子どもが三色団子をペタペタ触って店が困惑…親に「買い取り義務」はある?

  • ニュース全般
  • 高校野球
  • 17/07/29 11:01:54

「たい焼き屋さんブチ切れてた」。たい焼き屋さんが店頭に貼った張り紙の写真が添付されたつぶやきが、3万2千回以上(7月24日現在)リツイートされて注目されています。

張り紙には「先日、お客様よりご指摘をいただきました。『他所のお子さんが三色団子のふたを開けて、ペタペタ触っていた。買いたかったがさすがに買えなかった』と。当店では、衛生面も考えまして今後、このような行為を発見した場合、不本意ですが全て買い取っていただきます」などと書かれている。

「このお子さんの将来が心配になるのは私だけでしょうか」と怒りをあらわにするたい焼き屋さん。これに対して、「この張り紙は当然」「買う側としてはこれくらい言ってもらったほうが安心」と言ったコメントが集まっています。

このように子どもが店の商品を触ってしまった場合、親に商品の買取義務はあるのでしょうか。髙橋裕樹弁護士に聞きました。

●親に買取義務はないが、損害賠償義務がある

今回のようなケースは、お子さんをお持ちの方には「あるある話」かもしれません。

「小さいお子さんが、好奇心から売り物を触ってしまうのは仕方がないと思います。先日、娘とパン屋に行ったところ、店に入った直後に、娘がパンダの顔のかたちをしたパンを握りしめてしまい、そのパンだけを買って店を出たことがありました。完全に僕の親としての監督不行き届きだと思いました」

子どもが商品を触った場合、親に買取義務はあるのでしょうか。

「結論としては、親に買取義務はありません。なぜなら、お子さんが三色団子を触ったことにより、親とたい焼き屋の間に売買契約が成立するわけではありませんし、何の契約関係もない親に商品を買い取らせる義務を負わせる法律もないからです。

契約関係がある場合であっても、土地の賃貸借契約終了時の建物買取請求のような例外的な場合しか、買取義務は生じません」

そうなると、親には何の義務もないということですか。

「いえ、親に全く何の責任(義務)も生じないわけではありません。親には、商品を買い取る義務ではなく、商品を棄損させたことに基づく損害賠償義務が生じます。(不法行為に基づく損害賠償責任:民法709条、小さい子供など責任無能力者の監督義務者の責任:民法714条)

損害賠償というと、いくら払うことになりますか。

「基本的には、1本100円の三色団子をベタベタ触ったことで売り物にならなくなってしまったのであれば、100円分の損害が生じていることになりますので、100円を賠償しなければなりません。

食品の販売店には、食品を清潔で衛生的に陳列しなければならず、不潔、異物混入等の等の理由で人の健康を損なうおそれがある食品を陳列してはならない義務があります。(食品衛生法5条、6条4号)そのため、たい焼き屋さんとしても、お子さんがベタベタ触った三色団子をそのまま陳列させ続けることには食品衛生法上の問題が生じます。

また、一般の顧客の側からしても、お子さんの触った三色団子を買いたくないと感じるのがむしろ素直でしょう。そのため、たとえ1本に3つ付いている団子の1つしか触っていないとしても、三色団子1本まるまる売り物にならなくなった(=全損)と考えるべきでしょう」

では親はたい焼き屋に「100円を賠償するから、団子を引き渡して」と言えるのでしょうか。

「結論としては、親はたい焼き屋に対して三色団子の引渡しを求めることは基本的にはできません。上述のとおり、親とたい焼き屋に三色団子の売買契約が成立するわけではありません。たい焼き屋は、お子さんの触った三色団子を親に渡す(親に売る)のか、破棄するのか、さらには自分で食べるのか決める選択権があり、親にはこの選択権はありません。

今回のたい焼き屋は、この選択のうち、親に渡す(親に売る)という選択をしているのですから、たい焼き屋の判断は法的には何ら問題ありません」

賠償したとしても、代わりに商品をもらうということにはならないのですね。

「はい。お子さんが商品を触った場合、商品を開けた場合、商品をこぼしたり壊したりした場合、『大丈夫ですよ。気にしないでください』と、その親に何の請求もしないお店側の対応は、あくまで上質なサービスだと思っていただくべきと思います。

一方、そのようなお子さんの行動を止められなかった親は、自身の監督不行き届きを棚に上げずに、しっかりと法的・道徳的な責任を取る対応を心掛けるべきでしょう」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00006434-bengocom-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 蚊取り線香
    • 17/07/29 11:05:02

    しつけできない、見てない親が悪いよね。
    買取は当然

    • 49
    • 17/07/29 11:05:48

    写真見たい

    • 0
    • 3
    • スイカわり
    • 17/07/29 11:06:38

    文面見たけどブチギレって感じではなかったような。

    • 8
    • 4
    • ヨーヨー
    • 17/07/29 11:07:39

    そんな団子買いたくないよね
    パン屋さんは特にこういう子いる
    触るだけじゃなくて商品に向かって咳やくしゃみしたり
    親は見て見ぬ振り

    • 30
    • 5
    • スイカわり
    • 17/07/29 11:09:05

    あった。これだ。

    字小さいから余白カット等させてもらった。

    • 6
    • 6
    • ヨーヨー
    • 17/07/29 11:12:44

    放置子が売り場でお惣菜を食べてる!ってクレームなら年に数回あるわ。
    ほとんどの親は「お金払います」って謝ってくるけど、実際もらわない。
    放置子の親はどう思ってるんだろうか。

    • 13
    • 7
    • スイカわり
    • 17/07/29 11:14:34

    うちの子は可愛いからいいじゃない
    みたいな感覚なのかと思う人がいるよね。商品じゃないけど以前店でしゃがんで商品見ていたらベビーカー座った子供がクシャミして思い切り私の顔に鼻水だか唾がかかったので思わず
    顔を触りながらうわ!と叫んだら思い切り親に睨まれた。はあ?謝れよと思ったわ。

    • 24
    • 17/07/29 11:15:05

    スーパーとかでもよく見かけるよね
    この前、お寿司を自分で好きなの取る所で子供が素手で取って食べてたよ
    親はどんな人なんだろ?って思ってみたら、納得の風貌…笑

    • 21
    • 9
    • ビーチサンダル
    • 17/07/29 11:26:24

    絶対触らせない!

    • 11
    • 17/07/29 11:26:29

    回転寿司でもいるよね、レーン側に座らせてるバカ。案の定触ってるしね。親は食べるのに夢中。前に触ってますよ!って注意したら、逆ギレされたわ。さすがバカ。笑

    • 33
    • 11
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/07/29 11:31:00

    子どもだから躾されててもやっちゃうことはあるんじゃない?見てない親が悪い。
    もし触ってたら親が謝罪してお金払って子ども叱るべき。それ見たら子どもも偉いことしてしまった!ってわかるし、それが躾。

    • 10
    • 12
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/07/29 11:32:55

    自分で選んで袋に入れる量り売りお菓子も、手を突っ込んでる子供がいるから絶対に買わない。
    そういうことする子供の親ってなんでちゃんと見てないのか不思議で仕方がない。

    • 20
    • 13
    • 夏休みデビュー
    • 17/07/29 11:36:20

    わざわざ蓋あけて触ってるなら子どもが悪い。親の買取は当たり前じゃない?どんだけ子ども放置してるんだ?

    • 30
    • 17/07/29 11:51:20

    こんな事をさせる親は見ないんじゃないな

    • 8
    • 15
    • スイカ(特売)
    • 17/07/29 11:52:00

    結局どっちなの?

    • 0
    • 17/07/29 11:58:27

    将来が心配に~は、別に書かなくていいと思う。
    触ったら買い取れだけでいい

    • 14
    • 17
    • スイカ(特売)
    • 17/07/29 12:02:23

    >>15売買は成立してないから買取義務はないけど、損害賠償が発生するから結局品物と同じ金額を支払わなければいけない。支払ったからって品物は貰えない(売買成立してないから)

    • 3
    • 18
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/07/29 12:06:38

    躾出来ないで親に怒ってるんでしょ。買い取るとかの問題じゃなく、躾出来ない親は来るなってことよね。

    • 20
    • 17/07/29 12:07:20

    >>16
    同感

    • 0
    • 20
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/29 12:09:27

    触るだけじゃなくて咳とかも。
    幼稚園の年長さんくらいの女の子が母親とパン屋にきててちょうど顔の高さとパンが置いてる台の高さが一緒で思いっきりそれに向かって咳しててキモいと思った。そこのパン屋で買おうと思ってたけど出てきたよ。

    • 17
    • 17/07/29 12:14:25

    今朝、四畳半くらいの広さで混み合うパン屋に小さい男の子二人連れた父親が入ってきて、子供の一人がパンのウインナー触りだした。チョン、だけなら見逃したけど指で挟んだから触っちゃダメだよって言った。父親が私の声に反応してお前何かしたら外出すぞって言ってた。子連れの人はちゃんと見てて欲しい

    • 5
    • 17/07/29 12:21:00

    いや~、食品で口のなかに入るものでしょ。商売としては成り立たない商品になるわけだからね。1つ1つ丹精こめて作ったもの。
    前に、小さな子がお惣菜売り場のお弁当を触り落としてしまってた。
    中身はおかずが混ざり合ってぐちゃぐちゃ。
    お母さんは、こら!ダメでしょう…と言いながら戻してその場からそそくさと立ち去った。
    えっ…?これって…?!これで済まされるの?って思った。
    モラルの問題だけど、店側としては…ね。
    何をどうすれば常識なのかは、一人一人のモラルにあるけど普通は自分の責任として受け止めるんじゃないのでは?

    • 20
    • 23
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/07/29 12:41:06

    >>22私も見たわ。彩りも考えて盛られてるパックのお惣菜を落として、ダメよ!って戻してたけど中身グチャグチャ。同じように並んだパックからアレを選んで買わないよね、買い取るべき。その子、次々6pチーズやらヨーグルト、欲しいものを乱暴に持ってきてはカゴに入れ、母親が戻すってやってたけど、いやいや、商品で遊ばないように見とけって思った。

    • 19
    • 24
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/29 12:44:37

    買うに決まってるじゃん

    • 16
    • 25
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/07/29 12:54:08

    パック開けて触ってたら買わなきゃいけないよね。
    普通に親が見てないのが悪いもん。

    • 27
    • 26
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/07/29 12:55:07

    こんな時に法律なんて関係無いでしょ。
    モラルとして買い取るのは当たり前過ぎる話。

    • 31
    • 27
    • キャンプファイヤー!
    • 17/07/29 13:11:49

    買い取れないほど貧乏でマナーもわからないやつは外出るな!

    • 23
    • 17/07/29 13:21:37

    買取は当たり前だし、ちゃんと躾しろやって思う

    今日もスーパーのパンをバンバンしてる子供がいて、まだヨチヨチの子だったけどお母さんなんも言わずふらふらふらふらしてんの
    小さい時からの積み重ねでしょ、そういうの

    • 24
    • 17/07/29 13:27:39

    ちょっと違うけどこないだ、親がトングで取る惣菜取ってる間にカートに乗ってた2歳ぐらいの子が他のトングをベロベロしてた。
    振り向いた時、舐めてはいなかったから
    ◯◯ちゃんダメでしょ と言ってトング戻した。
    慌てて、舐めてましたよって言ったら、やーだーと言って逃げようとするから、いやいやって言ったら渋々店員呼んで渡してた。
    絶対惣菜取るやつは買わないと決めた。

    • 10
    • 30
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/07/29 13:31:03

    >>20

    パン屋さんとかで商品棚と同じくらいになる高さで靴のままの子供を抱っこしてる人とかわからないのかな?と思う。

    • 10
    • 31
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/07/29 13:31:31

    >>14
    見たとしても
    「子どもがやった事だし。それくらいでケチくさ」
    って逆切れだと思う

    • 3
    • 17/07/29 13:36:10

    モラルの低下
    こういう親に限って、自分が店側なら
    ギャーギャー言うよね

    • 5
    • 17/07/29 13:36:17

    パン屋でパンに向かって咳してたバカに全部買い取れって客である私が言ったことある。非常識なんだよね。

    • 40
    • 34
    • 夏休みデビュー
    • 17/07/29 14:07:30

    世の中これだけ過剰に除菌だの言ってるわりにどうしようもない親が増えてるよね。
    二極化なのかな?

    • 6
    • 35
    • 麦わら帽子
    • 17/07/29 14:09:56

    バイキングでもあるよ。以前、私の前の子(その子の前は母親)がパンを触ってた。親に触ってますよ。といったら、あっ!すみませんと言ったものの取らないから、パン取らないんですか?と聞いたら逆ギレされた。そんな子を自分の前に並ばせれば親は気がつくんだろうけど、何で後ろに並ばせるのか疑問だった

    • 17
    • 36
    • 夏休みデビュー
    • 17/07/29 14:18:14

    >>35
    こういう親って何考えてるんだろうね…よく遭遇するのにママスタには現れないのが
    不思議。

    • 1
    • 17/07/29 14:28:41

    スーパーでもそう。『ここにいてね!』ってお菓子売場に子供だけ置いて親は買い物。
    その間、ぐちゃぐちゃにするし、箱潰すし開ける。チョコ(マーブルチョコ)とか食べたり袋のままかぶって歯型残したり、マイクのラムネも『あ~う~』ってリサイタルしてくれるのは可愛いからいいよ。でもね、9割は口の中に入れちゃう。ほんとやめてほしい。
    親は見てないからそのまま元に戻さずポイッ(-_- )ノ⌒ってするし。もちろんそのあと引き上げて処分。
    常習の子はさすがに親に言って払ってもらったよ。はぁ?!って顔されたけど、お前がはぁ!?だから。

    • 18
    • 17/07/29 14:35:28

    計り売りお菓子がある店で働いてた時は子供が手をいれたケースは全て破棄だった。
    1ケース3000円~6000円くらいのお菓子が入ってたんだけど、勿体無いなって思った。

    • 1
    • 39
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/07/29 14:46:23

    法律としては買い取りしなくていいのかもしれないけど、親なら買い取るでしょ。
    私も食パン2斤買い取ったことあるし。

    • 6
    • 40
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/07/29 14:46:41

    スーパーでバラ売りのトマトを子供が指でスボスボ穴あけてたから、親に注意したら「何やってんの!!こっち来なさい!」と言ってしらーっと逃げたから、買い取らないんですか?って言ったら「うちはトマト食べないので!」とキレてその場を立ち去った。すぐ店員さんに事情話してトマト確認、あの親子です!と教えてやったわ!10個くらい被害にあってて、遠くから「はぁ?子供がした事なのに責められる筋合いはないわ!」「そんなに金欲しいなら置いていけばいいんでしょ!」って怒鳴り声が凄かった。

    • 21
    • 17/07/29 14:54:16

    >>40ねちっこいババーだね!あんた。

    • 3
    • 17/07/29 14:56:53

    >>41
    何処が?

    • 8
    • 43
    • 夏休みデビュー
    • 17/07/29 14:57:21

    私もこの間しらすのパックを三歳の子どもがツンツンしたから買ったけど、後で見たら特に跡になってなくて上の子達に買わなくて良かったんじゃない?と言われたけどそういう事じゃないんだよ!って怒ったよ。

    • 16
    • 44
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/07/29 15:02:36

    >>40
    その親モンスターだね
    他でもやらかしてるよ。

    躾の出来てない親子は出入り禁止にした方がいいわ。

    • 12
    • 45
    • スイカわり
    • 17/07/29 15:04:02

    >>40
    あなたも凄いし、その人も凄いわね。

    • 5
    • 46
    • スイカわり
    • 17/07/29 15:08:20

    これは間違いなく親の買い取りでしょ。
    パン屋で一度トレーに乗せたのに、少し立ったらパンを戻すのも本当にヤダ。
    あれも責任持って買い取りしてほしいわ。

    • 10
    • 17/07/29 15:31:56

    >>43
    あなたみたいなママ友いい!

    • 2
    • 17/07/29 15:41:40

    >>40
    あの人ですって店員に伝えて店員動いてくれるのかな。店員が見た訳じゃないしその品物引っ込めて終わりそう。動いてくれるならいいけど

    • 0
    • 49
    • 流しそうめん
    • 17/07/29 15:43:34

    私もこの間子供がアンパンマンのパンを触ったからパンを買う予定じゃなかったけど買ったよ。
    子供は嬉しそうだったけどよく言い聞かせた。
    触れば買ってくれると勘違いされても困るし。

    • 9
    • 50
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/07/29 15:48:53

    スーパーの本コーナーで子供雑誌の付録のシールを剥がして自分の服に貼ってる子がいた。親が見当たらなくて店員さんに言ったけど。

    • 2
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ