「なぜ通分しなきゃいけないのか」少年が驚きの自由研究

  • ニュース全般
  • 赤とんぼ(大きい)
  • 17/08/18 21:45:52

「JNN 2017夏 こどものチカラ」です。今回は、小5の時の自由研究で、ある「ものさし」を作った静岡県浜松市の少年の話です。この「ものさし」、11月に商品化される予定です。

今月3日、新商品の開発会議で大人に混じって話すのは、浜松市西区に住む山本賢一朗くん(12)です。

「なぜ通分しなきゃいけないのか説明できなかった」(山本賢一朗くん)

山本くんが作ったのは、分数の計算を簡単に解くことができるものさし、「分数ものさし」です。

例えば、1/6+2/3を計算すると、1/6は2センチ、2/3は8センチとなり、2つの長さを足すと10センチです。1/12が10あるので、答えの5/6を導き出すことができます。

「がっちり勉強するのではなく、分数を楽しんでもらいたい」(山本賢一朗くん)

「分数ものさし」を山本くんが考えたのは小学校5年の時。夏休みの自由研究がきっかけです。

「小学5年生の分数の授業で割り算、掛け算で友達が苦労していた。分数をわかりやすく説明できる何かないかと考えた」(山本賢一朗くん)

当時、考えたものさしは手書きで5つの分数が示されているだけで、足し算と引き算はできましたが、複雑な掛け算と割り算には対応できませんでした。

「3/6は1/12(目盛り)が6個。つまり3/6というのは、1/12が6個なんだよって。3/6÷1/4を整数に直すと、6÷3で答えは2になります」(山本賢一朗くん)

そこから1年。課題を解決したのが、各分母の目盛りをすべて1つのものさしに入れ込むという、ちょっとしたアイデアでした。

「分数を好きになれとは言わないけど、理解できるようになってほしい」(山本賢一朗くん)

11月に発売予定の山本くんの「分数ものさし」。たくさんの子どもたちに算数の楽しさを知ってもらうきっかけになりそうです。

配信8月8日11時40分
TBSニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/21 23:45:06

    >>36
    それで理解できない子が理解するためのものでしょw

    • 0
    • 36
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/21 20:36:08

    >>32算数は数学につながっていくので先々のことを考えるなら自分の子どもには円で理解させる私なら。

    • 0
    • 17/08/20 20:32:46

    >>19私も計算した方が早い(笑)

    • 0
    • 17/08/20 20:28:12

    >>33
    そりゃそうだよ
    なぜ通分しなきゃいけないのか→通分なんてしなくていい ではなく
    通分することの理由と必要性を理解して実践するための道具だもの

    • 1
    • 17/08/20 17:45:26

    結局通分みたいなことしてる

    • 0
    • 17/08/20 16:53:27

    画像見たらまぁ直感的に理解しやすくはなってる。
    数学的に必ずしも正しくない部分もあると言えるけど。

    円で考えた方がいいというのは分数を理解してる人の考え。
    わからない人には直線を分割した方がわかりやすいでしょう。

    • 0
    • 17/08/19 21:51:05

    なるほどねー
    よく考えたね!発売されたら子供に買おう~

    • 0
    • 17/08/19 21:44:22

    ヤフコメにも書いてあったけれど常に同じ長さを測るものがものさしで分数とは長さでなく比を表すものなのにそれを合体させることに無理があるような…
    円で考えた方が分かりやすい

    • 0
    • 29
    • スイカ(特売)
    • 17/08/19 21:41:22

    逆に難しくない?よくわかんない(笑)
    普通に計算した方が早いわ

    • 0
    • 17/08/19 16:44:01

    ママスタ大丈夫?
    分数の足し算や引き算は分母を合わせないと計算でいなかったでしょー。
    それが通分だよ

    • 2
    • 27
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/19 14:56:14

    通分が全くわからない。
    算数は3年生で理解できなくなってそのまま大人になったから…。
    子どもにももちろん教えられない。
    こういうこの親ってやっぱなんか賢いんだろうな。

    • 5
    • 26
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/19 14:10:14

    >>15
    もう既に通分を分かっていない親がママスタに多数存在する…

    • 3
    • 25
    • ビアガーデン
    • 17/08/19 13:42:59

    >>9
    学校に勉強を丸投げしない親。

    • 0
    • 24
    • 土用の丑の日
    • 17/08/19 11:11:32

    分数は苦手意識が邪魔してるから試してみたい

    • 0
    • 17/08/19 11:06:17

    >>19
    数字を表すのに定規が適してたからでしょ?

    • 1
    • 17/08/19 08:52:13

    あー読んでもさっぱりわからん

    • 16
    • 17/08/19 06:05:24

    なるほどね。
    一旦センチの長さに変換して該当する値を求めるのね
    発想は凄いね

    • 8
    • 17/08/19 05:10:51

    通分も含めて分数は直線より円で考えるほうがいいと思ってるが、発想と課題を克服する能力が素晴らしい。

    • 4
    • 17/08/19 03:10:33

    定規が意味分からん
    普通に計算した方が早い。

    分数分からない子が定規与えられても理解出来るとは思えない。

    • 8
    • 18
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/19 02:48:43

    分数苦手なのにネットだと/でしか表せられないから余計にわからなくなる

    • 3
    • 17/08/19 02:29:36

    通訳かと思った。
    何故通訳しなきゃいけないのか?しなくていいじゃんて思ったし、間違いに気付いた段階でもトピ文なに言ってるかわからなかったしやっぱり私はバカだったorz

    • 1
    • 16
    • ビアガーデン
    • 17/08/18 22:05:09

    この子はすごいけどこの定規にも限界があるな...

    • 3
    • 17/08/18 22:03:57

    この子頭いいんだろうけど、どんなに便利な道具を与えても馬鹿には使いこなすこともできないってことが分かってないねw

    • 30
    • 14
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/18 22:02:18

    >>10
    足の裏の常在菌のやつだっけ?足の裏アルコール消毒したら刺されにくくなるって。

    • 4
    • 13
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/18 22:02:17

    >>3どこがわからないの?

    • 0
    • 17/08/18 21:59:49

    約分と勘違いしてた。通分分からん

    • 8
    • 11
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/18 21:59:18

    ややこしいから止めて欲しい。

    • 5
    • 17/08/18 21:58:40

    こないだも天才児出なかった? 蚊がどうとか

    • 0
    • 9
    • 高校野球
    • 17/08/18 21:53:58

    どういう親から産まれるんだこんな天才…。悲しくなるわ。

    • 8
    • 17/08/18 21:51:50

    >>4
    因みに、私もトピ文読んだだけじゃ何だかよく分からない(笑)

    • 6
    • 7
    • 安田大サーカス
    • 17/08/18 21:51:32

    画像ないのにスレ立てとはな

    • 0
    • 6
    • 流しそうめん
    • 17/08/18 21:51:12

    >>1
    私もすぐスクロールしたわ

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 17/08/18 21:49:15

    名前の通り賢いんだねぇ。

    • 1
    • 3
    • 安田大サーカス
    • 17/08/18 21:48:18

    例えば、1/6+2/3を計算すると、1/6は2センチ、2/3は8センチとなり、2つの長さを足すと10センチです

    ってどゆこと?

    • 1
    • 2
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/18 21:47:04

    通分を一瞬思い出せなかった

    • 1
    • 17/08/18 21:46:53

    10行目あたりから何行ってるかもう分からなかった

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ