高校生の娘がADHDではないかと疑っています。

  • 中学生以上
    • 7
    • 高校野球
      17/08/02 07:27:49

    >>4 薬飲ませたって仕方ないと思うよ。

    私自身が発達障害じゃないかとあれこれ調べた。母は亡くなってるんだけど、私が普通じゃないことで悩んだり泣いたりしてたらしい。母が亡くなって親戚にお母さんは大変だったんだよ、と言われたけどそんな事を相談してたとは思ってなかったし、言葉に表せない感情の衝撃でした。

    気持ちが楽になりたくて、発達障害と診断されたくてその為の病院探しをしたりネットで情報を集めました。

    大人の発達障害を診断する病院は少なく、簡単な気持ちで予約もできずに悩んでました。

    でも吹っ切りました。私は発達障害と呼ばれる部類の行動をしてたしその行動の何が悪いのかもわかりません。
    ただ、普通と呼ばれる人(要は多数の人間の自然行動)と同じ心理状態だと主張しないと、世の中駄目なんです。

    発達障害と診断されることに安心を求めると、診断されるために病院をさ迷うだけだし、薬飲んだって気休め程度にしか効かないでしょう。思った程の症状の改善が認められないと、薬の量を増やしたい心理に陥るだけ。
    医者なんて万能ではない。医者は医学を学んだだけの人で研究者ではない。
    決められた処方内で、常に患者の臨床試験してるみたい。

    幸いにも私は世の中で生きていくことが出来ます。
    発達障害の人に生きにくいでしょうと言う言葉をかけるけど、本人の心理よりも携わる人の気持ちがやりにくいだけじゃん。

    嫌みを言われたり戸惑ったり色々あるけど、私は私なりに生きてます。
    私は発達障害と診断されたかったです。でも診断される為に病院に行くのは、たいして私のためにならない。

    アインシュタインだって発達障害あるでしょ?

    幼稚園の時に靴ひもが結べなくても今は結べるなら良くない?
    わたしの子なんて中3で靴ひも結べなかった。友達にやってもらうと明るく言われて唖然とした(その後練習しました)
    靴ひも結べないけど、それをやってくれる友達を作る事が出来るからバランス取れてやっていけるんでしょう(友達を使うのが良いって意味ではないです)

    なんやかんやと娘さんはやっているんじゃない?だったらそれで良くない?
    学校なんて、偏差値40の子しか集まらない高校は全国にいくつあるんだよ。

    気休めを求めて診断されようとすると、異常と呼ばれる行動を伝えたくて記憶に残したくなる。
    心理的に重くなる行為をして(ダメなところをいっぱい探して)、発達障害と診断されて本当に楽にはならないと思います。
    薬を飲ませて、何をどう変えたいです?
    薬を飲まなくてもなんやかんやうまくやってきたじゃん。
    薬を飲ませた後も薬の量が最適か常に気を使わなくてはならない。

    また、大きな病気をした時に発達障害との薬との飲み合わせも配慮しながら治療しなきゃならない。


    私は自分が人と違うのを認めました。
    部屋が片付けられないなら仕方ないんだよ。頼んでやってくれる人がいるならそれでOKじゃん。
    私も忘れ物するよ。カッコつけずに私は○○を持っているから途中で私が持っているか確認してと声をかける。
    仕方ないんだよ、だって出来ないもん。

    その代わり私ができることはとことんやるよ。

    主さんが診断を求めるならそれも悪くないだろうけど、診断されて薬を飲ませたら主さんが考えるほどの改善が期待されるのかそれもきちんと調べて欲しいです。

    • 13
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ