義家族に家に来られるのが嫌、ママスタではすぐ断ればって言うけど

  • 旦那・家族
  • プール
  • 17/08/14 11:19:42

そんな簡単に断れなくない?ていうか断ってもゴリ押しで押しかけて来ない?

例えば、
・その日は出かけてます→夜も?泊まりなら帰ってくる日は?そっちの都合に合わせるから。
帰ったら連絡しますでスルーしてたら毎日のように鬼電、メール。ブロックしたら旦那に文句言って旦那が耐えきれず承諾したり、私の実家に電話して相談。
・子どもが具合悪くて移すかも→大丈夫大丈夫。少しだけ。5分で帰るから。自己責任だから気にしないで。

みたいな感じ。

自分の実家に逃げるとか家を留守にできればいいけど、小さい子がいたり実家が遠かったり頼れないと避難する場所もないし。
居留守もオートロックのマンションなら可能かもだけど、自宅だと子どもの声や物音でバレるよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • ビーチサンダル
    • 17/08/14 17:30:37

    嫌味や見下し発言された時に不快だって嫌悪感現してる?

    • 0
    • 17/08/14 17:13:27

    結局、義父好みの手料理でもてなしてるじゃん。そんなんじゃ「来ないでほしい」って伝わらないよ。

    お茶も出さない、料理も出さない、っていうか家にあげない。アポなしで家に来たら、「いま来客中なので」と言って玄関の外で応対する。
    ワザとお客のモノっぽい靴を玄関に並べておくのも手。

    • 0
    • 17/08/14 14:00:32

    >>76別に誉められたいと思ってないけど。
    何でそういう解釈になるの?ご飯のこと?
    ご飯うちで食べるって言うから作って出したのにそんな態度なんだよ、いつも。
    それなら外で食べてくればいいじゃんって思うのは当たり前じゃないの?
    最近はお寿司とってお吸い物と小鉢だけ作るけどお寿司しか食べない。義父は野菜の小鉢の汁物必ず手作りで欲しい人だから作ってるけど。

    • 1
    • 89
    • スイカわり
    • 17/08/14 13:50:41

    わかる~、疲れるよね~~、は~~、でやいやい言ってるトピなのに、わざわざ一言言い捨てて行く人って逆に他でストレス溜まってやってんの?

    • 4
    • 17/08/14 13:47:02

    わかるわかる。涙。

    車で40分のところに住んでたのに、
    産後すぐに近くに越してこい!と強制的に引っ越させられて徒歩2分のところに住まわされた。
    事前にお知らせあるならまだいいけど、
    いつもアポなしで来る。
    しかも庭から来る。
    赤子やっと寝たタイミングでリビングの窓をドンドン!叩かれたり。涙。
    アポなしだから、部屋も散らかったまま。
    いつもそんな状況。
    旦那が「来るまえに知らせて」となんどお願いしても、アポなしで窓をドンドン。。。
    まじ苦痛だった。
    いまは他県に引っ越しできて
    心底ほっとしてる。

    • 0
    • 87
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/14 13:34:48

    ママスタでは旦那の親と疎遠のトピあるけどね
    かかぁ天下なんだろな

    • 0
    • 86
    • ラジオ体操
    • 17/08/14 13:31:24

    すぐ疎遠だの縁きれだのいう人いるけど
    そんな簡単な事じゃないわ

    自分の親もけど、義父母って旦那の親よ
    もし将来自分が我が子と縁を切れるかときかれたらそうもいかないよね

    • 4
    • 17/08/14 13:29:45

    わたしは来ている間中機嫌の悪い顔してるよ。

    • 3
    • 17/08/14 13:25:45

    >>73酷いね。よく我慢してると思うよ

    • 1
    • 83
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/14 13:19:59

    年に数回、がまんしなよ

    • 2
    • 17/08/14 13:19:21

    >>78
    私は家事して貰う代わりに~みたいなこと義母に言われたんで甘えて、そこは感謝してます!本当に助かりました!一生忘れないです!
    でも、ウザいもんはウザいですもんね!また話が違うし。笑 勝手に初めての髪の毛を切られた時に引っ越しを決意した。横にいるんだから、断りくらい入れろよ。って、思い出しただけでウザ。

    • 0
    • 81
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/14 13:19:03

    ピンポン鳴っても居留守。
    子供が泣いてても居留守。
    その件には一切触れない。とぼける。
    を私はした。

    • 3
    • 17/08/14 13:17:42

    最終手段は主が義母の前で発狂して暴れまくる。

    • 1
    • 79
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/14 13:14:21

    旦那マザコン?
    旦那でもダメなら仕方ない

    • 1
    • 17/08/14 13:14:17

    >>54うちも横~二人目なんだけど、上の子いるし里帰りしなかったら、産後すぐから毎日朝昼晩赤ちゃんの顔を覗きに近付いてくる。家事を代わりにやってくれるわけでもなく、私が家事やってる横で赤ちゃん赤ちゃん煩い。授乳していても覗き込んできて、さすがに旦那に言った。くそうっざい

    • 5
    • 77
    • スイカ割り
    • 17/08/14 13:14:04

    >>73
    で、だからなに?会ってる気分なだけでしょ!羨ましい…。もう縁切るしかないですね~!

    • 0
    • 17/08/14 13:13:14

    >>73
    結局誉められたいのか~
    めんどくさっ

    • 2
    • 75
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/14 13:12:15

    ハッキリと言ってもダメなら、仕方ないよ
    毎日家にいないようにするとか、仕事行くとか
    新幹線の距離なのに毎日姑がくるの?
    図太いババアは治らないよ
    ファミリー気取りだしね

    • 0
    • 74
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/14 13:09:24

    何で縁切らないの?

    • 1
    • 17/08/14 13:08:56

    こっちも年3回は帰省してるから会うのは1~2ヶ月に一回でわりと頻繁な気分。笑

    嫌味も我慢できるのとできないのと。
    私の実家を見下す発言。
    孫差別。これ義妹が乗っかって拍車かける。
    義妹は挨拶やお礼も一切ない。無視か嫌味。
    うちに来たら私の作ったご飯は一切口付けないとか。(義母と味付似てるし元調理師で料理下手ではないので口に合わないことはないと思う。義父や義弟は美味しいと絶賛してくれる。)

    • 1
    • 17/08/14 13:08:22

    >>59
    旦那じゃ言った内に入るわけない。
    いつもの会話。

    • 2
    • 17/08/14 13:06:49

    >>66
    確かに覚悟はしてました。結局お金使って家建てて逃げる様に離れたから、マシだって思える部分はあると思いますね。生活全部見られてる感じでしたからね。

    • 0
    • 17/08/14 13:04:46

    うちは車で10分の距離だけど、私が出産してから凄かった。呼んでないのに分娩室に入ってくるし、毎日電話、LINE、家に来る。

    出掛けると言えば「送迎する」
    外にいると言えば「迎えに行く」
    小児科まで徒歩30秒で近いのに予防接種についてくる
    具合悪いから来ないでと言ってるのに「本当にダメ?私が行くのどうしても嫌なの?」としつこい。
    旦那が何も言ってくれないから今は私が強くなって完全に無視してる。

    • 3
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • スイカ割り
    • 17/08/14 13:00:03

    嫌なんは分かるけど、我慢も必要やろ。
    なんか相当の事されたトカなら話は変わるけど。
    会ったら揚げ足の取り合いくらい可愛いもん。
    しかも年に2回!笑。
    普段から言いたい事もハッキリ言ってるみたいやし。一体、主は何を我慢してんの?

    • 1
    • 67
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/14 12:58:35

    同居、近場じゃあないんだよね?
    年に何回かくらい適当にあしらったら?
    旦那親なんて、自分たちも同じ家族気取るから、たち悪いよ

    • 1
    • 17/08/14 12:57:19

    >>63でもさ、同居とか近所とかは住む時点である程度そうなる事想定できるし覚悟の上だよね。嫌なら離れたところに住めばいいんだし。
    自分たちが家建てた後に何の相談も断りもなくいきなり隣に引っ越して来たっていうならわかるけど。だいたいはそうじゃないでしょ?

    • 1
    • 17/08/14 12:54:17

    >>61なんて言って断りますか?
    トピ文みたいに断ってもゴリ押し、最終的に来られるのは嫌ですって言ってもゴリ押し。
    良い断り文句あれば教えて欲しい…

    • 0
    • 17/08/14 12:54:13

    >>59
    言ったなら、あとは電話番号とか変えて絶対に教えず、縁を切るだけで完璧だね。勝手に来て家の外にいたとしてもいないものとして扱うだけ。簡単だよ。

    • 0
    • 17/08/14 12:52:58

    >>54
    こーゆー人もいるんだよ。主なんか全然マシじゃん。

    • 0
    • 17/08/14 12:52:32

    >>61
    戸締まりはしっかりとしましょう

    • 1
    • 61
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/14 12:52:09

    うちは断ることができない。連絡なしに突然来てリビングの窓をガラガラあけて入ってくるから。事前に連絡くれるなら断る。

    • 0
    • 17/08/14 12:51:36

    >>57
    言われたからいつもの後だしね
    最初から書きゃいいじゃん
    義母のやり取りもこんな感じだろうなて想像つくよ

    • 1
    • 17/08/14 12:50:35

    >>58さすがに私は言えないけど、旦那が言いました。全くこたえてません。

    • 0
    • 17/08/14 12:49:10

    >>57
    来られても困りますってハッキリ断ってるとかレスあったけど、困りますじゃハッキリ断ってないよね。二度と連絡して来るな!って怒鳴りつけてやればいいのよ。

    • 0
    • 17/08/14 12:47:01

    >>55トピ文以降ちゃんと読んだ?
    はっきり断ってるみたいよ。
    トピ文のやり取りは初期段階じゃないの?笑
    引き下がらないから最終的にははっきり言ってるみたいな。

    • 0
    • 17/08/14 12:44:59

    >>55
    ほんとそれ。主すごいわ。

    • 0
    • 17/08/14 12:43:08

    >>51
    トピ文読む限りはっきり言ってない。
    帰ったら連絡するってしてないしね。
    スルーやブロックって思っても友達じゃないんだからできないわ。

    • 1
    • 17/08/14 12:39:57

    年に2回~4回ならよくない?
    しかも、それ断ってるんでしょ?ブロックしたりとか。主さん相当ハッキリできてる方だと思うけど。
    私なんて家、真横よ。しかも旦那側は初孫。マジすっごいよー。

    • 0
    • 53
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/14 12:38:28

    >>51
    はっきりと来るなって言ってるのに来るなら、あとは無視でいいじゃん。居留守とかコソコソせずに堂々と無視。電話は拒否。インターホンも切る。勝手に来ても放っとけばいい。

    • 0
    • 52
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/14 12:37:05

    新幹線の距離ぐらいなら、がまんしなよ
    同居や近場なんか地獄だよね

    • 2
    • 17/08/14 12:31:36

    >>49はっきり言ってます

    • 0
    • 17/08/14 12:31:02

    わかるわ。何でも自分の思い通りにいかないと気が済まない人たち。
    うちも、困ります!嫌です!まで言ってもまるで聞こえてないみたいに全く気にせずゴリ押ししてくる。
    もう今は来たらお茶しか出さないよ。それもペットボトルのコップに注ぐだけ。笑
    ご飯食べてないならピザ取りますけど?って。わざと御飯時に来るから義親の食べられないもの言う。どうせ作っても文句言われるだけだしね。

    • 1
    • 49
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/14 12:28:47

    迷惑だからこないでって言えばいい

    • 0
    • 17/08/14 12:23:32

    >>46そうなのかな。ほぼ義妹と同居みたいな感じで孫の世話もガッツリしてるみたいだしそっちで満足すれば?と思うんだけど。
    もし娘の孫ばっかりって思って申し訳なさとかで会いに来てくれてるなら、孫差別はしないはずと思うんだけど。

    • 0
    • 47
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/14 12:22:10

    体調が悪い時、忙しい時はハッキリ言うよ。
    大丈夫って言われてもこちらが気を使いますからって。
    その代わりいいときにはこちらから謝罪とお誘いしてる。
    おり返しとか曖昧に断るとグイグイくるから。
    嫌われても嘘ついてないからいいと思ってます。

    • 0
    • 46
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/14 12:19:11

    >>42
    その義妹の孫がいらないね。
    そっちに顔出して、息子のところに顔出さない訳にはいかない

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44

    ぴよぴよ

    • 17/08/14 12:18:34

    >>41アポなしで朝7時?キツイですね。バタバタするし。
    うちも頑なに断り続けてたらそうなりそう。

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ