高校生の娘がADHDではないかと疑っています。

• 中学生以上
  • 根子
  • 17/08/02 00:51:32

高校生になる娘のことです。
今までただの怠けた娘だと思っていましたが、旦那からADHDについてのビデオを見せられあまりにも娘とそっくりすぎてびっくりしました。
この子は怠けているだけでしょうか?それとも本当にADHDなのでしょうか。

・小さいときから今まで遅刻魔。
・宿題をまともに提出したことがない。
・部屋が片付けられず、たまにやる気を出して片付けたと思っても1週間後にはすぐ元通り。
・靴下や制服などを洗濯カゴに出さない。
・部活やバイトなど飲み込むスペースが異常に遅い。
・バイトではミスを連発しているらしい。
・朝起きられないことは分かっているのに夜更かしする。
・椅子に座ると貧乏ゆすり。落ち着きがない。
・電車に携帯を忘れる、コンビニにかばんごと忘れる、定期が切れているのに気づかない、など非常に忘れっぽい。
・食べるのが下手。すぐこぼす。
・なにもないところでずっこける。
・料理や部活など好きなことには他での態度が嘘だと思うくらいに熱中する。
・授業中は寝るか空想するかでまったく聞いていないらしい。
さらに小さいとき(保育園くらい)には
・靴紐が結べない
・靴を左右反対に履く
・周りの子が余裕でできる折り紙がおれない
などもありました。

性格は人見知りな所はありますが、根は優しく、友達は少ないですがいるようです。
中学のときの担任にはもはや呆れられ、不登校児よりもまだマシだから、と言われていました。
成績は国語は平均より良く、英語や社会も人並みより少し下(赤点回避レベル)くらいはとれますが、理数科目になると壊滅的にダメです。
本当の発達障害のお子さんの症状はもっとひどいのでしょうか?
また、病院にいくとしたら何科を受診させればいいですか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22
    • きのこ狩り
    • 17/10/18 20:59:09

私のことかと思った。
    大人になって自閉症スペクトラムと診断されました。
    困ってないわけではないし、普通ではないとよく言われますが、
    得意分野で専門的な仕事をして生きています。
    普通の平均的なものを求められる環境は合いませんが、
    自分の特性に合ったものを選ぶと優秀と言われます。
    たとえそうであっても悲観することではないと言いたくて書きました。

• 11
    • 17/10/18 10:48:23

>>19ママ友の子は、過集中が勉強に向かず趣味にいってしまい酷いことになっています
    休み明けはいつも朝起きられない。夜眠れないからです。
    頑固でクソまじめで勉強ができなくてコミュ障ぽく友達いません。
    発達障害ともまったく考えていないようなママ友なので、会うたび愚痴を聞かされています。

• 2
    • 17/10/17 21:08:21

上げ。

• 1
    • 19
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/20 17:44:02

高校生の息子が、そうひどくはないようなのですが、
    おそらくADHD(確認はしてないのですが、おそらくそうです)
    本人も自分でADHDのたどり着いたそうです。

・遅刻魔
    ・先を考えて、行動できない
    ・時間を考えて行動できない
    ・相手の気持ちがわからない
    ・とにかく頑固、融通が利かない
    ・こだわりがあり、思いこむと直らない
    ・ゲームに異常にのめり込む

過集中らしく、勉強はかなりできます。
    また、相手の気持ちが察せられないものの、穏やかで真面目なので、
    友達は少なくないと思います。
    提出物は、必ず出しますが、そのために(間に合わず)遅刻が多いです。

資格職を目指しているし、時間を守ることさえできれば、何とかやっていけるだろうと思っていましたが、最近、ちょっと…
    これに低血圧が加わり、学校に行くのが怪しくなってきてる。
    このままいくと、不登校に突入しそう。

体調を整えるアドバイス、朝、起きるためのアドバイスをしても、頑固だから受け付けない。
    だけど、私に朝、起こせという(この辺がADHDなんだよね…)

夏休み明けが恐怖です。
    (昨年も、何とか登校できるようになるまでに、苦労しました)

• 4
    • 17/08/14 10:19:38

うちの子高校1年。
    ・片付けできない
    ・提出物が出せない
    ・やる事の優先順位が分からない
    ・好きな事にはのめり込む
    ・時間にルーズ
    ・運動が苦手
    ・騒がしい事が嫌い
    などあり、1ヵ月程前に自閉症スペクトラムの傾向があると診断されました。
    知的レベルは高く、人口の2%の範囲内に当てはまります。なので、普通のIQの人との関わりが難しいとのことでした。
    うちは不登校をきっかけに思春期外来、心療内科に通いそこで発達障害の可能性があるからと検査をしました。

• 6
    • 17/08/14 08:00:28

うちの高一の娘も主さんが上げてることの半数以上一緒。(バイトしてないからその分が当てはまらず)
    よくこけて膝擦りむいたり傷だらけ…
    遅刻はほぼ当たり前。朝起きれないとか言いつつ夜更かしも。
    一応集合の1時間前から動こうとしてるみたいだけどそれも無理。アラームかけてるけど起きれないって。
    あと部屋がクッソ汚い。ドン引きするぐらいひどい。ゴミもそこらにポイ。
    せめてゴミ袋に捨てろって言っても最初だけ。
    宿題は「わからないところがあってそこから先に進めなかった」って言い訳。
    部活はすっごく真面目に取り組んでるし熱中してるけど、勉強は全く…
    今まで「だらしない子」って思ってたけどそうか…真っ黒かな

• 3
    • 16
    • ぶどう狩り
    • 17/08/13 22:36:30

今まで何もしなかったのが不思議。

• 6
    • 15
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/12 07:26:41

>>4

主さんの子、心配しなくてもグレーじゃなくて診断つくよ。
    真っ黒黒だよ。

今まで子供に無関心だった?高校までは処属する学校があんまりだったら宿題も提出物も出さない子な多いだろうし、勉強ができなくても気にならないと思う。

バイトでそれってのがねー。
    生きて行けないよ。本人が工夫する努力(スマホのアラームを上手に使ったり)するか、自分のミスが目立たないようなバイトをするか(どんなばいとだろうね?)、服薬するかだと思う。

• 3
    • 14
    • ビーチサンダル
    • 17/08/12 00:46:22

読ませてもらうと確かにADHDぽい感じはします。
    (うちの息子がADHDです)
    程度によっては息子より症状が多い気さえします。

特に、
    遅刻魔、宿題出さない、バイトでミス連発、貧乏ゆすり、忘れ物、食べこぼし、空想・・・
    また、好きなことに集中し過ぎることや、手先が不器用なのも特性としてありがちです。

でも今までなんとか学校でやってこれたのなら、少し対応を考えるだけでも
    改善しないかな~と。
    今から診断を受けるのもいいと思いますが(検査によって、苦手得意が分かったりする)ADHDなんだと考えて本などを参考に環境を整えたり
    (忘れ物しないように紙に書いて貼る、など)声かけに工夫したり(ちょっとしたことでもほめる、など)してみてはいかがでしょうか?
    ADHDじゃなかったとしても工夫は悪いことではありませんし。

生活に支障があって服用が必要とかになれば病院に行かなければいけませんが。。。
    ちなみにうちは子ども発達クリニックにかかっています。(個人医院)
    児童精神科です。
    でもここは初診は中学生までだったかな。
    お近くに思春期精神科みたいなところありませんか?

• 1
    • 17/08/11 22:18:41

>>2
    おなじ!
    育てにくいと思ってADHDを疑った娘は、アスペルガー。

いい子に育ったと思っていた息子が、この頃変。。
    ADHDの症状に当てはまるんだ。。

• 0
    • 12
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/11 07:43:53

>>4
    マシなグレーも成長して社会人になってメンタル崩壊することがある。薬は一生手放せないだろうけど喋れて行動できるからマシか?

• 2
    • 17/08/10 19:33:14

疑わしいと思いますよ。
    発達障害を診られる病院は少ないし、あっても混雑してるから大変ですね。
    本人が困っていることがあるのなら、それに関しての対処法をその子にあったものを探してはどうでしょうか。今は本もたくさんでていて、工夫、対処法も色々とのっています。

• 0
    • 17/08/02 13:57:30

>>9
    ね。
    ちょっと気分を害する書き方だなぁと思ったわ。

• 3
    • 9
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/02 11:32:34

>>4
    主、他の方にマシとか自分の娘さんがグレーで1番大変みたいな感覚は最低。
    人の子と比べてどうこう序列つけてないで、これからどうするかだけ助言求めたら?

• 10
    • 8
    • ラジオ体操
    • 17/08/02 07:44:07

本人困ってる?不注意はあるかなとは思うけど投薬するほどでもないような…
    高校まできてるし主ができることは対応してサポートしてあげたら?
    定期が切れるとかも主もわかるんだから何日で切れるからとお金渡して更新促すとか。カバンも手提げではなく、リュックかショルダーにする。
    高1?成績どうだったの?

• 2
    • 7
    • 高校野球
    • 17/08/02 07:27:49

>>4 薬飲ませたって仕方ないと思うよ。

私自身が発達障害じゃないかとあれこれ調べた。母は亡くなってるんだけど、私が普通じゃないことで悩んだり泣いたりしてたらしい。母が亡くなって親戚にお母さんは大変だったんだよ、と言われたけどそんな事を相談してたとは思ってなかったし、言葉に表せない感情の衝撃でした。

気持ちが楽になりたくて、発達障害と診断されたくてその為の病院探しをしたりネットで情報を集めました。

大人の発達障害を診断する病院は少なく、簡単な気持ちで予約もできずに悩んでました。

でも吹っ切りました。私は発達障害と呼ばれる部類の行動をしてたしその行動の何が悪いのかもわかりません。
    ただ、普通と呼ばれる人(要は多数の人間の自然行動)と同じ心理状態だと主張しないと、世の中駄目なんです。

発達障害と診断されることに安心を求めると、診断されるために病院をさ迷うだけだし、薬飲んだって気休め程度にしか効かないでしょう。思った程の症状の改善が認められないと、薬の量を増やしたい心理に陥るだけ。
    医者なんて万能ではない。医者は医学を学んだだけの人で研究者ではない。
    決められた処方内で、常に患者の臨床試験してるみたい。

幸いにも私は世の中で生きていくことが出来ます。
    発達障害の人に生きにくいでしょうと言う言葉をかけるけど、本人の心理よりも携わる人の気持ちがやりにくいだけじゃん。

嫌みを言われたり戸惑ったり色々あるけど、私は私なりに生きてます。
    私は発達障害と診断されたかったです。でも診断される為に病院に行くのは、たいして私のためにならない。

アインシュタインだって発達障害あるでしょ?

幼稚園の時に靴ひもが結べなくても今は結べるなら良くない?
    わたしの子なんて中3で靴ひも結べなかった。友達にやってもらうと明るく言われて唖然とした(その後練習しました)
    靴ひも結べないけど、それをやってくれる友達を作る事が出来るからバランス取れてやっていけるんでしょう(友達を使うのが良いって意味ではないです)

なんやかんやと娘さんはやっているんじゃない?だったらそれで良くない?
    学校なんて、偏差値40の子しか集まらない高校は全国にいくつあるんだよ。

気休めを求めて診断されようとすると、異常と呼ばれる行動を伝えたくて記憶に残したくなる。
    心理的に重くなる行為をして(ダメなところをいっぱい探して)、発達障害と診断されて本当に楽にはならないと思います。
    薬を飲ませて、何をどう変えたいです?
    薬を飲まなくてもなんやかんやうまくやってきたじゃん。
    薬を飲ませた後も薬の量が最適か常に気を使わなくてはならない。

また、大きな病気をした時に発達障害との薬との飲み合わせも配慮しながら治療しなきゃならない。

私は自分が人と違うのを認めました。
    部屋が片付けられないなら仕方ないんだよ。頼んでやってくれる人がいるならそれでOKじゃん。
    私も忘れ物するよ。カッコつけずに私は○○を持っているから途中で私が持っているか確認してと声をかける。
    仕方ないんだよ、だって出来ないもん。

その代わり私ができることはとことんやるよ。

主さんが診断を求めるならそれも悪くないだろうけど、診断されて薬を飲ませたら主さんが考えるほどの改善が期待されるのかそれもきちんと調べて欲しいです。

• 13
    • 6
    • 昆虫採集
    • 17/08/02 06:18:51

よく今まで見過ごしてきたね。
    よく高校までいけたよ。親もよく黙っていられたね。
    でもさ、ここまで来たら大人じゃない?
    どうすることも出来なくない?
    今更薬なんて…あの薬も臨床実験してないみたいだから薬漬けのコントロール出来ない頭になるよ
    薬切らしたら暴れちゃったりね。
    このまま個性と思って乗りきりなよ

• 4
    • 17/08/02 01:15:56

>>2です。
    >>4
    そうなんです。
    下の子はADHDとアスペルガーで、薬を2つ飲んでます。
    投薬前から下の子の方が聞き分けよくて、投薬後はほんと健常児と変わらないくらい。
    だから余計にお姉ちゃんが言うこと聞いてくれなくて困ります。
    医療的にも児相的にもどこにも援助も助言も受けられないので、手探りでもう何年もやってます。

しかも最近は下の子のことを怒鳴ったりして、余計に腹が立つんです。
    この夏休みも、宿題をほとんどやってなくて。
    下の子は毎日自分から二教科宿題をやってます。
    ほんとは娘をぶん殴りたいくらいです。

• 1
    • 17/08/02 01:10:34

>>2
    診断済みの方は病院に通わせてるからまだマシなんじゃないですか?
    グレーゾーンが1番つらいですよね。
    これでADHDでもなんでもないと言われたときが1番きそうです。
    ADHDなら薬とかまだ良くなる術があるから。

• 3
    • 17/08/02 01:08:23

>>1
    全日公立です。多分、定員割れで運良く入れたんだと思います。

• 1
    • 17/08/02 01:01:18

うちは、弟小3発達障害、姉中1普通。

診断の出てる弟より姉の方がおかしいの。
    宿題やらない、片付けられない、見通しきかない、言うこと聞かない。
    何年か前に児相に相談して発達相談もして、知能テストもしたけど、お姉ちゃんは普通。

今も手を焼いてるのはお姉ちゃん。
    たぶんこれから先もお姉ちゃん。
    どうしたらいいのかわからん。
    ちなみに受信は神経科か精神科だと思うけど、発達相談に電話して聞いてみてもいいかもね。

• 1
    • 1
    • ぶどう狩り
    • 17/08/02 00:53:47

良く高校生になれたね
    普通科?私立?バカ校?

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています