呼んでも手土産持ってこなかったり、二人目のお祝いしたのに内祝いがなかったり、年下でもちょっとな、とモヤモヤしてしまいます。
    お姉さんみたい!っていつも言ってくれるけど、ママ友の付き合いはどちらかに負担が片寄ったらうまくいかないと思う。
    お呼ばれしたら次は家で、とはならないのは気になる人は気になると思います。

    • 6
    • 17/09/21 17:39:03

    時間が解決すると思いますよ。
     余り 気に病まないでね!

    失礼しました。

    • 0
    • 17/09/21 17:36:20

    >>89
    あー、なんというか、色々考えられるけど、たまたまいつも対人関係に恵まれないだけか、下手すると、ここに書いてあることは主さん自身にフィルター通して書いてあるけれど、他人が受け取ってる印象が全く別なのかもって感じも。
    そう思うくらい、普通はそんな会話や状況で嫌われたりは絶対しないって感じを受けますね。

    • 0
    • 92
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/21 17:26:46

    >>89
    その人達と今いるママ友を一緒にしてはいけないよ。 自分から壁を作っているのに相手に壁を壊す作業をさせるのは酷かな。

    私の友達も若く見えるから、この前いきなり「若いからって良い気になるんじゃねーよ」て知らないママさんに言われてたよ(笑) どこかスイッチが入ってしまう人が世の中にはいるんだよね。 今からでも遅くないから少しずつ自分の話をしてみたらどうかな。

    • 3
    • 91
    • きのこおいしい
    • 17/09/21 16:44:27

    >>89そのふたつのママ友は違う人?どちらも相当クセのある人のようにしか思えないけど…。それか、文章からは伝わらない悪いクセが主にもあるのか。

    • 6
    • 17/09/21 16:38:06

    >>89 全部のボタンを掛け違っちゃったって感じ?もう主のストレス半端ないし、今から関係構築も更なるストレスを生むだけっぽいから付かず離れず、挨拶程度の関係で良いと思った。主も辛かったよね。もうそんなママ友に固執しないで、我が道を行って欲しい。

    • 0
    • 17/09/21 15:43:29

    >>87
    仕事何してたの?
    「保育士だよ。」
    じゃあ育児も楽でいいね。
    「そう思ってた事もあったけれど、妊娠してから全然違うと思ったよ。お母さんって大変なんだと痛感してるよ。」
    えー、そんな事ないでしょ、何か得した事とかないの?
    「得したとは思わないけれど、唯一、子ども広場(市が行う園庭開放)の事を知っている事だけかな…」となり、良かったら次回、一緒に行きませんか?とお誘いしたら、上から目線で気分が悪いわ!と言われてしまった事。

    もう1つは、子育てサークルで、今年の思い出っていうのを互いに言い合った時に、親子運動会が楽しくて。と言ったら、それを企画してくれた方が、「私にお礼もなくて、若いくせに腹立つ!」というメールを、私に間違って送って来られた事です。

    • 2
    • 17/09/21 15:38:39

    ママ付き合いってなんでこんなに辛いんだろうね。あーーぁ

    • 3
    • 87
    • お月見団子
    • 17/09/21 15:26:50

    >>85
    どんな話をしたの?

    • 0
    • 17/09/21 15:25:58

    >>84
    気の効かせかたが間違ってる。

    誰かハブることで、周りの人間を言いなりにさせる人っているから、ママグループのなかにそんなのがいるんだろうね。

    サークルにはいってみたり、習い事させてみたり、子供に他の友達ができるようなことさせてみたらどうかな。

    • 2
    • 17/09/21 15:21:41

    >>80
    そうですね。以前、私が自身の話をしたら距離を置かれてしまった経験があって、話すのを辞めていました。でも、もう、本当にあなたの話が…と言われ続けた時期があったので、何を話して良いか分からない。

    • 2
    • 84
    • 人肌恋しい
    • 17/09/21 13:34:55

    主さんが子供のために無理して付き合ってると思われたんじゃない?
    向こうが気を利かせてくれたとか。
    みんなで楽しく会話してる間、特に話さずニコニコしてるだけだったら私ならそう思っちゃうかも。

    • 6
    • 17/09/21 13:32:43

    >>79 そういう自分の気持ちを言えば問題なかったと思うな。多分、ママ友は主がつまらなさそうに見えたんじゃない?それと、聞く側だけじゃなくて、自分の事も少しは話さないと、信用されてないから話してくれないのかな?とも思わないでもない。
    まあ、仲良くしたいなら、今後機会があれば、口下手で上手く話せないけれど仲良くしてくれたら嬉しい。位は言っても良いかも。

    • 4
    • 82
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/21 13:18:20

    >>55
    話が面白い人ばかりじゃないし、つまらなかったら悪いの?
    どんな人であろうと大人にもなって集団で仲間外れみたいなことをする方が最低だと思う。

    • 4
    • 81
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/21 13:12:32

    私の周り、距離置かれる人は必ず嫌われる何かがある。

    • 1
    • 17/09/21 13:05:08

    >>79
    そりゃ離れるわ。
    受けるだけで与えない人は。

    • 2
    • 17/09/21 12:57:47

    こんにちは、たくさんのコメント本当にありがとうございます。
    このままでも良いのでは?という意見も沢山あったので、悩む事ではないのかなあとも考え始めました。
    私は、ふと気がつけば外されるようになりました。決定的だったのは、昨年の忘年会で、レストラン経営をされているお宅に集まったんですが、子どもだけが招かれ、私は家でゆっくりしてていいよ!と言われた事でした。
    嫌われる何かをするほど、私は自分の事を話さず、自分で働きかけることもしてきませんでした。自分に自信が持てず、何を話したら良いのか本当に分からなかったんです。でも、それが避けられる要因になったのかもしれませんね。つまらない。そう思われているのかもしれません。友だちだと思っていたのは、私だけだった。

    今までありがとうと思いながら、離れていきます。賑やかな場にいるのが好きだから、話すことが分からなくても、一緒囲む食事は楽しかったです。

    • 4
    • 17/09/21 12:02:52

    思い当たることがないってこと?
    3年も向こうからの声掛け待ちってことは。
    長いよね、3年って。
    普通に考えて嫌われてるだけなのに執着しすぎなところが逆に恐怖。

    • 1
    • 17/09/21 10:00:51

    それってハブられてるとかいじめられてるわけじゃなくて、まさしくママ友の関係なんでしょ。
    他のママたちはママ友から友達になったのでは?

    嫌われてるなら子どもの誘いもなくなるよ。お子さん通しての付き合いがあるってことは、ママ友としては思われてるってことじゃん。

    なにがダメなの?子どもが楽しく友達と過ごせているならありがたいじゃないの?

    と、真性ポツンは思ったけど。偉そうでごめん。

    • 4
    • 17/09/21 09:54:39

    主さん子供さんの為に偉すぎる・・・私ならママ友と子供達と出掛けてるのに1人でぽつんとお茶なんて耐えられない。しかも3年・・・。思い切って理由聞いてみない?。

    • 8
    • 17/09/21 09:49:29

    >>73じゃー私放置対象だわ。
    自分から誘わないし、自分の事話さないから。


    なんか違う気もする。

    • 3
    • 74
    • きのこおいしい
    • 17/09/21 09:48:02

    避けられる理由は思い当たらない?

    • 2
    • 73
    • 山栗落ちてる
    • 17/09/21 09:40:20

    ノリが悪い
    子ども叱らない
    口調がキツイ
    依存しすぎ
    自慢しい
    自分から誘わない
    自分のことをしゃべらない
    こんな人は放置されやすい

    3年もなら、もう構わないでも大丈夫な人認定されてるよ
    主は気が長いね
    私なら半年くらいで動向決めるわ

    • 3
    • 17/09/21 09:40:11

    ランチとか行かなくていいんじゃない?
    自分がつらいでしょ。
    子供同士がうまくいっててスポ少の連絡とか取り合えるならみーんなでつるまなくても
    いいと思うけど。

    同じ保育園だったママは上の子のママ友トラブルでうつ病になって薬漬け。

    • 3
    • 17/09/21 09:28:20

    親しくしていく中で、なんかちょっと違うな?みたいな感覚があったんじゃない?
    私もそんな感じで避けられた人いるけど やっぱり当時は無理して相手に合わせてた。
    元々合わない人は離れていくんだよ
    うちも子供同士は今でも仲良しだよ。

    • 4
    • 17/09/21 09:23:33

    3年もよくがんばりましたよね。
    私には、できない。
    私だったら、別の習い事にうつさせると思う。

    子どものために頑張ったんですよね。
    すごく、頑張ったので休憩されるのがいいとおもいます。壊れてしまいそうで心配です。

    子供同士は普通なんだとしたら、母だけ距離をおいて、ご主人とかに任せられませんか?
    もしくは、ファミサポとか。

    • 3
    • 17/09/21 09:19:33

    >>64ママ友関係にそこまで話合いいる?

    • 2
    • 17/09/21 09:09:53

    ママ友関係は仲良くするメリットなければ付き合わない
    断捨離みたいなものだよ

    • 6
    • 17/09/21 09:06:51

    >>55あなた大丈夫か?

    • 0
    • 66
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 09:04:08

    主さんは、心当たりないの?でも、イベントには誘ってくれるんだよね?
    そもそも、仲間はずれにされているというのは、主さんの思い込みということはない?もしそうなら、逆にあちらは、主さんに避けられていると思ってるかもよ?
    よく状況が伝わってこないので分からないのですが。

    • 3
    • 65
    • お月見団子
    • 17/09/21 08:50:19

    その多趣味のママ友が実はクセありとか、飽きたからか。所詮ママ友だよ?ずーっと付き合っていくわけではないよ
    私もママ友関係色々あったけど、離れて正解だったし今すごく楽。授業参観も一人でいき他のママさんに会って挨拶や少し話す位

    • 7
    • 17/09/21 08:45:13

    うーん。わかんないけど、読んだ感じだと主さんに問題ありそうだね。
    避けられるようになった理由がわからないとこのままだと思うよ。一度話してみたら?
    こうなった原因がわからなくて教えてほしいって。自分に悪いところがあるのだと思うけど、わからないから教えて直したいからって。

    • 1
    • 17/09/21 03:51:02

    しんどいねー。
    挨拶だけしとけばいいんじゃない?幸い子供らは上手くやってるなら、それが1番なのかなーと思うよ。

    • 1
    • 17/09/21 02:27:15

    子供に害がないなら、そこは割り切れないかな?友達はママ友だけじゃないでしょう?こっちから願い下げじゃぼけ。的な感じで主は毅然とした態度でいれば良いと思う。

    • 6
    • 61
    • おセンチな気分
    • 17/09/21 02:18:04

    お子さんは気づいてるだろうな。お母さんの状況を。
    私、学校公開とかポツンなんだけど、うちの子(3年生)は「ママはどうして1人でいるの?さみしくないの?仲いい人いないの?」
    って聞かれたことある。1人でいると心配なんだって。
    学校公開は◯◯(息子)を見に行ってるんだから、誰かと一緒にいる事はママはしないよ。
    ただ、大事なお話があればお友達のママとお話することもあるよ。だから全然心配しないでね。って言ったことある。
    子供はよく見てるな~って思いました。

    • 5
    • 17/09/21 01:41:37

    >>59悪口ってほど悪口でもないし…
    悩んでるって感じだから良いんじゃない?

    • 1
    • 17/09/21 01:06:57

    ここまで主さんの情報出しちゃって相手のママ友に気付かれない?
    大丈夫ですか?

    • 5
    • 17/09/21 01:02:08

    わざわざ主さんいる前でランチの相談とか感じ悪いね。
    私だったら「なになに?」って聞いちゃうかも。
    主さんは物静かでグイグイ行かないタイプなのかな?他にもお友だちいるなら、そんなグループにはサヨナラしても良いと思うな。
    仕事を理由に距離を置くとか、うまく離れられたらいいよね。

    • 3
    • 17/09/21 00:56:06

    うーん。にしてもかなり妙な状況だよね。
    仲良くする気がない人たちに、子どおの付き合いだからとついて行って、一緒に会話するでもなく離れて歩く。はたから見たら珍妙だね。
    それを変えられでいられない主さんにもどうにかした方がいいと思うし、その元お仲間だったお母さん方も疑問。

    • 6
    • 17/09/21 00:55:15

    結局、それなりにうまくいってるよね?
    主は仲良しこよしのメンバーにこそ入ってないけど、問題ないよね。
    主は仲良しこよしを求めてるの?
    ひとりが苦手なタイプ?

    • 4
    • 55
    • モンブラン
    • 17/09/21 00:51:34

    避けられた原因が何となく分かる。
    話してもつまらない、実はプライドが高く、自信家。私の何が悪いの?で三年か。

    • 1
    • 54
    • スポーツの秋
    • 17/09/21 00:49:39

    >>50何か特殊な例過ぎてアドバイスは無理だー

    • 3
    • 17/09/21 00:48:59

    子ども同士の付き合いにママが参加するのは卒業する。って子どもに伝えたら?

    主の自由にしていいんだよ。
    避けられてると感じてるなら、子どもの為と無理しなくていい。
    そこまで自分を犠牲にしなくていい。

    必要最低限に割り切って、そんな輪から早く一抜けしなよ。
    急にそうするのが難しいなら、3回に1回は断る感じで徐々に抜けていく。
    お泊まりもパパがダメだと言ったから、と旦那に協力してもらう。

    子どもの為に頑張るのは偉いけど、子どもが一番見たいのは主の笑顔だからね。

    • 5
    • 52

    ぴよぴよ

    • 17/09/21 00:46:46

    >>47
    凄いですね!京都ではなく兵庫県ですが、京都は凄い近くです。

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ