受験生。頑張っているのに成績が伸び悩んでいる。

  • 中学生以上
  • ビーチサンダル
  • 17/07/28 12:46:27

二年生までは第一志望の安全圏にいましたが、今は合格圏を外れました。

でも、決してやる気がないわけではなく、長時間塾や家庭学習で勉強しています。
おそらく内容が悪いのかと思いますが、情けない事にわたしでは分かりません。
塾の先生に相談して内容のアドバイスをもらったりして改善はしていますがなかなか数字に表れません。

もう、ワンランク下でもいいのでは…と言ってしまいそうですが、第一志望はやりたい部活があって息子自身が選んだものなのでなかなか言えません。
でも、正直落ちて私立になるのもこまります。

こんな場合、わたしはどんな声かけをしたらよいでしょうか。それとも見守るしか無いでしょうか。

同じような立場になったことのある方、どのような対応をしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/02 11:18:45

    お金はかかるけど、塾で1対1の個別指導にしてもらったらどうかな?

    うちは集団の時は何となく理解してる気になっただけで、成績悪かったよ。
    同じ塾で1対1に変えたら、理解する事が出来て、成績上がり志望校下げずに合格

    • 0
    • 17/08/01 11:31:54

    ひたすらコツコツ毎日勉強するしかないです。
    夏期講習で努力した成果が出てくるのは新学期の中間、期末テストあたりだと思います。
    この時期は、部活も引退してみんなが猛勉強を始める時期なので、順位よりもテストで間違えたところやケアレスミスがなかったか、前回より点数が上がったかなど以前の自分と比べて考えていくといいと思います。

    • 0
    • 17/07/29 14:19:06

    この時期は模試を受ける子も増える。だから今まで受けてこなかった子達が受けての結果だと思う。どこの地域なのかわらないけと、大手塾なら豊富なデータ待ってし、勉強で行き詰ってそうなら相談してみたらどうだろう。志望校はまだ変えなくてもいいと思うよ。すごく不安になる気持ちもわかる、うちも去年そうだったから。お母さんは家でリラックスできる環境つくってあげて。がんばって。

    • 0
    • 16
    • 冷やし中華はじ
    • 17/07/29 07:22:11

    そりゃ、部活引退した子たちが頑張り始めるんだから、成績がなかなか伸びないよ。
    お母さんが何も言わなくても頑張るから、塾に行ってるなら塾に任せとけ。
    お母さんと塾で言うこと違ったら子は混乱するから、黙って美味しい御飯食べさせて、安心して勉強できる環境整えてやればいいよ。

    • 3
    • 17/07/29 07:18:10

    うーん、本当にちゃんとやってる?

    • 3
    • 14
    • 冷やし中華はじ
    • 17/07/29 07:00:15

    >>7
    うちなんて、志望校は無理とか言われてたけど、本人に「いい高校だから頑張れ。自分の行きたい高校に行けるのはいい事だよ?中には行けない子もいる。絶対にいけ!信じるから」って言ってた。
    塾もレベルの高い高校生しかいない塾にも変えた。
    あとは、信じるしかなかった。

    私は逆にワンランク下の高校行けと言ったことあるよ。
    でも、そこは本人が絶対に行きたくないと言っていたから勉強して志望校合格したよ。
    前期試験しかない高校だったから、「一発勝負!頑張ってこい!」って言って見送った。

    • 0
    • 13
    • 蚊取り線香
    • 17/07/29 06:48:21

    塾で集中してるのかな?
    うちの子は夏期講習と冬期講習だけ行かせたけど
    本人は塾向きではないのは私もわかってた。
    最後は志望校さげて、家で勉強してた。
    塾で居眠りしたりしてる子も中には居ると思う・・

    • 0
    • 12
    • ぶどう狩り
    • 17/07/28 17:29:45

    うちも同じく。
    あと一歩が難しい感じです。
    親の私の方が焦ります。ひたすら見守るしかないですよね。

    • 0
    • 11
    • ビーチサンダル
    • 17/07/28 16:14:15

    ありがとうございます。もう半年近く上がってこれないでいるので本当に憂鬱になりますが、ギリギリまで見守りたいと思います。
    ちなみに内申点は、やはりテストの点数に比例していて今の息子に妥当なものでした。評価点以外のものがどれだけ加点になるかは分かりませんが、それが加点になっても今のままでは無理です。
    今の時期にこれだと、二学期になって今まで手を抜いていた子達が本気を出してくるので、既にマックス状態の息子はそこで今よりさらに落ちるのではないかと不安でいっぱいです。



    • 2
    • 10
    • 読書感想文
    • 17/07/28 15:58:06

    内申点は?

    • 0
    • 9
    • 夏休みデビュー
    • 17/07/28 15:31:09

    伸び悩む時期は絶対にあるので、ここはぐっと我慢して頑張ってるお子さんを信じましょう。
    きっと、お子さんの方が悩んでるよ。

    • 0
    • 8
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/07/28 15:30:40

    主さん、うちもです…
    でも、担任はまだまだギリギリまで悩んでいい、頑張れって言ってるしランク落とすのは最終的と考えてます。親がマイナス思考になったらダメかな…と。早く受験終わって欲しいですよね。

    • 1
    • 7
    • ビーチサンダル
    • 17/07/28 14:03:30

    >>6分かりました!絶対に言いません(T ^ T)

    • 0
    • 6
    • 読書感想文
    • 17/07/28 13:58:27

    ワンランク下でも良いとか言ったらダメだよ。そんなの言ったら、余計ガタ落ちするよ。

    • 0
    • 5
    • ビーチサンダル
    • 17/07/28 13:19:58

    はい、息抜きは多少しています。
    友達と遊びに行ったり、部活に時々顔を出してちょっと参加させてもらったり。
    夜も夜更かしはさせず、7時間は寝てます。

    • 0
    • 4
    • ビーチサンダル
    • 17/07/28 13:17:47

    みなさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
    そうなんですよね本当に。頑張っている息子が1番辛い…反面、学費の面が切実で、このまま上がらずに公立に行けなかったら困る…と言う気持ちも捨てられず、息子が頑張ってるのにと自己嫌悪にもなります。

    夏期講習中なのでここで伸びればと思っているのですが、毎日ハラハラです。

    模試は塾でも学校でもやりました。色々ありますが、全部で4回。塾のものは合格圏外と安全圏ギリギリ、学校のは合格圏外です。
    安全圏のど真ん中にいたあの時期はなんだったのかと思うほど惨敗です。

    • 0
    • 3
    • テーマパーク激混み
    • 17/07/28 13:08:44

    頑張っていても伸び悩む時期ってあると思う。壁を越えるとぐっと上がるんじゃないかな?
    安全圏は模試の結果から?今の時期の1回2回ぐらいならあまり気にしすぎなくて良いのでは?
    アドバイスももらってるなら見守るしかない。

    • 0
    • 2
    • 宿題は?
    • 17/07/28 13:07:00

    普段通りの接し方でいいと思う。
    適度な息抜きも必要、、健康管理だけ気を付けてあげて見守るだけ。

    • 0
    • 1
    • ビアガーデン
    • 17/07/28 12:50:56

    見守ってあげて。辛いのは本人。
    自分の人生だから、自分が頑張るだけだよ。
    頑張って結果が出なかったら納得するよ。間違っても親が下のランクなんて薦めたらダメだよ。
    本人が決めたことを全力で応援してあげてね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ