仲の良かった子が離れていってる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/15 20:30:45

    >>17
    活発と言ってもワイワイ遊ぶことができるようになっただけで本質は変わっていないよ。人見知りだし、自分の意見は二の次で友達に合わせてばかりのタイプだし。
    心配なので私は毎日学校や友達のことを聞きまくっているよ。尋問みたいな感じではなく日常会話として「今日の昼休みは誰と遊んだの~?」みたいに。良いことも悪いことも同調しつつアドバイスをしながら聞いてる感じだよ。

    • 0
    • 23
    • さつまいも
    • 17/09/15 10:58:44

    >>19 きっとあなたの子は、吹っ掛ける方なんだろうね。 片方は些細なこと、親が出ることじゃないと思っていても相手側はそうじゃないって事はよくある。家庭内でしか言えない子もいるし、しつこい子にはお母さんがダメって言ったことにしていいよって言ってあるから、うちの子も可哀想って言われたことがある。
    自分の子が避けられてると思ったら、可哀想って相手側のせいにする前に何かしでかしてないか私は探りいれるけどね。

    • 2
    • 22
    • 女心と秋の空
    • 17/09/14 18:40:23

    親が友達決めるのは嫌ですよね。わかります。

    うちの学校ではまだ塾に通ってる子は少ないようです。みんな忙しくて遊べないって環境ならまだそこまで辛くないけど、遊べる状況で遊んでないのは辛いものがありますね。

    子供の学校は毎年クラス替えがあります。
    五年生になってクラス替えで仲いい子ができるのを期待してます!

    • 0
    • 21
    • さつまいも
    • 17/09/14 17:59:22

    大人しいと同じような子と仲良くなったりするから、もう少し様子見てみては?
    クラス替えは毎年?
    クラス数は?

    • 1
    • 17/09/14 17:27:51

    3年生でガラッと遊ぶ友達変わる。分け隔てなくみんな仲良く!とはならないし気が合う人といるようになるね。
    あと進学塾とか通い出したら4年生辺りからは、忙しそう

    • 3
    • 17/09/14 17:19:41

    >>16
    親が入っていくとややこしくなるよね。
    親が入っていくのは、トラブルの時
    親があーだこーだと友達を決めたりするのがまわりにいるんだけど、子供がかわいそう。

    • 2
    • 18
    • 女心と秋の空
    • 17/09/14 17:17:07

    >>16
    そうですね!ほっておくしかないですよね!
    何度も娘に大丈夫?って聞きそうになるから、皆さんにほっておけって何度も言われると我に返ります。
    助かります。ありがとうございます。

    • 1
    • 17
    • 女心と秋の空
    • 17/09/14 17:15:28

    >>15
    お子さん大人しいタイプだったんですね!
    でも揉まれて活発になったんですね!
    そういうコメント励みになります!ありがとうございます!

    今日も帰ってきた時に学校どうだった?友達と今日いろいろ話した?って書きたかったけど、グッと堪えて見守ってます。

    あんまり聞きすぎても、親がそんなに心配してるって私そんなにヤバイのか?!って不安になりますよね!

    • 1
    • 17/09/14 16:50:47

    きつい事言うかもしれないけど小4ならそろそろ放っておきなよ。
    いじめられてるわけじゃないんなら親が介入すべきじゃない。
    でもSOSをだしてきたら全力で味方になってあげなよ。
    寂しくても孤立しててもそれは娘さんが自分で解決しないと意味がないよ。
    そんな事で先生に相談とかバカげてるわ。

    • 6
    • 17/09/14 16:43:11

    うちも小4の娘がいます。うちの娘も大人しいけど揉まれて活発になってきたよ。放課後は毎日遊びに行きます。誘われることが多く今まで本当に色々な友達と遊んでいます。
    主の子タイプの母親に頼まれて仲良くしようと頑張ったこともあったけど、そういう子って自由な性格で本を読んだり、お絵描きをひたすら眺めるだけになってやることがなくなっちゃうみたい。
    こっちが誘うばかり、相手を気遣ってばかり、でもマイペースで合わせてくれない、合わせるばかり、がしんどいって色々考えてた。

    • 1
    • 17/09/14 16:32:55

    放課後子供どれくらいの頻度で遊んでる?

    今週は全然遊んでない‥

    • 1
    • 13
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/13 19:24:35

    >>11
    私がママ友に相談した時も同じ事言われました。
    今は辛いかもだけど、新しいお友達作るチャンスだと思うよ!って。

    確かにそうですね。
    性格が合わない子と一緒にいても遅かれ早かれこうなってたんでしょうね。

    辛いけど見守ろうと思います。

    • 2
    • 12
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/13 19:22:45

    たぶん離れた理由はもともと性格が合わなかったんだと思います。
    お友達は活発なタイプ、娘はおとなしいタイプ。
    幼稚園の頃から一緒だったからなんとなくずっと一緒にいたけど、合わないのに気づいたんだと思います。

    • 2
    • 11
    • 月見バーガー
    • 17/09/13 18:56:04

    >>9
    先生に伝えるにしても、離れ方にもよるよね。無視的や逃げられや、暴言吐かれとか。

    離れる者は追わない。新しい友達と仲良くなるチャンスだよ。前向きになる言葉をたくさんかけてあげるべきじゃないかな。

    • 0
    • 10
    • トンボメガネ
    • 17/09/13 18:49:37

    >>9

    離れていった子らも何かしら理由はあると思う。(主の子がわるいという意味ではないです。)なんとなく離れてしまって、それを教師にどうしてと言われるとイヤになるし、傷つく。
    教師に言うと仲良くしようね、という話にしかならないと思うけど、
    そんあこと言われて仲良くするってお互いつらい。

    • 1
    • 9
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/13 18:44:32

    四年生です。
    先生に相談しようとも考えたのですが、先生に言ってもらって仲良くなる年でもないかなー?と思ってまだ相談してません。

    相談した方がいいのでしょうか?

    • 0
    • 8
    • シルバーウィーク
    • 17/09/13 17:48:06

    お子さんの負担にならない程度にアドバイスしてみては?
    低学年なら先生にそれとなく相談してみては…
    主さんの気持ち分かります。
    でも、結局自分で行動しなくちゃ意味がないんですよね。見守ることって難しいですよね。

    • 0
    • 17/09/13 17:35:09

    何年生?
    気になるよね
    心配だよね

    • 0
    • 6
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/13 17:25:16

    >>2
    そうですね。
    私もそう思ってます。

    助けてあげたいけど、自分で探さないと意味ない。
    そうやってお友達の作り方とか学んでいくんですもんね。

    • 3
    • 5
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/13 17:23:54

    大人しいタイプです。
    だからお友達は新しくいろんな子と遊んでるけど、娘は1人でいる事もあるみたい。
    お友達もいろんな子と遊ぶ権利はあるんだからしょうがないとわかってるけど、寂しいな。

    娘にまた新しく仲のいい子ができればこんな気持ちにはならないと思う。

    • 3
    • 4
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/13 17:21:50

    何かあったの?

    • 0
    • 17/09/13 17:21:43

    子供は、学校楽しいと言ってる?
    しばらく様子みる

    • 0
    • 2
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/13 17:20:57

    気の合う友達を子供自身が作っていくしかないよ

    • 0
    • 1
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/13 17:16:38

    大人しいタイプ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ