子どもが三色団子をペタペタ触って店が困惑…親に「買い取り義務」はある?

  • ニュース全般
  • 高校野球
  • 17/07/29 11:01:54

「たい焼き屋さんブチ切れてた」。たい焼き屋さんが店頭に貼った張り紙の写真が添付されたつぶやきが、3万2千回以上(7月24日現在)リツイートされて注目されています。

張り紙には「先日、お客様よりご指摘をいただきました。『他所のお子さんが三色団子のふたを開けて、ペタペタ触っていた。買いたかったがさすがに買えなかった』と。当店では、衛生面も考えまして今後、このような行為を発見した場合、不本意ですが全て買い取っていただきます」などと書かれている。

「このお子さんの将来が心配になるのは私だけでしょうか」と怒りをあらわにするたい焼き屋さん。これに対して、「この張り紙は当然」「買う側としてはこれくらい言ってもらったほうが安心」と言ったコメントが集まっています。

このように子どもが店の商品を触ってしまった場合、親に商品の買取義務はあるのでしょうか。髙橋裕樹弁護士に聞きました。

●親に買取義務はないが、損害賠償義務がある

今回のようなケースは、お子さんをお持ちの方には「あるある話」かもしれません。

「小さいお子さんが、好奇心から売り物を触ってしまうのは仕方がないと思います。先日、娘とパン屋に行ったところ、店に入った直後に、娘がパンダの顔のかたちをしたパンを握りしめてしまい、そのパンだけを買って店を出たことがありました。完全に僕の親としての監督不行き届きだと思いました」

子どもが商品を触った場合、親に買取義務はあるのでしょうか。

「結論としては、親に買取義務はありません。なぜなら、お子さんが三色団子を触ったことにより、親とたい焼き屋の間に売買契約が成立するわけではありませんし、何の契約関係もない親に商品を買い取らせる義務を負わせる法律もないからです。

契約関係がある場合であっても、土地の賃貸借契約終了時の建物買取請求のような例外的な場合しか、買取義務は生じません」

そうなると、親には何の義務もないということですか。

「いえ、親に全く何の責任(義務)も生じないわけではありません。親には、商品を買い取る義務ではなく、商品を棄損させたことに基づく損害賠償義務が生じます。(不法行為に基づく損害賠償責任:民法709条、小さい子供など責任無能力者の監督義務者の責任:民法714条)

損害賠償というと、いくら払うことになりますか。

「基本的には、1本100円の三色団子をベタベタ触ったことで売り物にならなくなってしまったのであれば、100円分の損害が生じていることになりますので、100円を賠償しなければなりません。

食品の販売店には、食品を清潔で衛生的に陳列しなければならず、不潔、異物混入等の等の理由で人の健康を損なうおそれがある食品を陳列してはならない義務があります。(食品衛生法5条、6条4号)そのため、たい焼き屋さんとしても、お子さんがベタベタ触った三色団子をそのまま陳列させ続けることには食品衛生法上の問題が生じます。

また、一般の顧客の側からしても、お子さんの触った三色団子を買いたくないと感じるのがむしろ素直でしょう。そのため、たとえ1本に3つ付いている団子の1つしか触っていないとしても、三色団子1本まるまる売り物にならなくなった(=全損)と考えるべきでしょう」

では親はたい焼き屋に「100円を賠償するから、団子を引き渡して」と言えるのでしょうか。

「結論としては、親はたい焼き屋に対して三色団子の引渡しを求めることは基本的にはできません。上述のとおり、親とたい焼き屋に三色団子の売買契約が成立するわけではありません。たい焼き屋は、お子さんの触った三色団子を親に渡す(親に売る)のか、破棄するのか、さらには自分で食べるのか決める選択権があり、親にはこの選択権はありません。

今回のたい焼き屋は、この選択のうち、親に渡す(親に売る)という選択をしているのですから、たい焼き屋の判断は法的には何ら問題ありません」

賠償したとしても、代わりに商品をもらうということにはならないのですね。

「はい。お子さんが商品を触った場合、商品を開けた場合、商品をこぼしたり壊したりした場合、『大丈夫ですよ。気にしないでください』と、その親に何の請求もしないお店側の対応は、あくまで上質なサービスだと思っていただくべきと思います。

一方、そのようなお子さんの行動を止められなかった親は、自身の監督不行き届きを棚に上げずに、しっかりと法的・道徳的な責任を取る対応を心掛けるべきでしょう」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00006434-bengocom-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 138
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/07/31 07:55:50

    これあるある話なの?笑
    周りでも聞いたことないわ
    勝手に商品開けて触るとか

    • 3
    • 17/07/31 07:46:37

    >>117
    三色団子の蓋を開けて と書いてあるから対策はしてるのでは?
    子供の好奇心で触りたくなるのはわかるけど、普通の常識ある親なら『蓋』を開けようとした時点で止めると思うわ。

    • 4
    • 17/07/31 07:12:17

    >>6
    お惣菜食べちゃったのにお金もらわないの?優しいお店だね

    • 0
    • 135
    • ビーチサンダル
    • 17/07/31 07:05:27

    コンビニでバイトしてるけど、コンビニでもある
    店内走りまわる子供がいて、親は放置
    危ないなぁ…って思いながら見てたら、走りまわってた子がスイーツのとこで止まって何かしてるように見えた
    近くまで見に行くかと思ったら、レジが混んできて行けず…あとからスイーツを見に行ったらバナナボートに指でズブズブやられたあとがあった、やられた
    売り物にならないし、やっぱり買ってほしいよね

    • 6
    • 17/07/30 23:47:11

    >>119
    なにこれ!本物の鳥?

    • 1
    • 133
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/07/30 23:18:45

    >>124
    あなたの子供売り物平気で触る子なの?

    • 1
    • 17/07/30 19:19:17

    うちもビュッフェ行った時に子供がチョコフォンデュ楽しみにしてたのに、前の子がフーっと息を吹きかけて食べられなかった
    親は食べるのに必死なのか子供だけで取りに来てた

    • 3
    • 17/07/30 17:40:45

    >>118
    私のパート先店デザートビュッフェだけど、チョコフォンデュマシーン、簡易式の?だからそんなに時間かからないよ。
    ファミレス程度の店だし、チョコ溶かすのも業務用ので鍋ですぐ溶けるし、マシーンは洗浄機で洗えば綺麗になるし。何時間もかかったりしない。
    レス先みたいに子供が手を突っ込んだり、舌先入れたりしちゃうことあるけど、チョコ入れ替えて出すまでにそこまで時間かからない。
    でもかなり迷惑。

    • 2
    • 17/07/30 14:32:51

    >>115
    近所のパン屋は、抱っこ禁止の看板がある。

    • 0
    • 17/07/30 14:01:21

    >>127
    レス遡ってなかったわ

    • 0
    • 17/07/30 13:57:35

    >>117
    親が対策しろ

    • 1
    • 17/07/30 13:52:17

    >>126
    店の落ち度では全く無いと思うけど、その一言があった方がいい、という意見はわかる

    けどトピやレスの流れからいって、その話はまったく場違いな気がする

    • 2
    • 17/07/30 13:48:18

    >>125
    だってそのお店での出来事で不快な思いした人がいるんだよね?頭に申し訳ございませんの一文はいるよね

    • 0
    • 125
    • キャンプファイヤー!
    • 17/07/30 13:46:07

    >>124
    何で店主が謝るの?

    • 2
    • 17/07/30 13:45:05

    てかまず店主として、謝罪文が先にほしいね

    • 1
    • 17/07/30 12:51:50

    パン屋は子連れ禁止にして

    • 5
    • 122
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/07/30 12:47:49

    >>106
    躾のできない、常識のない人間は
    親になってはいけない。

    • 6
    • 17/07/30 11:25:10

    >>117バカがいる

    • 2
    • 120
    • キャンプファイヤー!
    • 17/07/30 11:21:20

    >>119
    追加

    • 0
    • 119
    • キャンプファイヤー!
    • 17/07/30 11:20:42

    >>118
    関係無いけど、チョコファウンテンで思い出しちゃったわ。

    • 0
    • 118
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/30 11:02:27

    >>68 真っさらなチョコレートファウンテンを流れるまでにするには、空気抜けたりする時間も含めて2時間はかかるけど。
    チョコレートが一滴も入ってない状態のを客前に出して、厨房で鍋で溶かすって、ちょっと考えられない。。
    普通はパウチに入ってる専用チョコレートを湯煎で1時間くらいユックリ溶かします。
    何リットルも必要だし。
    それを何時間も見ていた人が凄いわ

    • 0
    • 117
    • キャンプファイヤー!
    • 17/07/30 11:02:18

    ちゃんと対策すれば~ネチッコイよ(笑)

    • 1
    • 17/07/30 10:51:01

    >>106
    触らないように親が教えるんだよ。
    周りじゃなくて親がね。

    • 6
    • 115
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/07/30 10:40:11

    パン屋さんで抱っこ紐で抱っこされた赤ちゃんの足がパンに当たってるの見ておえーってなった。

    • 1
    • 114
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/30 10:38:42

    なるほど。
    買い取るんじゃなくてお金だけ払わなければいけないんだね。
    以後気をつけよう。

    • 1
    • 17/07/30 10:35:32

    >>100ごめん。全く意味がわからないんだけど。

    • 2
    • 17/07/30 09:28:46

    >>106

    違うよ
    触らないよう教えるのが親の仕事でしょ そういう一つ一つの世の中のルールを注意して教えていってあげないと

    • 10
    • 17/07/30 09:08:45

    >>106こういう親が子どもなんだから仕方ないでしょって逆ギレしそう

    • 6
    • 110
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/07/30 09:03:31

    >>106
    何言ってんの?
    親がちゃんと見ていない、躾ができてないことが問題でしょ。
    昔の子ができたことが、今はできない子が増えてる。それは親の責任。

    • 9
    • 109
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/30 08:58:18

    >>106
    店側が悪いわけなく親がちゃんと見ていないからでしょ。親が悪い

    • 10
    • 17/07/30 08:54:07

    >>106 立ち入り禁止とかの問題じゃない。
    親の躾、意識の問題。
    子どもに罪はない。親がきちんと駄目なことは駄目と躾ける、まだ理解できない幼い子どもは目を離さない、もし触ってしまったり破損した場合は謝罪してどうするべきか店の対応に従う。
    それだけ。

    • 10
    • 17/07/30 08:52:31

    >>106悪気ないから悪くないは違うね
    ま、親が悪いけど
    ちゃんと小さい時から言い聞かせてたらそんな事しないから

    • 10
    • 106
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/07/30 08:44:13

    もーさ、スーパーも団子やも子供入店禁止にしたら?
    子供は悪気ないし悪くない。
    たい焼き屋のおっさんだって子供の頃があっただろ!
    みんなで子供が触らないように対策を考えて行けばいいのでは?

    • 2
    • 17/07/30 08:25:37

    スーパーの中のパン屋で3、4才の子が売り物のパンを片っぱしから握りつぶして床に捨てるのを見たから店員に言ったんだけど困った顔するだけでなんの対処もなし。
    だからその子を連れて親見つけて注意したんだけど「あ~そうですか」で終わりだったよ。

    • 2
    • 17/07/30 07:53:50

    スーパーのイチゴ売り場で4歳くらいの子が顔をくっ付けてて、匂い嗅いでるのかな?って見たら、振り返った瞬間 口の周りに苺まみれ。。。
    モグモグしてる。
    びっくりしてたらそのまま走って逃走。
    店員さんに伝えて、その子探したけどどこにも居ない。
    親が見たらすぐわかると思うから、店から出たのか…。

    • 6
    • 103

    ぴよぴよ

    • 102

    ぴよぴよ

    • 17/07/30 07:35:44

    子供放置したり触ったりしても何も言わないような親は張り紙したって見ないよね

    パン屋さん行こうと思ったけどどうしようかな

    • 10
    • 17/07/30 07:23:00

    ほんとよくいるよね。前うどん屋さんで、一歳くらいの子にお箸(箸入れに入ってる)を全部私で、その全部を巻き捨ててた。。。親はテーブルに落ちた分は箸入れに戻してた。。。

    • 1
    • 17/07/30 07:14:21

    パン屋で働いてるけど、パンをつんつんする子供が本当多い。親もあーダメだって店員さんに怒られるでしょ!とか言う始末。
    店員さんに怒られるからダメなんじゃなくて商品をつんつんするのがダメなんだって‼クソ親‼

    • 17
    • 98
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/07/30 06:57:55

    長いから後半読んでないけど買取なんて当たり前でしょ。嫌なら躾きちんとしろ。目を離すな。

    • 16
    • 17/07/30 06:55:57

    >>88
    ぎぇーーーーっ。。
    本当に放置いやだ。。

    わたしは服屋だけど、キャラカートの上にドリンクやアイスクリーム乗せて店内でこぼされた事、何度かある。
    それが商品に飛んで、売れなくなった事あるけど、謝罪すらなかったよ。

    • 2
    • 96
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/07/30 06:46:12

    >>89匿名は変なやつばかりだね

    • 3
    • 95
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/07/30 06:32:34

    >>91トレーに取るの大変そうだね

    • 0
    • 94
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/30 06:15:32

    >>91
    これいいね。パン屋さんで小さい子放置すんなと思う

    • 4
    • 93
    • 土用の丑の日
    • 17/07/30 05:57:58

    >>88
    あなたも見てただけ?

    • 0
    • 17/07/30 05:48:07

    自分の子がやったら買い取るけどね

    • 7
    • 17/07/30 05:33:00

    >>30
    うちの近所の広いパン屋では子供は抱っこして入らなくては行けないと決まってるよ。で、ビニール袋渡されて靴に被せる決まりがある。

    • 10
    • 17/07/30 05:28:13

    >>46
    いるいる、この間も3つくらい戻してたおばさんいてびっくりした。

    • 0
    • 17/07/30 05:26:11

    >>40
    お前は他人より自分の子供みてろよ

    • 1
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ