子どもが将来、高い学力を有し、一流大学に入れるかは「親の金」次第

  • 働くママ
  • トロンボーン
  • 17/08/03 10:08:20

灘高生の8割が塾通いしていると紹介したが、全国的な調査でも親の収入が高いほど、子どもの学力が高く、子どもに塾通いをさせる傾向があることが見てとれた。

裕福な家庭の子どもは、小学校から塾に通い、名門私立中に入学して、在学中も塾に通って難関大学に合格するというコースを歩める。一方で、貧しい家庭の子どもは、公立校で落ちこぼれてしまっても補習塾に行けない。

親の収入によって、塾などの学校外教育を受けることのできる家庭と、学校外教育を受けることができない家庭との間で機会不平等が生まれている。「生まれ」による格差を減らすため、政府には教育支出の増加と、少人数教育や教員の増員等による学校教育の充実を期待したい。

以上 抜粋

健常児の場合、遺伝じゃなくて、金なんですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 昆虫採集
    • 17/08/10 19:40:52

    受験生を抱えて勉強にも介入している今、ひしひしと感じてる。学校に通わせているだけでは対応できないことが多すぎるんだよね。そして塾の分析のすごさとカリキュラムに驚いてる。
    お金を出して幼い頃からやっていれば誰でも賢くなるわ。

    • 1
    • 5
    • トロンボーン
    • 17/08/03 15:28:07

    ハイッ)^o^(

    私も我が子のためなら、エンヤコラします。

    妻の年収300万円を目指して働こうかなと思う。
    もちろん、デスクワークだけど。

    稼いだお金は家のローンで消えるだろうけど。

    • 0
    • 17/08/03 14:52:56

    本当にそうだわ。お金をかければ、それなりの学歴はつけてあげられる。ハイ、働きます!

    • 0
    • 17/08/03 14:43:40

    貧乏だと子どもも察するし、努力出来ないよね

    • 0
    • 2
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/03 10:20:23

    主の追記のとおり、健常児の場合はお金でなんとかなるよね。
    うちなんてLDだからね。悲しい現実。

    • 1
    • 1
    • トロンボーン
    • 17/08/03 10:14:20

    ほとんどの灘高生が入学前の2~6年間も、灘中・灘高入試に備えて塾に通って、入学試験を突破しているのである。この数字は灘高の在校生のものであり、不合格者で塾に通った人は含まれていないので、中学入試、高校入試に備えて塾に通う生徒は非常に多いのである。

    以上 抜粋

    金のある親の子どもは、勉強をさせてもらえるので、いい大学に合格し、ますます裕福になっていき、ビンボー人の子どもは勉強させてもらえないので、高卒やFラン大学を卒業して中小企業に就職し、さらにそこが給料の低い会社だったら結婚もできず淘汰されていくのですね。

    格差とは、思った以上に恐ろしいものですね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ